3911 M-Aiming 2021-10-29 15:00:00
2021年12月期第3四半期決算説明及び事業計画並びに成長可能性に関する資料 [pdf]

  決算説明及び事業計画
並びに成⻑可能性に関する資料




  株式会社Aiming
 (証券コード︓3911)

   2021年10月
   (次回2022年2月更新予定)
【本資料の主旨】
本資料は、当社の四半期毎の決算発表に関する説明資料、及び、グロース市場における「事業計画及び成⻑可能性
に関する事項」の開⽰を合わせて⾏うものであります。
当社が主としているオンラインゲーム事業は、市場の短期的な動向が激しいことから中⻑期の業績予想を開⽰する
ことが困難であり、また、新規ゲームタイトルに関する情報開⽰が限られていることが多く、将来性が不透明であ
るとの認識が⽣じやすい状況となっているため、上記2つの資料を合わせることにより会社の現況および将来に対
するご理解の⼀助としていただくものであります。




なお、「事業計画及び成⻑可能性に関する事項」は基本的に年度での⾒直し/更新となります。
また、決算説明会が開催されない場合は本資料のみの開⽰(動画配信はありません)となりますのでご了承ください。

※注意事項※
本資料に含まれる将来の⾒通しに関する記述等は、現時点における情報に基づき判断したものであり、マクロ経済動向及び市場環境や当社の関連する業界動向、その他内部・外
部要因等により変動する可能性があります。従いまして、実際の業績が本資料に記載されている将来の⾒通しに関する記述等と異なるリスクや不確実性がありますことを、予め
ご了承ください。
また本資料に使⽤している決算数値等は、百万円未満を切り捨てて表記をしているため、差異が⽣じる可能性がございます。これは本資料の表記上の問題であり、決算数値等に
誤りはございません。


                                                                      © 2021 Aiming Inc.
目次


 決算説明
     1   決算概要          P.   4
     2   事業の進捗と今後の施策   P.   12
     3   業績予想          P.   16
 事業計画及び成⻑可能性に関する事項
     4   会社概要          P.   19
     5   ビジネスモデル       P.   26
     6   市場環境          P.   28
     7   競争⼒の源泉        P.   31
     8   事業計画          P.   39
     9   リスク情報         P.   44

                   2             © 2021 Aiming Inc.
決算説明



 3     © 2021 Aiming Inc.
1 決算概要



  4      © 2021 Aiming Inc.
1. 決算概要︓ 損益計算書(四半期)

  『DQタクト※』のTVCM,1周年イベントにより売上⾼が増加
     売上⾼の増加に伴い変動費および広告宣伝費が増加
                                                                               (単位︓百万円)
              2021年12月期3Q        2021年12月期2Q                   2020年12月期3Q
                                                  前四半期増減率                      前年同期増減率
              (2021年7~9月)        (2021年4~6月)                   (2020年7~9月)

売上高                      3,113           2,540         22.6%           5,759          △46.0%

売上原価                     1,173              903        29.9%           1,921          △38.9%

売上総利益                    1,939           1,636         18.5%           3,838          △49.5%

(売上総利益率)                62.2%            64.4%        △2.1pt           66.6%            △4.3pt

販売管理費                    1,638           1,247         31.4%           2,400          △31.8%

営業利益                      301               389       △22.6%           1,438          △79.0%

(営業利益率)                  9.6%            15.3%        △5.6pt           24.9%            △0.2pt

経常利益                      300               386       △22.3%           1,430          △79.0%

(経常利益率)                  9.6%            15.2%        △5.6pt           24.8%            △0.2pt

四半期純利益                    267               333       △19.8%           1,258          △78.8%

(四半期純利益率)                8.5%            13.1%        △4.5pt           21.8%            △0.1pt

  ※ 2020年7月16日にサービスを開始した『ドラゴンクエストタクト』の略称。

                                            5                                  © 2021 Aiming Inc.
1. 決算概要︓ 貸借対照表(四半期)

            売上⾼の増加に伴い現⾦及び預⾦が増加
             広告宣伝費の増加に伴い負債が増加
                                                                       (単位︓百万円)


            2021年9月末        2021年6月末        前四半期増減率      2020年9月末      前年同期増減率


 流動資産             6,430           6,060           6.1%         5,529           16.3%


