3676 デジハHD 2020-02-07 17:30:00
2020年3月期第3四半期決算説明資料 [pdf]
2020年3月期
第3四半期決算説明資料
2020/2/7
東証第一部 3676
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決算概要
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2020年3月期第3四半期 サマリー
売上高 15,677 百万円 営業利益 1,066 百万円
(前期比108.9%) (前期比85.9%)
◼ 3Q累計売上高として過去最高を更新
◼ 3Q会計期間の営業利益は2年ぶりの高水準となる547百万円を達成
◼ エンターテインメント事業・エンタープライズ事業ともに利益改善を実現
◼ エンタープライズ事業が2Qに引き続き3Qも黒字を継続
四半期連結営業利益推移 エンタープライズ事業 四半期別推移
(百万円) 第二創業期での先行投資の効果も出始め (百万円)
800 4,000 売上高
着実に利益が伸張
セグメント利益 黒字を継続
600 547
2,000
954 1,140 1,133
400 328
189 △184 2 14
200 0
0
1Q 2Q 3Q 4Q
1Q 2Q 3Q 4Q -200
-2,000
20/3期 20/3期
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2020年3月期第3四半期 連結損益計算書
売上高は第3四半期累計期間で過去最高を更新
営業利益はM&A関連費や経営基盤強化に係る費用が増加したことにより減益
(百万円) 19/3期3Q 20/3期3Q 増減額 前期比
売上高 14,393 15,677 1,284 108.9%
売上原価 10,284 11,552 1,268 112.3%
原価率 71.5% 73.7% +2.2ポイント
売上総利益 4,109 4,125 16 100.4%
販管費 2,867 3,059 191 106.7%
営業利益 1,241 1,066 △175 85.9%
営業利益率 8.6% 6.8% △1.8ポイント
経常利益 1,233 1,055 △177 85.6%
親会社株主に帰属する
四半期純利益 847 652 △194 77.0%
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営業利益分析 -対前期比-
エンターテインメント事業・エンタープライズ事業ともに増益を達成
M&A関連費や採用・教育費等が増加したことにより減益
粗利 (単位:百万円)
増収に伴う
粗利の増加
△186 販管費の
粗利 +203 抑制 全社共通費
△59
+10 △230
販管費の
+111 △112 抑制
人件費
営業利益 +28 △71
外注の活用等により
増収に伴う M&A
粗利率が低下
粗利の増加 関連費
クリエイティブサービスの △89
減収に伴い粗利率が低下
その他
1,241
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業 △69 営業利益
1,066
19/3期3Q実績 20/3期3Q実績
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営業利益分析 -対当期第2四半期比-
デバッグサービスを中心とするエンターテインメント事業の増収効果に加え
2Qに発生したM&A費用の反動減により大幅増益を達成
(単位:百万円)
全社共通費
+77 営業利益
M&A
外注の活用が増加したことにより
関連費
粗利率が低下
クリエイティブ の減少
サービスの粗利率改善 減収による +58
粗利の減少 +19
+21
+17
△1 △9 販管費
販管費の その他
+47 の抑制
抑制
547
増収による
粗利の増加
営業利益 +65
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
328
20/3期2Q実績 20/3期3Q実績
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通期連結売上高 / 営業利益計画
第3四半期の営業利益は2年ぶりの高水準となる5億円を達成
売上高
引き続き安定的な利益創出を目指す 営業利益
(百万円) (百万円)
25,000 1.2
4,800
4Q 23,000
3Q
2Q 4,000
1
19,254
20,000
1Q 7,322
17,353
(計画)
15,444 4,861 0.8
3,200
15,011
15,000 4,393
3,828
3,860 5,455 0.6
2,400
5,059
1,963 1,906 4,696 1,800
10,000 1,735
3,759 4,023
1,605
640 506 184 0.4
1,600
5,234
4,882 363 733
4,223 547 (計画)
