3793 M-ドリコム 2021-05-13 15:00:00
2021年3月期 四半期決算説明会資料 [pdf]

21年3月期 通期
  決算説明資料


 株式会社ドリコム
   21年5月13日
目次




                     1. 21年3月期業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q1の見通し


                     4. Appendix




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1. 21年3月期業績の振り返り

21年3月期 ハイライト


                         売上高                                         営業利益                               当期純利益



            118.4億円                                            20.5億円                              16.2億円
                 前年比:116.7%                                        前年比:332.7%                       前年比:228.4%
   (億円)                                             (億円)                                (億円)

                                                                                                                   16.2
                                                                                20.5

                                            118.4                                                         7.1

         107.2                                                                                  -17.1
                           101.5
                                                                       6.1
                                                            -5.7




       19年3月期
         2018            20年3月期
                           2019           21年3月期
                                            2020           19年3月期
                                                             2018     20年3月期
                                                                        2019   21年3月期
                                                                                 2020          19年3月期
                                                                                                 2018    20年3月期
                                                                                                           2019   21年3月期
                                                                                                                    2020




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1. 21年3月期業績の振り返り

21年3月期 業績サマリー
売上高・営業利益・経常利益・純利益の全てにおいて予想を上回り、創業来最高益を達成




                                                  21 3
                                                                  20   3                           21 3
                                                                                    YoY                           QoQ
       (単位:百万円)                                                                                     Q3

                                           売上高           11,840            10,150         +1,690          9,156         +2,684

                                        営業利益              2,052              617          +1,435          1,683          +368

                                     営業利益率               17.3%              6.1%               -          18.4%              -


                                         EBITDA           2,705              999          +1,705          2,140          +564

                            EBITDAマージン                   22.8%              9.8%               -          23.3%              -


                                        経常利益              2,019              635          +1,383          1,653          +365

                                     当期純利益                1,624              711           +913           1,298          +325




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1. 21年3月期業績の振り返り

通期予想 vs 実績
増収に加え、固定費の下振れにより、営業利益が業績予想を上回り着地


    (単位:百万円)

                                                                    45
                                                                   固定費削減
                                                       101

                                                       増収効果                  2,052
                         1,900


                   21年3月期通期                                                 21年3月期通期
                  営業利益(予想)                                                 営業利益(実績)

                  売上高                        118.4億円    予算:117億円
                                                                                     101.2%


                                                                                     107.9%
                 営業利益                         20.5億円    予算:19億円


                 経常利益                         20.1億円    予算:18億円
                                                                                     111.7%


                  純利益                         16.2億円    予算:14億円                      115.7%


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1. 21年3月期業績の振り返り

営業利益増減分析(Q3 vs Q4)
イベントが少なかったことから前四半期比で減収。あわせて労務費の増加や移転に伴う一時費用増により減益



                                                                                                              収益の増加(費用の減少)
                                                                                                              収益の減少(費用の増加)




                                                                                                          他勘定
                                                                                                          振替高     研究開発費
                                    変動費                                                                  (+)214    (+)5
                                    (-)12

                   減収の影響
                    (-)287                                 外注費    広告宣伝費          償却費
                                                           (+)8    (-)9          (+)28
                                                                                                 その他
                                                   労務費                    通信費
                                                                                                  費用
                                                  (+)118                  (+)1
                                                                                                 (-)23


                                                                                         原材料
                                                                                         仕入高
                                                                                         (+)77


   Q3 営業利益                                                                                                                Q4 営業利益
      631                                                                                                                    368



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1. 21年3月期業績の振り返り

事業別トピック
収益性の向上と同時に将来への種まきも進展




                                                  ➢   開発・運用共に、好調に進展。収益性の向上や、新規事業への投資も進み、23年4月をゴールとする中期指針のもと、事
                                                      業運営・開発が進む

                                                  ➢   IPゲームの経年を感じさせない好調な推移に、IPの強さを改めて認識。IPの活用ノウハウを自社の強みとするべく、
                                                      ファンコミュニティの開拓や、IPのクロス展開等、IPビジネスノウハウの深化に注力
                       ゲーム
                                                  ➢   『ぼくとドラゴン』、『ちょこっとファーム』など自社配信タイトルも好調な推移を維持。『ちょこっとファーム』は
                                                      10周年のロングランタイトルに。最適化が進んだ運用体制はドリコムの強みであると再認識

                                                  ➢   20年10月からBlasTrainがグループに加わり、ドリコムズは一層拡大。ドリコムの関与による共同運用タイトルの安定
                                                      化や業績の拡大、BlasTrainの有する開発・運用ノウハウのグループ内での展開等、グループ一体となっての成長を志向