 (現⾦及び預⾦)         5,225           4,895           6.7%         3,306           58.0%


 固定資産              483             480            0.5%          315            53.2%


 総資産              6,913           6,541           5.7%         5,844           18.3%


 流動負債              800             689           16.0%         1,365        △41.4%


 固定負債                  40              45       △11.5%          123         △67.1%


 純資産              6,072           5,805           4.6%         4,355           39.4%




                                       6                                 © 2021 Aiming Inc.
1. 決算概要︓ 売上⾼分析(四半期)

                                   売上⾼の差異分析

(単位︓百万円)


                            9
              563                                [オンラインゲーム配信サービス*1]
                                                 個別のタイトルでは経年による減少があるものの、 DQタク
                                                 トのTVCMおよび1周年イベントなどにより、⼤幅な増収と
                                                 なった。


                                                 [オンラインゲーム制作/運営受託*2]
                                   3,113         運営請負など継続している受託案件を中心に僅かながら増収
                      573                        となった。
  2,540

                                                 *1   オンラインゲーム配信サービス・・・プラットフォームを通じてゲームを配信
                                                      することにより収益をあげるサービス(ゲームのライセンスアウトも含
                                                      む)。
                                                      2020年12月期第1四半期以前の説明資料における「⾃社開発・⾃社配信」
                                                      と「共同」を合算したものと同じ。
                                                 *2   オンラインゲーム制作/運営受託・・・他企業からの受託により収益をあげる
                                                      サービス。 2020年12月期第1四半期以前の説明資料における「受託・そ
  2021年2Q   オンラインゲーム    オンラインゲーム   2021年3Q            の他」と同じ。

   売上高       配信サービス     制作/運営受託     売上高




                                             7                                   © 2021 Aiming Inc.
1. 決算概要︓ コスト分析(四半期)


(単位︓百万円)
             売上原価の差異分析                                           販売管理費の差異分析
                                                    (単位︓百万円)




                                                                              5      160 △1
                                7                                    234
                        211                                   △7
           26    24
                                                                                                 1,638
                      269             1,173         1,247                    391
 903


2021年2Q    人件費   外注費   ロイヤリティ   その他   2021年3Q       2021年2Q    人件費   広告宣伝費   サーバー費   PF    その他    2021年3Q

  合計                                    合計            合計                             ⼿数料             合計




[人件費、外注費]                                            [広告宣伝費]
開発中案件増加のため                                           TVCM実施のため

[ロイヤリティ]                                             [PF(プラットフォーム)⼿数料]
売上高増加のため                                             売上高増加のため




                                                8                                           © 2021 Aiming Inc.
1. 決算概要︓ 費用推移(四半期)

                             売上⾼増加に伴い変動費が増加
                           TVCMの実施により広告宣伝費が増加
(単位︓百万円)
4,500             人件費(売上原価)
                                                   主な費用の推移
                  外注費
4,000                                                                       226
                  ロイヤリティ
                                                                            168
                  広告宣伝費
3,500
                  人件費(販管費)
                  サーバー費
3,000                                                                       1,500
                  プラットフォーム⼿数料
                                                                                    239
2,500                                                                               193                      322
                                                                                          279
                                                                                          259                251
                                                                            269     679
2,000
           349                                                              191                 295          576
                                                                             88     217   660
1,500      282                                                                                  227
            2
                           379                                                      539   249   364          411
           536    268                   355      293
1,000                                                           235                       205   176
                  172 19   211 5                 185   248                          83     77                208
                           175          212                     200         1,645               216           84
                  158
           316                          126 23   169   137
                                                       71       103 48                           79
 500        91    267      311          247      236            198
                                                       237                          945   889                801
                   76       87          84       87    71       78                              641
           441    342      318          289      339   286      343
   0
           4Q      1Q      2Q           3Q       4Q    1Q       2Q           3Q     4Q    1Q    2Q            3Q
           2018                  2019                                2020                       2021

        ※ 売上原価の人件費はエンジニア及びサービス開始前のプロジェクトに携わる企画等の人員分、販管費の人件費はサービス開始後のプロジェクトに携わる人員分と
          管理部門の人員分です。
        ※ 2019年12月期より非連結決算へ移⾏したため、単体の数値を表⽰しております。

