3912 モバファク 2020-07-22 12:15:00
2020年12月期 第2四半期決算説明資料 [pdf]
2020年12⽉期
第2四半期決算説明資料
株式会社モバイルファクトリー<3912>
2020年7⽉
⽬次
01. 決算概要 P. 3
02. 四半期決算 P.10
03. 事業概況 P.17
04. 今後の⽅向性 P.19
05. 参考数値 P.30
06. 補⾜資料 P.33
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01. 決算概要
3
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01. 決算概要|COVID-19の影響について
1. 当社の対策
・2020年2⽉17⽇より、12⽉末まで全社員原則リモートワークへ
・全ての業務はオンラインで通常通り継続中
2. 事業環境への影響
・緊急事態宣⾔発出等により外出が制限され、主⼒の位置ゲームに影響
・運営中の位置ゲームでイベントを⼀部中断・延期し、代替施策を実施
3. 業績への影響
・位置ゲームでのイベント/コラボの中断・延期により約2割の減収
(DAUや移動系アイテム販売への影響は⼩さい)
・COVID-19の位置ゲーム全体への影響を合理的に⾒積もることが
困難な為、現時点では通期業績予想は据え置き
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01. 決算概要|COVID-19の影響について
4. 駅メモ︕への影響 ※指標はいずれもNative版のみで計測
【売上⾼】
・対3⽉⽐で⼤幅に回復(6⽉は6周年イベントによる増加を含む)
・前年⽐は3〜4⽉は70%台も、5〜6⽉にかけて約90%まで回復
【DAU】
・対3⽉⽐で回復傾向。 6⽉には今期最⾼を記録
+82%
<対3⽉⽐での売上⾼・DAU推移>
+23%
売上⾼ +5% ▲2% ±0% +7%
DAU
3⽉ 4⽉ 5⽉ 6⽉
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01. 決算概要|⾃⼰株式の取得結果について
• COVID-19拡⼤に伴う、将来の業績への影響に備えた財務健全
性維持などを総合的に判断した結果、取得上限に未達
• 総還元性向は⽬標の30%を⼤幅に上回る61.3%
【⾃⼰株式の取得結果】
①取得した株式の種類 当社普通株式
②取得した株式の総数 307,800株 (上限︓1,000,000株)
③株式の取得価額の総額 474,205,500円 (上限︓1,200,000,000円)
④取得期間 2020年2⽉3⽇〜2020年6⽉30⽇(約定ベース)
⑤取得⽅法 ⅰ.⾃⼰株式⽴会外買付取引(ToSTNeT-3)による買付け
ⅱ.東京証券取引所における市場買付け
詳細については当社コーポレートサイトIR情報
( https://ssl4.eir-parts.net/doc/3912/tdnet/1856548/00.pdf )の適時開⽰資料をご確認ください
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01. 決算概要|ハイライト
COVID-19の影響は受けたが2割減に留まる
決算 売上⾼︓ 1,404百万円 YonY 16%減
(2Q累計) 営業利益︓ 430百万円 YonY 21%減
業績
決算 売上⾼︓ 738百万円 YonY 18%減
(四半期)
(四半期) 営業利益︓ 237百万円 YonY 22%減
駅メモ︕6周年施策好調、イベント順次再開
位置ゲーム 『駅メモ︕ Our Rails』近⽇リリース予定
新機能のトークン要素も追加予定
ブロック 『ユニマ』(Uniqys マーケットプレイス)
チェーン 2020年内リリースに向けて開発中
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01. 決算概要|売上⾼/営業利益推移(累計期間)
売上⾼・営業利益ともに2割程度の減少に留まる
1,663
543
1,369 1,404
430
372
FY 2018 FY 2019 FY 2020 FY 2018 FY 2019 FY 2020
売上⾼ 営業利益
(2Q累計) (2Q累計)
(単位︓百万円)
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01. 決算概要| FY 2020 通期業績⾒通し進捗
新作の寄与とCOVID-19のマイナス影響の可能性を鑑み、
予想は据え置き (単位︓百万円)
FY 2020 FY 2020
通期業績予想 進捗率
2Q(累計実績) 2020年1⽉29⽇公表
3,295 42.6%
売上⾼ 1,404
〜 3,546 〜 39.6%
1,004 42.9%
営業利益 430
〜 1,303 〜 33.1%
1,002 43.2%
経常利益 432
〜 1,300 〜 33.3%
親会社株主に帰属する 692 43.2%
298
当期純利益 〜 899 〜 33.2%
1株当たり当期純利益 78.44
34.80 ー
(単位︓円) 〜 101.81
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02.四半期決算
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02. 四半期決算|売上⾼/営業利益推移