                                                  ➢   『AROW』の事業化の他、『AROW』を用いて開発する人気IPを扱った位置情報タイトルの開発も進展

                  新規事業開発                          ➢   『AKROGLAM』は20年9月のローンチ以降、順調にサービスが拡大。音楽領域での事業開発も進展

                                                  ➢   「負荷テストサービス」と『Rooot』をリリース。SaaS収益拡大を志向




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  1. 21年3月期業績の振り返り

  財務安定性の向上
  既存事業の収益性の向上にともない現預金残高は安定的に増加。財務基盤は強固に


                             バランスシートの推移                                                                       現預金・借入残高の推移


             固定資産         流動資産           純資産         固定負債         流動負債                                          現預金残高     借入残高
                                                                                     6,000
10,000
                                                                                                                                             5,288

                                                                                     5,000
                                                                             3,182
 7,500                           3,240
                                                                                     4,000
                                                                                                             3,498
                         6,089                                                                           3,178           3,276                   3,170
                                                                         7,669
                                                                                             2,927                   2,860
                 3,202                                                       2,573   3,000
 5,000                                           3,873
                                 2,596                           3,595
                                         5,191                                                                                   2,263
         5,661                                           4,572                                                                       2,156
                 252                                                                 2,000

 2,500                                                           661                             1,168
                                                 1,650
                                                                             3,855
                 3,364           3,261                                               1,000
                         3,007
                                         1,756           1,852 2,169     1,941
         1,158                                   1,423

    0                                                                                   0
         17年3月末          18年3月末          19年3月末          20年3月末          21年3月末              17年3月末      18年3月末      19年3月末      20年3月末      21年3月末

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目次




                     1. 21年3月期業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q1の見通し


                     4. Appendix




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

中期的に目指す姿


                                                  23年3月期末のドリコム
                         現在のドリコム




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

中期的に目指す姿(続き)

                                           IPを軸に、多様なデジタル・エンターテインメント・コンテンツを
                                               グローバルに提供する総合エンターテインメント企業


                                                                      ① 新作ゲームのヒット
                                                                        主な取組み
  ① ゲーム事業の拡大                                                            •   新日本プロレスSTRONG SPIRITS
                                                                        •   D_CIDE TRAUMEREI
        主な取組み:
                                                                        •   未発表タイトル2本
        •   新日本プロレスSTRONG SPIRITS
        •   新規IPゲームプロジェクト                                              IPの獲得、育成、開発
                                                                        主な取組み
                                                                        •   AKROGLAM
                                                  安定性        成長性
                                                                        •   悪魔王子と操り人形
   ② F2Pモデル依存からの脱却                                の確保        の促進
                                                                       国内ヒットタイトルの海外展開
        主な取組み:
                                                                        主な取組み
        •   AROW(SaaS)
                                                                        •   Derby Stallion: Masters
        •   AKROGLAM(EC)
                                                                        •   DISGAEA RPG
        •   Rooot(SaaS)
        •   負荷テストサービス(SaaS)                                           ④ ゲーム以外の領域での事業開発
                                                                        主な取組み
                                                                        •   AROW(テクノロジー)
                                                                        •   負荷テストサービス(テクノロジー)
                                                                        •   AKROGLAM(音楽)
                                                                        •   Rooot(マーケティング)


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

ゲーム事業の安定化
少数のヒットタイトルへの依存から、複数のタイトルヒットタイトルから安定的に収益を獲得する健全なポートフォリオに


                           運用タイトルの売上合計推移                                                      運用タイトルの事業利益合計推移

                      各運用タイトルのリリース/運用開始時期                                                 各運用タイトルのリリース/運用開始時期

         2010     2011    2014    2015    2016    2017   2018   2019   2020   2,010
                                                                               2010   2,011
                                                                                       2011   2,014
                                                                                               2014   2,016
                                                                                                       2016   2,017
                                                                                                               2017   2,018
                                                                                                                       2018   2,019
                                                                                                                               2019   2,020
                                                                                                                                       2020




                    20年3月期                               21年3月期                        20年3月期                           21年3月期

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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

ゲーム事業の安定化(続き)
ゲーム事業の収益性は年々向上。現在は安定的に利益を創出する事業に

 運用中タイトル※の採算別事業利益推移(20年3月期 - 21年3月期)

(単位:百万円)
                                                                                           採算    不採算

                                                                                                  1,012
                                                                                                                                  960
                                                                                                                 858                          820
                                                                                    712
                                           614                        656
                                                         592