                                                            9                                         © 2021 Aiming Inc.
1. 決算概要︓ 従業員数の推移(四半期)


                 開発案件の進捗や新規獲得に伴い従業員数が増加
 (単位︓人)

1,000
                                             従業員数の推移
                                                                                          フィリピン
 900      851
                 773                                                                      台湾
 800
          50             767
                                                                                          経営管理部
 700                                  641   635
                                                                                          事業部
          331
 600             321     324
                                                  493                                                479
 500                                  272                                          440   460
                                            275                              427
          24                                              408          409
                  23      21
 400                                              178                                                189
                                      16    18                                     179   179
                                                          172          171   180
 300                                              18
                                                                                         16          16
                                                                              18   17
          446    429     422                              17           17
 200
                                      353   342
                                                  297                                    265         274
 100                                                      219          221   229   244

   0
          4Q      1Q      2Q          3Q    4Q    1Q      2Q           3Q     4Q   1Q    2Q           3Q

          2018                 2019                             2020                     2021


    ※ 従業員数はアルバイトを含みます。
    ※ Aiming Global Service, Inc.(フィリピン)は、2018年12月18日の取締役会で解散決議をし、清算⼿続き中です。

                                                   10                                         © 2021 Aiming Inc.
1. 決算概要︓ 業績予想との比較(四半期)

            制作受託案件の遅延があったものの
          配信サービス売上が予想を上回り利益が増加
                                                        (単位︓百万円)

                     2021年12月期第3四半期                  2020年12月期3Q
                       (2021年7~9月)                   (2020年7~9月)

              実績           業績予想           達成率            実績

  売上高              3,113          2,904     107.2%              5,759

  売上原価             1,173          1,109     105.8%              1,921

  売上総利益            1,939          1,795     108.0%              3,838

  販売管理費            1,638          1,593     102.8%              2,400

  営業利益              301            202      148.7%              1,438

  経常利益              300            202      148.3%              1,430

  四半期純利益            267            181      147.2%              1,258




                           11                                 © 2021 Aiming Inc.
2 事業の進捗と今後の施策



      12   © 2021 Aiming Inc.
2. 事業の進捗と今後の施策︓ 主要タイトルの状況




          『剣と魔法のログレス いにしえの⼥神』
          有名アニメとのコラボや新武器、新章、新機能クランルームの追加などを実施
          KPIは、売上高全体は下降傾向ながらも新武器による課⾦率、ARPPUの増加がみられた


          『キャラバンストーリーズ』
 サービス中の
 主要タイトル   新キャラクターの追加や季節イベントなどを実施
          KPIは、スマホ版は苦戦もPS4版にてAU,課⾦率,ARPPUともに堅調に推移


          『ドラゴンクエストタクト』(企画・制作︓スクウェア・エニックス、開発︓Aiming)

          TVCM,1周年記念およびナンバリングイベントなどを実施
          KPIは、TVCMによるAUの増加とともに、各種イベントによる課⾦率,ARPPUも堅調に推移




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2. 事業の進捗と今後の施策︓ パイプライン



              『恋するコーデ ペアリウム』を2021年10月27日に配信
               ゲームの内容は、着せ替えコミュニケーションという比較的ニッチな市場に向けたジャンルになり
 配信サービス        ます。



              ※2022〜2023年配信に向けて3〜4タイトルを準備中



                         制作請負                        サービス運営請負

               タイトル未定(題材︓『ダンジョンに出会い          『無職転⽣〜ゲームになっても本気だす〜』
                を求めるのは間違っているだろうか』アニ            9月末をもって請負終了
                メーションシリーズ)                     開発のリソースは他の案件へ
  制作/運営
   受託          グラフィック制作(複数)                  他社サービス中タイトルの請負
                年間売上1〜2億円規模                    ※運営を受託しておりますが、当社から内容を公表
                                               する予定はありません。




 ※ 開発中のタイトルは開発中止になることがあります。
 ※ 他企業様との取り組みに関しましては、取引の都合上、詳細な内容説明やタイトル名が公表できない場合がありますのでご了承ください。
 ※ サービス中タイトルの多言語版や他プラットフォームへの配信については、パイプラインに記載をしておりません。


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2. 事業の進捗と今後の施策︓ 新型コロナウイルスの影響について




