3904 M-カヤック 2019-11-14 16:30:00
2019年12月期 第3四半期決算説明会資料 [pdf]

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                      2019年11月15日


             2019年12月期
            第3四半期決算説明会




                        Ver2.0

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     様々な要因の変化により実際の業績や結果とは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。
目次                2




     1.決算概要
     2.サービス状況
     3.今期計画について
           3




1.決算概要
・ハイライト
・四半期決算推移
・損益計算書
・費用推移
・貸借対照表
・社員数の推移
・人事指標
1.決算概要                                     4




 ハイライト(2019年7月~2019年9月)

            ソーシャルゲーム事業の不振により営業赤字を計上
  業績        売上高: 1,511百万円   前年同期比:9.3%増
            営業利益: ▲278百万円   前年同期比:ー

            大型案件の受注とうんこミュージアムが増収に寄与
クライアントワーク   売上高:   539百万円   前年同期比:53.8%増
                            前四半期比:36.1%増

            新規タイトルが想定を下回って推移
ソーシャルゲーム    売上高:   503百万円   前年同期比:10.0%減
                            前四半期比:27.6%減

            コミニティ醸成に関わる案件が着実に増加
  Lobi      売上高:   126百万円   前年同期比:3.4%減
                            前四半期比:17.5%増

            第2四半期の大型esports案件の反動減により減収
その他のサービス    売上高:   342百万円   前年同期比:0.0%増
                            前四半期比:21.1%減
1.決算概要                                                                                                                                                     5



                                     3Q(7-9月)の売上高は直前四半期比7.4%減
四半期決算推移                              2Qから営業赤字が拡大しているが、前年同期比では縮小

(単位:百万円)
 2,000                                                                                                                                                80%
                 売上高(左軸)
                                                                                           1,736
                 営業利益(左軸)                                  1,592                   1,630                                             1,632
                                                                                                                       1,565
                 営業利益率(右軸)                                                                                                                   1,511
 1,500                                     1,416                   1,427                           1,430 1,437 1,382         1,393                    60%
                                                   1,345
                                                                           1,293
                             1,096 1,143
                       998
 1,000                                                                                                                                                40%
          807    802
                                                                23.7%
                                                           20.5%
   500    12.4%13.5%         13.5%                                                                                                                    20%
                                  10.8%                      325     337 11.6%
                                            7.6% 6.4%                               6.0% 5.1% 5.9%
                  108 3.5%     148                                           150
           100
                        35
                                     123      107 86                                  98   88   83 0.8%
                                                                                                      11
     0                                                                                                                  -94 -116                      0%
                                                                                                                                      -164

                                                                                                                        -6.1%
                                                                                                                             -8.4% -10.1% -278
  -500                                                                                                          -392                                  -20%
                                                                                                                                             -18.4%

                                                                                                               -28.4%
 -1,000                                                                                                                                               -40%
           1Q    2Q    3Q      4Q    1Q     2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q       1Q   2Q    3Q      4Q     1Q     2Q      3Q

             2015年12月期                 2016年12月期                       2017年12月期                       2018年12月期               2019年12月期
1.決算概要                                                                         6



               外注費、広告宣伝費の増加等を受け、営業赤字が2Qから拡大
損益計算書          投資有価証券売却益(特別利益)の計上により、当期純利益は黒字化

                                                                      (単位:百万円)

              2019年12月期3Q    2018年12月期3Q     前年同期比      2019年12月期2Q 直前四半期比
               (2019年7-9月)    (2018年7-9月)      増減        (2019年4-6月)  増減

売上高                  1,511           1,382       9.3%         1,632        -7.4%
売上原価                 1,280           1,197       6.9%         1,353        -5.4%
売上総利益                  231            185       24.5%          279        -17.3%
売上総利益率               15.3%           13.4%      1.9pt         17.1%       -1.8pt
販売管理費                  509            577      -11.8%          443         14.8%
営業利益                  -278           -392         -           -164           -
営業利益率               -18.4%          -28.4%      9.9pt        -10.1%       -8.4pt
経常利益                  -280           -346         -           -189           -
税金等調整前当期純利益              8           -359         -           -189           -
当期純利益                    8           -270         -           -145           -
1.決算概要                                                                                                              7




