3765 ガンホー 2019-02-01 15:00:00
平成30年12月期決算の前年同期実績との差異に関するお知らせ [pdf]

                                                      平成 31 年 2 月 1 日
各       位
                                  会 社 名   ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
                                  代表者名    代 表 取 締 役 社 長 CEO   森下 一喜
                                             (コード番号:3765 東証一部)
                                  問合せ先    取締役 CFO 財務経理本部長     坂井 一也
                                            (TEL:03-6895-1650(代表))



            平成30年12月期決算の前年同期実績との差異に関するお知らせ

    平成30年12月期決算(平成30年1月1日~平成30年12月31日)の前年同期実績との差異に関しま
して、下記のとおりお知らせいたします。

                              記

1.平成 30 年 12 月期決算(連結)と前年同期実績(連結)との差異
                                                              (単位:百万円)
                                                   親会社株主
                                                               1 株当たり
                  売上高       営業利益      経常利益         に帰属する
                                                               当期純利益
                                                   当期純利益
今回発表業績(A)
                   92,101    26,577       26,659     16,585      23.32 円
(平成 30 年 12 月期)
前年同期実績(B)
                   92,306    34,384       34,351     22,397      31.49 円

                    △205     △7,807       △7,691     △5,811     △8.17 円
(平成 29 年 12 月期)


                    △0.2%    △22.7%       △22.4%    △25.9%       △26.0%
増減額(A)-(B)
増減率(%)


2.差異が生じた理由
    既存ゲームにつきましては、「パズル&ドラゴンズ」は引き続き長期的にお楽しみいただくこ
とを主眼に、新ダンジョン等の追加やゲーム内容の改善、他社有名キャラクターとのコラボレー
ションなど、継続的にアップデート及びイベントを実施してまいりました。また、平成 30 年 10
月末より開始した「パズドラ大感謝祭」をはじめ、既存・新規ユーザーのみならず休眠ユーザー
もお楽しみいただける様々な施策を実施し、MAU の活性化を図ってまいりました。それらの結
果、平成 31 年 1 月に国内累計 5,100 万ダウンロードを突破しております。
    新規ゲームにつきましては、
                「妖怪ウォッチ ワールド」や「クロノマギア」等の新作スマート
フォン向けゲームの配信を開始し、新規価値の創造及びパートナー・パブリッシング事業も積極
的に取り組んでまいりました。
    新規事業につきましては、当社、吉本興業株式会社及び株式会社サイバーエージェントの 3 社
が出資する合弁会社 mspo 株式会社(エムスポ)が、平成 30 年 9 月よりモバイルゲーム向け新
サービス「mspo」の提供を開始いたしました。
    子会社の事業につきましては、連結子会社の GRAVITY Co.,Ltd.が平成 30 年 3 月よりスマー
トフォン向けゲーム「Ragnarok M: Eternal Love」を韓国で新たに配信開始し、堅調に推移し
ております。さらに平成 30 年 10 月から東南アジア地域でも配信開始となった本作は好調な立
ち上がりとなり、平成 31 年 1 月からは新たに北米・南米・オセアニアでも配信開始となりまし
た。
    この結果、売上高は前年同期と比べて僅かに減収となったものの、スマートフォン向けゲーム
が堅調に推移し、前年同期比でほぼ横ばいとなりました。
 営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する当期純利益は、主に GRAVITY Co.,Ltd.の売上
高比率が高まったことにより売上構成比が変化し、利益率が減少したことから前年同期比で減益
となりました。


                                               以   上