           全従業員(正社員、契約社員、アルバイト)を対象に、
 当社の対応     在宅勤務体制を整えております。

          ※感染状況を踏まえてその都度勤務体制を考慮してまいります。




           2021年12月期業績予想への影響は軽微とみております。
 業績への影響
          ※業績予想に影響があると認められた場合は、速やかに開⽰いたします。




                           15                 © 2021 Aiming Inc.
3 業績予想



  16     © 2021 Aiming Inc.
3. 業績予想︓ 2021年12月期 第4四半期業績予想

                                                                (単位︓百万円)

                2021年12月期        2021年12月期        前四半期          前四半期
                 4Q業績予想             3Q実績           増減額           増減率
   売上高                   2,429            3,113          △683      △22.0%

   売上原価                   978             1,173          △195      △16.6%

   売上総利益                 1,450            1,939          △488      △25.2%

   販売管理費                 1,401            1,638          △236      △14.4%

   営業利益                     48             301           △252      △83.8%

   経常利益                     48             300           △251      △83.7%

   四半期純利益                   47             267           △219      △82.2%


   [売上高]
   配信サービスは、新規タイトルのリリース、既存タイトルの年末の季節要因や周年イベントの実施、制作/運営受託
   は、納品/検収により⼀定の売上高が⾒込まれるものの、経年による減少や運営受託案件の終了もあり、TVCMなど
   により好調であった前3Qの売上高よりは下振れることが想定されるため、減収予想とした。

   [営業利益]
   売上高の減少に加え、周年イベントなどへの広告宣伝費や期末賞与の計上により、減益予想とした。


   ※ 当社グループは、スマートフォンを中心としたオンラインゲーム事業を展開しており、短期的な変化が激しいことなどから、業績の⾒通しにつきまし
     ては適正かつ合理的な数値の算出が困難であるため、四半期ごとの業績発表時に翌四半期の業績⾒通しを公表させていただいております。

                                     17                              © 2021 Aiming Inc.
  事業計画及び
成⻑可能性に関する事項



     18   © 2021 Aiming Inc.
1 会社概要



  19     © 2021 Aiming Inc.
1. 会社概要


Aimingは、オンラインゲームの企画・プロデュース・
        開発・運営を⾏う会社です。




             20         © 2021 Aiming Inc.
1. 会社概要︓ サービス中のタイトル一覧




  2013年        2017年        2018年




 2020年         2021年


                       21           © 2021 Aiming Inc.
1. 会社概要︓沿⾰

                                                      沿⾰

                                          2011   5月 会社設⽴
                                                 6月 マーベラスと業務提携
                                                 8月 港区から新宿区へ移転

                                          2012   2月 台湾に⽀店を設⽴


             会社概要                         2013   9月 新宿区から渋谷区へ移転

 会社名          株式会社Aiming
                                          2014 11月 Tencentグループと業務提携
 設⽴           2011年5月12日

 資本⾦          2,523百万円                    2015   3月 東証マザーズ上場

 従業員数         479名(単体)
                                          2019   9月 渋谷区千駄ヶ谷へ移転
※ 資本⾦、従業員数(アルバイトを含む)は2021年9月30日時点のものです。


                                           22                  © 2021 Aiming Inc.
1. 会社概要︓ 株主の情報(2021年6月末時点)
                                 大株主の状況
                         株主名
                                                    所有株式数         持株比率                       株主属性の推移
                                                         (株)        (%)
                                                                              個人・その他    外国法人等    ⾦融機関・証券会社     ⾃己名義株式   その他の法人
椎葉 忠志                                               2,965,000         7.4
IMAGE TECHNOLOGY INVESTMENT LIMITED                 2,921,001         7.3
                                                                             0.7%
みずほ信託銀⾏株式会社有価証券管理信託0730038号                         2,433,750         6.1            5.4%       5.4%             0.9%     0.9%
                                                                             2.5%                      12.0%
みずほ信託銀⾏株式会社有価証券管理信託0730039号                         1,991,250         5.0
                                                                             8.0%    2.4%       2.2%
楽天証券株式会社                                            1,579,000         3.9
TOKAI TOKYO SECURITIES (ASIA) LIMITED               1,266,000         3.1            10.1%      9.4%                     21.4%
                                                                                                                25.1%
株式会社SBI証券                                           1,197,358         3.0                              7.8%
YJ1号投資事業組合                                              666,500       1.6
                                                                             17.0%
武市 智⾏                                                   435,000       1.0            15.8%   15.9%
                                                                                                       15.9%             13.4%
日本証券⾦融株式会社                                              356,500       0.8
発⾏済株式数合計                                           39,738,600       100.0                                       17.7%
※本資料は信託銀⾏作成の2021年6月末時点の株主名簿をもとに作成されております。
※みずほ信託銀⾏㈱有価証券管理信託0730038号、みずほ信託銀⾏㈱有価証券管理信託0730039号
については、椎葉忠志⽒が委託した信託財産であり、議決権⾏使に関する指図者は同⽒であります。