3,838 3,782 522
5,000 528 464
0.2
800
463 547
396
550 4,450 475 4,988
3,554 3,810 4,039 328
481 539
244 302 189
0 0
売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益
16/3期 17/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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連結貸借対照表
(百万円) 19/3期(期末) 20/3期(3Q末) 増減額(対前期末)
資産合計 9,832 10,938 1,106
流動資産 7,403 7,710 306
現金及び預金 4,197 3,882 △314
受取手形及び売掛金 2,724 3,013 289
固定資産 2,428 3,227 799
有形固定資産 558 627 69
無形固定資産 763 1,390 627
投資その他の資産 1,107 1,209 102
負債合計 4,819 5,493 673
流動負債 4,192 4,863 671
短期借入金 1,704 2,506 801
固定負債 627 629 2
転換社債型新株予約権付社債 508 508 ー
純資産合計 5,012 5,444 432
株主資本 4,763 4,919 155
その他の包括利益累計額 28 22 △5
新株予約権 13 13 ー
非支配株主持分 207 489 282
負債・純資産合計 9,832 10,938 1,106
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セグメント別実績及び通期業績予想
【セグメント別業績に関する注意事項】
・各セグメントの売上高については、セグメント間の内部売上高又は振替高を含めて記載。
セグメント利益は営業利益ベースの数値を記載。
・19/3期1Qよりセグメント区分を変更。そのため、18/3期以前のセグメント別業績は、セグメント変更後
の数値に組み替えて記載、比較を実施。
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2020年3月期第3四半期 セグメント別実績
◼ エンターテインメント事業・エンタープライズ事業ともに増収増益を達成
◼ LogiGearグループ子会社化に係る費用等の増加により連結営業利益は減益
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
19/3期3Q 20/3期3Q
売上高 14,393 15,677 108.9%
エンターテインメント 12,074 12,449 103.1%
エンタープライズ 2,319 3,228 139.2%
調整額 △0 ー ー
営業利益 1,241 1,066 85.9%
エンターテインメント 2,351 2,379 101.2%
エンタープライズ △195 △167 ー
調整額 △914 △1,145 ー
営業利益率 8.6% 6.8% △1.8ポイント
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エンターテインメント事業 業績サマリー
◼ 主力のデバッグが好調に推移し増収増益を達成
◼ 顧客企業におけるモバイルゲームの新規タイトル数が減少した影響を受け
クリエイティブは大幅減収
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
19/3期3Q 20/3期3Q
売上高 12,074 12,449 103.1%
デバッグ 9,886 10,655 107.8%
ゲームコンソール(GC) 3,139 3,583 114.1%
モバイルソリューション(MS) 6,227 6,325 101.6%
アミューズメント(AM) 520 746 143.5%
クリエイティブ 1,495 940 62.9%
メディア及びその他 692 853 123.3%
セグメント利益 2,351 2,379 101.2%
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エンターテインメント事業 - デバッグ -
◼ 2019年2月より子会社化したOrgosoft Co., Ltd.の業績が通期で寄与
◼ 増収効果及び業務効率化等の取り組みにより、3Qも粗利率30%を維持
◼ テスター給与は上昇するも、業務改革の推進により通期の粗利率は前期並みを維持
デバッグ 四半期別推移
(百万円)
19/3期 通期実績 20/3期 通期見込み
29.8% 29.4%
5,000 5,000 35.0%
35.0%
4,500 4,500
4,000 売上高 粗利率 4,000 33.0%
3,730 3,702
3,493 3,444 3,480
3,500 3,282 3,217
3,110
