3793 M-ドリコム 2021-10-28 15:00:00
2022年3月期 第2四半期決算説明会資料 [pdf]

22年3月期Q2
決算説明資料


株式会社ドリコム
 21年10月28日
目次




                     1. 22年3月期Q2業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q3の見通し


                     4. Appendix




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1. 22年3月期Q2業績の振り返り

22年3月期Q2業績サマリー
リリース7年目の主力IPタイトルがイベントの成功を追い風に収益寄与




                                                          22年3月期
                                          22年3月期
                                                             Q2
                                             Q2                      21年3月期     21年3月期                               22年3月期
                                                           (累計)                            YoY         YoY(累計)                  QoQ
      (単位:百万円)                                                          Q2      Q2(累計)                                  Q1

                           売上高                    2,523      5,184      2,881      6,184     ▲358        ▲1,000         2,661    ▲138

                        営業利益                        463       967        428       1,052         +35       ▲85            504     ▲41

                     営業利益率                        18.3%     18.6%       14.8%      17.0%           -             -      18.9%           -


                         EBITDA                     597      1,268       581       1,340         +16       ▲72            671     ▲74

            EBITDAマージン                            23.6%     24.4%       20.1%      21.6%           -             -      25.2%           -


                        経常利益                        448       941        423       1,032         +25       ▲91            492     ▲44

                     当期純利益                          311       612        358        825          ▲47      ▲213            300         +11




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1. 22年3月期Q2業績の振り返り

予想(7/28) vs 実績
運用7年目のIPタイトルを中心に、複数のアプリが好調に推移。収益の上振れに寄与


    (単位:百万円)                                                             27
                                                           190          固定費削減

                                                           増収効果

                                                                                  967
                            750



                   22年3月期Q2                                                      22年3月期Q2
                営業利益(予想(7/28))                                                  営業利益(実績)


                  売上高                             51.8億円    予算:50.0億円                   +3.6%



                 営業利益                             9.6億円     予算:7.5億円                    +28.9%


                 経常利益                             9.4億円     予算:7.5億円                    +25.4%


                  純利益                             6.1億円                                 +22.4%
                                                            予算:5.0億円


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1. 22年3月期Q2業績の振り返り

営業利益増減分析(22年3月期Q1 vs 22年3月期Q2)
Q1の反動から減収。開発の進展(資産計上額の増加)で減収による利益影響を減殺




                                                                                                                   研究開発費
                                                                                                                    (+)27

                    減収の影響            変動費
                    (-)138           (-)1
                                                  労務費                                             その他
                                                  (-)48                                            費用
                                                          外注費     広告宣伝費   通信費    償却費              (+)44
                                                          (-)41    (-)5   (-)2   (+)33
                                                                                                           他勘定
                                                                                                           振替高
                                                                                         原材料              (+)203
                                                                                         仕入高
                                       収益の増加(費用の減少)                                      (-)114

                                       収益の減少(費用の増加)




     Q1 営業利益                                                                                                                Q2 営業利益
        504                                                                                                                    463




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1. 22年3月期Q2業績の振り返り

事業別トピック
9月末に『D_CIDE TRAUMEREI』をリリース。収益性の向上と同時に将来への種まきも進展




                                                  ➢   リリース7周年目のIPタイトルで9月に実施したイベントが好評を博す。周年イベントをうかがう好調さを見せ、IPの強
                                                      さを再認識するとともに、更なる伸長の可能性も認識。その他のIPタイトルも当初の見通しを上回る好調さを見せる

                                                  ➢   引き続き運用中タイトルの多くが安定的に利益を計上
                        ゲーム
                                                  ➢   9月末に『D_CIDE TRAUMEREI』をリリースし、本開発本数は9本に。新たに『ミコノート』のリリースを公表。
                                                      今下期中は他3本の新規タイトルのリリースを予定。開発フェーズは最終段階に

                                                  ➢   『悪魔王子と操り人形』は10月にゲーム開発がスタート。同時にファンコミュニティの強化を図る




                                                  ➢   Webtoon領域での新規事業の立ち上げに向け、事業部を新設。協業・M&Aによる事業開発を推進

                    新規事業開発                        ➢   『Rooot』は受注拡大が進み、8月末には導入社数が20社を突破

                                                  ➢   『AROW』を用いて開発する人気IPを扱った位置情報タイトルの開発進展




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目次




                     1. 22年3月期Q2業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q3の見通し


                     4. Appendix




Copyright Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved.   7
2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