                                    株主数             16,991        17,621
                                         15,205

                                                                             71.8%
                                                                                     66.3%   67.2%     64.3%             64.4%
                                                                                                                56.2%
    8,983        8,793           8,576




   12月末           6月末          12月末       6月末       12月末          6月末        12月末      6月末      12月末   6月末      12月末      6月末

   2018年                 2019年                  2020年             2021年      2018年       2019年             2020年          2021年


                                                                        23                                         © 2021 Aiming Inc.
1. 会社概要︓ 経営指標(通期)


                                 2016年12月期        2017年12月期        2018年12月期       2019年12月期       2020年12月期
                                    通期               通期               通期              通期              通期

 売         上         高 (百万円)              9,689            6,829           7,314           5,644           11,903

 営     業       利     益 (百万円)              △310         △2,949           △1,486             △871             1,673

 経     常       利     益 (百万円)              △349         △2,947           △1,509             △875             1,653
 親会社株主に帰属する当期
              (百万円)                       △551         △2,972           △1,553          △1,201              1,693
 純利益または当期純利益

 包     括       利     益 (百万円)              △635         △2,984           △1,555                 -                 -

 純     資       産     額 (百万円)              6,082            3,126           1,569           1,107            4,988

 総     資       産     額 (百万円)              8,914            6,969           4,902           2,249            6,712

 1 株 当 た り 純 資 産 額 (円)                   180.67            92.51           46.24           31.23           126.06

 1株当たり当期純利益 (円)                       △16.10           △88.59           △46.21          △34.06              44.36

 ⾃ 己 資 本 比 率 (%)                           67.9             44.6            31.7            49.2             74.3

 ⾃ 己 資 本 利 益 率 (%)                            -                -               -               -             55.6

 従     業       員     数 (名)                 726              827             836             629               416

 ( ほ か 、 平 均 臨 時 雇 ⽤ 人 員 ) (名)             (18)             (15)            (12)             (9)               (8)



  ※ 有価証券報告書に基づく。
  ※ 2018年12月期までは連結数値を表⽰しております。

                                                      24                                              © 2021 Aiming Inc.
1. 会社概要︓ 経営指標(四半期)

                                                                                                                   (単位︓百万円)

                     2018年              2019年                               2020年                          2021年

                      4Q       1Q      2Q       3Q      4Q        1Q       2Q      3Q      4Q      1Q       2Q       3Q
                      連結       単体      単体       単体      単体        単体       単体      単体      単体      単体       単体       単体

 売       上       高    1,794    1,598   1,362    1,288   1,393     1,116    1,317   5,759   3,709   3,537    2,540     3,113


 営   業       利   益 △ 366         59 △ 434 △ 291 △ 204 △ 146                △ 35    1,438    417     566      389        301


 人 件 費 ( 原 価 )         349      268     379      355     293       248      235     226     239     279      295        322


 外       注       費     282      172     211      212     185       137      200     168     193     259      227        251


 ロ イ ヤ リ テ ィ               2     19         5     23          0        0     48    1,500    679     660      364        576


 人 件 費 ( 販 管 費 )       316      267     311      247     236       237      198     191     539     205      216        208


 広   告   宣   伝   費     536      158     175      126     169        71      103     269     217     249      176        411


 サ   ー   バ   ー   費      91       76      87       84      87        71       78      88      83      77       79         84

 プラットフォーム⼿数
                       441      342     318      289     339       286      343    1,645    945     889      641        801
      料