3,500
3,000 30.1% 30.0%
3,000 31.0%
2,500 30.8% 30.6%
2,500
29.2% 30.0%
2,000 2,000 29.0%
28.4%
29.2%
1,500 1,500
28.4%
1,000 1,000 27.0%
500 500
0 0 25.0%
25.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
19/3期 20/3期
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エンターテインメント事業 - デバッグ -
◼ ゲームコンソール(GC)
複数の大型タイトル案件を受注し大幅増収を達成、過去最高の売上高を更新予定
◼ モバイルソリューション(MS)
市場環境の影響を受け成長率は鈍化するも、底堅く推移する見通し
◼ アミューズメント(AM)
規制強化の反動減から復調傾向にあるものの、引き続き市場動向には注視が必要
四半期別売上高の推移
ゲームコンソール(GC) モバイルソリューション(MS) アミューズメント(AM)
(百万円) (百万円) (百万円)
5,000 前期比 10,000 2,000
4,174 114% 前期比 1,612
4,000
4,156
8,000 7,399
8,172 102% 80
1,500
950 1,017 1,944
484 前期比
1,952
3,000 1,340
6,000
2,141
143%
1,167 1,157 2,098 1,000
1,953 775
2,000 4Q 4,000 4Q 603 4Q
1,056 2,171 255 247
956 1,002 3Q 2,135 3Q 3Q
1,776 500
1,000 2,000 237 252 2Q
2Q 2Q
1,099 1,186 1,993 2,013 444 144
979 1Q 1,716 1Q 245 1Q
0 138
0 0
18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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クリエイティブ
エンターテインメント事業 - メディア及びその他 -
◼ クリエイティブ
2D/3Dグラフィック制作は底堅く推移した一方、ゲームの受託開発案件が激減
新規案件獲得に向けた営業活動を強化
◼ メディア及びその他
4Gamer.net / カスタマーサポートサービスともに増収を達成
引き続き安定的に推移する見通し
四半期別売上高の推移
クリエイティブ メディア及びその他
(百万円) (百万円)
2,000 1,891 1,200
前期比
1,743 前期比
956 123%
1,500
395
63% 1,000
510
800 264
422
638 308
1,000 497 600
203 284
561 282 4Q 4Q
400 306
395 3Q 163 3Q
500 307 231
2Q 200 145 2Q
511 238
340 350 1Q 176
126 1Q
0 0
18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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エンタープライズ事業 業績サマリー
◼ 2Qに引き続き3Qも黒字化を継続、引き続き利益体質の安定化に注力
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
19/3期3Q 20/3期3Q
売上高 2,319 3,228 139.2%
システムテスト 911 1,489 163.3%
ITサービス・セキュリティ 1,407 1,738 123.6%
セグメント利益 △195 △167 ー
Topics1 Topics2
テスト自動化の豊富な知見・実績を有する セキュリティ事業のさらなる拡大に向け
LogiGearグループを子会社化 株式会社ラックと合弁会社を設立
【LogiGearグループ特徴】 【合弁会社の概要】
➢ 米国シリコンバレーで創業25年の実績 商 号 :㈱レッドチーム・テクノロジーズ
➢ システムテスト業界の権威が代表 代 表 者 :岡田 卓也
事業内容 :ホワイトハッカーサービスの提供及び
➢ 操作性の高い独自のテスト自動化ツールを保有 技術支援等
➢ ベトナムに約500名の自動化エンジニアが在籍 出資比率 :当社 60.0%、㈱ラック 40.0%
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エンタープライズ事業 - システムテスト -
◼ 2Qと比較し3Qは減収となった一方、利益率の高い案件が増加し粗利率は改善
◼ 2019年8月より子会社化したLogiGearグループの業績が4Qから寄与する見込み
◼ テスト自動化の推進等により粗利率のさらなる改善を目指す
