3793 M-ドリコム 2021-07-29 15:00:00
2022年3月期 第1四半期決算説明会資料 [pdf]

22年3月期Q1
決算説明資料


株式会社ドリコム
  21年7月29日
目次




                     1. 22年3月期Q1業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q2の見通し


                     4. Appendix




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1. 22年3月期Q1業績の振り返り

22年3月期Q1業績サマリー
強力な競合タイトルが出現する中、善戦




                                                  22年3月期
                                                     Q1       21年3月期                       21年3月期
                                                                              YoY                         QoQ
       (単位:百万円)                                                  Q1                           Q4

                                           売上高        2,661        3,303            ▲642        2,684           ▲23

                                        営業利益            504            623          ▲119            368         +136

                                     営業利益率            18.9%            18.9            -        13.7%              -


                                         EBITDA         671            758          ▲87             564         +107

                            EBITDAマージン                25.2%        22.9%               -        21.0%              -


                                        経常利益            492            609          ▲117            365         +127

                                     当期純利益              300            467          ▲167            325         ▲25




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1. 22年3月期Q1業績の振り返り

予想(5/13) vs 実績
周年イベントタイトルが好調。利益拡大を意識した一層のコスト見直しが奏功し、各利益が上振れ


    (単位:百万円)




                                                               17           137
                                                           プロダクトミックスの      固定費削減     504
                           350                                 影響



                  22年3月期Q1                                                          22年3月期Q1
               営業利益(予想(5/13))                                                      営業利益(実績)


                  売上高                             26.6億円       予算:27.0億円
                                                                                           ▲1.4%



                 営業利益                             5.0億円        予算:3.5億円                    +44.0%


                 経常利益                             4.9億円        予算:3.5億円
                                                                                           +40.7%


                  純利益                             3.0億円        予算:2.5億円
                                                                                           +20.3%


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1. 22年3月期Q1業績の振り返り

営業利益増減分析(21年3月期Q4 vs 22年3月期Q1)
一層のコスト管理による固定費減と開発の進展(資産計上額の増加)で利益が増加




                                                                                                                  研究開発費
                                                                                                                   (-)15



                                                                                                その他       他勘定
                                                  労務費     外注費                            原材料
                                                                          通信費    償却費             費用       振替高
                                                  (+)71   (-)75   広告宣伝費                  仕入高
                   減収の影響           変動費                                    (-)7   (+)16          (+)4     (+)126
                                                                   (-)3                  (+)5
                    (-)23          (+)36




                                                                                                       収益の増加(費用の減少)
                                                                                                       収益の減少(費用の増加)




   Q4 営業利益                                                                                                                 Q1 営業利益
      368                                                                                                                     504



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1. 22年3月期Q1業績の振り返り

事業別トピック
収益性の向上と同時に将来への種まきも進展



                                                  ➢   4月~5月にリリース周年イベントを迎えたタイトルが好調に推移。強力な競合タイトルの影響も最小限に抑え、ファン
                                                      の安定的な支持を獲得

                                                  ➢   引き続き運用中タイトルの多くが安定的に利益を計上。不採算タイトルについては上期中の黒字転換を目指し、対応が

                        ゲーム                           進む

                                                  ➢   開発は順調に進展。今下期でのリリースに向け、6本の新規タイトルの開発が進む

                                                  ➢   ライトノベル、コミック領域での新規事業の立ち上げに向け、専任人材・部署を確保・新設。協業・M&Aによる事業開
                                                      発を推進



                                                  ➢   AROWを用いて開発する人気IPを扱った位置情報タイトルの開発の進展にあわせ、AROWのゲーム開発企業を対象とし
                                                      た商業化準備も進展
                    新規事業開発
                                                  ➢   AKROGLAM、悪魔王子と操り人形は引き続きファンコミュニティの拡大を通じたIP開発に注力

                                                  ➢   負荷テストサービスは協業によるサービス拡大、Roootは受注拡大が進む




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目次




                     1. 22年3月期Q1業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q2の見通し


                     4. Appendix




Copyright Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved.   7
2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

