3678 メディアドゥ 2020-10-14 17:00:00
2021年2月期 第2四半期決算説明資料 [pdf]

ひ   と   つ   で   も   多   く   の   コ   ン   テ   ン   ツ   を   、   ひ   と   り   で   も   多   く   の   人   へ




株式会社メディアドゥ
2021年2月期 第2四半期決算説明会                                                             証券コード:3678
INDEX




        1. 連結業績ハイライト
        2. 今後の成長方針
        3. 参考資料



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                                                                                      1
                     Earnings Results


1. 連結業績ハイライト



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                                                                              2
連結業績ハイライト①

本業好調により売上・利益とも大幅増加
 連結2Q累計

  売上高     417億円(前年同期比+31%)
  営業利益   15.2億円(前年同期比+65%)
  EBITDA 18.9億円(前年同期比+42%)
  当期純利益 9.1億円  (前年同期比+88%)

 うち電子書籍流通事業2Q累計                                                                         売上構成比
                                                                                        98.7%

  売上高             412億円(前年同期比+32%)
  営業利益           14.4億円(前年同期比+61%)
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                                                                                                3
連結業績ハイライト➁

       連結売上高は400億円を突破
電子書籍流通事業売上高
その他事業売上高
                      417億円
                           5.2億円 ※
     318億円                                                                      前年同期比

                                                                 +31%
      6.7億円



                          412億円


                                                                    99億円増加
      312億円




     2020年2月期       2021年2月期                                      ※その他事業の売上減少は㈱徳島データサービス売却によるもの
                                                                  (㈱徳島データサービスを除いたその他事業売上高は伸長)

       2Q累計           2Q累計
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                                                                                                  4
連結業績ハイライト③

          連結EBITDAも大幅増加
電子書籍流通事業営業利益
その他事業営業利益
減価償却費・のれん償却費・調整額
                     18.9億円

     13.3億円                5.4億円                                                前年同期比
      6.1億円

                         14.4億円
                                                                +42%
      8.9億円
                                                                 5.6億円増加
      ▲1.7億円            ▲0.9億円
     2020年2月期         2021年2月期
       2Q累計             2Q累計
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                                                                                           5
連結業績ハイライト④

         本業売上高が大幅に伸長
電子書籍流通事業
   売上高                   412億円

    312億円                                                                      前年同期比

                                                              +32%
                                                             100億円増加
    2020年2月期          2021年2月期
      2Q累計              2Q累計

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                                                                                          6
連結業績ハイライト➄

本業売上好調により営業利益も大幅増加
電子書籍流通事業
  営業利益              14.4億円

                                                                               前年同期比
     8.9億円
                                                               +61%
                                                                5.4億円増加
    2020年2月期      2021年2月期
      2Q累計          2Q累計
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                                                                                          7
連結業績ハイライト⑥

四半期連結売上高・連結EBITDA共に過去最高を更新

   四半期連結                                    前年同期比                   四半期連結
                                                                                                              前年同期比
                                             +31%                                                              +42%
   売上高 推移                                                           EBITDA 推移
         (百万円)                                                              (百万円)
22,000                                                 21,441       1,000                                                     979
20,000                                                               900

18,000                                                               800
                                                                                 売上増加+コスト削減
16,000
                                                                                  に取り組んだ成果
                                                                     700
14,000
                                                                     600
12,000
                                                                     500
10,000
                                                                     400
 8,000
                                                                     300
 6,000
                                                                     200
 4,000

 2,000                                                               100

    0                                                                  0
         1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q               1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q

         2017年2月期    2018年2月期    2019年2月期    2020年2月期    2021年2月期            2017年2月期    2018年2月期    2019年2月期    2020年2月期    2021年2月期

 ※ 2017年2月期はメディアドゥ単体の数値を記載。
連結業績ハイライト⑦

Withコロナ下でも「巣ごもり消費」による
    電子書籍への移行と需要増は継続
対前年比(電子書籍・紙本)推移
                                                                            Beforeコロナに比べて
150%                                                                        電子書籍市場の成長率が上昇
140%
                                                                               紙から電子書籍               インターネット
130%
       電子書籍                                                                     への移行                 娯楽需要増加

120%                                                                         不可逆のトレンド                需要増が継続
110%


100%

       紙本                                                                   With/Afterコロナの消費行動に適した
90%
                  紙本も好調を維持                                                    電子書籍は一層の利用促進/増加
80%




  出所:メディアドゥ調べ、日販調べ
  ※ 電子書籍は当社電子書籍流通事業の売上高、紙本は日販の「店頭売上前年比調査」の値を記載。
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                                                                                                               9
連結業績ハイライト⑧

期初予想に対し売上・利益とも順調に推移
             通期予想と2Qまでの                      2Q累計での達成率
             連結業績比較(億円)
                                              売上高

                                             54.1%
        通期予想

        770


                   2Q累計
                               通期予想
                               30
                                             EBITDA
              417
                                      2Q累計   63.0%
                                 18.9

                                             今期業績予想
          売上高                  EBITDA         上方修正
※ 通期予想は2020年4月14日に公表した数値を記載。
                                                         10
                   Business Strategy


2. 今後の成長方針



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                                                                             11
ミッション/ビジョン



 Mission: 著作物の健全なる創造サイクルの実現
  Vision:ひとつでも多くのコンテンツを、
         ひとりでも多くの人へ
                                           具体的には




    メディアドゥの Position を活かし、
 人 × IT × 戦略によって電子書籍を世に広め、
         出版市場自体を拡大する
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                                                                                        12
今後の成長方針①

                                              メディアドゥ最大の強み

                                                 Position

          流通の中核機能                                                                             圧倒的なシェア
   電子書籍を手掛ける出版社2,200社超、                                                        流通総額1,200億円※を誇る、世界でも
   大手を含むほぼ全ての電子書店150書店                                                        Amazonに次ぐ第2位の電子書籍流通事業者
   と取引している独自のポジションを確立                                                                                    ※ 2020年2月期実績




グローバルにおける存在感                                                                                  業界からの支援
    W3C※のPublishing Business Groupの                                                         4大出版社※を中心とした
      共同議長にアジアから唯一就任                                                                       出版業界の株主シェア 12%超
 ※ 電子書籍の国際標準規格を含む、インターネット技術の世界的標準化推進団体「World                                              ※ KADOKAWA・講談社・集英社・小学館(50音順)
 Wide Web Consortium」。当社は世界最大の出版社である米ペンギン・ランダムハウス                                         保有比率は2020年2月末時点の発行済株式数を基に計算
 など欧米それぞれ1名ずつの代表者と並び、共同議長として2019年2月に選出




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今後の成長方針②




                        Technology

     高い開発能力                                                                取次からSaaSへ
 エンジニア100名体制を擁し、大規模トラ                                     メディアドゥは電子書籍流通事業参入当初か
 フィックを支える電子書籍流通基盤から、                                      ら、コスト面・利便性に優れたSaaS※を志向。
 ブロックチェーン等の先端技術を活用した                                       新取次システムへの移行・統合により流通
    システム開発を全て自社で実現                                        カロリーを削減し、さらなる業界発展に貢献
                                                                                   ※ 「Software as a Service」の略




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                                                                                                                 14
今後の成長方針③




   メディアドゥ最大の強み

    Position                                                                 Technology




 Publishing Platformer
        新時代のプラットフォームを創る


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                                                                                          15
今後の成長方針④

  電子書籍市場の拡大ペースは上昇傾向
                                                                                                      +18.5%              5,669億円
                                                                                                                                     2023年度
                                                                                             コロナウイルスによる      5,368億円                 市場規模は
                                                                                              巣ごもり消費増加
     成長機会を捉え、
                                                                                                        5,124億円                     788億円増加
                                                                                                                4,812億円


 機動的かつ積極的な投資が不可欠
                                                                                                                                    2020年版予想
                                                                                                          4,442億円



                                                             +22.1%                                   3,750億円                       2019年版予想
                                                    2018年4月の大手海賊版
                                                     サイト閉鎖による成長
                                                                                              3,112億円
                                                                                                                                    2018年版予想