駅メモ︕6周年施策により、売上⾼・営業利益ともに増加
901
791
735 738
666
37.3% 36.9%
33.9% 32.2%
29.0%
305 291
274
237
193
8.8% 8.5% 7.1%
2.5% 4.2%
FY 2019 2Q FY 2019 3Q FY 2019 4Q FY 2020 1Q FY 2020 2Q
(単位︓百万円) 売上⾼ 営業利益 売上⾼営業利益率 売上⾼広告宣伝費率
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02. 四半期決算|サービス別売上⾼推移
ソーシャルアプリ※︓駅メモ︕6周年施策により増加
※駅メモ︕は2Qと4Qに周年記念施策を⾏うため、売上⾼が増加する傾向あり
748
653
614
589
536
153 146 137 130 124
FY 2019 2Q FY 2019 3Q FY 2019 4Q FY 2020 1Q FY 2020 2Q
(単位︓百万円) ソーシャルアプリサービス コンテンツサービス
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02. 四半期決算|損益計算書
(単位︓百万円)
FY 2020 2Q FY 2019 2Q Y on Y FY 2020 1Q Q on Q
売上⾼ 738 901 -18.1% 666 10.7%
売上原価 352 399 -11.9% 313 12.4%
売上総利益 386 502 -23.1% 353 9.2%
(売上総利益率) (52.3%) (55.7%) - (53.0%) -
販売費及び⼀般管理費 148 196 -24.4% 160 -7.1%
営業利益 237 305 -22.3% 193 22.8%
(営業利益率) (32.2%) (33.9%) - (29.0%) -
経常利益 239 304 -21.3% 192 24.5%
親会社株主に帰属する
四半期純利益
165 176 -6.3% 133 23.4%
1株当たり四半期
純利益(単位︓円)
19.37 19.67 -1.5% 15.47 25.2%
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02. 四半期決算|サービス別売上⾼内訳
(単位︓百万円)
FY 2020 2Q FY 2019 2Q Y on Y FY 2020 1Q Q on Q
位置ゲーム 614 745 -17.6% 536 14.5%
その他 - 2 -100.0% - -
ソーシャルアプリ
サービス 計
614 748 -17.9% 536 14.5%
コンテンツ
サービス 計
124 153 -19.3% 130 -4.8%
全社合計 738 901 -18.1% 666 10.7%
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02. 四半期決算|売上原価内訳/推移
売上⾼増加に伴い、変動費が増加
147
133 142
131
126
19
21 19
17
18
232
194 205 192
168
FY 2019 2Q FY 2019 3Q FY 2019 4Q FY 2020 1Q FY 2020 2Q
(単位︓百万円) システム利⽤料 サーバー費⽤ その他
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02. 四半期決算|販売費及び⼀般管理費内訳/推移
広告宣伝費はFY2019 3Q〜4Qでの戦略的な圧縮から従来⽔準に
戻す計画だったが、1Q同様に⼀部未消化
103
91
84
13 94
83
11 11
79 12
12 56 52
33
18
FY 2019 2Q FY 2019 3Q FY 2019 4Q FY 2020 1Q FY 2020 2Q
(単位︓百万円) 広告宣伝費 回収代⾏⼿数料 その他
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03. 事業概況
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03. 事業概況|サービス状況|位置ゲーム
「新サクラ⼤戦×駅メモ︕」コラボキャンペーン 駅メモ︕誕⽣6周年記念キャンペーン
2020年5⽉よりドラマチック3Dアクションアドベン 2020年6⽉より「駅メモ︕誕⽣6周年記念キャンペー
チャー「新サクラ⼤戦」とのコラボキャンペーンを開 ン」を開催しました。
催しました。
キャンペーン期間中はご⾃宅で楽しめる駅メモ︕ポー
「駅メモ︕」ゲーム内にてコラボイベントを実施のほ カー︕や記念ログインボーナスを実施のほか、6周年を
か、「新サクラ⼤戦」コラボでんこを⼊⼿できるガチ テーマにした特別ラッピングガチャが登場しました。
ャが登場。さらにTwitterリツイートキャンペーンを
実施しました。
※COVID-19の感染拡⼤を受け、外出せずにクリアで ※COVID-19の感染拡⼤を受け、外出せずに楽しめる
きるイベントを開催しました。 キャンペーンを開催しました。
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04. 今後の⽅向性
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04. 今後の⽅向性