中期的に目指す姿


                                                  23年3月期末のドリコム
                         現在のドリコム




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

中期的に目指す姿(続き)

                                           IPを軸に、多様なデジタル・エンターテインメント・コンテンツを
                                               グローバルに提供する総合エンターテインメント企業


                                                                      ① 新作ゲームのヒット
                                                                         主な取組み
                                                                         • 新日本プロレスSTRONG SPIRITS
                                                                         • ミコノート
                                                                           など本開発中の9本の新規タイトルのヒット
  ① ゲーム事業の拡大
        主な取組み:
                                                                      ② IPの獲得、育成、開発
        • 不採算タイトルの上期中の黒字転換                                               主な取組み
                                                                         • Wizardry VA(仮)
                                                  安定性        成長性         • 悪魔王子と操り人形
                                                  の確保        の促進
                                                                      ③ 国内ヒットタイトルの海外展開
   ② F2Pモデル依存からの脱却                                                       主な取組み
        主な取組み:                                                           • DISGAEA RPG
        • AROW(SaaS)
        • Rooot(SaaS)                                                 ④ ゲーム以外の領域での事業開発
        • 負荷テストサービス(SaaS)
                                                                         主な取組み
        • Webtoon、ライトノベル、コミック
                                                                         • AROW(テクノロジー)
           (コンテンツ販売) <New>
                                                                         • 負荷テストサービス(テクノロジー)
                                                                         • Rooot(マーケティング)
                                                                         • Webtoon、ライトノベル、コミック
                                                                           (出版)<New>


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

ゲーム事業の安定化
少数のヒットタイトルへの依存から、複数のタイトルヒットタイトルから安定的に収益を獲得するポートフォリオに


                           運用タイトルの売上合計推移                                                      運用タイトルの事業利益合計推移

                      各運用タイトルのリリース/運用開始時期                                                 各運用タイトルのリリース/運用開始時期

         2010     2011    2014    2015    2016    2017   2018   2019   2020   2,010
                                                                               2010   2,011
                                                                                       2011   2,014
                                                                                               2014   2,016
                                                                                                       2016   2,017
                                                                                                               2017   2,018
                                                                                                                       2018   2,019
                                                                                                                               2019   2,020
                                                                                                                                       2020




                    20年3月期                               21年3月期                        20年3月期                           21年3月期

Copyright Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved.                                                                                               10
2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

IPスパイラル戦略
IPを核とした「スパイラル型成長」を目指す




                            競争力のある自社保有IP



   「縦方向」                                                                        モバイル
    の成長                                  ×                        コンシュマー
                                                                   ゲーム
                                                                                 ゲーム
                                                                                                   IPのクロス
                                                                                                メディア展開による
                                                                                                 総合的な価値上昇
                               クロスメディア展開
                                                                                                      ・
                                                                                   アニメ           収益機会の多角化
                                                               Webtoon・
                                                                コミック
                                         ×
                                                                                       ライトノベル

                        •    ビジネスモデルの多角化                  音楽
                                                                           IP
   「横方向」                •    海外展開
    の成長                 •    ゲーム事業で獲得した
                                                  ゲーム事業で獲得した                              ビジネスモデルの
                             ノウハウの他領域展開
                                                  ノウハウの他領域展開                    海外展開         多角化




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

IPの開発・育成・収益化の流れ
IP開発から収益化まで、各エンターテインメント領域の特性を整理。各領域の特性に合わせた展開を模索




                            IPの開発                               IPの育成        IPの収益化




                     ライト             Webtoon       コンシュ                      モバイル
     音楽                                                   アニメ   ドラマ     映画
                     ノベル             ・マンガ         マーゲーム                       ゲーム




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

出版事業部の立ち上げ
事業部を新設し新規サービス開発に着手。Webtoon、ライトノベル、コミック領域でのIP育成・プロデュースに注力

          市場                                                                    ドリコム、コンテンツの特性