                                                                                      2,556億円
                                                                             2,278億円

                                                                     1,826億円

                                                             1,411億円

                                                  1,013億円
                                               768億円
                                       651億円




出所:インプレス総合研究所「電子書籍ビジネス調査報告書2020」

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                                                                                                                                         16
今後の成長方針⑤

     出版市場の電子化余地はまだ大きく、
     マンガの次は文字もの市場が拡大する
2019年のジャンル別出版市場規模
     電子書籍割合
     60.9%       前回から
                 +5.1ポイント上昇                               5.1%                前回から
                                                                              +1.1ポイント上昇               3.0%
                                                          349億円                                        130億円

電子      2,593億円

                                 米国・中国の出版市場における
                                  電子書籍シェアは30~40%
紙
         1,665億円                                        6,530億円                                        4,165億円
           コミック                      文字もの(小説や教養書など)                                                      雑誌
         4,258億円                                        6,879億円                                        4,295億円
     出所:出版科学研究所
     ※ 出版科学研究所が発表する紙出版物の統計では、コミック書籍の90%が「雑誌扱いコミック」として「雑誌」に分類されているため、上記では「雑誌扱いコミック書籍」を書籍として
       集計し直した値を記載。また、コミック売上には紙・電子とも「コミック書籍」のみ計上、「コミック雑誌」は雑誌に含めている。
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                                                                                                                 17
 今後の成長方針⑥

 Society5.0はコロナにより一気に加速
不可逆的な構造変化に対する DX が不可避
         Society 1.0                     Society 5.0                                  創造社会
          狩猟社会                                ◼ サイバー空間とフィジカル空間が融合
                                              ◼ AI/IoT/5G/ビッグデータ活用によりこれまでにない価値創造が実現
       Society 2.0                            ◼ 経済発展と社会的課題解決の両立を目指す(ESG、SDGs)
        農耕社会                                                                                    UX追求と協創によりDXを実現できた場合

   Society 3.0                                                                                      ビジネスモデル/組織/プロセス
    工業社会                                                                                            変化によりイノベーションを達成

                                                                                                DX 対応可否が産業・企業の生死を分ける
                                                産業             企業
Society 4.0 情報社会                                                                                DXが実現できない場合… 2025年の崖
◼ サイバー空間とフィジカル空間が分断
                                                                                                 • 市場の変化に対応できずデジタル競争の敗者に
◼ 情報分析や機械操作は全て人が行う                                                                               • 技術的負債により業務基盤の維持継承が困難に
◼ 経済や組織が優先され、格差が拡大                                                                               • システムトラブルやデータ流出等のリスク


                                                                                              コロナによってDXが一気に進展
  Society 4.0から5.0へ社会基盤が変化                                                                    (東京23区のリモートワーク実施率 55.5%、デジタル庁構想、
                                                                                               官庁におけるハンコ原則廃止、等)
  出所:経済産業省「DXレポート」、内閣府HP、内閣府「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」(2020年6月21日)
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                                                                                                                             18
今後の成長方針⑦

  社会全体の流れに取り残されないよう
  出版業界における DX 推進も不可欠
           これまでのIT化による変化                                                                     DXによる変化

        技術変化によりモノ/所有/集中/消費が変容                                                       社会基盤変化 によりコト/共有/分散/循環へ

コンテンツ   ◼ 紙を基点に電子化                                                                ◼ 電子主導(Web前提、音声、VRでの利用)
                                                              産業が
 販売     ◼ マスを対象とした割引キャンペーン                                                        ◼ 個人対象のデータ分析によるマーケティング
                                                             根底から
人材/管理   ◼ 編集/制作/営業/管理を中心とした陣容                                覆される                 ◼ IT人材+ERP活用による省コスト運営
                                                              激変
プレイヤー   ◼ 既存プレイヤーによって構成される業界                                                      ◼ 他業界からの参入、逆に進出もありうる

システム    ◼ 個別最適(一部がシステム導入で効率化)                                                     ◼ 全体最適(インフラとしてのシステム活用)

 市場     ◼ 国内市場中心/本好きが電子書籍を利用                                                      ◼ 海外市場進出/他エンタメとの境目が融解




         欧米に比べ中小プレイヤーが多い日本の出版業界との
        協創による価値創出にむけ、DX 推進にメディアドゥが貢献
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                                                                                                             19
今後の成長方針⑧

出版業界の DX が進めば、バーチャルに
没入する新たな読書スタイルが誕生する
                                                                           ◼ VR,ARグラスの進歩
                                                                             ⇒スマホディスプレイからの解放
    メディアドゥが描く                                                              ◼ 5G高速通信網利用開始

  DX 後の世界での読書体験
                                                                                         xR読書
                                                                         ストーリーやシーンに合ったバーチャル
                                                                          空間に没入して本を読むことができる
                                                                              ※ XR(エックスアールまたはクロスリアリティ)とは、VR,AR,MRなど
                                                                                の仮想空間技術、空間拡張技術による「多様な新しい現実」の総称。




 空間表現力に優れるUnreal Engine、Unity、特許出願含めた独自先端技術を駆使
  10月13日発売のOculus Quest 2に加え、今後の主力xRデバイスにも対応予定
  自社書店「コミなび」のVR対応やB2Bのバーチャルebookリーダー提供も予定

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                                                                                                                      20
今後の成長方針⑨

  取次からPublishing Platformerへ
      M&Aや投資を加速
            外部環境変化
    コロナによる紙本から電子書籍への移行促進
   文字もの電子書籍やオーディオブック市場拡大                                                                              Stage 3
   技術発展に伴い、全産業において DX が進展
                                                                                                 Publishing Platformer
            構造改革実行
    メディアドゥと出版デジタル機構のPMI完了                                                                         コンテンツ業界の DX を
 システム統合や徳島業務移管による費用合理化を推進、                                                                           支える存在
  With/Afterコロナを見据えた“攻め”への体制構築

                                                                                                 世の中の DX の流れに
                           Stage 2                                                              後塵を拝する企業は負ける
                   メディアドゥ・
                  出版デジタル機構統合                                                                    資金調達
                  =電子書籍取次No.1
  Stage 1
 メディアドゥ単体での
    事業運営
=電子書籍取次事業参入                                                                 M&Aや投資を一層加速
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                                                                                                                         21
今後の成長方針⑩

   DX の流れに乗り遅れないよう
M&A/開発投資/広告/採用等の投資を推進
連結EBITDA
               ブロックチェーン
 38.5億円        5プロダクト開発                Nagisa買収/                                 出版ERP開発/システム追加開発
                 ▲0.5億円                 M&A費用
                                        ▲1.5億円
                                                                                 ◼ 電子書籍・紙本の売上/印税分配SaaS事業など、出版
          出版ERP開発/     採用等                               35.5億円                    業界のDX推進を支援するための追加開発を実施
         システム追加開発     ▲0.5億円
           ▲0.5億円                                                                ブロックチェーン5プロダクト開発
  下期
  19.6                                                                           ◼ デジタルコンテンツ業界のDXを見据え、音楽など新た
  億円
                                                                                   な領域における5つのブロックチェーン関連開発プロ
           合計3.0億円の追加投資                                                            ジェクトを推進

                                                                                 採用等
                                                                                 ◼ 開発体制充実や投資/M&Aの加速に備え、管理体制充
                                                                                   実のため人材採用を強化
  上期
  18.9
                                                                                 Nagisa買収/M&A費用
  億円                                                                             ◼ 拡大するマンガアプリ市場への参入や新たなサービス
                                                                                   開発に向けてNagisa社を買収 ※詳細はP.33にて説明
                                                                                 ◼ 今後もM&Aは積極実施予定

2021年2月期                                            2021年2月期
ポテンシャル                                                通期見込
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                                                                                                                   22
今後の成長方針⑪

  通期連結業績予想の上方修正を発表
 連結業績
               2021年2月期                          2021年2月期
                                                                                             従来予想との差異
                 従来予想                              新予想