国産「位置ゲームNo.1」
・既存サービスの安定成⻑
短期 ・新しいユーザー体験の提供
・『駅メモ︕ Our Rails』近⽇リリース予定
Uniqys マーケットプレイス利⽤者拡⼤
・『ユニマ』2020年内リリース予定
トークンエコノミーを⽀える第⼀⼈者を⽬指す
・トークン利⽤者の拡⼤、DApps関連サービスの収益化
・Uniqys SaaS利⽤者拡⼤
中⻑期
位置ゲームの安定成⻑・コンテンツサービスの維持
・⻑期運⽤を⾒据えた運営体制の維持、改善
・新しいユーザー体験の継続提供
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04. 今後の⽅向性
事業展開
B to C Model B to B Model
横展開
+ 汎⽤化
新要素
駅トークン
2020年夏 2020年中 2021年〜
駅メモ︕ Our Rails ユニマリリース& トークン⽣成/販売
リリース 駅メモ︕ Our Rails システムの汎⽤化
駅トークン販売開始
既存ゲームアプリの 他社展開によりユニマでの
Web展開/新機能追加 元々トークンに関⼼のある層だけ 各種トークン販売拡⼤
でなく、既存のゲームユーザーに
もトークン購⼊を訴求することで
ユニマの会員を獲得
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04. 今後の⽅向性
駅メモ︕ Web版新作
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04. 今後の⽅向性
「駅メモ︕」に、「フェア機能」「ステーションオーナー機能」の
新機能を加えたWEB版新作「駅メモ︕ Our Rails」をリリース予定
ステーション
駅メモ︕WEB版 フェア機能
オーナー機能
ゲームを盛り上げる 駅を保有できる
フェア機能が登場 新機能が登場
①選べる3つの役割 ①駅を保有できる楽しみ
②駅ごとにユーザーが ②駅の利⽤料の⼀部も獲得
イベントを開催可能 可能
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04. 今後の⽅向性 |フェア機能
フェアマスターができること
フェアマスターは⾃分が盛り上げたい駅を選び、
フェアの開催によってゲームイベント運営の⼀部を担い、これまで
ステーションオーナーに利⽤料を⽀払うことで、
公式イベントが開催されにくかった駅を盛り上げることも可能︕
オリジナルのフェアを開催することができます。
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04. 今後の⽅向性 |ステーションオーナー機能︓年内実装予定
ステーションオーナーができること
①駅の保有 ③フェアマスターの募集
フェアマスターを募集したい駅を、駅トークンとして購⼊す 駅トークンを保有すると、その駅でフェアマスターを募集す
ることができます。駅を購⼊するとステーションオーナーに ることができます。駅を盛り上げてくれるフェアマスターを
就任でき、駅を盛り上げることができます︕ ⾃分の駅に呼び込みましょう︕
②駅利⽤料の決定 ④さらに
フェアマスターは駅を利⽤する際に利⽤料を払います。その フェアマスターの募集等を通して駅を盛り上げてくれたお礼
利⽤料はステーションオーナーに決めていただきます︕ として、駅利⽤料が対価として⽀払われます。
※振込⼿数料等を控除後の⾦額が⽀払われます
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04. 今後の⽅向性 |ステーションオーナー機能︓年内実装予定
ゲームを遊びながらおこづかい稼ぎ
モデルケース
時価10,000円の
1 駅トークンを購⼊
駅トークン 10,000円
フェアマスター1名を
2 ⽉額利⽤料500円で募集 ¥500/⽉
フェアマスター
3 年額4,000円程度の収⼊
(振込⼿数料等除く) ¥500/⽉
オーナー ×12ヶ⽉
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04. 今後の⽅向性 |ステーションオーナー機能︓年内実装予定
駅トークンの販売計画(予定)
販売対象駅 全国約9,300駅
販売形式 オークション⽅式
全国約9,300駅
売上予想規模 約4.4億円〜 17億円
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04. 今後の⽅向性
ユニマのオープンでマーケット利⽤者拡⼤を⽬指す
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04. 今後の⽅向性
Uniqys Network全体概要
Network
SaaS
販売
トークン⽣成 トークン販売
ブロック
チェーン
サービス
サービス
運⽤者 開発 ユーザー
2018年リリース 2019年リリース
(β版)
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05. 参考数値
<注意事項>
参考数値は趨勢を把握することを⽬的とした、参考情報です。
・株式分割により、1株利益については分割後の数値を遡及して算定しております。
(2016年10⽉1⽇付︓1株につき2株、2017年7⽉1⽇付︓1株につき2株)