 費用推移                         季節要因により、ゲーム関連の広告宣伝費が3Qに増加しました


(単位:百万円)

2,000
             その他        広告宣伝費        外注費      人件費
1,800

1,600                                                                                 340                     301
                                                                                                        434
                                                                                            381
1,400                                                          276 505                            170         171
                                                                                      243         79    73
                                                                                337         71
1,200                                                                     281
                                    350 268 306                282 104
                                                         218              86    61
1,000                                              208                                                    678
                              211                                                                 644 677
                   195 230          178 270 147          68                           603 649
                                                108
 800
                              115                                    516 431 433
                                                               475
                201 95             320 304 378
 600    207 167            352 268
                       290
        51 27 258 273
 400    166 191
                                                            592 586 557 614 611 638
                                    491 468 477 497 521 546
 200                    402 426 451
        281 306 307 349
   0
        1Q   2Q    3Q    4Q   1Q    2Q   3Q   4Q   1Q    2Q    3Q    4Q   1Q    2Q    3Q    4Q    1Q    2Q    3Q

          2015年12月期             2016年12月期            2017年12月期              2018年12月期             2019年12月期
1.決算概要                                                               8




貸借対照表       売掛金・立替金等の増加により一時的に現金及び預金が減少


                                                        (単位:百万円)


            2019年9月    2018年9月    前年同期比      2019年6月    直前四半期比

 流動資産          2,433      3,051      79.8%      2,614        93.1%

 うち現金及び預金       566       1,450      39.1%      1,310        43.2%

 固定資産          2,615      2,575     101.5%      2,713        96.4%

 総資産           5,049      5,626      89.7%      5,328        94.8%


 流動負債          1,352      1,190     113.7%      1,344       100.6%

 固定負債          1,645      1,790      91.9%      1,771        92.8%

 純資産           2,050      2,646      77.5%      2,211        92.7%
1.決算概要                                                                                                     9



                            9月末のグループ従業員数は6月末から微減
社員数の推移                      案件の企画や進行管理を担当するディレクター職が増加傾向にあります

(単位:人)

 450
            グループ会社      管理部門          デザイナー      ディレクター         エンジニア
 400
                                                                           132                   126 122
 350                                                               125           100 114 115
                                                           114 115
                                                      96
 300                             97   101   93   90                        16                    22   23
                                                                                 17   19   23
                                                      13   15    16   15
                            86                                             58                    60   58
 250                                             12                              57   56
                        3        12    12   13        48   48    51   51                   56
                       11   11   40    38   40   40
             10   12
 200                   31
       10    33   32        34                                             102
       29                                                             91         97   96         109 112
                                                      93   95    92                        101
 150                   78        87    86   85   90
             71   73        75
       64
 100

                                                 123 122 128 135 131 124 117 126 124
 50    96    104 102 110 102 114 112 115 113 122

  0
       1Q    2Q   3Q   4Q   1Q   2Q    3Q   4Q   1Q   2Q   3Q    4Q   1Q   2Q    3Q   4Q   1Q    2Q   3Q

        2015年12月期            2016年12月期            2017年12月期             2018年12月期          2019年12月期
1.決算概要                                                                                             10



                     採用プロセスの改善により、3Qに内定承諾率が上昇しました
 人事指標                新規事業に関連した中途採用が増加しています

(単位:人)                                                                                  (単位:%)

 60                                                                                          100%
         中途採用人数      中途内定承諾率

                                                                                             90%
 50
                                        82.5%      46                              46
                                                                   43
           78.0%                                                                             80%
 40                                                                     73.8%
                      34                                                             73.5%
                                                                                             70%
         30                        29
 30                                                     67.8%
                                                                                             60%

 20
                        50.6%                                                                50%

 10
                                                                                             40%