                                                         25                                                        © 2021 Aiming Inc.
2 ビジネスモデル



    26      © 2021 Aiming Inc.
2. ビジネスモデル︓ 概要図

        基本無料のオンラインゲームを提供し、
     ゲーム内課⾦により収入を得るビジネスモデルです。




                          ≪売上高の区分≫
※課⾦収⼊は、プラットフォーム事業者        「配信サービス」・・・プラットフォー
並びに決済代⾏会社の⼿数料が差し引か        ム事業者、決済代⾏会社からの課⾦収⼊
れて当社に⽀払われます。              および他の配信事業者からのライセンス
その他利⽤料、委託料などは個別の契約        利⽤料の総和
によって決定しております。             「制作/運営受託サービス」・・・他の配
                          信事業者からの受託料/成功報酬

                     27             © 2021 Aiming Inc.
3 市場環境



  28     © 2021 Aiming Inc.
3. 市場環境︓市場規模


            国内のゲーム人口は、4,793万人(2019年)

家庭用ゲームユーザー
  2,206万人                                                 PCゲームユーザー
                         626万人                              1,330万人
                                              110万人
                                                       360万人

                                             499万人
                        972万人                         362万人




                                 1,866万人

                                                        アプリゲームユーザー
                                                          3,699万人
※参考︓㈱KADOKAWA Game Linkage『ファミ通ゲーム白書2020』

                                        29                     © 2021 Aiming Inc.
3. 市場環境︓オンラインゲーム市場


    当社の事業領域であるオンラインゲーム市場の推移
                           国内 オンラインプラットフォーム ゲームコンテンツ市場規模推移

(単位:億円)              家庭⽤ゲーム機         PC     フィーチャーフォン            ゲームアプリ(スマートデバイス+SNS)

  16,000


  14,000


  12,000


  10,000


   8,000


   6,000


   4,000


   2,000


      0
           2010年   2011年    2012年   2013年   2014年   2015年    2016年   2017年   2018年   2019年   2020年   2021年
                                                                                             (予想)    (予想)

※参考︓㈱KADOKAWA Game Linkage『ファミ通ゲーム白書2020』

                                                            30                                               © 2021 Aiming Inc.
4 競争⼒の源泉



   31      © 2021 Aiming Inc.
4. 競争⼒の源泉︓ゲームビジネスに特化した企業⽂化



            ゲーム開発出身の経営陣



 ゲーム開発に最適な
                        ゲームビジネスでの実績
   人材/組織




       ⾼い技術⼒         市場分析/ゲームレビュー



                               © 2021 Aiming Inc.
4. 競争⼒の源泉︓ゲームビジネスに特化する理由

ゲーム市場は、ハードの環境変化に伴いソフトが盛衰、
  過去の市場変移や様々なゲームの知識が必要
              ハード              ソフト


  家庭用ゲーム機器                               追及


                             不変的な遊び
  携帯型ゲーム機器
                    性能の変化
                               パズル
     PC               容量      アクション
                    グラフィック      RPG
                     通信環境    シミュレーション
 携帯電話(ガラケー)           など        など


  スマートフォン


                     33           © 2021 Aiming Inc.
4. 競争⼒の源泉︓ゲーム開発出身の経営陣


 主なゲーム関係略歴


   CEO   椎葉 忠志   テクモ株式会社
                 株式会社ゲームオン
                 ONE-UP株式会社
   COO   萩原 和之   株式会社サイバーフロント
                 株式会社ゲームオン
   CFO   田村 紀貴   株式会社サクセス
   社外取締役 武市 智⾏   株式会社スクウェア(※1)
                 株式会社ユビキタスエンターテインメント(※2)
                 株式会社AQインタラクティブ(※3)
   社外取締役 シン ジュノ Tencent Games
                プラチナゲームズ株式会社
                株式会社マーベラス

                         ※1.現 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
                          2.現 株式会社UEI 3.現 株式会社マーベラス

                                                  © 2021 Aiming Inc.
4. 競争⼒の源泉︓ゲーム開発に最適な人材/組織


  ゲーム開発に最適な組織の実現を目指しています。


  実績豊富な人材       独自の採用基準    柔軟な組織体制




  業界経験15年以上
                             事業部制
    家庭用ゲーム                 プロジェクト別
  オンラインゲーム
   開発経験者多数