中期的に目指す姿


                                                  23年3月期末のドリコム
                         現在のドリコム




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

中期的に目指す姿(続き)

                                           IPを軸に、多様なデジタル・エンターテインメント・コンテンツを
                                               グローバルに提供する総合エンターテインメント企業


                                                                      ① 新作ゲームのヒット
                                                                         主な取組み
                                                                         • 新日本プロレスSTRONG SPIRITS
                                                                         • D_CIDE TRAUMEREI
                                                                           など本開発中の10本の新規タイトルのヒット
  ① ゲーム事業の拡大                                                          ② IPの獲得、育成、開発
        主な取組み:
                                                                         主な取組み
        • 不採算タイトルの上期中の黒字転換
                                                                         • AKROGLAM
                                                  安定性        成長性         • Wizardry VA(仮)
                                                  の確保        の促進         • 悪魔王子と操り人形


   ② F2Pモデル依存からの脱却                                                    ③ 国内ヒットタイトルの海外展開
                                                                         主な取組み
        主な取組み:
                                                                         • Derby Stallion: Masters
        • AROW(SaaS)
                                                                         • DISGAEA RPG
        • AKROGLAM(EC)
        • Rooot(SaaS)                                                 ④ ゲーム以外の領域での事業開発
        • 負荷テストサービス(SaaS)                                                主な取組み
                                                                         • AROW(テクノロジー)
                                                                         • 負荷テストサービス(テクノロジー)
                                                                         • AKROGLAM(音楽)
                                                                         • Rooot(マーケティング)


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

ゲーム事業の安定化
少数のヒットタイトルへの依存から、複数のタイトルヒットタイトルから安定的に収益を獲得するポートフォリオに


                           運用タイトルの売上合計推移                                                      運用タイトルの事業利益合計推移

                      各運用タイトルのリリース/運用開始時期                                                 各運用タイトルのリリース/運用開始時期

         2010     2011    2014    2015    2016    2017   2018   2019   2020   2,010
                                                                               2010   2,011
                                                                                       2011   2,014
                                                                                               2014   2,016
                                                                                                       2016   2,017
                                                                                                               2017   2,018
                                                                                                                       2018   2,019
                                                                                                                               2019   2,020
                                                                                                                                       2020




                    20年3月期                               21年3月期                        20年3月期                           21年3月期

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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

IPスパイラル戦略
IPを核とした「スパイラル型成長」を目指す




                            競争力のある自社保有IP



   「縦方向」                                                                      モバイル
    の成長                                  ×                      コンシュマー
                                                                 ゲーム
                                                                               ゲーム
                                                                                                 IPのクロス
                                                                                              メディア展開による
                                                                                               総合的な価値上昇
                               クロスメディア展開
                                                                                                    ・
                                                                                 アニメ           収益機会の多角化
                                                               コミック

                                         ×
                                                                                     ライトノベル

                        •    ビジネスモデルの多角化                  音楽
                                                                         IP
   「横方向」                •    海外展開
    の成長                 •    ゲーム事業で獲得した
                                                  ゲーム事業で獲得した                            ビジネスモデルの
                             ノウハウの他領域展開
                                                  ノウハウの他領域展開                  海外展開         多角化




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

IPの開発・育成・収益化の流れ
IP開発から収益化まで、各エンターテインメント領域の特性を整理。各領域の特性に合わせた展開を模索




                            IPの開発                               IPの育成        IPの収益化




                     ライト                           コンシュ                      モバイル
     音楽                                マンガ                アニメ   ドラマ     映画
                     ノベル                          マーゲーム                       ゲーム




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

音楽、ライトノベル、マンガ領域での取組み
今期は音楽、ライトノベル、マンガ領域に注力。専任人材・部署を獲得・新設し、具体的な取り組みに着手


                                                             IPの開発




                  注力メディア                          公表済みの取組み           今後の取組み方法            今期の指針

                                                                                 • 『AKROGLAM』の更なる拡大
                        音楽                                             自社投資
                                                                                 • 未発表プロジェクトの拡大と公表


