3676 デジハHD 2019-02-08 16:00:00
2019年3月期 第3四半期決算説明資料 [pdf]
2019年3月期
第3四半期決算説明資料
2019/02/08
東証第一部 3676
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決算概要
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事業トピックス –エンターテインメント事業–
モバイルゲーム向けデバッグを中心に
継続的な成⾧を実現
サービス強化
付加価値の高いサービスの提供に注力し ゲーム開発支援
顧客エンゲージメントを強化
言語デバッグ
言語デバッグ・ローカライズ等
デバッグ
グローバルサービスの提供体制を強化
ローカライズ
ゲーム開発支援・プロモーション支援等 海外ゲーム 国内ゲーム
グループ連携を促進 メーカー プロモーション支援 メーカー
事業基盤強化
北海道・
■国内事業拠点 東北エリア
テストセンターであるLab.の 九州 中部
4カ所
エリア エリア
業務改革を推進 +
1カ所 1カ所 New 1カ所
+ (2019年4月開設予定)
九州・北海道エリアにLab.を新設予定 New 1カ所
全国15拠点へ (2019年3月開設予定) 関東エリア
四国エリア 関西エリア 4カ所
1カ所 2カ所
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事業トピックス –エンタープライズ事業–
第二の収益の柱とすべく事業拡大に向けた取り組みを強化
売上高前期比約2倍の成⾧を実現
事業基盤強化
■上流エンジニア数
上流エンジニアの確保・育成に注力
18/3期3Q末 19/3期3Q末
183名
ソフトウェアテスト技術者資格
「JSTQB」資格保有者数国内最大規模へ 102名
M&A等
㈱キープアヘッドからシステム開発事業を譲受
医療系システムのテストに強い㈱エイネットを子会社化
サービス拡充
中小企業向けトータルサポートサービスを拡充
他社とのアライアンスも積極的に活用し
セキュリティ事業を強化
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2019年3月期第3四半期 連結損益計算書
過去最高の売上高を更新するも、
攻めの投資を継続したことにより営業利益率は低下
(百万円) 18/3期3Q 19/3期3Q 増減額 前期比
売上高 12,960 14,393 1,433 111.1%
売上原価 9,085 10,284 1,198 113.2%
原価率 70.1% 71.5% +1.3ポイント
売上総利益 3,874 4,109 235 106.1%
販管費 2,322 2,867 544 123.4%
営業利益 1,551 1,241 △309 80.1%
営業利益率 12.0% 8.6% △3.3ポイント
経常利益 1,567 1,233 △334 78.7%
親会社株主に帰属する
四半期純利益 1,003 847 △155 84.5%
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営業利益分析
売上総利益 販管費
増収効果 △193百万円
△544百万円
+428百万円
■マネジメント △28百万円
人材投資 ■採用・教育費 △13百万円
営業利益 △234百万円 ■営業・技術・管理部門人材
△147百万円 等
■人件費の増加 事業拡大に伴う間接費の増加
■AM大幅減収による粗利率の低下 △213百万円
1,551百万円 外形標準課税等
営業利益
△97百万円
1,241百万円
18/3期3Q実績 19/3期3Q実績
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上流エンジニア数推移
上流エンジニア数は前期3Q末と比較し1.5倍以上に増加
前期3Q末比較
ソリューション営業
M&A等 +36名
エンタープライズ事業 上流エンジニア 新規採用 +31名 38名
エンターテインメント事業 タイトルリーダー 人材育成 +14名 37名
36名 214名
36名
183名
28名 165名
26名 135名
16名
108名
18名 102名
69名
64名
943名 958名 996名 1,000名
795名 824名 872名 906名
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
(通期計画)
18/3期 19/3期
Copyright© 2019 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved. ※上流エンジニア数は最先端技術開発人材を含めた合計値で記載 6
連結売上高 / 営業利益 四半期別推移
3Qの売上高はエンタープライズ事業の伸張により過去最高を更新
営業利益率は先行投資を継続しながらも9%以上を維持
四半期推移
(百万円)
5,500 25.0%
営業利益 販管費 売上原価 営業利益率 5,059
4,882
5,000 4,696
4,450 464
4,393 475
4,500 4,223
4,023 3,828 4,039 547 20.0%
3,810 184 302
3,838 3,759 3,860 3,782 992
4,000 463
3,557 3,528 3,554 16.6% 973
522 539 847 899 901
3,095 396 506