  中   売上高      770億円                               850億円                                   +80億円(+10.4%)
  流

      営業利益      22億円                                  28億円                                 +6億円(+27.3%)

      経常利益      20億円                                  28億円                                 +8億円(+40.0%)

  当期純利益         11億円                                  15億円                                 +4億円(+36.4%)

      EBITDA    30億円                              35.5億円                               +5.5億円(+18.3%)
                                        出版業界のDXを見据え
                                        更なる追加投資を実行
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                                                                                                           23
                                                                                            資金調達の目的と資金使途
今後の成長方針⑫

更なる事業成長に向けて100億円を調達
 目的

 拡大する電子書籍市場における投資機会をとらえるとともに、
 出版業界の DX を支える存在“Publishing Platformer”として、
 Game Change を実現するための財務基盤の拡充

 資金使途

 M&Aおよび資本・業務提携に関する費用                                                                         75億円
 当社のポジションを活かしたサービスライン拡充に向けたM&A・投資の積極実施

 既存事業強化に関する投資                                                                                25億円
 新システム追加開発、ブロックチェーンを用いた新たなプラットフォーム構築、
 電子書店事業の広告投資等
 ※ 金額は当初行使価額換算
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                                                                                                           24
                                                                                                 本新株予約権の概要
今後の成長方針⑬
                                                                     Equity Commitment Line

 資金調達手法として新株予約権を選択
                                          第18回新株予約権
                               (行使価額修正条項及び行使許可条項付)

 想定調達額 ※                  100.0億円

 新株予約権の個数                 11,863個

 潜在株式数/希薄化率               潜在株式数 1,186,300株/希薄化率(対議決権総数)8.13%
                          (2020年8月31日時点の議決権総数 145,879個)

 行使可能期間                   2年間(2020年11月5日~2022年11月4日)

 行使価額      当初             発行決議日(2020年10月13日)の直前取引日の終値である 8,430円と
                          条件決定日(2020年10月19日または20日)の直前取引日の終値のいずれか高い方

           上限             なし

           下限             発行決議日の直前取引日の終値の70%と条件決定日の直前取引日の終値の60%のいずれ
                          か高い方

           行使価額の修正        行使請求の直前取引日の終値の92%(ただし、下限行使価額は下回らない)

 行使許可条項                   割当先は当社の許可がない限り本新株予約権の行使ができない

 当社による任意取得                2週間以上の事前通知により、当社は残存する本新株予約権を発行価額と同額で取得す
                          ることが可能

※金額は、発行決議日の直前取引日の終値を用いた場合の当初行使価額で換算

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                                                                                                             25
                                                                                             本新株予約権の特徴
今後の成長方針⑭

既存株主の皆様の利益に最大限配慮しながら、
   さらなる成長へ向けた資金を確保
                                                                                              転換完了まで交付される株式総数が
                                                                                             確定しない転換社債型新株予約権付社債
                                                                                              (いわゆるMSCB)とは異なる手法


 希薄化率の固定                  株価動向に関わらず、希薄化率は限定

 交付株式数の修正は行われないため、株価動向に関わらず、最大の交付株式数は1,186,300 株、
 希薄化率は8.13%と限定される(※2020年10月12日株価終値8,430円 x 1,186,300株 = 100.0億円)


 行使コントロール                 当社が行使許可を行わない限り、割当先は権利行使が不可

 行使許可型のスキームであるため、株価動向を見極めながら、
 行使の時期や数量を一定程度コントロールしていく


 資本政策の柔軟性                 当社の判断で新株予約権を取得・消却可能

 資本調達の必要性がなくなった等の場合には、当社の判断で残存する新株予約権を、
 払込金額と同額で取得し消却することが可能
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                                                                                                              26
                                                                                                      本新株予約権による調達の仕組み
 今後の成長方針⑮

  株価動向を見極めながら行使をコントロール
             ◼ 当社の許可がない限りは、割当先は本新株予約権の行使を行うことはできません。
             ◼ 行使価額は行使請求の直前取引日の東証終値の92%に相当する金額に修正されます。
             ◼ 修正後の行使価額が下限行使価額を下回る価額に修正されることはありません。
             ◼ 今後の株価動向により、当初目標金額を調達できない場合があります。

             株価                               行使期間 2年間(2020年11月5日~2022年11月4日)

                                                    行使許可期間                                   行使許可期間



                                                                                            株価



 行使が行われる                                         株価
   株価水準                                                                                   行使価額
(下限行使価額以上)                  11月4日
                              割当                     8%ディスカウント

                   10月13日                     行使価額
                   発行決議




                            下限行使価額の設定⇒株価下落時の配慮(注:10月19日または20日に条件決定)


              ※ 上記はイメージであり、当社株価が上記の通りに推移することを約束するものではありません                                                       時間軸
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                                                                                                                       27
今後の成長方針⑯

 Publishing Platformerを再定義し
       新たな成長戦略を描く
   メディアドゥが目指す“Publishing Platformer”とは
                これまで                                                                   今後


対象となる市場     電子書籍市場                                                        紙を含めた出版業界全体
                                                                          さらにコンテンツ市場全体



事業の社会的意義
            電子書籍市場の                                                    テクノロジーを活用し
           流通カロリー低減                                                   出版業界の DX 推進に貢献


→市場変化に対し Game Change を仕掛けていく存在へ

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                                                                                            28
今後の成長方針⑰

 SaaS事業のサービスラインを拡充し
    出版業界の DX 推進に貢献
                                            これまで                                                              今後
                          電子書籍市場拡大                                                            出版市場全体の DX 推進
  Legacyを作る
                          流通カロリー低減                                                             を支えるSaaS事業
                                                                                                             海外展開支援

                                                                                                             書誌情報管理
      業務を効率化、業界全体の収益性を向上
                                                                                                             売上/印税分配

      コンテンツ創出に集中できる環境を構築


                                                                                                             電子書籍取次




       2010年   2012年       2014年          2016年           2018年           2020年              2022年   2024年
         ※ グラフは数値を予想するものではなく当社のSaaS事業収益が積みあがっていくイメージを表現するものです。
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                                                                                                                       29
今後の成長方針⑱

コンテンツ業界の DX に合わせて誕生する
     新たなサービスを拡大
                                    これまで                                                           今後
                先端技術を活用し                                                                    コンテンツに関わる
Legacyを創りに行く
               電子書籍市場を拡大                                                                    各プレイヤーに対し
                                                                                           新たなモデルを提案し
                     周辺事業創出に
  その他事業                                                                                    コンテンツ市場を拡大
                     向けた投資拡大
           • 新たな電子書籍プラットフォーム                                                                ブロックチェーン事業
           • デジタル主導の新たな出版インプリント事業                                                               ㈱JIVE
                                                                                                                P.33にて
           • 新たな読書体験を生み出すマンガアプリ事業                                                              ㈱Nagisa            説明
  出版業界
           • 新たな読書体験を生み出すVR等関連事業                                                               自社開発
           • 読書コンテンツ提供メディア事業                                                           ㈱フライヤー、MyAnimeList,LLC
           • 出版コンテンツ制作支援事業                                                                 アルトラエンタテインメント㈱

  他デジタル    • ブロックチェーンを活用した5つの新サービス                                                          ブロックチェーン事業
 コンテンツ市場
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                                                                                                                   30
今後の成長方針⑲

         財務健全性を向上させ、
       次なるM&Aに向けた基盤を整備
        自己資本比率の改善                                                                     財務バランスの安定化

                            35.2%                                                                     169.8億円
                             +16.9%


                                                                                                  <
                                                                                                       +100億円
      18.3%                                                                       81.8億円
                                                                   投資有価証券           30.0億円
                                                                                                                8月末時点
                                                                          のれん       51.8億円             69.8億円 純資産


  2020年8月末時点             資金調達後の                                        2020年8月末時点                     資金調達後の
    自己資本比率               自己資本比率                                       のれん+投資有価証券                        純資産