                                                                                 • M&Aを含む提携や協業による必要機
                   ライトノベル
                                                                                  能・人材の確保
                                                     ー                            ⇒専任人材・部署を獲得・新設。具体
                                                                 M&Aを含む提携または協業
                                                                                  的な取り組みの検討が進展
                       マンガ
                                                                                 • 来期以降の拡大に向けた、土台作り



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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

プロジェクトサマリー(21年7月末時点)
21年7月末時点で計13の開発プロジェクトが進行中

       事業                       ステータス                 定義        プロジェクト数                                   詳細

                                                                          ➢ 他社配信:8タイトル※
                                    運用             運用中のタイトル
                                                                  11      ➢ 自社配信:3タイトル


                                                                          ➢ 他社配信:
                                                                            •   新日本プロレスSTRONG SPIRITS
                                                                            •   D_CIDE TRAUMEREI
                                                                            •   Derby Stallion: Masters
                                                  リリースを視野に                  •   国内ヒットIPタイトル海外版
    ゲーム事業
                                         本開発
                                                  開発が進むタイトル      10       ➢ 自社配信:
                                                                            •   Wizardry VA(仮)
                        開発
                                                                          ➢ 未発表:
                                                                            •   AROWを用いて位置情報IPタイトル
                                                                            •   未発表タイトル×4本(1タイトルがプロトタイプから本開発に移行)



                                                    本開発以前の                ➢ 悪魔王子と操り人形
                                      プロトタイプ
                                                  開発段階にあるタイトル     2       ➢ グループ会社スタジオレックスが開発を手掛けるオリジナルタイトル


                                                                          ➢ AKROGLAM


   新規事業開発
                                    運用             運用中のサービス
                                                                  3       ➢ 負荷テストサービス
                                                                          ➢ Rooot

                                                   リリースを視野に
                                    開発
                                                   開発が進むサービス      1       ➢ 音楽領域での新規サービス


※. 21年7月末時点の運用タイトル数。シリーズタイトルについては1タイトルとして集計

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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

本開発中タイトルサマリー(21年7月末時点)
10本の新規タイトルが本開発中。うち6本は今下期のリリースを予定

                                      タイトル名         新規/既存の海外展開   IP/オリジナル   配信地域   パブリッシャー


                       ①『新日本プロレスSTRONG SPIRITS』         新規          IP      国内外      他社


                       ②『D_CIDE TRAUMEREI』              新規       オリジナル       国内      他社
    22年3月期中
      リリース
       予定              ③『Derby Stallion: Masters』    既存の海外展開        IP       国外      他社

         ***
                       ④『未発表タイトル①』                      新規       オリジナル       未定     ドリコム

       6   本
                       ⑤『未発表タイトル②』                   既存の海外展開        IP       国外      他社


                       ⑥『未発表タイトル③』                      新規       オリジナル       未定     ドリコム



     23年3月期            ①『Wizardry VA(仮)』                新規          IP      国内外     ドリコム
    以降リリース
       予定              ②『AROWを用いた位置情報IPタイトル』            新規          IP       未定      未定

         ***
                       ③『未発表タイトル①』                      新規          IP       未定      未定

       4   本
                       ④『未発表タイトル②』                      新規       オリジナル       未定      未定



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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

ゲーム事業の収益性改善
Q1時点で不採算タイトルは2本。下期から運用中全タイトルの黒字定着を目指す


運用中11タイトル※の22年3月期Q1営業利益




                                 損失                         利益

※ 21年7月末の運用タイトル数。シリーズタイトルについては1タイトルとして集計。enzaタイトル3本と『ぼくとドラゴン』を含む


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

IPの獲得、育成、開発:AKROGLAM / 悪魔王子と操り人形
両サービスでユーザーベースの拡大が継続




         ➢   ゲーム以外のエンターテインメント領域のうち、音楽領域での          ➢   開発中のオリジナルIP。19年11月に公式twitterアカウント、
             事業開発プロジェクト                                12月にオフィシャル・サイトがオープン