3,500 550 528 640 481
3,103 244
504 289 832 15.0%
14.3% 14.1%
13.0% 678 642
3,000 560 606 677 636
321 401 14.2% 650 682 561 552
611 13.4%
13.2% 11.7%
2,500 12.6% 13.0%
632 536 9.7%
9.2% 10.0%
10.5% 11.0%
2,000 10.4% 8.2% 3,603
6.9% 3,301 3,308 3,246 3,433
1,500
2,822 2,685 2,857 2,927
2,626 2,727 2,668 2,667 2,722 2,708 6.8%
2,441 2,588
2,149 2,157 5.0%
1,000
4.2%
500
0 0.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
15/3期 16/3期 17/3期 18/3期 19/3期
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通期連結売上高 / 営業利益計画
期初計画を据え置き
売上高
過去最高の売上高・営業利益を目指す 営業利益
(百万円) (百万円)
25,000 1.2
4,500
4Q
3Q
21,000
2Q 1
3,750
20,000
1Q
17,353
15,444 0.8
3,000
15,011
15,000 4,393
13,285
3,828
3,860
5,059
2,200 0.6
2,250
3,528
1,963 1,906 4,696
10,000
3,759 4,023 1,735
1,517 506 0.4
1,500
3,557 640 184
289 4,882
4,223 547
3,838 3,782 522
5,000 504 528 464
3,095 0.2
463 750
396
401 550 4,450 475
3,554 3,810 4,039
3,103 539
481
321 244 302
0 0
売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益
15/3期 16/3期 17/3期 18/3期 19/3期
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連結貸借対照表
(百万円) 18/3期(期末) 19/3期(3Q末) 増減額(対前期末)
資産合計 8,575 9,364 789
流動資産 6,732 6,691 △41
現金及び預金 3,894 3,750 △144
受取手形及び売掛金 2,480 2,506 26
固定資産 1,842 2,673 830
有形固定資産 473 458 △14
無形固定資産 286 621 335
投資その他の資産 1,082 1,592 510
負債合計 5,005 4,727 △277
流動負債 3,929 3,610 △318
短期借入金 1,600 1,700 100
固定負債 1,075 1,117 41
転換社債型新株予約権付社債 1,017 1,017 ー
純資産合計 3,570 4,636 1,066
株主資本 3,340 4,035 694
その他の包括利益累計額 28 389 361
新株予約権 ー 13 13
非支配株主持分 200 197 △2
負債・純資産合計 8,575 9,364 789
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配当金の推移
純資産配当率(DOE)7%を目途に
安定的な配当を実施
19/3期
15/3期 16/3期 17/3期 18/3期
(予想)
年間配当金 8.5円 9.5円 11.5円 11.5円 13.0円
(うち中間配当金) 4.0円 4.5円 5.5円 5.5円 6.5円
(うち期末配当金) 4.5円 5.0円 6.0円 6.0円 6.5円
配当性向/ROE DOE
80.0% 配当性向 ROE DOE 9.4% 10.0%
8.4%
60.4% 7.1% 8.0%
60.0%
5.2% 6.0%
40.0% 6.4%
32.3% 47.1%
40.0% 4.0%
37.6%
20.0% 29.2%
2.0%
20.9%
18.5%
13.8% 10.5%
0.0% 0.0%
15/3期 16/3期 17/3期 18/3期 19/3期(予想)
※2016年10月1日を効力発生日として1:2の分割を実施。
17/3期中間配当以前の配当状況は当該分割に伴う影響を加味し、遡及修正を行った場合の金額を記載。
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セグメント別業績及び通期業績予想
【セグメント別業績に関する注意事項】
・各セグメントの売上高については、セグメント間の内部売上高又は振替高を含めて記載。
セグメント利益は営業利益ベースの数値を記載。
・19/3期1Qよりセグメント区分を変更。そのため、18/3期以前のセグメント別業績は、セグメント変更後
の数値に組み替えて記載、比較を実施。
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2019年3月期第3四半期 セグメント別業績
エンタープライズ事業の大幅増収により
売上高は2桁成⾧を達成
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