                        Webtoon・電子コミックの可能性
                                                                                                           NEXT
                                                                           ゲーム事業への展開による
        大韓民国におけるWebtoon市場規模の推移                                    (単位:億円)            IP価値最大化の可能性         モバイルゲーム
                                                       CAGR:14%     1,000                                  市場
                      CAGR:29%                590                                                        とも言える
          210
                                                                                                          魅力的な
                                                                            ×
                                                                                   グローバル展開が比較的容易で
          2012                               2016                   2020              潜在市場は世界規模
                                                                                                          成長市場
     大韓民国ではWebtoon市場は、2016〜2020年においてCAGR14%※1で成長し、2020                                                    と認識。
     年には1,000億円に成長。今後一層の成長や日本でも同様の成長が期待できると思料


     <電子コミック>                                                                    Webtoon/コミックというコンテンツの   ドリコムの
     日本国内における電子コミック市場規模は2019年〜2020年で33.8%※2の成長を記録                                       積み上げ性
                                                                                                         成長を担う
     するなど、電子書籍市場の成長をけん引する領域                                                      (ストーリーの継続、過去作品に対する
                                                                                      継続・反復的需要)          重要事業領域
             黎明期のモバイルゲーム市場の成長を惹起させる                                                                       として
                             大きな可能性を秘めた領域                                                                集中的に投資


※1 出典:KT Economics and Management Research Institute
※2 出典:株式会社インプレスト刊 「電子書籍ビジネス調査報告書2021」


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

出版事業部の立ち上げ(続き)
事業部を新設し新規サービス開発に着手。Webtoon、ライトノベル、コミック領域でのIP育成・プロデュースに注力

                                                  中期戦略

                                             • 世界で通用するIPの所有及びプロデュース力の獲得(IPの獲得、育成、開発)
                                             • 複数のエンターテイメント領域での事業展開(ゲーム以外の領域での事業開発)
                                             • 収益モデルの多層化(F2Pモデル依存からの脱却)




                                          STEP1                                    STEP2



                     早期にWebtoon、ライトノベル、コミックの領域で                    ヒットしたWebtoon、ライトノベル、コミック作品を
                         ヒット作を創出。ノウハウを社内で蓄積し、                         ゲームやアニメなどの他のメディアに展開。
                          ヒットプロデューサーとしての評価の獲得                               再現性のある形で、IPを収益化




                                                          デジタル                   クロスメディア        複数のヒットIP
                実績のある人材
                                                         アプローチ     ヒット作の             での         を自社で保有。
                 の内部・外部                 高いネーム
                                                           での     ゲームやアニメ        プロモーション         自社IPにより
                起用をつうじた
                 競争力のある
                                ×      制作力のある
                                        人材の獲得
                                                   ×   プロモーション、    への展開を     ×     を通じた     ×     構成される
                                                        ファンベース    通じたIP育成        IPファンベース       プラットフォー
                コンテンツ獲得
                                                           構築                       の強化            ムの構築




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

プロジェクトサマリー(21年9月末時点)
9月末に『D_CIDE TRAUMEREI』がリリースに。21年9月末時点で計11の開発プロジェクトが進行中

      事業                       ステータス                  定義        プロジェクト数                                 詳細

                                                                          ➢ 他社配信:9タイトル※
                                   運用              運用中のタイトル
                                                                 12       ➢ 自社配信:3タイトル


                                                                          ➢ 他社配信:
                                                                            •   新日本プロレスSTRONG SPIRITS
                                                                            •   ミコノート
                                                                            •   国内ヒットIPタイトル海外版
                                                                          ➢ 自社配信:
    ゲーム事業
                                         本開発
                                                   リリースを視野に
                                                  開発が進むタイトル       9         •
                                                                            •
                                                                                Wizardry VA(仮)
                                                                                悪魔王子と操り人形
                        開発
                                                                          ➢ 未発表:
                                                                            •   AROWを用いて位置情報IPタイトル
                                                                            •   未発表タイトル×3本



                                     プロトタイプ
                                                     本開発以前の
                                                  開発段階にあるタイトル     1       ➢ グループ会社スタジオレックスが開発を手掛けるオリジナルタイトル



                                                                          ➢ 負荷テストサービス


  新規事業開発
                                   運用              運用中のサービス
                                                                  3       ➢ Rooot
                                                                          ➢ AKROGLAM


                                   開発
                                                    リリースを視野に
                                                   開発が進むサービス      1       ➢ 音楽領域での新規サービス