資本コストや財務バランスを踏まえ、借入金の活用も検討
※金額は、発行決議日の直前取引日の終値を用いた場合の当初行使価額で換算
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                                                                                                                        31
今後の成長方針⑳

 出版デジタル機構買収成功により飛躍
今後もM&Aによる Game Change を狙う
過去のM&A実績                                                                                                       更なる事業拡大へ
(現時点でのグループ企業のみ記載)                                                           ㈱JIVE子会社化

                                            ㈱Jコミックテラス子会社化
                                            MyAnimeList, LLC子会社化


             ㈱出版デジタル機構子会社化
             ㈱マンガ新聞子会社化                                                                                     850億円
             アルトラエンタテインメント㈱子会社化
                                                                                                                     出版市場全体の DX 推進
                                                                                        658億円                         を支えるSaaS事業
          ㈱フライヤー子会社化
          ㈱メディアドゥテック徳島 設立                                            505億円
          Media Do International,.Inc. 設立
                                                  372億円
当社売上高推移
                                                                                                                     デジタルコンテンツ全体へ
           80億円      112億円 155億円                                                                                     のブロックチェーン技術導入
 55億円
  2014年
    1       2015年
              2        2016年
                         3        2017年
                                    4                2018年
                                                       5                2019年
                                                                          6                2020年
                                                                                             7               2021年
                                                                                                               8
   2月期       2月期        2月期        2月期                2月期                2月期                2月期             2月期予想

              Stage 1                                                         Stage 2                                   Stage 3
                                 Copyright © MEDIA DO Co., Ltd. All Rights Reserved. - https://mediado.jp
                                                                                                                                     32
今後の成長方針㉑

    第1弾としてアプリ開発を手掛ける
        Nagisaを子会社化
 案件概要                                                                案件の狙い
株式会社Nagisaの株式(68.8%)の取得
(代表取締役社長 横山佳幸氏の持分を除く全ての株式)                                                  累計4,000万DLを誇る
 事業内容
                                                                                             プロモーション・
                                                                      アプリ開発力
                                                                                               運用能力
        1,000作品以上の漫画が毎日無料で読め
        る、広告モデルのマンガアプリサービス
        (売上高構成比 78%)



                                                               DX が進む出版業界において
    2.5次元・声優に特化した動画配信アプリ
                                                                 新たなサービスを創出
    (売上高構成比 22%)

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                                                                                                    33
今後の成長方針㉒



                    Legacyを                                                                  Legacyを
電子書籍                  作る                                                                     創りに行く
流通事業       ✓   システム統合は概ね完了                                                                ✓ ブロックチェーン活用
           ✓   新システム追加機能開発                                                                ✓ 不便・不安を解消する新流通
           ✓   自社書店・オーディオブック                                                                プラットフォーム
           ✓   出版業界の DX 推進



                                       事業拡大に向けた
その他事業                                  積極的な投資実行
                                  ✓ 一層の事業拡大に向けた先行投資

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                                                                                                            34
今後の成長方針㉓


 電子書籍流通事業




       Legacyを作る


           Copyright © MEDIA DO Co., Ltd. All Rights Reserved. - https://mediado.jp
                                                                                      35
今後の成長方針㉔

 既存システムの恒常的改善だけでなく
  常に発生する新たなニーズにも対応
       ◼   新システムへの統合/追加機能開発
       ◼   メディアドゥテック徳島への業務移管によるコスト削減
       ◼   電子・紙の売上/印税等と統合的に管理するSaaS型サービスの開発
重点施策   ◼   Amazon傘下、Audibleへのオーディオブック提供
       ◼   自社Web電子書店「コミなび」の事業拡大
       ◼   自社アプリ電子書店「マンガZero」の事業拡大、
           ならびにNagisa社のアプリ開発力を活用した新サービス開発

       →エンジニアやマネジメントの体制強化を推進


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今後の成長方針㉕

 新システムはコスト削減フェーズから
シェア拡大に向けた新機能開発段階に移行
 旧電子書籍
取次システム      ✓ 電子書店移管は概ね完了
(オンプレミス型)
            2019年3月完成                               2021年2月旧システム完全停止



                                             コスト削減効果 今期1.0億円
 新電子書籍                      来期は追加3.5億円削減(業務委託費+サーバー等インフラ費用)
取次システム
(クラウド型)                                                           新機能追加開発
                                                 出版社・書店ニーズを踏まえた機能追加により
                                                  電子書籍流通におけるシェア拡大を目指す




次世代電子書籍                                                                                        取次だけでなく出版業界全体の効率化
流通システム                                                                                         に向けた次世代システムの開発を開始
                                                                                                 (J-LOD※補助金対象事業)
                                                                                               ※経済産業省「コンテンツグローバル需要創出等促進事業費補助金」

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                                                                                                                                 37
今後の成長方針㉖

シェア拡大を目指し、出版社やパートナー
     書店との連携を強化

  電子書籍取次
システムの機能向上

               出版社・パートナー書店                                                               メディアドゥ
                 の増加に寄与                                                                  流通シェアが
 電子・紙出版における
                   取引量↑ システム連携↑                                                           さらに拡大
  業務効率化に向けた
売上・印税管理
SaaS型サービス



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                                                                                                  38
今後の成長方針㉗

            自社電子書店「コミなび」は
             規模拡大に向け順調に進捗
コミなび事業損益                     30億円

                 20億円                                                     広告投資等によるユーザー/規模の拡大
                                                                                        (2023年2月に月商2.5億円規模)
         14億円
 12億円
                                                                     広告投資等に加え、キャンペーンの継続実施効果、
                         2023年2月期に                                   および外出自粛による「巣ごもり消費」の影響が
売上                         大幅黒字化                                     持続し2Q好調を維持

                                                                      ■ 売上高は前年同期(2Q)比+14%
利益
                                                                      ■ 新規登録会員数は前年同期(2Q)比+40%

 2020年   2021年   2022年        2023年                                   ■ ARPUは前年同期(8月)比+5%
  2月期     2月期     2月期          2月期
→幅広いクライアントニーズに対応する大規模
 システムに改修し新規システム提供先を拡充
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今後の成長方針㉘


 電子書籍流通事業




   Legacyを創りに行く


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                                                                                      40
今後の成長方針㉙

      メディアドゥがブロックチェーン
      技術を用いて実現したい世界とは?
                                                                                                       メディアドゥが提案する
       現在のデジタルコンテンツサービス                                                                               もう一つのコンテンツサービス
      =中央サーバープラットフォーム                                                                    =ブロックチェーンプラットフォーム

       音楽 本 映像 その他                                                                                        音楽     本       映像
                                                                                                      4
1              2                     3                                                                    アセットモデル

                                                                                                           DCA
    コンテンツ          サブスクリプ
    販売モデル                                   広告モデル
                   ションモデル
    (制限なし)
                                                                                                          Digital Content Asset
      Spotify, Kindle, YouTube, Netflixなど                                                        “個数”の概念を持ち、プレミアムを
                                                                                                   実現するデジタルコンテンツ

        →ブロックチェーン基盤の新しいコンテンツ配信モデル
         は既存モデルと共存する
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                                                                                                                                  41
今後の成長方針㉚

    ブロックチェーン技術は
コンテンツ業界に多くの変革をもたらす
                    ブロックチェーンがもつ特徴
          安全性の高さ(改竄が困難)                                                透明性(情報共有)

          トレーサビリティ(追跡可能)                                      安価な運用費用(高速処理)




                                 トレース                          取引効率化・ ユーザー保護 ロイヤルティ
  著作権管理     決済管理
                           (取引履歴管理)                             自動化  (利用権利管理) の可視化


   著作者向け機能強化                                 取引機能強化                                       ユーザー向け機能強化

    →コンテンツ提供者と利用者の双方に利便性
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                                                                                                       42
今後の成長方針㉛