18/3期3Q 19/3期3Q
売上高 12,960 14,393 111.1%
エンターテインメント 11,870 12,074 101.7%
エンタープライズ 1,197 2,319 193.7%
調整額 △108 △0 ー
営業利益 1,551 1,241 80.1%
エンターテインメント 2,523 2,351 93.2%
エンタープライズ △75 △195 ー
調整額 △896 △914 ー
営業利益率 12.0% 8.6% △3.3ポイント
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エンターテインメント事業 業績サマリー
デバッグのMS売上が前期比114.3%と引き続き好調に推移
クリエイティブ、メディア及びその他も大幅増収を達成
デバッグのAMの大幅な減収等により減益
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
18/3期3Q 19/3期3Q
売上高 11,870 12,074 101.7%
デバッグ 10,202 9,886 96.9%
ゲームコンソール(GC) 3,223 3,139 97.4%
モバイルソリューション(MS) 5,446 6,227 114.3%
アミューズメント(AM) 1,532 520 34.0%
クリエイティブ 1,233 1,495 121.3%
メディア及びその他 435 692 159.1%
セグメント利益 2,523 2,351 93.2%
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エンターテインメント事業 デバッグ
3Qの売上が想定程伸⾧しなかったことにより、粗利率も2Qと同水準で推移
増収効果により4Qの粗利率は改善する見込み
通期粗利率は、前期並みの30.3%を目指す
デバッグ 四半期別推移
Lab.の業務改革を推進し、
(百万円) 売上高 粗利率
粗利率を改善 40.0%
5,000 5,000
18/3期 通期実績 39.0%
19/3期 通期見込み
30.5% 30.3%
4,500
4,000 4,000
37.0%
3,623
3,605 3,493
3,260 3,336 3,282
35.0%
3,500
2,983
35.0%
3,110
3,000 32.7% 32.8% 3,000
31.3%
33.0%
30.8%
2,500
30.6%
2,000 29.6%
2,000
31.0%
30.0%
1,500
28.4%
29.0%
1,000 26.5%
1,000
27.0%
500
0 0
25.0% 25.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
18/3期 19/3期
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エンターテインメント事業 デバッグ
ゲームコンソール(GC)
大型タイトル案件のデバッグ工数が想定程伸⾧せず、前期と同水準で着地
モバイルソリューション(MS)
運営フェーズでの継続案件が堅調に推移し、前期比114%の高い成⾧を継続
アミューズメント(AM)
規制強化の反動減から復調傾向にあるものの、想定より下回って着地
四半期別売上高の推移
ゲームコンソール(GC) モバイルソリューション(MS) アミューズメント(AM)
(百万円) (百万円) (百万円)
前期比
5,000 8,000 2,000
4,174
前期比
7,399
114% 1,778
1,612
4,000
3,483
97% 6,000
6,262
1,952 398 80
950 1,500
1,570 前期比
2,098 484
3,000 830
1,167 1,953 416 34%
1,157 4,000 1,661 1,000
2,000 957 4Q
4Q 2,135 405 603 4Q
956 1,002 1,776
1,595 3Q
824 3Q 2,000 500 3Q
1,000 2Q 237
2Q 1,993 557 2Q
870 1,099 979 1,435 1,716 444 144
1Q 1Q
0 1Q 0 0 138
17/3期 18/3期 19/3期 17/3期 18/3期 19/3期 17/3期 18/3期 19/3期
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クリエイティブ
エンターテインメント事業 メディア及びその他
クリエイティブ
引き続きゲーム開発及び2D/3Dグラフィック制作の新規・既存案件を確実に獲得
メディア及びその他
4Gamer.netは安定的に推移、その他18/3期から新たに開始したカスタマー
サポートサービスも貢献
四半期別売上高の推移
クリエイティブ メディア及びその他
(百万円) (百万円)
前期比 前期比
2,000 800
1,743 121% 159%
638
1,465
1,500 510 600 554
203 284
412 422
165
1,000 497 400
417 163
561 4Q 118
231 4Q
395 3Q
500 349 200 145 145 3Q
2Q 2Q
511 176
286 340 1Q 124 126 1Q
0 0
17/3期 18/3期 19/3期 17/3期 18/3期 19/3期