※ 21年9月末時点の運用タイトル数。シリーズタイトル、海外展開タイトルについては1タイトルとして集計


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

本開発中タイトルサマリー(21年10月時点)
Q2中に2本のタイトルをリリース。新たに『ミコノート』のリリースを公表。『悪魔王子と操り人形』は本開発段階に

                                      タイトル名       新規/既存の海外展開   IP/オリジナル   配信地域   パブリッシャー


    22年3月期中            ①『新日本プロレスSTRONG SPIRITS』       新規          IP      国内外      他社
      リリース
       予定

         ***           ②『ミコノート』                       新規       オリジナル      国内外     ドリコム


       3    本          ③『未発表タイトル①』                    新規       オリジナル       未定     ドリコム




                       ①『Wizardry VA(仮)』              新規          IP      国内外     ドリコム


                       ②『AROWを用いた位置情報IPタイトル』          新規          IP       未定      未定
     23年3月期
    以降リリース
       予定              ③『悪魔王子と操り人形』※プロト開発から本開発に変更 新規              IP       未定      未定

         ***


       6
                       ④『未発表タイトル②』                    新規          IP       未定      未定
            本
                       ⑤『未発表タイトル③』                    新規       オリジナル       未定      未定


                       ⑥『未発表タイトル④』※リリース時期を変更       既存の海外展開        IP       国外      他社


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

ゲーム事業の拡大:『ミコノート』
MADORCA Inc.と資本業務提携。協業タイトル『ミコノート』の今冬リリースが決定




                                                     • 「ミコノート」ティザーサイトURL:https://www.mikonote.jp/
                                                  • 公式Twitter URL:@mikonote_JP(https://twitter.com/mikonote_JP)


             ➢   MADORCA Inc. (以下、マドルカ)と8月に業務資本提携契約を締結。今冬、協業第1弾タイトルとして『ミコノート』のリリース予定

             ➢   マドルカは、セルルック3Dテクノロジーに強みを有し、自社エンジンを保有している他、優れたマネジメントの下、少数精鋭で質の高いゲームを開発
                 してきた実績を有する優れた開発会社。ドリコムの弱みを補完する理想的なパートナーと判断

             ➢   『ミコノート』での協業を皮切りに、国内外のモバイルゲーム市場での成功を目指し開発・運用の両面で協業予定


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

ゲーム事業の収益性改善
Q2時点で不採算タイトルは2本に


運用中12タイトル※の22年3月期Q2営業利益




                                 損失                         利益

※ 21年9月末の運用タイトル数。シリーズタイトルについては1タイトルとして集計。enzaタイトル3本と『ぼくとドラゴン』を含む


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

IPの獲得、育成、開発:悪魔王子と操り人形
ユーザーベースは順調に拡大が継続。10月にゲーム開発がスタート




                                         ➢   開発中のオリジナルIP。19年11月に公式twitterアカウント、12月にオフィシャル・サイトがオープン

                                         ➢   21年9月時点で公式twitterアカウントフォロワー数が8.3万人。Instagramアカウントもオープンし、
                                             10月末で4.4万人(7月比で+3.4万人)のフォロワーを獲得。ファンコミュニティの拡大が続く

                                         ➢   21年4月には公式ショップがオープンし、ECもスタート

                                         ➢   21年10月にゲーム開発がスタート




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

ゲーム以外の領域での事業開発
Roootは引き続き導入・導入社数が増加し拡大中。AROWを用いたIP位置情報タイトルの開発も進展




                                                           ➢ AROWを用いて開発する人気IPを扱った位置情報ゲームタイト
                                                            ルの開発が進む




                                                                    負荷テストサービス


                ➢ 20年12月リリース。Twitterを活用したファンコミュニティ促進サービス
                                                           ➢ サービス開始前の負荷テストの支援や、運用中サービスの
                ➢ 順調に拡大傾向にあり、10月には導入数が40タイトル、導入社数30社を突破     DevOps支援を中心としたシステムの可用性向上に向けた活動
                                                            全般のアドバイスなど、事業運営で培った経験を活かし、ビジ
                                                            ネスとシステムの両面のバランスを取った課題解決を提案


                                                           ➢ 株式会社イエラエセキュリティの協力の下、脆弱性診断サービ
                                                            スの提供を開始