                                                                                                                                        -45             -1
                                                               -86            -95                         -103             -64
                                                  -133                                    -113


                                                                 20年3月期                                                      21年3月期

                                              Q1           Q2             Q3          Q4               Q1          Q2                 Q3        Q4

                採算タイトル数                           6        9              8           10               9           13                 11        11

               不採算タイトル数                           7        4              5           5                5               1                1           1

                運用タイトル数                       13           13             13          15               14          14                 12        12
           ※ シリーズタイトルについては1タイトルとして集計。enzaタイトルを含む


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

IPスパイラル戦略




                            競争力のある自社保有IP


   「縦方向」                                                                      モバイル
    の成長                                  ×                      コンシュマー
                                                                 ゲーム
                                                                               ゲーム
                                                                                                 IPのクロス
                                                                                              メディア展開による
                                                                                               総合的な価値上昇
                              クロスメディア展開                                                             ・
                                                                                 アニメ           収益機会の多角化
                                                               コミック

                                         ×
                                                                                     ライトノベル

                        •    ビジネスモデルの多角化                  音楽
                                                                         IP
   「横方向」                •    海外展開
    の成長                 •    ゲーム事業で獲得した
                                                  ゲーム事業で獲得した                            ビジネスモデルの
                             ノウハウの他領域展開           ノウハウの他領域展開                  海外展開         多角化




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

IPの開発・育成・収益化の流れ
IP開発から収益化まで、各エンターテインメント領域の特性を整理。各領域の特性に合わせた展開を模索




                           IPの開発                                IPの育成        IPの収益化




                     ライト                           コンシュ                       モバイル
     音楽                                マンガ                アニメ    ドラマ    映画
                     ノベル                          マーゲーム                        ゲーム




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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

音楽、ライトノベル、マンガ領域での取組み



                                                             IPの開発




                  注力メディア                          公表済みの取組み           今後の取組み方法            今期の指針

                                                                                 • 『AKROGLAM』の更なる拡大
                        音楽                                             自社投資
                                                                                 • 未発表プロジェクトの拡大と公表


                   ライトノベル
                                                                                 • M&Aを含む提携や協業による必要機
                                                     なし                           能・人材の確保
                                                                 M&Aを含む提携または協業
                                                                                 • 来期以降の拡大に向けた、土台作り
                       マンガ



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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

定款の変更について
ドリコムが中期で目指す姿に合わせ、定款を変更予定

                                                  変更案
    1.     ゲームアプリケーション及びゲームソフトウェアの企画、開発、運営及び提供
    2.     ゲームアプリケーション及びソフトウェアを提供するプラットフォームの企画、開発、運営及び提供
                                                            「ゲーム」と明記し、最上段に記載することで、
    3.     情報通信サービス及び情報提供サービスの企画、開発及び運営
                                                                主要事業であるゲーム事業への
    4.     システムの企画、開発、運営、販売及び保守                                  一層のコミットメントを明示
    5.     ゲームアプリケーション、ゲームソフトウェア、システムの企画、開発、運営及び保守に関するコン
           サルティング業務
    6.     静止画、動画、音声、文字等のデジタルコンテンツの企画、制作及び販売
    7.     音楽の原盤制作及び著作物の利用手法の開発
    8.     音楽及び映像ソフトの企画、制作及び販売                                現在事業開発が進む領域での将来的な
                                                                 事業を加えることで、
    9.     書籍等の印刷物及び電子出版物の企画、制作及び販売
                                                              ドリコムが目指す姿を定款でも明示
    10.    コンテンツグッズの企画、製作及び販売
    11.    音楽、映像、演劇に関連するイベントの企画、運営及びプロモーション
    12.    芸能タレント、音楽家の育成、マネジメント及びプロモーション
    13.    広告制作業、広告代理店業及び宣伝広告事業
    14.    市場調査、市場分析、広告調査等のリサーチ業及び各種マーケティング業及び コンサルティング業
    15.    情報提供サービス、集金サービス、集金代行サービス及びポイント発行サービスの企画、設計、開発、
           制作、管理、運営及び代行
    16.    仮想通貨及びブロックチェーンを活用したプラットフォーム、アプリケーション及びその他サービス
           の企画、設計、開発、運営、管理及び提供
                                                                  技術的な試みや、
    17.    有価証券の保有、売買及び運用                                    長期的に取組む事業については記載を整理
    18.    投資業及び投資顧問業
    19.    投資事業組合財産の運用及び管理
    20.    著作権、著作隣接権、意匠権、工業所有権の取得及びその管理、運用
    21.    前各号に付帯する一切の業務