         ➢   21年7月時点で、公式twitterアカウントフォロワー数は2.4万、   ➢   21年7月時点で公式twitterアカウントフォロワー数が7.5万人。
             公式YouTubeチャンネル登録者数は1.3万。21年1月からはECも       Instagramアカウントもオープンし、1万人のフォロワーを獲得。
             スタート                                      ファンコミュニティの拡大が続く

         ➢   21年8月にオンラインコラボライブ「電音部×アクログラム          ➢   21年4月には公式ショップがオープンし、ECもスタート
             -Future Summer-」を開催予定

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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

既存タイトルの海外展開
「DISGAEA RPG」が21年4月13日にリリース


                               『Derby Stallion: Masters』                                          『DISGAEA RPG』




                  ©2016ParityBit                                              ©Nippon Ichi Software ©2021 FW Published by Boltrend Games.




                              ➢     魔界戦記ディスガイアRPGの英語版、DISGAEA RPGが21年4月13日にグローバル配信開始

                              ➢     Derby Stallion: Mastersについても上期中のリリースを予定

                              ➢     Boltrend Gamesとの協業体制で海外市場へ展開

                              ➢     今後も国内ヒットタイトルの海外展開を通じ海外売上比率を高め、将来的に国内売上と同規模への成長を目指す




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 2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

 ゲーム以外の領域での事業開発
 Roootは引き続き案件、導入社数が増加し拡大中。AROWを用いたIP位置情報タイトルの開発も進展




                                                                                              負荷テストサービス




➢ AROWを用いて開発する人気IPを扱った位置情報ゲー                       ➢ 20年12月リリース。Twitterを活用したファンコミュ     ➢ サービス開始前の負荷テストの支援や、運用中サー
 ムタイトルの開発が進む                                        ニティ促進サービス                           ビスのDevOps支援を中心としたシステムの可用性
➢ 当初想定していた、個人開発者向けからゲーム開発企                         ➢ 順調に拡大傾向にあり、導入社数も22年3月期Q2には         向上に向けた活動全般のアドバイスなど、事業運営
 業向けにターゲットを変更。上記位置情報ゲームタイ                           21年3月期Q3比で5.0倍を見込む                  で培った経験を活かし、ビジネスとシステムの両面
 トルのリリースにあわせて商業化                                                                        のバランスを取った課題解決を提案
                                                                                       ➢ 株式会社イエラエセキュリティの協力の下、
                                                                                        脆弱性診断サービスの提供を開始
                                                                    5.0x
                                                                                       ➢ SaaSビジネスをスタートし、収益モデルの多角化

                                                             Q3              Q2
                                                                                        とF2P収益依存脱却を目指す
                                                           21年3月期          22年3月期
                                                              Q3           Q2(予定)
                                                     導入社数(21年3月期 Q3 / 22年3月期 Q2(予定))


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目次




                     1. 22年3月期Q1業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q2の見通し


                     4. Appendix




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3. 22年3月期Q2の見通し

今期の経営方針


                                ➢    不採算タイトルの上期中の黒字転換と、収益性の維持


                                ➢    22年3月期中にリリースを予定している新作の確実なヒット。新規タイトルの収益貢献は下期を想定。
                                     下期からの業績の拡大を目指す
         ゲーム事業




                                ➢    ゲーム以外の領域での新規事業開発は、音楽、ライトノベル、マンガの領域に注力。音楽については自社投資で、ライトノベル、
                                     マンがについてはM&Aを含む提携や協業をつうじて、必要な機能やノウハウ、人材を確保


                                ➢    既存ゲーム事業を安定化し、生み出される利益をゲーム周辺領域における新たなエンターテインメントサービスの創出に投下
           新規
          事業開発