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目次




                     1. 22年3月期Q2業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q3の見通し


                     4. Appendix




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3. 22年3月期Q3の見通し

今期の経営方針


                                ➢    不採算タイトルの上期中の黒字転換と、収益性の維持


                                ➢    22年3月期中にリリースを予定している新作の確実なヒット。新規タイトルの収益貢献は下期を想定。
                                     下期からの業績の拡大を目指す
         ゲーム事業




                                ➢    ゲーム以外の領域での新規事業開発は、Webtoon、ライトノベル、コミックの領域に注力。M&Aを含む提携や協業を通じて、
                                     必要な機能やノウハウ、人材を確保


                                ➢    既存ゲーム事業を安定化し、生み出される利益をゲーム周辺領域における新たなエンターテインメントサービスの創出に投下
           新規
          事業開発




                                ➢    リモートワークを前提とした働き方にあわせ、オフィスを移転。優秀な人材が確保できる就労環境の整備や働き方の多様性の担
                                     保など、大きな変化を迎える中でも揺るがない強く、柔軟な組織づくりに注力


                                ➢    グループ会社との一層の連携によるグループ全体での業績拡大、事業成長に引き続き注力
           その他


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3. 22年3月期Q3の見通し

見通しの概要
新作フル寄与、年末年始・周年イベントによるQoQ増収見込みも、『ミコノート』広告宣伝費、新作運用費増でQoQ減益


                                                                                         22年3月期                     21年3月期
                                   22年3月期         22年3月期    22年3月期    22年3月期                Q2                      Q3(累計)
                                      Q1             Q2        Q3     Q3(累計)
                                     実績             実績        見通し       見通し                QoQ       %               YoY         %
      (単位:百万円)

      売上高                               2,661       2,523     2,816      8,000   2,523       293    11.6%   9,156    ▲1,156     ▲12.6%


      変動費                                  394       380       406       1,180    380         26     6.8%   1,388     ▲208      ▲14.9%


      固定費                               1,762       1,680     2,078      5,520   1,680       398    23.6%   6,083     ▲563      ▲9.2%


        研究開発費                              117         91       112       320      91         21    23.0%    263           57    21.6%

        資産計上                               496        692       612      1,800    692       ▲80    ▲11.5%    379      1,421     374.9%

        広告宣伝費                               16         21       123       160      21        102   485.7%     57        103     180.7%


      営業利益                                 504       463       333       1,300    463       ▲130   ▲28.0%   1,683     ▲383      ▲22.7%


      経常利益                                 492       448       360       1,300    448       ▲88    ▲19.6%   1,653     ▲353      ▲21.3%


      純利益                                  300        311      289        900     311       ▲22    ▲7.0%    1,298     ▲398      ▲30.6%



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目次




                     1. 22年3月期Q2業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q3の見通し


                     4. Appendix




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 4. Appendix

 ゲーム事業課金売上推移(配信主体別)


(単位:百万円)




                                                                                           838
                                                                                                   834     846

                                                                                                                   787                      711
                                                                           530                                             684
                        791                                                                                                         748
            737                                            558     467             514
                                     857           729




                                                                                           1,837           1,753
                                                                           1,635                   1,726                                    1,637
                                                                                                                   1,571   1,590
                        1,412                              1,374   1,444           1,398                                            1,428
           1,288                                   1,220
                                    1,185




            Q1           Q2          Q3             Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1       Q2      Q3(予)

                           19年3月期                                     20年3月期                          21年3月期                       22年3月期

       ※ 他社配信タイトルの売上はネット計上であり、自社配信タイトルの売上についてはグロス計上
       ※ プラットフォームからの売上は除く



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 4. Appendix

 ゲーム事業課金売上推移(リリース時期別)

                                                       2013年以前     2014   2015   2016    2017   2018    2019   2020   2021
(単位:百万円)