  ブロックチェーンを活用した新たな
コンテンツ配信サービスを年度内にリリース
済          済                            済       100%(開発完了)                                                       本番環境
                                                                                                             新たなコンテンツ配信の仕組み
    目標設定          PoC                                     基盤開発
               Proof of Concept                                                                              年度内サービスリリース
                                                                                                        (10月中旬に関係者向けα版リリース)



Amazon Managed Blockchain                                                                                サービスアプリケーション
ブロックチェーン技術の社会実装に本格的に取り組む企業として
                                                                                                        開発進捗動向:基本機能実装完了

                                                                                                                 +
アマゾンウェブサービス(AWS)のWebページでも紹介



                                                            国内2例目
                                                         1秒当たり5,555以上の                               ブロックチェーン事業を加速
                                                         トランザクション処理
                                                         が可能なコンソーシア                                  5つのプロダクト開発が進行
                                                         ムチェーン基盤を自社
                                                         開発した点を高く評価


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                                                                                                                              43
 今後の成長方針㉜

DX でリアルからバーチャルへ体験が移行
 当社ブロックチェーンの事業領域を拡大
     デジタルコンテンツ市場         2.2兆円                                 体験市場            1.0兆円



                                                                                     カラオケ                    デジタルライブ市場は
                                                                                    4,100億円
                                                                                                             2020年の140億円から
                                                                                                             2024年には984億円へ
               オンラインゲーム                            コンサート
                1兆4,469億円                          4,237億円


                                                                                               映画興行
                                                    DX によって                                   2,612億円
                                                                                                            リアルの体験やパッケージ
                                                    バーチャル体験へ移行                                               はバーチャルへ移行

                                                                                                            0.4兆円の電子書籍市場から
                                                     音楽ソフト
                                                     3,076億円
                                                                             動画ソフト
                                                                             2,437億円
                                                                                              ゲームソフト
                                                                                               1,657億円
                                                                                                             4兆円のコンテンツ市場へ
  電子書籍・雑誌             動画配信      音楽配信                                                                             参入する好機
   3,738億円           2,766億円   1,148億円


                      デジタルライブ 140億円              パッケージコンテンツ市場                               0.7兆円
出所:一般財団法人デジタルコンテンツ協会「デジタルコンテンツ白書2020」よりメディアドゥ作成
   CyberZ、OEN、デジタルインファクト「国内デジタルライブエンターテインメント市場に関する市場動向調査」
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今後の成長方針㉝

  デジタルコンテンツの新たな流通の
  仕組みは海外・国内の両輪で進める
         海外市場                                                                           国内市場


                 + 事業パートナー 音楽、映像、電子書籍など
                                  幅広いデジタルコンテンツの
MyAnimeListの持つ月間1.9億PV/1,350万MAUの
ユーザー基盤やデータを活用したサービスを開発            新市場を創出
  デジタルコンテンツアセット購入の実証実験

    デジタルマーケティングの強化・促進                                               デジタルコンテンツの
   日本コンテンツのグローバル展開(DtoC)                                            プレミアム市場創出に向けた
     跋扈する海賊版サイトへの解決策                                                仕組みを構築
  →複数の国内出版社と協業予定

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                                                                                               45
今後の成長方針㉞


 その他事業




     事業拡大に向けた
     積極的な投資実行

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                                                                                      46
今後の成長方針㉟

        コロナによるトレンド変化を捉え
           周辺事業は成長継続
                  メディア運営                                                                             インプリント事業

                                                                                                     JIVE株式会社
                                                                                                     中小出版社のDXを後押しする
                ビジネス書の要約サービス                                                                          インプリント事業を推進


       拡張サービス                   拡張機能                                           SPP=パブリッシング機能                 事業拡大への取り組み
       著名人の独自コンテンツ、             インプットだけでなくアウ                                   マーケティング、システム等                 ①DXに資する出版社業務
今期の
       オンライン読書会、学びを             トプットを重視、「学びに                                                                  システムの創出
取り組み   深めるコミュニティ、”flier         特化」した新たなSNS機能                                                JIVE株式会社        ②更なるインプリントレー
       book labo”を開始            を搭載                                                                           ベルの拡充
                                                                                      インプリントレーベル
                                                                                    (ネクストFレーベル編集部)



                      会員数60万人突破                                                     電子コミックスが好調に推移
                      法人向け社員教育SaaSとして                                               作家と在宅勤務社員の連携で電子書籍は刊行継続
2Q概況                  利用が増加                                                         With/Afterコロナ時代の新たな出版に取り組み、
                      9月より新CM放映開始、flier                                             予測を上回る大幅な収益改善を実現
                      book laboを軸に個人会員獲得
                          Copyright © MEDIA DO Co., Ltd. All Rights Reserved. - https://mediado.jp
                                                                                                                            47
今後の成長方針㊱

         MyAnimeListは10月13日に
        正式版モバイルアプリをリリース
                        メディア運営
                                                                                                        What’s New
                                    世界最大級のアニメ・
                                  マンガのコミュニティサイト
                                                                                                        アプリの機能
       マネタイズ手法の多様化                   メディアドゥとの連携強化
                                                                                                        ・アニメリスト作成
       モバイル対策を実施し、                   ブロックチェーン事業での                                                       ・シーズナルアニメの検索
今期の
       グロースを図るとともに、                  協業に加え、IPの海外展開                                                      ・これから観るアニメのスコア確認
取り組み   広告売上増加やコンテン                   を目指す企業を企画/開発/                                                      ・人気トピックの確認
       ツ売上等を拡充                       運用面で支援                                                             ・アニメニュース

       SEOの最適化を実施
2Q概況   月間1.9億PV、1,350万MAUと引き続き、堅調に推移                                                    iOS版     10月13日配信スタート
       iOS/Androidアプリ開発(1年かけてついにリリース)                                                   Android版 10月末スタート

             Web             +             アプリ                                          モバイルアプリのリリースにより、
                                                                                        • MAU(Monthly Active User)改善
          これまでMyAnimeListは
         PC・モバイルブラウザのみ
                              MyAnimeListメインユーザーである
                                 34歳以下へのリーチを拡大                                          • ユーザー増加
                                                                                        を図る
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                                                                                                                           48
今後の成長方針㊲

          今期業績予想上方修正にともない
         中期経営計画目標値の見直しに着手
連結業績
                                                                        2021年2月期                                  2023年2月期
                 2020年2月期
                                                                         (中計3年目)                                  (中計5年目)
                     実績                    当初予想                                  新予想                   新予想の対前年比     目標

    売上高            658億円                 770億円                              850億円                       +192億円     900億円
   営業利益           18.5億円                   22億円                               28億円                      +9.5億円     50億円
   経常利益           17.6億円                   20億円                               28億円                      +10.4億円      ―
  当期純利益            8.8億円                   11億円                               15億円                      +6.2億円       ―
   EBITDA         26.6億円                   30億円                            35.5億円                       +8.9億円     60億円

     ✓ 今期(中計3年目)は当初予想に対し超過見込み
     ✓ 中計5年目の目標値は2020年1月発表数値を据え置きも、With/Afterコロナによる
       事業環境のパラダイムシフトや、投資・M&A等の投資効果を精査し再度公表予定
※ 上記は現在弊社が採用している会計基準に基づいた値を記載しております。                                                                                        49
                            Copyright © MEDIA DO Co., Ltd. All Rights Reserved. - https://mediado.jp
                            Appendix


3. 参考資料



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                                                                           50
 2021年2月期2Q実績(P/L)
                                                             2020年2月期                                                                2021年2月期
           (単位:百万円)         1Q                        2Q                          3Q                           4Q               1Q                2Q

売上高                        15,454                  16,427                      16,085                      17,892             20,292            21,441

  電子書籍流通事業             15,127    97.9%        16,080         97.9%        15,687         97.5%        17,633        98.6%   20,064   98.9%    21,141   98.6%

  その他事業               ※1   326      2.1%           346         2.1%            397        2.5%       ※4    259       1.4%     228      1.1%     299      1.4%

売上原価、販売管理費             15,019    97.2%       15,933         97.0%        15,648         97.3%        17,404         97.3%   19,560   96.4%    20,643 96.3%