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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

プロジェクトサマリー(21年4月末時点)
本開発タイトルは9タイトルに。21年4月末時点で計12の開発プロジェクトが進行中

                                                                   プロジェクト数
       事業                       ステータス                 定義                                          詳細(下線は今回初開示となるプロジェクト)
                                                                (()は海外配信タイトル数)


                                                                                 ➢ 他社配信:8タイトル※
                                    運用             運用中のタイトル
                                                                   11  ※(4)      ➢ 自社配信:3タイトル


                                                                                 ➢ 他社配信:
                                                                                   •   新日本プロレスSTRONG SPIRITS(海外配信)
                                                                                   •   D_CIDE TRAUMEREI(海外配信未定)
                                                                                   •   Derby Stallion: Masters(海外配信)
                                                   リリースを視野に                        •   国内ヒットIPタイトル海外版(海外配信)
    ゲーム事業
                                         本開発
                                                  開発が進むタイトル         9(4)         ➢ 自社配信:
                                                                                   •   Wizardry VA(仮)(海外配信)
                        開発
                                                                                 ➢ 未発表:
                                                                                   •   AROWを用いて開発する人気IPを扱った位置情報ゲームタイトル(海外配信未定)
                                                                                   •   未発表タイトル×3本(海外配信未未定)


                                                                                 ➢ 悪魔王子と操り人形
                                                     本開発以前の
                                      プロトタイプ
                                                  開発段階にあるタイトル         3          ➢ グループ会社スタジオレックスが開発を手掛けるオリジナルタイトル
                                                                                 ➢ 未発表タイトル×1本

                                                                                 ➢ AKROGLAM


   新規事業開発
                                    運用             運用中のサービス
                                                                      3          ➢ 負荷テストサービス
                                                                                 ➢ Rooot

                                                    リリースを視野に
                                    開発
                                                   開発が進むサービス          1          ➢ 音楽領域での新規サービス


※. 21年4月末時点の運用タイトル数。シリーズタイトルについては1タイトルとして集計

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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

ゲーム事業の拡大:収益性改善
Q3時唯一の赤字タイトルの黒字化成功も、安定的な黒字化は今上期中を想定


運用中12タイトル※の21年3月期Q4営業利益




                                 損失                         利益

※ 21年3月末の運用タイトル数。シリーズタイトルについては1タイトルとして集計。enzaタイトル3本と『ぼくとドラゴン』を含む


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

新作ゲームのヒット
9本の新規タイトルの開発が進行中。うち6本は21年3月期中のリリースを目指す

                                                                       10年-20年                        21年 -




       運用中
      タイトル
       11本※


                                             • 新日本プロレスSTRONG SPIRITS
                                             • D_CIDE TRAUMEREI
                                             • Derby Stallion: Masters(既存タイトル)
                                             • 国内ヒットIPタイトル海外版(既存タイトル)
                                             • 未発表タイトル×2本
                                                                  21年3月期中のリリース予定:6本

       本開発
      タイトル
        9本                                                • Wizardry VA(仮)
                                                          • AROWを用いて開発する人気IPを扱った位置情報タイトル
                                                          • 未発表タイトル×1本
                                                                             現時点で21年3月期以降にリリース予定:3本

 ※ 21年4月末の運用タイトル数。シリーズタイトルについては1タイトルとして集計


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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

IPの獲得、育成、開発:AKROGRLAM /悪魔王子と操り人形
ユーザーベースは順調に拡大。悪魔王子と操り人形では4月にECもスタート




         ➢   ゲーム以外のエンターテインメント領域のうち、音楽領域での              ➢   開発中のオリジナルIP。19年11月に公式twitterアカウントが、
             事業開発プロジェクト                                    12月にオフィシャル・サイトがオープン

         ➢   21年4月末時点で、公式twitterアカウントフォロワー数は約2.1万      ➢   21年4月末時点で公式twitterアカウントフォロワー数が6.1万人に。
             (21年1月比:0.6万増)、公式YouTubeチャンネル登録者数は約1.1万       順調にファンコミュニティが拡大

         ➢   20年9月にローンチし、6曲を各種音楽配信サイトで配信中。             ➢   21年4月には公式ショップがオープンし、ECもスタート
             21年1月にはECがスタート



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2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

既存タイトルの海外展開
「DISGAEA RPG」が21年4月13日にリリース


                               『Derby Stallion: Masters』                                         『DISGAEA RPG』




                  ©2016ParityBit                                             ©Nippon Ichi Software ©2021 FW Published by Boltrend Games.