                                ➢    リモートワークを前提とした働き方にあわせ、オフィスを移転。優秀な人材が確保できる就労環境の整備や働き方の多様性の担
                                     保など、大きな変化を迎える中でも揺るがない強く、柔軟な組織づくりに注力


                                ➢    子会社との一層の連携によるグループ全体での業績拡大、事業成長に引き続き注力
           その他


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3. 22年3月期Q2の見通し

見通しの概要
Q1の周年イベントの反動と大型イベントがないことから収益は平常化。開発の進展に伴いR&Dと資産計上額は増加


                                                                                          22年3月期                     21年3月期
                                         22年3月期           22年3月期      22年3月期                 Q1                      Q2(累計)
                                            Q1               Q2       Q2(累計)
                                           実績               見通し         見通し                 QoQ       %               YoY         %
   (単位:百万円)

                         売上高                      2,661       2,339       5,000   2,661      ▲322   ▲12.1%   6,184    ▲1,184     ▲19.1%



                         変動費                       394         386         780     394        ▲8    ▲2.0%     945      ▲165      ▲17.5%



                         固定費                      1,762       1,708       3,470   1,762      ▲54    ▲3.1%    4,185     ▲715      ▲17.1%


                     研究開発費                         117         143         260     117         26    22.2%    165           95    57.6%

                        資産計上                       496         734        1,230    496        238    48.0%    208      1,022     491.3%


                      営業利益                         504         246         750     504       ▲258   ▲51.2%   1,052     ▲302      ▲28.7%



                      経常利益                         492         258         750     492       ▲234   ▲47.6%   1,032     ▲282      ▲27.3%



                         純利益                       300         200         500     300       ▲100   ▲33.3%    825      ▲325      ▲39.4%



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目次




                     1. 22年3月期Q1業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q2の見通し


                     4. Appendix




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 4. Appendix

 ゲーム事業課金売上推移(配信主体別)


(単位:百万円)                                           他社配信(他社IP / enzaタイトル)           自社配信(ダビマス / ぼくとドラゴン / ちょこっとファーム)




                                                                                                 838
                                                                                                         834        846

                                                                               530                                                  684
                          791                                                                                               787
                                                                    467                                                                         755
            737                        857                  558                           514
                                                   729




                                                                                                 1,837              1,753
                                                                               1,635                     1,726
                                                                                                                                    1,590
                         1,412                             1,374    1,444                1,398                              1,419
           1,288                                                                                                                                1,341
                                      1,185        1,220




            Q1            Q2           Q3           Q4      Q1       Q2         Q3        Q4      Q1      Q2         Q3      Q4      Q1          Q2(予)


                             19年3月期                                       20年3月期                               21年3月期                       22年3月期

         ※ 他社配信タイトルの売上はネット計上であり、自社配信タイトルの売上についてはグロス計上
         ※ プラットフォームからの売上は除く



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 4. Appendix

 ゲーム事業課金売上推移(リリース時期別)


(単位:百万円)                                                 2013年以前   2014    2015    2016   2017     2018   2019    2020   2021




                                                                                                            563
                                                                                                                                    550
                                                                                                                         608                    32
                          272                                                                                                             590              12
            124                        161          2                                                                                           486
                                                          48                      482                       405
                                                   226                                           164                                372                   542
                                                                    204
            393           409                             281                                                            437
                                       381
                                                   272              220                                                                   364   277
                                                                                  297            445        391                     343
                                                          293                                                                                             263
                                                                    292                                                  286
                                                                                  267            139                                      201   349
            571           640                                                                               224                     273                   208
                                       690         567
                                                          471                                    221                     284              272
                                                                    375                                                                         261
                                                                                  456                       348                                           259
            142                                                                                                                     381
                          167                      167    117       102                          319                     290              288   223
                                       145                                                                  106                                           210
                                                                                  111            144                     118        142   152   117
            591                                                                                                                                           143
                          527          478         540    579       597
                                                                                  435                       511
                                                                                                 388                     414        427   373   417       346
            203           189          186         175    143       120           118            112        127          122        111   118   111       113
            Q1            Q2           Q3          Q4     Q1        Q2            Q3             Q4         Q1           Q2         Q3    Q4    Q1         Q2 (予)