                   35           © 2021 Aiming Inc.
4. 競争⼒の源泉︓⾼い技術⼒(様々なゲームを実現する技術)

        MMOジャンルのスマホオンラインゲームを
          開発する技術⼒を保有しています。




MMOとはMassively Multiplayer Onlineの略。日本語では、
「⼤規模多人数同時接続型(ゲーム)」と表されます。ゲー                       MMOタイプのゲームを開発するには、Game+Webの
                                                  技術に加えて、リアルタイム通信技術が必須となります。
ム内の仮想世界に何百人、何千人が同時に集                              当社はこの設計ノウハウを豊富に蓄積しています。

まってプレイする種類の⼤規模なゲームです。

                                             36                       © 2021 Aiming Inc.
4. 競争⼒の源泉︓市場分析/ゲームレビュー

リリース前に「面白くない」かどうかを判断するための
  独自のゲーム開発プロセスを確⽴しています。
                                全社員テストも実施




リサーチ部隊を中⼼としたブレイントラスト(社内有識者︓業界経験15年超の実績と経験)が開発
⼯程のマイルストーン毎に、ゲーム市場の動向を勘案しながら実際に遊んで評価や提案を⾏い、最
終的には全社員テストを経てリリースする独自のプロセスを確⽴しています。



                      37                © 2021 Aiming Inc.
4. 競争⼒の源泉︓ ゲームビジネスでの実績

  会社設⽴以前の実績
               ・アイテム課⾦制の採用
               ・ガチャの導入
               ・カード合成システムの創造
   Aimingの実績

 スマートフォン市場へ      ハイクオリティ/
                               著名IP での実績
  MMORPG の投入   マルチデバイス の取り組み




 【その他】・サブスクリプションサービスプラットフォーム向けゲーム開発
      ・アニメ放映同時期配信のゲーム開発

                    38                © 2021 Aiming Inc.
5 事業計画



   39    © 2021 Aiming Inc.
5. 事業計画︓主要な係数

      ゲームタイトルごとに主要な係数を分析し、
        課⾦売上の拡大を図っております。
                              課⾦売上



    アクティブ                      課⾦率                     ARPPU
    ユーザー数
   ゲームをプレイする人
                             課⾦をする人の割合                  顧客単価
       の数




                          ゲーム内の施策等

             イベント             IPコラボ            追加機能

※ゲーム内の施策等は、ゲームのジャンルや遊び⽅などによって数字の傾向を分析し、個別ゲームそれぞれの状況を判断をして⾏うものです。詳細の数
字は開⽰しておりません。直近の個別ゲームの傾向については決算説明内の売上高に関する記述をご参考にしてください。

                                 40                            © 2021 Aiming Inc.
5. 事業計画︓現在および今後のラインナップ




  現在の主要タイトルの状況および今後のパイプラインは、


       2    事業の進捗と今後の施策

           (決算説明内)をご参照ください。




                   41         © 2021 Aiming Inc.
5. 事業計画︓継続的な収益を⽣み出す売上⾼の傾向

                         オンラインゲームは施策等を実施することで、
                          より⻑期間遊んでもらえる傾向があります。
(単位:倍)                                               リリース後のコンテンツ売上⾼月次推移
   35
                        タイトルA
   30
                        タイトルB

   25                   タイトルC


   20


   15


   10


    5


    0
         リリース月

                 1ヵ月

                       2ヵ月

                             3ヵ月

                                   4ヵ月

                                         5ヵ月

                                               6ヵ月

                                                     7ヵ月

                                                           8ヵ月

                                                                 9ヵ月

                                                                       10ヵ月

                                                                              11ヵ月

                                                                                     12ヵ月

                                                                                            13ヵ月

                                                                                                   14ヵ月

                                                                                                          15ヵ月

                                                                                                                 16ヵ月

                                                                                                                        17ヵ月

                                                                                                                               18ヵ月

                                                                                                                                      19ヵ月

                                                                                                                                             20ヵ月

                                                                                                                                                    21ヵ月

                                                                                                                                                           22ヵ月

                                                                                                                                                                  23ヵ月

                                                                                                                                                                         24ヵ月

                                                                                                                                                                                25ヵ月

                                                                                                                                                                                       26ヵ月

                                                                                                                                                                                              27ヵ月

                                                                                                                                                                                                     28ヵ月

                                                                                                                                                                                                            29ヵ月

                                                                                                                                                                                                                   30ヵ月
 ※リリース月の売上高を1として指数化
 ※Aimingが開発したタイトルの中で、リリース後30か月経過している3タイトルが対象
                                                                                                      42                                                                                               © 2021 Aiming Inc.
5. 事業計画︓成⻑イメージ