                              ➢     『魔界戦記ディスガイアRPG』の英語版『DISGAEA RPG』が21年4月13日にグローバル配信開始

                              ➢     『Derby Stallion: Masters』についてもリリースに向けた準備が進む

                              ➢     海外展開にあたっては、Boltrend Gamesとリレーションを強化し、協業体制で展開

                              ➢     今後も国内ヒットタイトルの海外展開をつうじ海外売上比率を高め、将来的に国内売上と同規模への成長を目指す




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 2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿

 ゲーム以外の領域での事業開発
 Roootで売上、導入社数が増加。AROWを用いたIP位置情報タイトルの開発も進展




                                                                                              負荷テストサービス




➢ AROWを用いて開発する人気IPを扱った位置情報ゲー                       ➢ 20年12月リリース。Twitterを活用したファンコミュ     ➢ サービス開始前の負荷テストの支援や、運用中サー
 ムタイトルが進む                                           ニティ促進サービス                           ビスのDevOps支援を中心としたシステムの可用性
➢ 当初想定していた、個人開発者向けからゲーム開発企                         ➢ 順調に拡大傾向にあり、導入社数も22年3月期Q1には         向上に向けた活動全般のアドバイスなど、過去の事
 業向けにターゲットの変更を決定。                                   21年3月期Q3比で2.5xに                     業運営で培った経験をもとに、ビジネスとシステム
 上記位置情報ゲームタイトルのリリースにあわせて商                                                               の両面のバランスを取った課題解決や提案を強みと
 業化                                                                                     する
                                                                                       ➢ SaaSビジネスをスタートし、収益モデルの多角化
                                                                   2.5x                 とF2P収益依存脱却を目指す

                                                             Q3            (予)
                                                                          Q1

                                                     導入社数(21年3月期 Q3 / 22年3月期 Q1(予定))


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目次




                     1. 21年3月期業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q1の見通し


                     4. Appendix




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3. 22年3月期Q1の見通し

今期の経営方針


                                ➢    不採算タイトルの上期中の黒字転換と、収益性の維持


                                ➢    21年3月期中にリリースを予定している新作の確実なヒット。新規タイトルの収益貢献は下期を想定。下期からの業績の拡大を
                                     目指す
         ゲーム事業




                                ➢    ゲーム以外の領域での新規事業開発は、音楽、ライトノベル、マンガの領域に注力。音楽については自社投資で、ライトノベル、
                                     マンがについてはM&Aを含む提携や協業をつうじて、必要な機能やノウハウ、人材を確保


                                ➢    既存ゲーム事業を安定化し、生み出される利益をゲーム周辺領域における新たなエンターテインメントサービスの創出に投下
           新規
          事業開発




                                ➢    リモートワークを前提とした働き方にあわせ、オフィスを移転。優秀な人材が確保できる就労環境の整備や働き方の多様性の担
                                     保など、大きな変化を迎える中でも揺るがない強く、柔軟な組織づくりに注力


                                ➢    子会社との一層の連携によるグループ全体での業績拡大、事業成長に引き続き注力
           その他


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3. 22年3月期Q1の見通し

見通しの概要
広告事業からの撤退とタイトルクローズの影響で前年同期比で減収へ。前四半期比では収益水準はほぼ変わらない見通し


                                                                          Q4                                 Q1
                                                                       21 3                               21 3
                                                  Q1

                                                                                      %                                  %
       (単位:百万円)

                        売上高                            2,700   2,684           +16        0.6%    3,303            603   -18.3%


                        変動費                             450     430            +20        4.7%     495              45       -9.1%


                        固定費                            1,900   1,885           +15        0.8%    2,180            280   -12.8%

                    研究開発費                               140     102            +38    37.3%         76            +64    84.2%

                       資産計上                             530     380            +150   39.5%        110            +420   381.8%

                     営業利益                               350     368              18       -4.9%    623             273   -43.8%


                     経常利益                               350     365              15       -4.1%    609             259   -42.5%


                        純利益                             250     325              75   -23.1%       467             217   -46.5%


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3. 22年3月期Q1の見通し

営業利益増減分析
売上、運用費用は前四半期比では変動は少ないものの、開発の進展から資産計上額が増加の見込


                                前年同期(21年3月期 Q1)比                                                 前四半期(21年3月期 Q4)比


                     運用中ゲームの減衰                                                                        開発タイトルの増加
                         +                                                                           に伴う資産計上額は増加
                   広告事業とゲームタイトル                                                                           +
                    3本の終了による減収                                                                         その他固定費は
                                                                                                       大きな変動なし