  著作料・その他原価            13,292    86.0%        14,131         86.0%        13,867         86.2%        15,579        87.1%   17,862   88.0%    18,878   88.0%

  手数料等                      49      0.3%             53        0.3%              47       0.3%                 57    0.3%      54      0.3%      57      0.3%

  広告宣伝費                    130      0.8%           144         0.9%            162        1.0%             191       1.1%     214      1.1%     200      0.9%

  人件費等                ※1   895      5.8%           945         5.8%            852        5.3%       ※4    768       4.3%     750      3.7%     784      3.7%

  償却費等                     201      1.3%           206         1.3%            201        1.3%             198       1.1%     182      0.9%     181      0.8%

  その他                      449      2.9%           452         2.8%            516        3.2%             610       3.4%     494      2.4%     541      2.5%

営業利益                       434      2.8%          493         3.0%            437         2.7%            487       2.7%      732      3.6%     797    3.7%

経常利益                       456      3.0%    ※2     395         2.4%            391        2.4%             518       2.9%     734      3.6%     849      4.0%

親会社に帰属する当期純利益              265      1.7%           218         1.3%     ※3     404        2.5%                 -3    0.0%     450      2.2%     459      2.1%

EBITDA                     636      4.1%          699         4.3%            638         4.0%            686       3.8%      914      4.5%     979    4.6%

※1   「その他事業」及び「人件費等」 の増加要因は、2019年3月より㈱徳島データサービスを連結対象に加えた影響(2019年2月期4Qとの差異は各々+2.0億円、+1.6億円)。
※2   投資先であるCreatubbles Pte. Ltdに対する貸倒引当金として0.9億円の営業外費用を計上。
※3   Amazia社株式売却益として2.9億円の特別利益を計上。
※4   ※1記載の㈱徳島データサービスを2019年10月末に売却した影響。このため「著作料・その他原価」の構成比率は上昇しているが、電子書籍流通事業に対する本科目の構成比は前四半期と同水準。
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2021年2月期2Q実績(B/S)
                       2021年2月期                 2021年2月期                   前四半期増減
                                                                                                     主たる変動要因、他
            (単位:百万円)       1Q                       2Q                   (金額ベース)
 流動資産                           27,691                      29,432                       1,741
  現金及び預金                           8,295                      9,454                      1,159売上増加と連動した増加、新株予約権払込額
  売掛金                            18,284                     19,226                          941売上増加と連動した増加
 固定資産                             8,898                       8,758                       -140
  有形固定資産                              323                        311                        -11
  ソフトウェア                              297                        360                          62
  のれん                              5,298                      5,181                        -117
  投資有価証券                           2,900                      3,002                         101
 資産合計                           36,589                      38,190                       1,601
 流動負債                           24,012                      25,102                       1,090
  買掛金                            20,756                     22,173                       1,417売上増加と連動した増加
  1年内返済予定の長期借入金                    1,611                      1,187                        -423返済による減少
 固定負債合計                           6,540                       6,107                       -432
  長期借入金                            6,299                      5,991                        -308返済による減少
 負債合計                           30,552                      31,210                         657
 株主資本合計                            5,608                      6,487                         879
    資本金                            1,899                      2,109                         209新株予約権権利行使
    資本剰余金                          2,778                      2,988                         209新株予約権権利行使
    利益剰余金                             931                     1,390                         459
  その他包括利益累計額合計                        383                        487                        103
  新株予約権                                48                           8                       -39
  非支配株主持分                               -3                         -3                          0
 純資産の合計                           6,036                       6,980                        943
 負債・純資産合計                       36,589                      38,190                       1,601


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                                                                                                                     52
B/S指標推移

                                        財務数値は改善傾向
                   自己資本比率推移                                                                                                 主要B/S指標推移

                        自己資本比率は改善傾向                                                                                        純資産がのれん残高を上回る
(百万円)                                                                                              (百万円)

  40,000                                                       38,190           40.0%                                 11,387

                                                 34,063                                                                              10,063
  35,000                                                                        35.0%
                                   30,942
                   31.3%
  30,000               26,699                                                   30.0%                                                                8,241
                                                                                                                                                                      7,178
  25,000                                                                        25.0%                              6,588                                                   6,980
                                                                                                                                   5,807                   5,838
  20,000                                                                     20.0%                                                                 5,416           5,181
                                                                        18.3%                                                              4,461
                                                          17.0%                                                            4,218
  15,000                        15.3%                                           15.0%
                                            14.1%
           8,683                                                                                        2,767
  10,000                                                            6,975       10.0%
                                                     5,791                                          1,460
                          4,096         4,368
   5,000     2,716                                                              5.0%
                                                                                                   0
      0                                                                         0.0%
           2017年2月 2018年2月 2019年2月 2020年2月 2020年8月                                               2017年2月            2018年2月        2019年2月         2020年2月         2020年8月

                      総資産          自己資本               自己資本比率                                                               のれん       有利子負債          純資産




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電子書籍流通事業概要①

電子書籍流通の35%はメディアドゥ経由
              電子書籍取次
                 うち

          メディアドゥ               ①
           流通総額
 作                         電               利用者
 家        1,200億円          子
                                        市場規模
 ・   出        (2019年度)     書
 著
 作
     版
     社
                           店
                               ②        3,473
 権                                         億円※
 者

              ③出版社直営電子書店


                               出所:インプレス総合研究所「電子書籍ビジネス調査報告書2020」
                               ※ 2019年度の実績値を記載。

                                                             54
電子書籍流通事業概要②

メディアドゥは「電子書籍取次最大手」


  作
  家   出                                                                              電
  ・   版                                                                              子   読
  著   社                                                                              書   者
  作                                                                                  店
  者




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                                                                                             55
電子書籍流通事業概要③


 4つの機能を提供し、電子書籍流通に貢献

   ①出版社との               ②出版社・著者への
  取引・契約を仲介                売上を分配
 電子書店のコンテンツラインナップを充実化    電子書店での毎月の売上データを集計




  ③配信システムの              ④様々なキャンペーン
     運営                    を実施
     出版社から預かった            出版社・電子書店と連携した
   コンテンツを電子書店に提供          割引・無料などの施策を実施


                                             56
電子書籍流通事業概要④

                     メディアドゥの実績

                 • 出版社口座数2,200以上
  出版社              →うち非マンガ出版社1,530社
  からの
   信頼            • 主要出版社※1のすべて
                 • 電子書籍を提供する出版社の99%以上※2

 書店から            • 取引書店数150店以上
 の信頼
                 • ユーザー利用率上位20書店※3のすべて
 ※1 日本書籍出版協会に加盟している出版社(2019年11月1日現在、411社)のうち、オーディオブックなど非出版系の出版社を除いた企業を主要出版社と定義
 ※2 メディアドゥ調べ。なお、売上高が少額、または、定期的な刊行物がない出版社等を除く
 ※3 インプレス総合研究所「電子書籍ビジネス調査報告書2019」における「購入・課金したことのある電子書籍ストア Top20」、出版社直営書店は除く


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電子書籍流通事業概要⑤

当社グループの主力は電子書籍取次事業
                                      電子書籍流通事業
   658億円                           電子書籍取次事業を行う企業群
                        ㈱メディアドゥ                     ㈱出版デジタル機構
                   ㈱メディアドゥテック徳島

                                          その他事業
                  Media Do International,.Inc.   アルトラエンタテインメント㈱
     645億円       米サンディエゴに位置する、メディアドゥ             電子マンガのカラーリングや、漫画家向け
     (98.0%)        グループの国際事業展開拠点                    の作画支援サービス提供

                       ㈱Jコミックテラス                       ㈱フライヤー
                 無料電子コミックサービス「マンガ図書館             書籍の要約コンテンツを提供する
                    Z」運営等の電子書籍配信業                  サービス「flier」を運営
                         ㈱マンガ新聞                      MyAnimeList,LLC