                                                                                                  563
                                                                                                                         550
                                                                                                               608                      32             246
                                                                                                                                                12
                      272                                                                                                         590
          124                      161          2                                                                                       486
                                                     48                   482                     405                                          530     450
                                               226                                      164                              372
                                                             204
          393         409          381               281                                                       437
                                               272           220                                                                  364   277
                                                                          297           445       391                    343                   267     293
                                                     293
                                                             292                                               286
                                                                          267           139                                       201   349    219
          571         640                                                                         224                    273                           277
                                   690         567
                                                     471                                221                    284                272
                                                             375                                                                        261    259
                                                                                                  348                                                  250
          142                                                             456                                            381
                      167         145          167   117     102                        319                    290                288   223    220
                                                                                                  106                                                  241
                                                                          111           144                    118       142      152   117    164
          591                                                                                                                                          159
                      527          478         540   579     597
                                                                          435                     511
                                                                                        388                    414       427      373   417    394     326
          203         189          186         175   143     120          118           112       127          122       111      118   111    112     107
          Q1          Q2           Q3          Q4    Q1      Q2            Q3           Q4        Q1           Q2            Q3   Q4    Q1      Q2     Q3(予)

                         19年3月期                                  20年3月期                                          21年3月期                       22年3月期


         ※ 他社配信タイトルの売上はネット計上であり、自社配信タイトルの売上についてはグロス計上
         ※ プラットフォームからの売上は除く


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 4. Appendix

 売上高推移(18年3月期 - 22年3月期Q2)


(単位:百万円)                                                                    ゲーム    メディア




                                                                                             61
                                                                                    127
                                                                                                               10
                                                                                                     0
            222                                    129                                                                 14      21
                          222
                                                                                                                                          44
                                                                           100
                                       267                  73     132



                                                                                            3,242
                                                                                    3,051                     2,962
                                                                                                    2,882
            2,643                                  2,644                                                              2,671   2,640
                         2,473                                             2,384                                                         2,479
                                      2,120                2,181   2,103




             Q1           Q2           Q3           Q4      Q1      Q2      Q3       Q4      Q1      Q2        Q3      Q4      Q1         Q2


                             19年3月期                                   20年3月期                              21年3月期                    22年3月期




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 4. Appendix

 営業利益・EBITDA推移(18年3月期 - 22年3月期Q2)

                                                                                         営業利益      EBITDA

(単位:百万円)



                                                                                                                                            800
                                                                                                                    759
                                                                                                                                                                    672
                                                                                                              624                     632
                                                                                                                                582                                             597
                                                                                                                                                        565
                                                                                                                                                              504
                                                                                                                                                                          463
                                                                                                                          428
                                                                                                                                                  369
                                                                                 294         318

                                                         196               204         198              222
                                                                     165
                                                   128         128
                                                                                                   86



                           ▲14            ▲1

                                   ▲126
                      ▲161

             ▲297

         ▲418
           Q1             Q2           Q3            Q4          Q1          Q2          Q3         Q4          Q1          Q2          Q3          Q4          Q1          Q2



                            19年3月期                                               20年3月期                                         21年3月期                               22年3月期




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4. Appendix

ESGの取組み


                          1. 人権に配慮し、多様性と柔軟性に配慮した就労環境の整備                      ドリコムは永続的な成長と株主価値の最大化を目指し、健全か
                          職場での差別の禁止や適切な労務管理の実施の他、リモート                        つ適切な経営を行うべく、ガバナンスの強化、特に女性の取締
                          ワークの導入や男性社員の育児休暇取得を推奨する等、従業員                       役への起用、異なる専門的バックグラウンドを有する独立社外
                          の健康維持や、従業員のライフイベントやライフステージに配                       取締役の多数起用、および活発な議論などに注力しております。
                          慮、尊重した就労環境の整備に注力しています。


       2. 従業員の健康増進とスキルアップ支援
                                                                   1. 女性の取締役への積極的な起用
       従業員が健康な状態で、最大限能力を発揮できる環境の整備に向け、下記の取り組
                                                                   21年7月時点で、女性取締役比率は20%となっております。
       みを行っております。