システムテスト 四半期別推移
(百万円)
19/3期 通期実績 20/3期 通期見込み
1,200 1,124 50.0%
23.3% 23.9%
50.0%
1,200
LogiGear
45.0%
1,000
グループ
1,000
売上見込み 40.0%
売上高 粗利率
40.0%
800 800
35.0%
28.7% 570
600 30.0%
488
30.0%
600
23.9% 430 32.2%
25.0%
400
18.9%
400
17.2% 17.3% 20.0%
21.9%
20.0%
483 13.6%
200 366 200
259 286 15.0%
0 0
10.0%
10.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
19/3期 20/3期
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エンタープライズ事業
◼ システムテスト
新規顧客開拓及び1社あたりの取引規模の拡大が進み、大幅増収を達成
◼ ITサービス・セキュリティ
システム開発及びセキュリティサービスが好調に推移し増収を達成
当期3Qに国内セキュリティ大手㈱ラックと合弁会社を設立し、事業拡大を推進
四半期別売上高の推移
システムテスト ITサービス・セキュリティ
(百万円) (百万円)
2,000 前期比 2,400
前期比
163% 1,907 124%
2,000
1,395
1,500
1,600 500
1,084 488
483 645
1,000 1,200 493
441 808
4Q 4Q
366 570 800 569
3Q 253 520 3Q
500 297
286 2Q 400 132 2Q
180 430 275 523
259 1Q 392 1Q
165 146
0 0
18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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2020年3月期 通期業績予想
下期から投資回収フェーズへ
期初計画を据え置き、前期比で増収増益を目指す
(百万円) 19/3期 実績 20/3期 予想 前期比
売上高 19,254 23,000 119.5%
エンターテインメント 15,951 17,130 107.4%
エンタープライズ 3,302 5,870 177.7%
営業利益 1,605 1,800 112.1%
営業利益率 8.3% 7.8% △0.5ポイント
経常利益 1,651 1,830 110.8%
親会社株主に帰属する
当期純利益 1,575 1,250 79.3%
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第二創業期の進捗
(2019/11/11発表資料より抜粋し再掲)
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第二創業期で目指すもの
アジアNo.1の
総合テスト・ソリューションカンパニーへ
人材 × 技術
デバッグ システムテスト セキュリティ
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第二創業期の進捗
拡大する市場環境に即した多様なサービスの提供に向け
人材・技術・サービスを強化
New
New 世界有数の
独自の ホワイトハッカーによる
New エキスパート
テスト自動化ツール ペネトレーションテスト
250名を超える デバッガー
外国籍のテスター New
New New
独自の
New ソフトウェアテスト SOC 多様なセキュリティ
ベトナムの 業界の権威 (Security Operation 監視ツール
全国15か所の Center)
セキュアな 約500名の
テスト用の特殊な テストセンター テストエンジニア
環境・端末
セキュリティ
システムテスト
デバッグ
8,000名の登録テスターの体系的な教育体制を構築
・Lab.管理者研修 ・テストエンジニア研修 ・サイバーセキュリティ
・タイトルリーダー研修 ・JSTQB(※)取得プログラム ブートキャンプ
Copyright© 2020 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved. ※ JSTQB…国内におけるソフトウェアテスト技術者資格 20
第二創業期の進捗
提供サービスの多様化及び質の向上が進み
開発工程の幅広い領域での案件獲得が増加
開発工程 企画 要件定義 システム開発 システムテスト セキュリティ 運用
受注案件
ゲーム関連のグローバルECサイト
オムニチャネル (決済/会員向けサービス等)
流通(eコマース) 化粧品のグローバルECサイト
コネクティッドカー系システム
バイクの車両状態管理システム
自動車関連
動画配信サービス
IoTプラットフォーム
情報・通信 STB (※)
受注済