                                19年3月期                                    20年3月期                                               21年3月期                 22年3月期

         ※ 他社配信タイトルの売上はネット計上であり、自社配信タイトルの売上についてはグロス計上
         ※ プラットフォームからの売上は除く


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 4. Appendix

 売上高推移(18年3月期 - 22年3月期Q1)


(単位:百万円)                                                                   ゲーム    メディア




                                                                                                  61
                                                                                         127
                                                                                                                        10
                                                                                                          0
            222                                    129                                                                        14       21
                           222
                                                                                  100
                                         267                73     132



                                                                                                 3,242
                                                                                         3,051                      2,962
                                                                                                         2,882
            2,643                                  2,644                                                                     2,671    2,640
                          2,473                                                  2,384
                                        2,120              2,181   2,103




             Q1            Q2             Q3        Q4      Q1      Q2            Q3      Q4      Q1      Q2            Q3    Q4       Q1


                                 19年3月期                                  20年3月期                                21年3月期                22年3月期




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 4. Appendix

 営業利益・EBITDA推移(18年3月期 - 22年3月期Q1)


(単位:百万円)                                                                          営業利益          EBITDA



                                                                                                                                                  800
                                                                                                                          758
                                                                                                                                                                          671
                                                                                                                    624                     632
                                                                                                                                      582                     564
                                                                                                                                                                    504
                                                                                                                                428
                                                                                                                                                        369
                                                                                 294         318

                                                         196               204         198                    222
                                                                     165
                                                   128         128
                                                                                                         86



                             ▲14             ▲1

                                      ▲126
                       ▲161

              ▲297

         ▲418
            Q1              Q2            Q3         Q4          Q1          Q2            Q3             Q4          Q1          Q2            Q3        Q4          Q1


                                 19年3月期                                           20年3月期                                               21年3月期                       22年3月期




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4. Appendix

ESGの取組み


                          1. 人権に配慮し、多様性と柔軟性に配慮した就労環境の整備                      ドリコムは永続的な成長と株主価値の最大化を目指し、健全か
                          職場での差別の禁止や適切な労務管理の実施の他、リモート                        つ適切な経営を行うべく、ガバナンスの強化、特に女性の取締
                          ワークの導入や男性社員の育児休暇取得を推奨する等、従業員                       役への起用、異なる専門的バックグラウンドを有する独立社外
                          の健康維持や、従業員のライフイベントやライフステージに配                       取締役の多数起用、および活発な議論などに注力しております。
                          慮、尊重した就労環境の整備に注力しています。


       2. 従業員の健康増進とスキルアップ支援
                                                                   1. 女性の取締役への積極的な起用
       従業員が健康な状態で、最大限能力を発揮できる環境の整備に向け、下記の取り組
                                                                   21年7月時点で、女性取締役比率は20%となっております。
       みを行っております。

                                                                   2. 社内取締役と独立社外取締役のバランス
       • マッサージルームの設置
                                                                   21年7月時点で、全取締役に占める独立社外取締役の割合は60%となっております。
       • 人気カフェと提携したカフェスペース
       • ナレッジ共有イベントの開催支援や、
                                                                   3. 独立社外取締役の多様性
          技術系情報発信の支援
                                                                   公認会計士、弁護士、大学教授等、様々な領域での専門家を独立社外取締役として
                                                                   起用しております。
                                                   3. 起業コミュニティ支援
       IT系ベンチャー、学生起業家の先駆けとして、後進の起業家の育成や日本における                      4. 取締役会の定期的な実施および高出席率
                  起業の更なる活性化に貢献すべく、下記の取り組みを行っております。                 月次で定期的に取締役会を実施し、適時経営状況や経営課題について情報を共有さ
                                                                   れた上で、活発な議論が行われております。20期(2021年3月期)については年間
                                     •   中高生を対象としたプログラミング教室の開催     24回、19期(2020年3月期)については年間28回取締役会を実施しております。
                                     •   各種起業関連イベントへの登壇・協賛
                                     •   プログラミング講座協賛をつうじた学生支援
                                     •   勉強会やセミナー等へのオフィススペースの提供