     13億円         マンガに関する情報やレビューを扱う
                 メディア「東京マンガレビュアーズ」を運営
                                                 世界最大級のアニメ・マンガのコミュニ
                                                  ティメディア「MyAnimeList」運営
     (2.0%)
                          ジャイブ㈱
 2020年2月期通期売上高   次世代型出版「インプリント事業」を手掛
                  け、女性向けマンガレーベルを保有
                                                                          58
市場環境分析

マンガはデジタルシフトで市場規模が拡大
         コミックス(単行本)市場規模推移
(億円)
4,500
           紙・電子合計の年平均成長率 +6%
4,000                                                                                        いつでもどこでも買えるデジタルならでは
                                                                                              のタッチポイントの多さが寄与し、
3,500
                                                                                              電子コミックは紙コミック市場を超過
                                                                     年平均
3,000                                                      60%       成長率
                                                                     +24%
2,500                                                                                        デジタルへの露出がカタログ効果となって
2,000                                                                                         紙コミック売上の減少も歯止め傾向
                                                                                                           …電子コンテンツを読むことがきっかけとして、
                                                                                         カタログ効果
1,500                                                                                                       紙・電子のコンテンツが売れるようになる効果


1,000                                                                 年平均
                                                           40%        成長率
                                                                      ▲5%
                                                                                         電子書籍の流通増加は
 500

   0
          2014   2015   2016    2017        2018          2019
                                                                                       出版市場全体の活性化に直結
                 紙コミック         電子コミック
       出所:「出版指標年報」
       ※ 紙コミック市場は単行本市場のみ記載。
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2021年2月期計画①
                 ◼ 新システムへの統合/追加機能開発
                 ◼ メディアドゥテック徳島への業務移管によるコスト削減
     Legacyを作る   ◼ 電子・紙の売上/印税等と統合的に管理するSaaS型サービスの開発
                 ◼ Amazon傘下、Audibleへのオーディオブック提供
重                ◼ 自社電子書店「コミなび」の事業拡大
点
施                ◼ With/Afterコロナに向け、新たなコンテンツ流通の仕組み「Digital
策    Legacyを       Content Asset」を提唱
     創りに行く
                 ◼ デジタルコンテンツ流通の新たな仕組みを3Qリリース

    事業拡大に向けた ◼ MyAnimeList、フライヤー等のメディア事業拡大に向けた投資
      投資実行   ◼ インプリント(自社出版)体制整備/事業拡大に向けた投資




       新型コロナウィルス感染症影響拡大に伴うユーザー消費行動の変化


      →エンジニアやマネジメントの体制強化を推進
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                                                                                             60
2021年2月期計画②

  システム統合による費用合理化
エンジニア採用と開発ライン増加を実現
旧電子書籍取次システム                                新電子書籍取次システム
       (オンプレミス型)                                         (クラウド型)


             大手町DC
    2020年6月クローズ完了
                                                                                                       コスト削減
           名古屋DC等
                                                                  AWS
    2021年2月クローズ予定

                                             AWSに移管することで
   旧出版デジタル機構DC
                                             回線費用・運用費用が大幅減                                            エンジニア採用
    2021年5月クローズ予定

                                                                                                      開発ライン増加
    数年毎の         多額の更新費用
                                                              一切不要
    保守メンテナンス費用

※DC=Datacenter
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                                                                                                                61
 2021年2月期計画③

業務効率化に向けメディアドゥテック徳島
   へのオペレーション移管に目途
                                                    東京でしか
                                                    できない
                                                                                      これまでは徳島での業務受入体制構築に向けて
                                                    業務に集中
                                                                                      採用・教育を行っており、二重のコストが発生
       徳島で効率化
        可能な業務
                                                                                              当期(2021年2月期第1四半期)より
         を委託
                                                                                                  人材派遣の削減開始



                                                                                             2021年4月頃
                                                                                         オペレーション業務移管完了予定
  入稿/配信管理          キャンペーン                  個社対応
  コンテンツ検証            関連                    その他
                                                                                 今後はキャンペーン管理や売上集計を移管し
    40名規模            30名規模                20名規模                                  100名超の体制構築、東京での人件費削減へ
※1 人員規模は2020年6月1日時点
※2 2017年3月に合弁会社として設立、現在はメディアドゥの100%子会社



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                                                                                                                    62
2021年2月期計画④

「電子の売上/印税」、「紙の印税」を統合的に
 管理するSaaS型サービスの共同開発に着手
        背景/課題認識
 印税管理                                                      J-LOD「コンテンツのサプライチェーンの生産性向上に
  ・ 紙は製作数に基づき印税が確定                                           資するシステム開発を行う事業の支援」対象に採択
  ・ 一方、電子は実売数に基づき印税が発生し、
    半永久的に販売が継続
  ・ よって、売上・印税の対象となる電子は増加                                                                   ㈱光和コンピューター
    の一途を辿り、紙の印税管理も加わる
  ・ この印税情報を著作権者に正確に伝え、支払                                                                   紙書籍を中心とするシス
                                                               電子書籍取次No.1
    う必要がある                                                                                 テム構築に豊富な経験
 販売管理
  ・ 電子は1点ずつの販売だけではなく、分冊・                                              安価かつ効率的なブラウザベースの
    合本、サブスクモデル(読み放題)など紙に
                                                                      SaaS型統合管理システムを共同開発
    はない多様な販売方法が存在
  ・今後も新たな販売モデルの出現が予測される
                                                                  →中小出版社も安価で容易に導入が可能
   印税管理/販売管理が膨大化/複雑化
                                                                       中小出版社の事務作業効率化と
→特に中小出版社には次第に困難な業務になりつつ                                               コスト削減に資することを目指す
 あり、業界横断的な問題として対策を講じる                                                                                    63
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 2021年2月期計画⑤

       当社費用負担による出版社の音源制作を支援
      アマゾン傘下Audibleにオーディオブックを提供
      国内オーディオブック
      市場セグメント規模推移
300

                                                    260億円                    米国では8年連続2桁成長となり2019年に12億ドルの市場規模※
250
                        年平均成長率                                               日本でも今後は利用者やコンテンツの増加による市場拡大に期待
                             22.9%
200



150                     140億円

100                                                                             世界最大級のオーディオブック
50                                                                              制作・配信企業アマゾン傘下の
 0
                                                                                Audible(オーディブル)への
                                                                                  音源の制作・流通を開始
      2018年度

               2019年度

                        2020年度

                                 2021年度

                                          2022年度

                                                   2023年度

                                                            2024年度




出所:株式会社日本能率協会総合研究所 MDB Digital Search                                       ※ APA(Audio Publishers Association)調べ

                                                                     Copyright © MEDIA DO Co., Ltd. All Rights Reserved. - https://mediado.jp
                                                                                                                                                64
2021年2月期計画⑥

当社の文化、創造性や効率性を維持しつつ
Withコロナにおける新たな働き方を推進
                 第1四半期における対応                                                                   第2四半期における対応

          ◼   面談・商談等のオンラインへの切り替え                                                  ◼      オンラインでの決算説明会/ミーティング実施
              感染予防・防止の徹底                                                                 決算後のIRについては原則、オンラインで実施
          ◼   イベントの延期、オンラインでの開催                                                   ◼      株主総会をリアル/リモートのハイブリッドで開催
              (一)徳島イノベーションベース(TIB)の新設、各種                                                 株主総会および事業報告説明をライブ配信するととも
対社外/取引先       イベントを延期もしくはオンラインで開催                                                        に十分な感染予防・防止対策行った上で受け入れ
          ◼   「電子図書館緊急導入支援キャンペーン」実施                                               ◼      エンジニアインターンをフルリモートで実施
              休校状態が続く児童、生徒、学校等を応援するため初                                                   従来のインターンシップをオンラインで実施可能な内
              期導入費用を無料で提供                                                                容に再構成し実施