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05. 参考数値|通期推移(連結)
1.業績 2.財政状態 (単位︓百万円)
(単位︓百万円)
FY 2020 FY 2020
FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019
2Q 2Q
売上⾼ 2,072 2,437 2,978 3,190 1,404 流動資産 2,002 2,410 2,547 2,921 2,476
売上原価 727 856 1,314 1,447 665 (内現⾦預⾦) (1,432) (1,773) (2,142) (2,478) 1,958
売上総利益 1,344 1,581 1,664 1,742 739 (内売掛⾦) (543) (587) (361) (387) 482
販売費及び⼀般管理費 733 845 815 633 309 有形固定資産 39 30 27 23 21
営業利益 611 736 849 1,109 430 無形固定資産 52 12 7 59 113
経常利益 611 722 848 1,109 432 投資その他の資産 134 105 88 136 220
親会社株主に帰属する 2,228 2,559 2,671 3,141 2,831
四半期(当期)純利益
411 511 585 773 298 資産合計
1株利益(単位︓円) 43.64 54.18 63.37 86.53 34.80 流動負債 382 324 412 601 418
(内未払⾦) (112) (123) (143) (162) 159
3.サービス別売上⾼ (単位︓百万円)
固定負債 11 11 11 11 11
負債合計 393 336 424 613 429
FY 2020
FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019
2Q
資本⾦ 472 474 476 479 479
位置ゲーム 1,125 1,525 2,225 2,578 1,150 255
資本剰余⾦ 248 250 251 255
その他 133 71 20 9 - 2,092
利益剰余⾦ 1,230 1,614 2,038 1,793
ソーシャルアプリ 計 1,258 1,597 2,246 2,587 1,150 -474
⾃⼰株式 -116 -116 -519 -
コンテンツ 計 813 840 732 602 254 2,352
株主資本 1,835 2,223 2,247 2,527
合計 2,072 2,437 2,978 3,190 1,404 2,401
純資産合計 1,835 2,223 2,247 2,528
スマートノベルは、その他に含めて表⽰しております。
負債純資産合計 2,228 2,559 2,671 3,141 2,831
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05. 参考数値|四半期推移(連結)
1.業績 (単位︓百万円)
FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
売上⾼ 482 499 499 590 586 592 568 690 576 793 766 842 761 901 735 791 666 738
売上原価 169 186 166 204 189 226 181 258 200 365 365 382 342 399 346 358 313 352
売上総利益 312 313 332 386 396 366 387 431 375 428 401 460 418 502 389 432 353 386
販売費及び⼀般管理
費
161 165 169 237 169 197 238 241 239 191 189 194 180 196 114 140 160 148
営業利益 151 148 162 149 227 169 148 190 135 236 211 265 238 305 274 291 193 237
経常利益 151 148 162 149 227 155 148 190 135 236 211 265 238 304 274 291 192 239
親会社株主に帰属
する四半期純利益
96 100 107 106 157 107 102 143 93 163 146 182 165 176 170 260 133 165
1株利益
(単位︓円)
10.27 10.65 11.44 11.29 16.68 11.39 10.87 15.23 9.92 17.72 15.98 19.90 18.15 19.67 19.31 29.54 15.47 19.37
2.サービス別売上⾼ (単位︓百万円)
FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
位置ゲーム 233 266 266 359 349 366 340 469 362 605 589 667 592 745 587 652 536 614
その他 48 31 27 26 24 18 12 16 8 4 4 2 3 2 2 1 - -
ソーシャルアプリ
計
282 297 293 385 373 384 352 486 371 610 593 670 596 748 589 653 536 614
コンテンツ 計 200 202 205 205 212 208 215 204 204 182 172 172 164 153 146 137 130 124