POSレジ
提案中
基幹システム
Copyright© 2020 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved. ※STB(セットトップボックス)…ケーブルテレビを経由してデジタルの 21
多チャンネル放送を受信する専用の受信機
テスト自動化の案件進捗
テスト自動化のトライアル案件も続々受注
■テスト自動化トライアル案件の受注事例
Case1 Case2 Case3 Case4
モビリティサービス ゲーム コネクティッドカー系
オフィス統合ソフト
ソフトウェア プラットフォーム システム
テスト内容 テスト内容 テスト内容 テスト内容
チュートリアルの
致命的な不具合の検出 回帰テストの自動化 回帰テストの自動化
テスト自動化
トライアル期間 トライアル期間 トライアル期間 トライアル期間
2か月 2か月 1か月 未定
ステータス ステータス ステータス ステータス
トライアル終了 トライアル終了 2019年11月末から
トライアル中
本契約締結 本契約に向け交渉中 トライアル開始
■クライアントの当社への期待値
1. 製品の品質向上 : 人的・時間的な制約からテスト実施が不十分だった箇所を自動化で対応
2. 自動化の知見 : 知見やノウハウ不足から自動化に対応できないという企業への技術支援
3. テスト品質の向上 : 人的なミス等がなく、確実に精度の高いテストを実行
Copyright© 2020 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved. 22
2020年3月期 下期重点施策
さらなるテスト自動化案件の獲得に向け
グループ横断型のサービス提供体制を強化
テスト自動化の提案ができる 日本とベトナム拠点をつなぐ 日本市場向け
専門営業人材 ブリッジエンジニア 自動化ツール
の増強 の増員 の開発
✓ 日本におけるベトナム国籍の ✓ 日本のWeb/アプリのテストに
✓ 定期的な勉強会の実施 エンジニアの採用強化 特化したツール開発
✓ セールスエンジニアの育成 ✓ 日本・ベトナム拠点間の相互 ✓ 多端末検証の全工程自動化に
人材交換 向けたツール連携
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中長期ロードマップ
売上高500億円、EBITDA100億円の達成を目指す
売上高 500億円
家電機器
自動運転
EBITDA 100億円
産業機器
IoT革命 WEBシステム
業務システム 海外事業 50億円
スマート
フォン AV機器
エンター
ITサービス/
セキュリティ
100億円
革命 クラウドアプリ
プライズ
人材 技術
事業 システム
テスト
100億円
ネイティブ WEBアプリ
強化 強化
ゲームアプリ
エンタープライズ事業
ブラウザ
(18億円)
ゲームアプリ
エンターテインメント
事業 250億円
エンターテインメント事業
コンシューマ (155億円)
ゲーム
2001 2013 2017 第二創業期 5年後
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参考資料
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当社へ投資する魅力
国内有数
のテスト専門企業
8,000名 40.0%
が社外役員
を超えるテスターの雇用を創出
20ヵ国以上
の外国籍者が在籍
CAGR 27.5%
の高い市場成長率(※)
デジタル社会
の安全
を支えるビジネス
※2017年-2021年のソフトウェアテストアウトソース市場の成長率。各種資料を参考に当社にて作成。
(参考) 「Global Pure Play Software Testing Services Market 2017-2021」関連サイト
「Global Software Testing Market 2017-2021」関連サイト
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当社のビジネス
ソフトウェアの不具合を検出するデバッグ・システムテストが主力
ゲームコンソール (GC)
21.6% 家庭用ゲーム/オンラインゲーム/アーケードゲー
ム等の検証
エ
ン デバッグ
モバイルソリューション(MS)
タ 42.4% モバイルゲームの検証
ー 68.0%
ITサービス等
9.9% ゲームコンソール
テ
システム (GC) イ アミューズメント (AM)
テスト
21.6%
4.0% パチンコ/パチスロの検証
7.3% ン
メディア等
5.0%
メ
連結売上高 ン クリエイ
クリエイティブ ト 9.8% ゲーム開発、2D/3Dグラフィック制作
9.8%
19,254百万円 事 ティブ
アミューズメント(AM)
業
日本最大級の総合ゲーム情報サイト
4.0% モバイルソリューション メディア及び
5.0% 「4Gamer.net」等の企画・運営、ゲーム関連イ
(MS)
その他 ベントの企画・運営、カスタマーサポート等