 0                                                                                           30%
      2014年12月期    2015年12月期    2016年12月期       2017年12月期       2018年12月期       2019年12月期
                                                                                (9月末時点)
             11




2.サービス状況
・全体
・クライアントワーク
・ソーシャルゲーム
・Lobi
・その他のサービス
2.サービス状況                                12




サービスと収益構造    当社の各サービスと特徴は以下のとおりです



            WEBにとどまらないVRやAIなども活用した広告制作サービス
クライアントワーク   基本的に受託開発収入のため、収益(利益率)は安定しています
            収益・人財など様々な面でカヤックを支えるサービスです


            スマートフォンゲームアプリサービス
ソーシャルゲーム    広告宣伝費は変動要素があるものの、基本的に開発・運用コスト
            はタイトルごとに固定であり、限界利益率が非常に高いです


            スマートフォンゲームに特化したコミュニティサービス
  Lobi      主に広告収入、プレミアム会員からの利用料、オフライン・イベ
            ントの運営などで売上が構成されています


            様々な新規サービスが存在します
その他のサービス    収益化しているものも投資フェーズにあるものもありますが、
            自社サービスがメインのため収益化後の利益率は高いです
2.サービス状況                                   13




各サービスの役割と    ソーシャルゲームに高収益期待をかけつつ、
  投資の構造      次世代を担う事業への投資をしっかりと続けています




   高収益期待              次世代を担う成長事業

                    Lobi             その他
  ソーシャルゲーム
                 (コミュニティ、ライフスタイル系サービス)



  ねらい続ける投資                 堅実な育成投資


               安定的な収益基盤

           クライアントワーク(広告制作)
2.サービス状況                                        14




             主要3サービス間には事業シナジーがあり、
主要サービスシナジー   その周辺事業を含めた領域を重点領域と捉え成長させていきます



               送客・プロモーション支援


        プロモーション支援       送客/継続率向上


                                      Lobi
                                   (コミュニティ)
クライアントワーク       ソーシャルゲーム
 (広告制作)          (コンテンツ)           ウェルプレイド
                                    (esports)


       ゲームノウハウの提供          送客

                コミュニティ機能の提供

                     *図中の「ウェルプレイド」は、当社子会社となります
2.サービス状況                                 15




クライアントワーク    新しい企画と技術で話題になるプロモーション・キャンペーンを
 とは(おさらい)    提供しています




      企画力                      技術力

 ➢ ブレスト文化が支える             ➢ 新しい技術に挑戦する
   面白い企画をつくるノウハウ            組織風土



= ユーザーへの新しい体験の提供

      コンテンツ制作のノウハウ蓄積が進み、
     大型案件や自社サービスの売上割合が増加。
      Web製作から企画で儲けるモデルへ進化
2.サービス状況                                                                                                           16




クライアントワーク                          3Qとして過去最高の売上高を記録しました
  売上高推移                            開発系の大型案件やうんこミュージアムが増収に寄与しました

 (単位:百万円)

 700

                                                                                                 615
 600
                                                                   548                     545               539
                                                                         530
 500
                                                             444
                                             413 403
                             394                                               396                     395
 400                                                   376
                                                                                     350
                   334 325
                                   301 303
 300   273
             241

 200


 100


  0
       1Q    2Q    3Q   4Q   1Q    2Q   3Q   4Q   1Q   2Q    3Q    4Q    1Q    2Q    3Q    4Q    1Q    2Q    3Q
         2015年12月期             2016年12月期           2017年12月期               2018年12月期             2019年12月期
2.サービス状況                                     17




クライアントワーク   海外初進出となる「うんこミュージアムSHANGHAI」を上海
  サービス状況    の大型商業施設にて開催中です
2.サービス状況                                                                                18




   ソーシャルゲーム                     現在の主要な運用タイトルは下記4タイトルとなっており、
   とは(おさらい)                     売上高の大部分は当該タイトルで構成されております




キン肉マン マッスルショット              ぼくらの甲子園! ポケット    進撃の巨人 TACTICS            クロス×ロゴス
                                                (ゲキタク)