            売上⾼の成⻑イメージです。


                        次々期新規サービス
                         (配信サービス、制作運営受託)




     次期新規サービス
      (配信サービス、制作運営受託)




                             (注)当社は、スマートフォンを中心としたオンラインゲーム事業を展開
                             しており、短期的な変化が激しいことなどから、適正かつ合理的な数値
           既存サービス            の算出が困難であるため、数値による事業計画の公表は差し控えさせて
                             いただきます。




                             43                        © 2021 Aiming Inc.
6 リスク情報



   44     © 2021 Aiming Inc.
5. リスク情報︓成⻑の実現や事業計画にかかる主要リスク

                                              顕在化の可能性
 大項目      小項目              主要なリスク               時期           リスク対応策
                                                影響度




         オンラインゲー   国内スマートフォンゲーム市場は、拡⼤基調にある
事業環境に関                                                  市場の動向を注視し、ユーザーニーズ
         ムの市場環境に   ものの鈍化の傾向があるため、当社の成⻑に影響を    低/中⻑期/中
わるリスク                                                     に応じたゲームの開発を⾏う
           ついて           与える可能性がある。




         他社との競合に   競合他社の台頭による競争優位性の低下、収益性の              市場の動向を注視し、ユーザーニーズ
                                              高/中⻑期/高
           ついて            悪化の可能性がある                       に応じたゲームの開発を⾏う




各サービスに   ユーザーニーズ   ユーザーニーズの急激な移り変わりにより、収益性              市場の動向を注視し、ユーザーニーズ
                                              中/中⻑期/高
関するリスク   の対応について         の悪化の可能性がある                       に応じたゲームの開発を⾏う



         特定のゲームタ   主要ゲームタイトルの売上に依存しているため、そ              市場の動向を注視し、ユーザーニーズ
         イトルへの依存   のゲームの急激な動向の変化により、収益性の悪化    高/中⻑期/高   に応じたゲームの開発を⾏い、売上の
          について             の可能性がある                            分散を図る


                   新規ゲームタイトルの開発や海外タイトルのローカ
         新規ゲームタイ                                        市場、ユーザー、技術、および他社の
                   ライズなど様々な⽅法でゲームタイトルのリリース
         トルの開発・調                              高/中⻑期/高   ニーズも踏まえて、中⻑期な視点で適
                   を目指しておりますが、想定通りに開発/リリースで
          達について                                           宜開発等の進捗管理を⾏う
                     きない場合は、収益性の悪化の可能性がある


                                    45                           © 2021 Aiming Inc.
5. リスク情報︓成⻑の実現や事業計画にかかる主要リスク

                                             顕在化の可能性
 大項目      小項目              主要なリスク              時期           リスク対応策
                                               影響度




                   市場競争が激しく、クオリティの高いゲームが求め             海外拠点を活かした人件費の抑制、
各サービスに   制作コストの増
                   られているため、制作コストが想定以上にかかる可   高/中⻑期/中   ゲーム制作の効率化などコストの適正
関するリスク    加について
                            能性がある                            化を図る




                   当社のゲームは通信ネットワークに依存しており、
         システムに関す                                       クラウド化や各種セキュリティ対策を
                   様々な理由によりシステムの停止やネットワークの   中/中⻑期/高
          るリスク                                         講じるとともに、人的な教育も⾏う
                   切断などがある場合、収益性の悪化の可能性がある




                   (注)当社が認識する全てのリスクについては、有価証券報告書の「事業等のリスク」をご参照ください。


                                    46                          © 2021 Aiming Inc.
権利表記一覧



         剣と魔法のログレス いにしえの⼥神        ©Marvelous Inc. /Aiming Inc.


                CARAVAN STORIES   ©Aiming Inc.


                        戦国⼤河      ©Aiming Inc.

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