合計 482 499 499 590 586 592 568 690 576 793 766 842 761 901 735 791 666 738
スマートノベルは、その他に含めて表⽰しております。
位置ゲームについて、2018年12⽉期2Qより駅メモ︕の売上⾼はグロスにて計上しております。
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06. 補⾜資料
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06. 補⾜資料|ミッション
わたしたちが創造するモノを通じて
世界の⼈々をハッピーにすること
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06. 補⾜資料|会社概要
商号 株式会社モバイルファクトリー(通称︓モバファク)
設⽴年⽉⽇ 2001年10⽉1⽇
本社所在地 東京都品川区東五反⽥⼀丁⽬24番2号
代表取締役 宮嶌 裕⼆
事業内容 モバイルサービス事業
従業員数 102名(2020年6⽉末時点)
資本⾦ 4億7,961万円
グループ会社 株式会社ジーワンダッシュ、株式会社ビットファクトリー
証券コード 3912
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06. 補⾜資料|沿⾰
有限会社モバイルファクトリー 東証マザーズ上場
設⽴
東証⼀部上場
株式会社モバイルファクトリー
へ組織変更
コンテンツサービス ソーシャルアプリサービス
提供開始 提供開始 現在
〜
〜
2001 2003 2004 2005 2009 2010 2011 2014 2015 2016 2017 2018 2020
様々なモバイル向けサービスを複数運営
ブロックチェーン
サービス参⼊
着信メロディ公式サイトリリース
「ステーションメモリーズ︕-駅メモ-」リリース
位置ゲーム配信開始
「駅奪取(PLUS)」リリース
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06. 補⾜資料|グループ会社⼀覧
会社名 株式会社モバイルファクトリー
代表者 宮嶌 裕⼆
事業内容 モバイルサービス事業
株式会社モバイルファクトリー 設⽴ 2001年10⽉1⽇
会社名 株式会社ジーワンダッシュ
代表者 塩川 仁章
ステーションメモリーズ︕
事業内容
駅奪取の運営
株式会社ジーワンダッシュ 設⽴ 2015年7⽉31⽇
会社名 株式会社ビットファクトリー
代表者 深井 未来⽣
事業内容 ブロックチェーンサービス事業
株式会社ビットファクトリー 設⽴ 2018年7⽉25⽇
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06. 補⾜資料|代表取締役略歴
代表取締役
宮嶌 裕⼆(みやじま ゆうじ)
1995年 株式会社ソフトバンク⼊社
1999年 株式会社サイバーエージェント⼊社
1999年 株式会社サイバーエージェント転職後、
新規事業「メールイン」を⽴ち上げ
2001年 有限会社モバイルファクトリー設⽴
2003年 有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役に就任
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06. 補⾜資料|取締役略歴
COO 兼 ビットファクトリー代表取締役
中⼩企業診断⼠/⽇本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)
深井 未来⽣(ふかい みきお)
1998年 コンパックコンピューター株式会社(現 ヒューレット
・パッカード株式会社)⼊社
2002年 ジグノシステムジャパン株式会社⼊社
2008年 株式会社モバイルファクトリー⼊社
経営企画室 室⻑就任
取締役就任(現任)
2017年 株式会社和⼼ 社外監査役就任
2018年 執⾏役員就任(現任)
2019年 株式会社ビットファクトリー 代表取締役 就任(現任)
2020年 株式会社和⼼ 取締役(監査等委員)就任(現任)
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06. 補⾜資料|事業内容
ブロックチェーン ソーシャルアプリ コンテンツ
サービス サービス サービス
(Uniqys Network) (位置ゲーム) (着メロ等)
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06. 補⾜資料|ビジネスモデル(ソーシャルアプリ・コンテンツ)
プラットフォームや業務提携先を通じてユーザーへサービス提供(プラットフォームや業務提携先から⼊⾦)
(プラットフォーム等には、回収代⾏業務としての回収代⾏⼿数料やプラットフォーム利⽤の⼿数料としてシステム利⽤料を⽀払)
ソーシャルアプリサービス︓基本無料アイテム課⾦制
コンテンツサービス︓⽉額課⾦制(⼀部例外有)
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06. 補⾜資料|ブロックチェーン_サービス
Uniqys Network全体概要
Network
SaaS
販売
トークン⽣成 トークン販売
ブロック
チェーン