(C)ゆでたまご/(C)COPRO/(C)DeNA                   (C)諫山創・講談社/「進撃の巨     (C)Aniplex Inc. / KAYAC Inc.
                                            人」製作委員会 (C)DeNA
                                            Developed by KAYAC
2.サービス状況                                                                                                              19



                                    3Qの売上高は直前四半期比27.6%減
ソーシャルゲーム
                                    新規タイトルが想定よりも弱含みで推移。外注費と広告宣伝費の
 売上高推移                              抑制、配置転換など適正な運営体制の構築に着手しております
(単位:百万円)

1,000
                                    902
 900                                            865                     866

 800                                      788         788
                                                                  726
                                                            705                                           694
 700
                                                                                    620
 600                    585                                                   566
                              551                                                         559 565
                  530
                                                                                                                503
 500
        448 462
                                                                                                    422
 400

 300

 200

 100

   0
        1Q   2Q   3Q    4Q    1Q    2Q    3Q    4Q    1Q    2Q    3Q    4Q    1Q    2Q    3Q   4Q   1Q    2Q    3Q
          2015年12月期             2016年12月期               2017年12月期               2018年12月期           2019年12月期
        ※当社は、Apple、Google等の各種プラットフォームへの支払手数料を差し引いた純額で売上を計上しております
2.サービス状況                               20



           9月19日に北米とオーストラリア向けに配信を開始しました
ソーシャルゲーム
           10月にリリースから半年を記念した施策などを実施しましたが、
 サービス状況    KPIは軟調に推移しています
2.サービス状況                                   21




ソーシャルゲーム   9月24日、言葉で戦うRPG『クロス×ロゴス』の配信を開始
 サービス状況    売上は弱含みで推移しております
2.サービス状況                                   22



           日本テレビ放送網株式会社とForGroove株式会社が企画・製作し、
ソーシャルゲーム   DeNAが配信・運営を担当する、『HUNTER×HUNTER アリーナ
 サービス状況    バトル』の開発をカヤックにてお手伝いさせていただいております
 2.サービス状況                                                                               23



                                  今年は『進撃の巨人TACTICS』と『クロス×ロゴス』をリリース
     ソーシャルゲーム                     『HUNTER×HUNTER アリーナバトル』は今冬のリリースに向け、
      サービス状況                      開発の最終段階にあります

  【2017年以前】                      【2018年】              【2019年】                 【2020年】
    ぼくらの甲子園!
                                                                                             自
      ポケット                                                                                   社
   2014年9月リリース                                                                               パ
                                                                                             ブ
    モダンコンバット                                                                                 リ
      Versus                                                                                 ッ
                                                                                             シ
  2017年12月リリース                                      2月6日                                     ン
                                      東京プリズン        サービス                                     グ
                                                     終了
                                    2018年7月リリース
      キン肉マン
    マッスルショット

                            機動戦士ガンダム
(C)ゆでたまご/(C)COPRO/(C)DeNA
   2015年3月リリース                                    1月10日                                      他
                             即応戦線(※1)             サービス                                       社
                                                   終了                                        パ
                             (C)創通・サンライズ                    進撃の巨人
                                                                                             ブ
                            2018年2月リリース                     TACTICS                          リ
                                                          (C)講談社/(C)DeNA                     ッ
                                                          4月18日リリース                          シ
                                                                                             ン
                                                                                             グ
                                                              クロス×ロゴス

                                                             (C)Aniplex
                                                              9月24日リリース
(※1)「機動戦士ガンダム即応戦線」は、㈱バンダイナムコエンターテインメントより配信したタイトルです                         上記以外に1本開発中
2.サービス状況                                             24



                 スマートフォンゲームに特化したコミュニティ
     Lobiとは
                 グループチャット、トーナメントシステムなどプレイヤーの熱量を
     (おさらい)      あげる仕組みを提供することで良質なユーザーが集まっています