                                                    BlasTrainの連結化
                                                           +
                                                    開発タイトルの増加
                                                   に伴う資産計上額の増加
                                                                                           +16        ▲20
                                                                                                               ▲16


              623            ▲603

                                                                                 368                                     350
                                                        +284
                                                                    350


                                             +45

         営業利益                 売上            変動費        固定費        営業利益
      (21年3月期 Q1)                                              (22年3月期 Q1)   (21年3月期 Q4)                             (22年3月期 Q1)


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目次




                     1. 21年3月期業績の振り返り


                     2. 中期的(-23年3月期)に目指す姿


                     3. 22年3月期Q1の見通し


                     4. Appendix




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 4. Appendix

 ゲーム事業課金売上推移(配信主体別)


(単位:百万円)
                                            他社配信(IPゲームアプリ・enza系タイトル)                     自社配信(ダビマス・ぼくとドラゴン・ちょこファ等)




                                                                                                                   838
                                                                                                                           834     846
                                                                                                                                                    749
                                                                                                                                           787
                     1,127                                                                         530
                                 999       925             791
                                                   737                             558     467             514
                                                                   857     729
          1,377




                                                                                                                   1,837           1,753
                                                                                                   1,635                   1,726                    1,699
                                                                                                                                           1,589
                                                           1,412                   1,374   1,444           1,398
                     1,325      1,275      1,297   1,288
                                                                   1,185   1,220
           862




           Q1         Q2         Q3         Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4       Q1


                        18年3月期                               19年3月期                          20年3月期                          21年3月期                22年3月期
                                                                                                                                                     (予)
        ※ 他社配信タイトルの売上はネット計上であり、自社配信タイトルの売上についてはグロス計上
        ※ プラットフォームからの売上は除く

 Copyright Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved.                                                                                                            29
 4. Appendix

 ゲーム事業課金売上推移(配信主体別)


(単位:百万円)
                                            他社配信(IPゲームアプリ・enza系タイトル)                     自社配信(ダビマス・ぼくとドラゴン・ちょこファ等)




                                                                                                                   838
                                                                                                                           834     846
                                                                                                                                                    749
                                                                                                                                           787
                     1,127                                                                         530
                                 999       925             791
                                                   737                             558     467             514
                                                                   857     729
          1,377




                                                                                                                   1,837           1,753
                                                                                                   1,635                   1,726                    1,699
                                                                                                                                           1,589
                                                           1,412                   1,374   1,444           1,398
                     1,325      1,275      1,297   1,288
                                                                   1,185   1,220
           862




           Q1         Q2         Q3         Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4       Q1


                        18年3月期                               19年3月期                          20年3月期                          21年3月期                22年3月期
                                                                                                                                                     (予)
        ※ 他社配信タイトルの売上はネット計上であり、自社配信タイトルの売上についてはグロス計上
        ※ プラットフォームからの売上は除く

 Copyright Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved.                                                                                                            30
 4. Appendix

 ゲーム事業課金売上推移(リリース時期別)


(単位:百万円)                                                 2013以前   2014   2015     2016     2017   2018   2019   2020    2021




                                                                                                                           563                          24
                      776                                                                                                                 550
                                                                                                                                    608         590
                                                                                                                                                        509
                                 437                        272
                                            553    124             161       2           48              482               405
                                                                            226                                   164                     372
                                                                                                  204                                                   248
                                                            409                          281                                        437         364
                                                   393             381
          1,187                                                                                   220
                                                                            272                                   445
                                                                                                         297               391            343
                      948                                                                293
                                 824                                                                                                286         371     544
                                            750                                                   292
                                                   571                                                   267      139
                                                            640             567                                            224            273
                                                                   690
                                                                                         471                      221               284         272
           140                                                                                    375                                                   262
                      147        154                                                                     456               348
                                            191    142                                                                                    381
                                                            167             167          117      102             319               290         288
                                                                   145                                                     106                          257
           662                                                                                           111      144               118   142   152
                      611        635                                                                                                                    127
                                            558    591
                                                            527    478      540          579      597                      511
                                                                                                         435      388               414   427   373     366
           239        243        215        215    203      189    186      175          143      120    118      112      127      122   111   118     110

           Q1         Q2         Q3         Q4     Q1       Q2      Q3      Q4           Q1       Q2     Q3       4Q           Q1   Q2    Q3    Q4      Q1