                                                                                  ◼      集会禁止・体温測定/感染防止対策の継続実施
          ◼   集会禁止・体温測定実施
                                                                                         従業員に罹患者が発生するも、当社内における感染者
              現時点で当社内における感染者報告は無し
                                                                                         報告は無し
          ◼   在宅勤務実施
                                                                                  ◼      在宅勤務継続
対社内/従業員       緊急事態宣言下における在宅勤務率は97-99%
                                                                                         緊急事態宣言解除後は在宅勤務率を60-70%程度に
          ◼   「在宅勤務手当」導入
                                                                                  ◼      オンラインでの全社イベント開催
              光熱費・通信費として月1万円、業務環境構築費用とし
                                                                                         従業員エンゲージメントを目的として、Zoomによる
              て一人上限5万円の手当を新設
                                                                                         リモート全社集会を開催

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                                                                                                                     65
 2021年2月期計画⑦

With/After コロナを見据えてサービス開発
    やマネジメントの体制強化を推進
EBITDA
          計+20.5億円                                                         アクセルを踏む投資
                           47.5億円
                                                                           9億円+追加3億円
                  コスト削減
                   効果発現                新システム
                  +1.0億円               開発投資等 コミなび
                                       ▲3.5億円 広告投資等                  ブロック                                       35.5億円
                                                                               子会社
                                      (前回▲3.0億円) ▲2.6億円              チェーン      投資継続 Nagisa買収   その他
                                                          (前回▲2.6億円) 関連投資             M&A費用
26.6億円         来期以降                                                           ▲1.4億円
                                                                    ▲2.0億円 (前回▲1.4億円)▲1.5億円
                                                                                              採用強化等
              +3.5億円の                                                                         ▲1.0億円
          粗利益  追加効果                                                (前回▲1.5億円)        (前回記載なし)
                                                                                                        (前回▲0.5億円)
          増加分
        +19.5億円




2020年                  追加投資をせず                                                                                       2021年
 2月期                    短期利益を                                                                                         2月期
 通期                    優先する場合                                                                                         計画
                                       ※ 上記グラフ内における前回公表数値とは、2020年2月期通期決算説明会資料にて記載した金額を指す。

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ESG経営

 ミッション・ビジョンを軸にしたESGを推進
   テーマ                                 主な取り組み                                                   関連するSDGs


              ◼   当社グループが事業活動において利用する資源・
   環境             エネルギーの効率化
Environment   ◼   電子書籍市場の利用拡大による紙使用量削減と物
                  流にかかるエネルギー消費量の抑制

              ◼   企業理念に基づく事業活動の遂行(著作物の公正利
                  用と頒布)
   社会
              ◼   著作者、出版社、ユーザー(読者)が安心・信頼し
  Social
                  て利用できる仕組みの構築と強化
              ◼   地域社会への貢献と地方創生(豊かな社会づくり)

              ◼   様々なステークホルダーとの対話を通じたコーポ
ガバナンス             レート・ガバナンスの強化
Governance    ◼   コンプライアンス強化
              ◼   リスクマネジメント強化

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                                                                                                           67
違法サイト対策

6月5日 改正著作権法成立、違法行為は刑事罰対象に
                        (施行は2021年1月1日)

                違法サイトの歴史                                                                                        業界・政府による対策
    P2Pサービスを介した違法コンテンツが流通                                                2004年                       コンテンツ海外流通促進機構(CODA)
                                                                         2007年                            設立(2002年)
     動画共有サイトの違法コンテンツが問題に
        リーチサイト等侵害の形が多様化                                                  2011年                     違法ダウンロードの刑事罰化(2012年)
                                                                                                 電子書籍に対応した出版権整備(2013年)
           海賊版サイトによる大規模被害
                                                                         2016年                   リーチサイトへの対応審議開始(2016年)
   はるか夢の址               首謀者に対し懲役2年4ヶ月~3年6ヶ月
  2015年~2017年10月        の実刑判決と損害賠償約1億6,000万円                                                          「STOP! 海賊版」キャンペーン展開、
                                                                                                      「ABJマーク※」利用促進(2018年)
                                                                                                 (のち一般社団法人ABJを設立し代表理事に当社新名が就任)
     FreeBooks
    2017年1月~5月
                                                                                                     ISPや通信業界と連携し、幅広な海賊版
                                                                                                      サイト閲覧禁止策を検討(2019年)
       漫画村              著作権法違反の疑いで運営グループの
                        メンバーを逮捕
 2017年5月~2018年4月                                                                                    違法ダウンロードなどの対象を拡大した
                                                                                                      改正著作権法が成立(2020年)
      星のロミ
    2019年5月~9月                                                                                   →リーチサイト運営や侵害コンテ
                                                                                                 ンツのダウンロードが違法化され、
※「Authorized Books of Japan」の略で、著作権者からコンテンツ使用許諾
                                                                                                 海賊版対策が強化
 を得た正規版配信サービスであることを示す商標。
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                                                                                                                                 68
                                                                                                                                                                   85,000
売上高推移                                                                                                                                                               (予想)


      当社沿革
      1994年:代表取締役社長CEO藤田が大学在籍時に創業
      1996年:名古屋市に有限会社フジテクノを設立                                                                                                                                  65,860
      1999年:名古屋市中村区名駅に株式会社メディアドゥを設立(その後、2社が合併)
      2006年:電子書籍事業スタート                                                                                                                                           4Q
      2013年:東証マザーズに上場                                                                                                                                          17,892
                                                                                                                                                          50,568

      2014年:名古屋から東京へ本社移転
      2016年:東証第1部に市場変更
      2017年:株式会社出版デジタル機構を完全子会社化
            持株会社体制へ移行し、社名をメディアドゥホールディングスに変更                                                                                                                      3Q
                                                                                                                                                               16,085
            新たに事業子会社として株式会社メディアドゥを設立                                                                                                                 37,213

      2019年:株式会社出版デジタル機構と株式会社メディアドゥが合併
           (合併後の社名は株式会社メディアドゥ)                                                                                                                                            2Q
                                                                                                                                                                        21,441

      2020年:株式会社メディアドゥホールディングスが株式会社メディアドゥを吸収合併
           (合併後の社名は株式会社メディアドゥ)                                                                                                                                   2Q
                                                                                                                                                               16,427
                                                                                                                                                15,532

                                                                                                                                           11,242
                                                                                                                                                                          1Q
                                                                                                                                       8,074                            20,292

                                                                                                                               5,544                             1Q
                                                                                                     3,602             4,086                                   15,454
                  1,415   617 2,141 1,880                                                2,659 3,000
            812                                                              1,831 1,962
197   139                                     977     319     810 1,210
                   411 1,676
                  2000/2 2001/2 2002/2 2003/2 2004/2 2005/2 2006/2 2007/2 2008/2 2009/2 2010/2 2011/2 2012/2 2013/2 2014/2 2015/2 2016/2 2017/2 2018/2 2019/2 2020/2 2021/2
                  (1999) (2000) (2001) (2002) (2003) (2004) (2005) (2006) (2007) (2008) (2009) (2010) (2011) (2012) (2013) (2014) (2015) (2016) (2017) (2018) (2019) (2020)
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                                                                                                                                                                              69
上場以来の当社株価・出来高推移
 (円)          株価(左軸)        出来高(右軸)                                                                                               (千株)

9,000                                                                                                            2020年10月12日       7,000
                                                                                                                 上場来高値 8,490円
                                                                                                                  (終値 8,430円)
8,000
                                                                                                                                   6,000

7,000
                                                                                                                                   5,000
6,000


5,000                                                                                                                              4,000


4,000        上場時公募価格 3,300円
                                                                                                                                   3,000

3,000                                2017年2月28日
                                     出版デジタル機構
                                                                                                                                   2,000
                                      子会社化発表
2,000

                                                                                                                                   1,000
1,000
                     2016年2月23日
                      東証一部指定
   0                                                                                                                               0
 2013年11月       2014年11月      2015年11月              2016年11月                   2017年11月                     2018年11月   2019年11月
        ※ 2014年3月1日、2014年12月1日の株式分割(2分割)にともなう調整後株価を記載。

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 上場以来の当社時価総額推移

                 時価総額は1,