42.4%
エ
ン システム ・Webシステムや業務システム等の検証
タ 7.3%
テスト ・自動車走行テスト
ー
プ
2019年3月期売上高構成比 ラ
イ
※売上構成比は、セグメント間の内部売上高又は振替高 ズ ITサービス/ システム開発、ITサポート、カスタマーサポート、
9.9%
を含めて算出
事 セキュリティ セキュリティ等
業
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デバッグ / システムテスト サービス概要
提供サービス
開発の上流工程 テストの実行 運用工程
テスト設計 各種テストの実施 継続的なテスト
➢ テストコンサルティング ➢ 機能テスト ➢ 運用管理
➢ テスト計画・スケジュール作成 ➢ 性能テスト ➢ 評価改善
➢ テスト自動化支援 ➢ 負荷テスト ➢ アップデート
➢ 受入テスト
➢ ユーザビリティテスト etc…
サービス特徴
テスト市場
ジャンル 特徴 主要顧客 参入障壁 外注比率
高
↑デバッグ専用機材購入のライ
デバッグ ユーザー目線によるテスト ・ゲームメーカー センスが必要 高
↑流動的な開発スケジュールに
合わせた人材管理ノウハウが
必要
・SIer
中
・開発ベンダー
システムテスト エンジニアの知見を用いたテスト 低
・エンドユーザー
↑IT人材不足
(情報システム部)
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成長戦略
主力事業であるエンターテインメント事業の成長を追求するとともに
エンタープライズ事業を第二の収益の柱へ
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
◼ ゲーム市場は安定的に成長 ◼ IT人材不足の深刻化等によりテスト工程のアウトソース
が加速
◆ グループ連携を強化し、デバッグのみならず、受託開発
やローカライズ等ゲーム開発を総合的に支援 ◆ 事業領域拡大のための人材投資・技術投資を加速
◆ 引き続き事業の拡大を図り、売上高250億円を目指す ◆ 成長牽引分野と位置付け、売上高200億円を目指す
継続成長 急成長
売上高 (目標) 売上高 (目標)
250億円 19/3期
売上高
19/3期
売上高
200億円
159億円 33億円
人材 × 技術
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事業リスク
主なリスク 当社の取り組み
・テストルームへの私物持ち込み禁止
1. 機密情報の漏洩 ・指紋認証入室/監視カメラの設置等物理的なセキュリティ対策
・登録テスター全員を対象とする身元保証人制度の導入
AI等の技術革新による ・テスト自動化プロジェクト等最新技術への対応を推進
2.
既存サービスの陳腐化 ・付加価値の向上を図るべく新サービスの開発を促進
・多様な世代/人種/バッググラウンドを持つメンバーが活躍で
3. 生産年齢人口の減少 きる社内教育体制を整備
・海外拠点も活用した戦略的な人材確保
4. 企業買収や新規事業の拡大 ・綿密な市場調査やデューデリジェンスの実施
・買収後の適切な経営管理体制の構築によるリスク低減
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セグメント別業績推移
(百万円) 15/3期 16/3期 17/3期 18/3期 19/3期
売上高 11,609 12,696 13,544 15,568 15,951
エンターテインメント事業
セグメント利益 1,915 2,379 2,453 2,966 3,086
デバッグ 売上高 9,430 10,455 11,524 13,186 13,103
ゲームコンソール(GC) 売上高 3,604 3,449 3,483 4,174 4,156
モバイルソリューション(MS) 売上高 3,554 4,994 6,262 7,399 8,172
アミューズメント(AM) 売上高 2,272 2,012 1,778 1,612 775
クリエイティブ 売上高 1,675 1,729 1,465 1,743 1,891
メディア及びその他 売上高 504 512 554 638 956
売上高 1,713 2,382 1,952 1,892 3,302
エンタープライズ事業
セグメント損益 50 71 203 △ 14 △ 226
システムテスト 売上高 380 681 758 1,084 1,395
ITサービス・セキュリティ 売上高 1,333 1,701 1,193 808 1,907
売上高 △ 39 △ 70 △ 52 △ 108 △0
セグメント間調整額
セグメント利益 △ 447 △ 486 △ 750 △ 1,215 △ 1,254
売上高 13,285 15,011 15,444 17,353 19,254
連結合計
営業利益 1,517 1,963 1,906 1,735 1,605
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株主還元