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4. Appendix

PLサマリー
                                                    22年3月期Q1                       21年3月期              21年3月期
                                                    (21年4月-6月)
                                                                                      Q4                  Q1
                      (単位:百万円)                            QonQ          YonY       (21年1-3月)           (20年4-6月)

                      原価合計                        1,621       -8.1%      -27.5%                1,764               2,236
                          支払手数料                    220       -11.9%      -19.3%                 250                 273
                          著作権料                      55       -30.7%      -17.7%                  79                  67
                          労務費                      551        -7.8%       15.8%                 597                 475
                          外注費                      533       16.2%       -24.6%                 458                 706
                          通信費                      139           5.2%     -7.5%                 132                 150
                          ソフトウェア償却                 139        -5.2%       11.3%                 147                 125
                          減価償却費                     20       -25.3%      241.2%                  28                   6
                          原材料仕入高                   366           2.6%      9.0%                 357                 336
                          他勘定振替高                  -614       27.2%       228.5%                -482                -187
                          仕掛品                        1      -148.0%            -                  -3                  0
                          その他                      207           4.3%    -11.1%                 198                 233
                      販管費合計                        535        -2.8%       20.9%                 551                 443
                          支払手数料                     28       15.8%         6.7%                  24                  26
                          広告宣伝費                     16       26.7%       -34.9%                  13                  25
                          労務費                      184       -11.4%       19.6%                 208                 154
                          採用費                       36       86.6%       148.7%                  19                  14
                          研究開発費                    117       14.6%        54.5%                 102                  76
                          減価償却費                      6       -14.9%      101.6%                   7                   3
                          のれん償却費                     0              -          -                 12                   0
                          その他                      144       -10.7%        1.8%                 162                 142

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4. Appendix

BSサマリー

                                                  22年3月期 Q1         21年3月期 Q4         21年3月期 Q3                         注記
                                                  (21年6月末)          (21年3月末)          (20年12月末)
       (単位:百万円)

      流動資産                                                7,630             7,669             5,913
         現預金                                              5,299             5,288             3,466
         売上債権                                             1,756             1,841             1,930     売上高の変動にリンク

         その他                                                  574               539               516
      固定資産                                                2,158             1,941             1,522
         建物、工具、器具及び備品                                         266               101               153   オフィス設備が中心

         ソフトウェア資産(含仮勘定)                                   1,065                 878               800   主としてリリースされたゲームアプリと開発中のアプリ

        のれん                                                    0                 0                12    M&Aに伴い発生したのれん

         繰延税金資産                                               311               434               283
         その他                                                  515               526               271
      総資産                                                 9,789             9,610             7,436
      流動負債                                                2,924             3,181             2,788
         買掛金・未払金                                          1,051             1,024             1,152
         借入金・社債                                           1,012                 740               750   銀行借入/社債発行

         その他                                                  860           1,417                 886
      固定負債                                                2,706             2,573             1,122
         借入金・社債                                           2,429             2,430             1,010     銀行借入/社債発行

         その他                                                  277               143               112
      純資産                                                 4,158             3,855             3,525
      資産合計/負債純資産合計                                        9,789             9,610             7,436



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本資料に記載いたしました認識、戦略、計画などのうち、見通しは歴史的事実ではなく不確実な要素を含んでおり
ます。実際の業績は様々な要因により見通しとは大きく異なる結果となる可能性があることをご了承願います。
実際の業績に影響を与えうる重要な要因には、当社の事業を取り巻く経済情勢、社会的動向、当社の提供するサー
ビス等に対する需要動向による相対的競争力の変化などがあります。なお、業績に影響を与えうる重要な要因
は、これらに限定されるものではありません。