                             公認コミュニティ、チャットSDK
                               トーナメントシステム

 ユ                                               ゲ
         グループチャット
                            コミュニティ管理機能等のシステム提供
         プレイ画面の配信


                                                 ー
         トーナメント機能
        コミュニティ機能の提供

 ー                                               ム
 ザ
                                  システム利用費
                                                 開
        プレミアム会員機能・
        スタンプ等の提供
                                広告掲載、コミュニティ
                               イベントの企画・制作・運営
                                                 発
 ー                                               者
          課金収入                 広告収入・イベント収入
2.サービス状況                                                                                                        25




   Lobi                           3Qの売上高は直前四半期比17.5%増
  売上高推移                           コミニティ醸成に関わるリアル・イベントの受注が好調

(単位:百万円)

 250
                                            231


 200

                                  163 160
                                                  148
 150
                                                                                   130                    126
                            115                                              120
                      109                                    111                                    107
                                                                                         102
 100             92                                     93         92
            86                                                                                 84
                                                                        79
       71

 50



  0
       1Q   2Q   3Q   4Q    1Q    2Q   3Q   4Q    1Q    2Q   3Q    4Q   1Q   2Q    3Q    4Q    1Q   2Q    3Q

        2015年12月期             2016年12月期             2017年12月期            2018年12月期             2019年12月期
2.サービス状況                                     26



              ゲームコミュニティにとって欠かせない存在となることで
    Lobi
              ユーザーにはゲームを続ける理由(ゲーム体験価値の向上)を
   サービス状況     ゲーム開発者にはユーザー継続率の向上を提供します


          ゲームコミュニティが求める機能を充実させていきます




       「会話」
          でつながる
【ゲームの仲間とのコミュニケーションをもっと快適に】   【重要KPI】
                             ・1人あたりのアクション数




  「ゲームプレイ」
          でつながる
    【ゲームの大会の開催をもっと簡単に】       【重要KPI】
                             ・トーナメント大会開催数
2.サービス状況                                                                               27




  Lobi
                            1人あたりアクション数は横ばいで推移しております
 サービス状況
 (アクション数÷月間平均ユーザー数)

 105



 100



 95



 90



 85



 80
       2018/07   2018/09   2018/11   2019/01   2019/03   2019/05   2019/07   2019/09

 ※ 2018年7月を100として指数化。アクション数は、チャット・返信、ぐー、ぶー、ボイチャスレッド、配信コメントをカウント
2.サービス状況                                                                                                        28




   その他の                         3Qの売上高は直前四半期比21.1%減
   サービス                         2Qの大型esports案件の反動減により減収となりました

(単位:百万円)

 450                                                                                                433

 400

                                                          346                           352
 350                                                                              342                     342

                                                                            300
 300
                                                                                              270
                                                                      253
 250                                                            228

 200

 150
                                                    117
 100                                 93        87
                      77   82             80

                 41             48
 50
       14   11
  0
       1Q   2Q   3Q   4Q   1Q   2Q   3Q   4Q   1Q   2Q    3Q    4Q    1Q    2Q    3Q    4Q    1Q    2Q    3Q

        2015年12月期           2016年12月期           2017年12月期               2018年12月期             2019年12月期
2.サービス状況                               29




その他のサービス   ウェルプレイドが運営するeスポーツ大会「ウェルプレイドリーグ」
ウェルプレイド    において、9月に「ぷよぷよeスポーツ」が開幕しました
2.サービス状況                                           30



                    カヤックLIVINGの移住スカウトサービス「SMOUT」では、移住
 その他のサービス           希望の登録者数が約7,000名、参加する市町村数が270、募集プ
 カヤックLIVING         ロジェクト数が700を超え、拡大を続けております




        【最近のトピック】
• 定額制で全国どこでも住み放題の多拠点コリ
  ビングサービスを展開する株式会社アドレス
  と8月19日より事業提携を開始
• 米国発のニュースメディア、Business
  Insider Japanとの共同企画「紀伊半島はた
  らく・くらすプロジェクト」において、9月
  より参加者の募集を開始
• 自治体婚活支援と関係人口の創出を目指す婚
  活キャンペーン「結日記」を長野県茅野市、
  福島県西会津市、宮崎県椎葉村を含む3地域で
  11月5日から同時開催
2.サービス状況                                     31