                       18年3月期                                19年3月期                                20年3月期                            21年3月期           22年3月期
                                                                                                                                                        (予)
         ※ 他社配信タイトルの売上はネット計上であり、自社配信タイトルの売上についてはグロス計上
         ※ プラットフォームからの売上は除く

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 4. Appendix

 売上高推移(18年3月期 - 21年3月期)


                                                                     ゲーム     メディア
(単位:百万円)

                                                                                               61

                                                                                      127                            10
                                                                                                        0
                                                                                                                          14
            222                                    129
                            222
                                                                              100
                                           267              73     132



                                                                                              3,242
                                                                                      3,051                      2,962
                                                                                                      2,882
           2,643                                   2,644                                                                  2,671
                           2,473                                              2,384
                                          2,120            2,181   2,103




             Q1             Q2             Q3       Q4      Q1      Q2         Q3      Q4      Q1      Q2         Q3       Q4

                                  19年3月期                                 20年3月期                             21年3月期



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 4. Appendix

 営業利益・EBITDA推移(18年3月期 - 21年3月期)


                                                                              営業利益      EBITDA
(単位:百万円)

                                                                                                                                             800
                                                                                                                     759

                                                                                                               624                     632
                                                                                                                                 582                     565

                                                                                                                           428
                                                                                                                                                   369
                                                                                  294         318

                                                                            204         198              222
                                                          196
                                                                      165
                                                    128         128
                                                                                                    86



                               ▲14             ▲1

                                        ▲126
                        ▲161

               ▲297

         ▲418
             1Q              2Q             3Q        4Q          1Q          2Q          3Q         4Q          1Q          2Q          3Q          4Q


                                  19年3月期                                           20年3月期                                          21年3月期




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4. Appendix

ESGの取組み


                          1. 人権に配慮し、多様性と柔軟性に配慮した就労環境の整備                     ドリコムは永続的な成長と株主価値の最大化を目指し、健全か
                          職場での差別の禁止や適切な労務管理の実施の他、リモート                       つ適切な経営を行うべく、ガバナンスの強化、特に女性の取締
                          ワークの導入や男性社員の育児休暇取得を推奨する等、従業員                      役への起用、異なる専門的バックグラウンドを有する独立社外
                          の健康維持や、従業員のライフイベントやライフステージに配                      取締役の多数起用、および活発な議論などに注力しております。
                          慮、尊重した就労環境の整備に注力しています。


       2. 従業員の健康増進とスキルアップ支援
                                                                   1. 女性の取締役への積極的な起用
       従業員が健康な状態で、最大限能力を発揮できる環境の整備に向け、下記の取り組
                                                                   21年1月時点で、女性取締役比率は20%となっております。
       みを行っております。

                                                                   2. 社内取締役と独立社外取締役のバランス
       •   マッサージルームの設置
                                                                   21年1月時点で、全取締役に占める独立社外取締役の割合は60%となっております。
       •   人気カフェと提携したカフェスペース
       •   ナレッジ共有イベントの開催支援や、
           技術系情報発信の支援                                              3. 独立社外取締役の多様性
                                                                   公認会計士、弁護士、大学教授等、様々な領域での専門家を独立社外取締役として
                                                                   起用しております。
                                                   3. 起業コミュニティ支援
       IT系ベンチャー、学生起業家の先駆けとして、後進の起業家の育成や日本における                      4. 取締役会の定期的な実施および高出席率
                  起業の更なる活性化に貢献すべく、下記の取り組みを行っております。                 月次で定期的に取締役会を実施し、適時経営状況や経営課題について情報を共有さ
                                                                   れた上で、活発な議論が行われております。19期(2020年3月期)については年間
                                     •   中高生を対象としたプログラミング教室の開催     28回、18期(2019年3月期)については年間24回取締役会を実施しております。
                                     •   各種起業関連イベントへの登壇・協賛
                                     •   プログラミング講座協賛をつうじた学生支援
                                     •   勉強会やセミナー等へのオフィススペースの提供



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4. Appendix

本社移転について


                                                             移転の背景                   移転に関する予定


                                                  1. 新しい働き方にあったオフィススペース      6月25日:第20期定時株主総会(予定)
                                                                             6月28日:新オフィスでの営業開始
                                                  ドリコムの基本勤務形態がリモートワークへと変化す
                                                  る中、会社の位置づけや機能を再定義。今後は、会社   上記スケジュールは現時点での予定であり、現オフィ
                                                  をコミュニケーションやチームビルディングを集中的   スの原状回復作業等により前後する可能性があります。
                                                  に行う、リモートワークでは完結しない面を補完する   また、移転に伴い定款に記載の本店所在地の変更が必
                                                  場所と位置づけ、フリーアドレス化やコミュニケー    要となるため、21年6月25日に開催予定の第20期定時
                                                  ションスペースの拡充など、「新しい働き方」にあっ   株主総会に「定款一部変更の件」を付議する予定です。
                                                  たオフィス空間を設計し、働き方、オフィス空間でも
                                                  「発明」を目指す