株主還元方針の見直し
「第二創業期」として中長期的な成長を見据えた積極的な投資を実施
そのため内部留保及び株主還元のバランスを勘案し株主還元方針を変更
■19/3期以前:DOE7%を目途に連結業績に準じて安定的な配当を実施
さらに、毎年3月末現在の株主の皆様に株主優待を実施
■20/3期以降:配当性向20%を下限に連結業績に準じて安定的な配当を実施
また、株主平等の観点から、株主優待制度を廃止
20/3期の株主還元
中間配当金 期末配当金 年間配当金 株主優待
(1単元以上保有) お米ギフト券3Kg相当分
19/3期 6.5円 6.5円 13.0円 (2単元以上保有) お米ギフト券6Kg相当分
20/3期(予想) 7.0円 7.0円 14.0円 1.0円増配 ー
※自己株式の取得については、成長投資を確保した上で、資本政策上の必要性、財務体質への影響等を考慮し、機動的に実施いたします。
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会社概要
商号 ㈱デジタルハーツホールディングス 資本金 300,686千円
所在地 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 発行済株式数 23,890,800株
設立 2013年(平成25年)10月1日 決算期 3月
代表者 代表取締役社長CEO 玉塚 元一 連結従業員数 1,328名(正社員)
東京証券取引所 市場第一部 国内:9社、海外:6社
上場市場 グループ会社
証券コード:3676、略称:デジハHD
(2019/12/31現在)
沿革
新経営体制へ移行
持株会社体制に移行
東証一部 東証一部新規上場
市場変更
東証マザーズ
2017
上場
2014 エンタープライズ領域へ
デジタルハーツ 2013 本格参入
設立 2012
2011
クリエイティブ事業を開始
2008
メディア事業を開始
2001 海外展開を開始
デバッグ事業を開始
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主なグループ会社概要
(2019/12/31現在)
札幌
株式会社デジタルハーツ 【国内事業拠点】 札幌第2
札幌第3
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
函館
事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ 仙台
システムテスト、システムの受託開発、ITサポート、セキュリティ等 大阪
京都
初台
【強み】 福岡 笹塚
博多 新宿
➢ 約8,000名の登録テスター ➢ 150万件以上のバグデータ 浅草
➢ 全国15拠点のテストセンター ➢ 4,000台以上の検証端末 松山 名古屋
DIGITAL HEARTS USA Inc. DIGITAL HEARTS (Shanghai) Co., Ltd. Orgosoft Co., Ltd.
エンターテインメント事業 エンターテインメント事業 エンターテインメント事業
事業内容:ローカライズ等 事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等 事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等
LOGIGEAR CORPORATION 株式会社エイネット DIGITAL HEARTS GNT VIET NAM
COMPANY LIMITED
エンタープライズ事業 エンタープライズ事業
エンタープライズ事業
事業内容:システムテスト 事業内容:システムテスト
テスト自動化支援等 システムの受託開発等 事業内容:システムテスト等
株式会社フレイムハーツ Aetas株式会社 株式会社ZEG (持分法適用会社)
エンターテインメント事業 エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
事業内容:ゲームの受託開発 事業内容:日本最大級のゲーム情報サイト
事業内容:自動車走行テスト及びデータ収集
2D/3Dグラフィック制作 「4Gamer.net」の企画・運営等
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<お問い合わせ先>
IR 広報部
電話:03-3373-0081
Email:ir_info@digitalhearts.com
HPアドレス: https://www.digitalhearts-hd.com
本資料はインベスター・リレーションズに関わる活動(IR活動)を実施する際の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資判断の参考となる情報の提供及
び投資勧誘を目的としたものではありません。
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