                                                                   2. 社内取締役と独立社外取締役のバランス
       • マッサージルームの設置
                                                                   21年7月時点で、全取締役に占める独立社外取締役の割合は60%となっております。
       • 人気カフェと提携したカフェスペース
       • ナレッジ共有イベントの開催支援や、
                                                                   3. 独立社外取締役の多様性
          技術系情報発信の支援
                                                                   公認会計士、弁護士、大学教授等、様々な領域での専門家を独立社外取締役として
                                                                   起用しております。
                                                   3. 起業コミュニティ支援
       IT系ベンチャー、学生起業家の先駆けとして、後進の起業家の育成や日本における                      4. 取締役会の定期的な実施および高出席率
                  起業の更なる活性化に貢献すべく、下記の取り組みを行っております。                 月次で定期的に取締役会を実施し、適時経営状況や経営課題について情報を共有さ
                                                                   れた上で、活発な議論が行われております。20期(2021年3月期)については年間
                                     •   中高生を対象としたプログラミング教室の開催     24回、19期(2020年3月期)については年間28回取締役会を実施しております。
                                     •   各種起業関連イベントへの登壇・協賛
                                     •   プログラミング講座協賛をつうじた学生支援
                                     •   勉強会やセミナー等へのオフィススペースの提供



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4. Appendix

PLサマリー
                                                    22年3月期 Q2                     22年3月期              21年3月期
                                                    (21年7月-9月)
                                                                                     Q1                  Q2
                      (単位:百万円)                             QoQ          YoY       (21年4-6月)           (20年7-9月)

                      原価合計                        1,566      -3.4%       -21.4%               1,621               1,992
                          支払手数料                    222           0.6%    -17.5%                220                 269
                          著作権料                      54       -0.9%       -40.5%                 55                  91
                          労務費                      566           2.8%    27.1%                 551                 445
                          外注費                      573           7.6%     5.2%                 533                 545
                          通信費                      141           1.3%     2.7%                 139                 137
                          ソフトウェア償却                 122      -12.6%       -15.0%                139                 143
                          減価償却費                      6      -67.7%        6.0%                  20                   6
                          原材料仕入高                   480       31.2%       31.7%                 366                 364
                          他勘定振替高                  -784       27.7%       321.5%               -614                -186
                          仕掛品                       -31             -         -                  1                   0
                          その他                      214           3.2%    -47.4%                207                 173
                      販管費合計                        494       -7.8%        7.2%                 535                 460
                          支払手数料                     28           0.4%     7.3%                  28                  26
                          広告宣伝費                     21       28.6%       102.8%                 16                  10
                          労務費                      216       17.3%       -12.4%                184                 247
                          採用費                       20      -44.3%       406.2%                 36                   4
                          研究開発費                     91      -22.5%        3.2%                 117                  88
                          減価償却費                      5      -24.7%       54.3%                   6                   3
                          のれん償却費                     0              -         -                  0                   0
                          その他                      110      -23.6%       37.8%                 144                  80

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4. Appendix

BSサマリー

                                                  22年3月期 Q2         22年3月期 Q1         21年3月期 Q4                         注記
                                                  (21年9月末)          (21年6月末)          (21年3月末)
       (単位:百万円)

      流動資産                                                7,108             7,630             7,669
         現預金                                              4,949             5,299             5,288
         売上債権                                             1,602             1,756             1,841     売上高の変動にリンク

         その他                                                  556               574               539
      固定資産                                                2,563             2,158             1,941
         建物、工具、器具及び備品                                         273               266               114   オフィス設備が中心

         ソフトウェア資産(含仮勘定)                                   1,388             1,065                 878   主としてリリースされたゲームアプリと開発中のアプリ

        のれん                                                    0                 0                 0    M&Aに伴い発生したのれん

         繰延税金資産                                               273               311               434
         その他                                                  627               515               512
      総資産                                                 9,672             9,789             9,610
      流動負債                                                2,525             2,924             3,181
         買掛金・未払金                                          1,013             1,051             1,024
         借入金・社債                                               877           1,012                 740   銀行借入/社債発行

         その他                                                  634               860           1,417
      固定負債                                                2,614             2,706             2,573
         借入金・社債                                           2,350             2,429             2,430     銀行借入/社債発行

         その他                                                  263               277               143
      純資産                                                 4,532             4,158             3,855
      資産合計/負債純資産合計                                        9,672             9,789             9,610



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本資料に記載いたしました認識、戦略、計画などのうち、見通しは歴史的事実ではなく不確実な要素を含んでおり
ます。実際の業績は様々な要因により見通しとは大きく異なる結果となる可能性があることをご了承願います。
実際の業績に影響を与えうる重要な要因には、当社の事業を取り巻く経済情勢、社会的動向、当社の提供するサー
ビス等に対する需要動向による相対的競争力の変化などがあります。なお、業績に影響を与えうる重要な要因
は、これらに限定されるものではありません。