                                                  2. コスト削減とグループの集約


                                                  新型コロナウイルス感染症拡大をうけ、リモートワー
                                                  クを推奨した結果、出社率は3割程度に。今後はリ
                                                  モートワークを基本勤務形態とすることで一層の出社
移転先                                               率の減少を見込むことから、オフィススペースの減床
名称:ThinkPark Tower                                と分散していたグループ会社を集約することにより、
所在地:〒141-6019 東京都品川区大崎2丁目1番1号 19階                 コスト削減と経営の一層の効率化を図る




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4. Appendix

PL サマリー
                                                          Q4
                                                    (21年1月-3月)                        Q3                 前年同期
                                                                                  (20年10-12月)           (20年1-3月)
                      (単位:百万円)                                 QonQ      YonY
                      原価合計                        1,764         -4.7%    -34.6%                 1,851               2,698
                          支払手数料                    250          -7.5%    55.5%                   271                 161
                          著作権料                      79           5.6%    37.6%                    75                  57
                          労務費                      597           9.8%    37.3%                   544                 435
                          外注費                      458           1.7%    -38.0%                  451                 740
                          通信費                      132          -1.0%     -2.7%                  133                 136
                          ソフトウェア償却                 147           1.7%    17.4%                   144                 125
                          減価償却費                     28         303.8%   309.6%                     6                   6
                          原材料仕入高                   357         30.1%      2.2%                   274                 349
                          他勘定振替高                  -482         79.4%    158.5%                  -269                -186
                          仕掛品                        -3          4.4%   -100.6%                    -3                582
                          その他                      198         -10.3%    -73.3%                  221                 185
                      販管費合計                        551         13.0%     40.4%                   488                 392
                          支払手数料                     24          -6.6%    23.7%                    26                  19
                          広告宣伝費                     13         -40.2%    -10.4%                   21                  14
                          労務費                      208         16.6%     27.9%                   179                 163
                          採用費                       19         99.4%    171.7%                     9                   7
                          研究開発費                    102           4.8%   100.4%                    98                  51
                          減価償却費                      7         124.9%   125.4%                     3                   3
                          のれん償却費                    12           0.0%         -                   12                   0
                          その他                      162         18.4%     21.7%                   136                 133

Copyright Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved.                                                                             36
4. Appendix

BS サマリー
                                                     Q4               Q3              前期末
                                                     (連結)             (連結)              (連結)                          注記
       (単位:百万円)                                   (21年3月末)         (20年12月末)         (20年3月末)

      流動資産                                                7,669            5,913            4,571
         現預金                                              5,288            3,466            2,262
         売上債権                                             1,841            1,930            1,732     売上高の変動にリンク

         その他                                                 539               516              576
      固定資産                                                1,941            1,522            1,851
         建物、工具、器具及び備品                                        101               153              171   オフィス設備が中心

         ソフトウェア資産(含仮勘定)                                      878               800              906   主としてリリースされたゲームアプリと開発中のアプリ

        のれん                                                   0                12                0    M&Aに伴い発生したのれん

         繰延税金資産                                              434               283              313
         その他                                                 526               271              460
      総資産                                                 9,610            7,436            6,423
      流動負債                                                3,181            2,788            3,594
         買掛金・未払金                                          1,024            1,152            1,197
         借入金・社債                                              740               750          1,826     銀行借入/社債発行

         その他                                              1,417                886              525
      固定負債                                                2,573            1,122                660
         借入金・社債                                           2,430            1,010                285   銀行借入/社債発行

         その他                                                 143               112              375
      純資産                                                 3,855            3,525            2,168
      資産合計/負債純資産合計                                        9,610            7,436            6,423



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本資料に記載いたしました認識、戦略、計画などのうち、見通しは歴史的事実ではなく不確実な要素を含んでおり
ます。実際の業績は様々な要因により見通しとは大きく異なる結果となる可能性があることをご了承願います。
実際の業績に影響を与えうる重要な要因には、当社の事業を取り巻く経済情勢、社会的動向、当社の提供するサー
ビス等に対する需要動向による相対的競争力の変化などがあります。なお、業績に影響を与えうる重要な要因
は、これらに限定されるものではありません。