           神奈川県より、若年層の起業準備者に対し、起業支援を行う
その他のサービス   「イノベーション人材交流拠点」の設置及び運営事業を受託
 地域資本主義    11月26日に起業支援拠点『HATSU 鎌倉』がオープンします
2.サービス状況                                32



           神奈川県より「SDGsつながりポイントシステム構築業務」を受託
その他のサービス   当社が企画・開発を進める「まちのコイン」が採用されました
 地域資本主義    11月21日から12月18日まで、鎌倉で実証実験を行います
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3.今期計画について
・計画進捗
・経営方針
 3.今期計画について                                                         34



                        期初の通期会社予想は据え置きとさせていただいておりますが、ソーシ
       計画解説
                        ャルゲーム事業が軟調に推移しており、未達の可能性が高まっております。

(単位:%)
100%                                       ・クライアントワーク:想定通り、3Qは2Qか
       通期予想     通期予想    通期予想      通期予想      ら大幅な増収となりました。4Qも堅調な推移
90%    21.5億円   24億円    4.5億円     20億円      を見込んでおります。
80%                                        • ソーシャルゲーム:新規タイトルについては、
                                             想定を下回って推移しており、運用体制の抜
70%
                                             本的な見直しに着手しております。
60%      3Q      3Q       3Q               • Lobi:ゲーム・コミニティ醸成に関わる企
       72.1%    67.5%    70.8%               画・運営の受注が4Qも堅調に推移する見込み
50%
                                   3Q        です。「Lobi Tournament」への投資を継
40%                                          続し、ウェルプレイドとの連携を強化します。
                                  52.4%
                                           • その他サービス:大型案件のスライド等によ
30%
                                             り、弱含みで推移しております。esports子
20%                                          会社のウェルプレイドは、ゲームメーカーや
                                             広告代理店との連携を深め、新たな価値創造
10%                                          に取り組みます。ウェディング・サービス子
                                             会社のプラコレは、認知度を向上させること
 0%                                          で、さらなるユーザー数の拡大を目指します。
       クライアント   ソーシャル     Lobi   その他サービス
        ワーク      ゲーム
3.今期計画について                           35




 経営方針


 ソーシャルゲーム事業において、新規タイトルの売上が想定を下回って推移
する一方、運営コストが高止まりしていることが、全社としての営業赤字の主
な要因になっています。そのため、外注費の削減や成長分野への配置転換など、
各タイトルで適正な運営体制の構築に4Qから着手しております。

 また、2019年の経営テーマとして、変動性の大きいソーシャル・ゲーム事業
に依存しない、当社らしい複合的な事業構造への転換を掲げております。
具体的には、Lobi、ウェルプイレドなどのゲーム・コミニティ領域、SMOUT、
まちのコイン、HATSUなどの地方創生領域への投資を継続しております。

 以上の状況を踏まえて、現在、2020年度以降の組織体制の変更や事業ポート
フォリオの組み替えを、中長期の観点から検討しております。詳細につきまし
ては、今後の業績見通しと合わせて発表する予定です。
将来見通しに関する注意事項                         36




【将来見通しに関する注意事項】

本発表において提供される資料ならびに情報は、いわゆる「見通し情報」
(forward-looking statements)を含みます。


これらは、現在における見込み、予測およびリスクを伴う想定に基づくものであ
り、実質的にこれらの記述とは異なる結果を招き得る不確実性を含んでおります。


それらリスクや不確実性には、一般的な業界ならびに市場の状況、金利、通貨為
替変動といった一般的な国内および国際的な経済状況が含まれます。


今後、新しい情報・将来の出来事等があった場合であっても、当社は、本発表に
含まれる「見通し情報」の更新・修正を行う義務を負うものではありません。
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ありがとうございました。