サービス
サービス
運⽤者 開発 ユーザー
2018年リリース 2019年リリース
(β版)
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06.補⾜資料|トークンマーケット_市場動向
世界的にもNFT市場規模は順調に推移
2020年は3億ドルを超える⾒込み
※ NonFungible「NFT Yearly Report 2019 is live!」より抜粋 https://nonfungible.com/blog/nft‐yearly‐report‐2019
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06.補⾜資料|トークンマーケット_潜在的市場規模
市場の⼀例
モバイルコンテンツ 美術品などの物的資産 不動産
2018年モバイルコンテンツ関連市場 2018年美術品関連市場 2018年不動産の市場
6兆2,202億円 3,434億円 46兆5,363億円
※2018年 モバイルコンテンツ関連市場規模 ※⼀般社団法⼈アート東京調査「⽇本のアー ※法⼈企業統計調査 年次別調査
モバイル・コンテンツ・フォーラムより ト産業に関する市場調査2018」より 平成30年度 - 財務省より
ゲームをはじめとしたデジタルコンテンツや、
美術品や不動産などをはじめとした固有資産の市場は
今後トークンとして市場拡⼤する可能性
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06.補⾜資料|トークンマーケット_マーケットの可能性
既存のマーケット トークンマーケット
Y社 A社 R社 M社
etc...
既存のマーケットでは 既存のECでは取り扱うことの
実在する商品やサービス できない商材の取引を可能とし
⼀部デジタルコンテンツのみの
かつ個⼈に帰属する取引きが可能
取り扱い
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06.補⾜資料|トークンマーケット_マーケットの必要性
トークン⽣成→販売できるマーケットプレイスの必要性
トークン⽣成に係る課題を解決しても、トークン販促には課題が残る
⽣成したトークンを販売し販促するためのサービスが必要
参⼊障壁低減 販路確保 コンプラ維持
⾒込み顧客の
トークン⽣成から
存在により 弁護⼠との
販売までを
個別トークンごとの 確認済みスキーム
ワンストップで完結
マーケティング不要
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_サービス概要
モバイルファクトリーの位置ゲームのゲーム性
位置情報(GPS機能)を使った、全国に所在する鉄道駅の
スタンプラリー・陣取りゲームです
札幌
⽬的地まで
実際に移動して
位置情報を登録︕
米原
小倉
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_特性
①移動動機の提供
通勤 通学 旅⾏
位置ゲーム 実際に⼈を動かす
買い物 帰省 その他
地⽅創⽣に寄与/体験型エンターテインメントへも進化
②継続率の⾼さ
ゲーム内ランキング 移動の
お供 気軽に
習慣化
ゲーム内コミュニケーション(協⼒) ライフログ
を残せる
ライフログ要素
ライフログとして毎⽇継続して活⽤
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_地⽅創⽣事例
あしがら観光協会(2018) 京都市交通局(2016〜2019)
奈良県(2017) 岩⼿県(2015〜2016)
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_収益モデル
課⾦要素①︓キャラクター収集/育成 課⾦要素②︓駅収集
キャラクターが⼊⼿可能なガチャ 【ライセンス】
1回500円(税込) 通常⼀⽇の位置登録回数に制限があるが、本アイテムを
使⽤すると30⽇間位置登録し放題になる
500円(税込)
【レーダー】
通常は位置登録した駅のみ取得可能だが、本アイテムを
使⽤すると最後に位置登録した周辺駅も取得可能になる
310円(税込)※6個セット
アイテムを使⽤すると
キャラクターの着せ替え⾐装が⼊⼿可能なガチャ
効率よく多くの駅が取得可能に︕
1回500円(税込)
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_駅メモ︕の特徴1
位置ゲーム+世界観を重視したコンテンツが⽀える継続率の⾼さ
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_駅メモ︕の特徴2
約230体の個性豊かなキャラクターと3,400着以上の着せ替えで
好みのパートナーを⾒つけられる︕
※キャラクター数及び着せ替え数は2020年6⽉末までの累計実績です。現在獲得できないアイテムも含まれています
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本資料の取り扱いについて
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かかるリスク及び不確実性により、実際の業績等はこれらの⾒通しや予想とは異なる結果となる可能性があります。
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