3765 ガンホー 2021-02-16 15:00:00
2020年12月期決算の前年同期実績との差異に関するお知らせ [pdf]

                                                        2021 年 2 月 16 日
各      位
                                  会 社 名   ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
                                  代表者名    代 表 取 締 役 社 長 CEO   森下 一喜
                                             (コード番号:3765 東証一部)
                                  問合せ先    取締役 CFO 財務経理本部長     坂井 一也
                                            (TEL:03-6895-1650(代表))



           2020年12月期決算の前年同期実績との差異に関するお知らせ

    2020年12月期決算(2020年1月1日~2020年12月31日)の前年同期実績との差異に関しまして、
下記のとおりお知らせいたします。

                              記

1. 2020 年 12 月期決算(連結)と前年同期実績(連結)との差異
                                                           (単位:百万円)
                                                   親会社株主
                                                              1 株当たり
                 売上高        営業利益      経常利益         に帰属する
                                                              当期純利益
                                                   当期純利益
今回発表業績(A)
                   98,844    30,157       30,202     16,369    239.94 円
(2020 年 12 月期)
前年同期実績(B)
                  101,392    28,349       28,617     18,146    258.04 円
(2019 年 12 月期)
増減額(A)-(B)         △2,548     1,808        1,585    △1,776    △18.10 円
増減率(%)             △2.5%      6.4%         5.5%      △9.8%       △7.0%


2. 差異が生じた理由
  既存ゲームにつきまして、       「パズドラ」は引き続き長期的にお楽しみいただくことを主眼に、新
ダンジョン等の追加やゲーム内容の改善、他社有名キャラクターとのコラボレーションなど、継続
的にアップデート及びイベントを実施し、MAU は引き続き堅調に推移いたしました。その結果、
「パズドラ」は 2020 年 11 月 8 日に国内累計 5,600 万ダウンロードを突破しております。また、
「ラグナロク マスターズ」についても、継続的なイベントの実施により、MAU は引き続き安定的
に推移いたしました。
  新規ゲームにつきまして、2020 年 6 月 25 日にサービスを開始した Nintendo Switch TM 向け対
戦ニンジャガムアクションゲーム「ニンジャラ」は、コラボレーションイベントやオンライン大会
の実施、新マップや新武器の実装、幅広いクロスメディア展開の実施やグッズの販売等、ユーザー
層の拡大に取り組んでまいりました。その結果、            「ニンジャラ」は 2021 年 1 月 18 日に世界累計
600 万ダウンロードを突破しております。
  子会社の事業につきまして、GRAVITY Co.,Ltd.(以下 GRAVITY)及びその連結子会社が配信し
ている「Ragnarok M: Eternal Love」は継続的なアップデート及びイベントの開催により引き続き
安定的に推移しております。2020 年 5 月 28 日から GRAVITY の連結子会社がタイでサービスを
開始した PC オンラインゲーム「Ragnarok Online」も堅調に推移し、業績に貢献いたしました。
また、GRAVITY は 2020 年 7 月 7 日から韓国でスマートフォン向けゲーム「Ragnarok Origin」
のサービスを開始し、好調に推移いたしました。さらに、2020 年 10 月 15 日に台湾、香港、マカ
オでサービスを開始した「Ragnarok X: Next Generation」も、好調な売上を継続しております。
  この結果、当連結会計年度における売上高は 98,844 百万円(前連結会計年度比 2.5%減)、営業
利益 30,157 百万円(前連結会計年度比 6.4%増)、経常利益 30,202 百万円(前連結会計年度比
5.5%増)、親会社株主に帰属する当期純利益 16,369 百万円(前連結会計年度比 9.8%減)となり
ました。
                                                            以 上