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エンタープライズ事業 業績サマリー
人材強化や新規事業提携により、売上高前期比約2倍の成⾧を実現
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
18/3期3Q 19/3期3Q
売上高 1,197 2,319 193.7%
システムテスト 642 911 141.8%
ITサービス・セキュリティ 554 1,407 253.8%
セグメント利益 △75 △195 ー
Topics Topics
M&A等 2 システムテスト 受注案件事例
1
システムテスト 情報・通信 :ECサイト、音楽配信サイト
医療系システムのテストに強い㈱エイネットを子会社化 金 融 :ネットバンク、ネット証券サイト
2018年9月から連結開始 食 品 :IoTを活用した飲料機器
自 動 車 :コネクティッドカー向けシステム、カーナビ
ITサービス・セキュリティ
不 動 産 :営業支援システム、物件管理システム
㈱キープアヘッドよりシステム開発事業を譲受
2018年6月から連結開始 医 療 :病院内情報システム、医療機器
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エンタープライズ事業 システムテスト
2018年9月から、新たに子会社化した㈱エイネットの収益が貢献
売上の拡大・稼働率の向上により、3Qの粗利率は大幅改善
投資効果が現れはじめ、4Qも増収・粗利率の向上が継続する見込み
システムテスト 四半期別推移
投資効果が徐々に現れ
(百万円)
700 売上高 粗利率 700 45.0%
売上・粗利率は上昇傾向 666 45.0%
600 18/3期 通期実績 600
40.0%
19/3期 通期見込み 40.0%
500 22.6% 441
500
35.0%
25.5% 32.5% 35.0%
400 400
366
30.0%
297 286
30.0%
300 300
259
25.0%
180
25.0%
200 165
25.0%
200
24.1% 18.9% 23.9%
100 17.1% 100
20.0%
17.2% 20.0%
19.5%
0 0
15.0%
15.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
18/3期 19/3期
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エンタープライズ事業
システムテスト
既存顧客との取引拡大及び新規顧客開拓が確実に進捗し、大幅増収を達成
ITサービス・セキュリティ
ネットワーク関連の新サービス等が好調に推移、セキュリティ事業等来期以降の
成⾧に向けた事業基盤の整備を推進
四半期別売上高の推移
システムテスト ITサービス・セキュリティ
(百万円) (百万円)
1,200 1,500
1,084 前期比 前期比
1,000 142% 254% 493
441
800 1,000
366 808
600
253 520
297 4Q 4Q
400 286 500 132
3Q 3Q
180 2Q 275 2Q
200
259 392
165 1Q 1Q
146
0 0
18/3期 19/3期 18/3期 19/3期
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2019年3月期 通期業績見通し
先行投資の効果が現れ、4Qの収益性は大幅に改善する見込み
期初計画通り、過去最高の売上高・営業利益を目指す
(百万円) 18/3期 実績 19/3期 予想 前期比
売上高 17,353 21,000 121.0%
エンターテインメント 15,568 17,000 109.2%
エンタープライズ 1,878 4,000 212.9%
営業利益 1,735 2,200 126.7%
営業利益率 10.0% 10.5% +0.5ポイント
経常利益 1,782 2,224 124.8%
親会社株主に帰属する
1,200 1,533 127.7%
当期純利益
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成⾧戦略
(2018/11/12発表資料より抜粋し再掲)
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当社グループの成⾧戦略
エンターテインメント事業の成⾧を追求するとともに、
エンタープライズ事業を第二の事業の柱へ
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
顧客エンゲージ 第二の事業の柱
メント強化 として拡大
・流動的な開発スケジュールに合わせ ・急激な市場拡大にあわせた
柔軟にテスト人材をアサイン
継続成⾧ 急成⾧
サービス領域の拡大
・案件に応じた提案力の強化 ・業務提携やM&Aの積極的活用
・ニーズを捉えたサービスの拡充 ・自社技術での新サービス開発
19/3期 19/3期
売上高(計画) 売上高(計画)
170億円 40億円
18/3期 18/3期
売上高 売上高
155億円 18億円
人材 × 技術
採用・育成の強化、モティベーション向上
業務効率化やサービス開発など技術への投資
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エンターテインメント事業
顧客エンゲージメント強化
ゲームデバッグを継続強化するとともに、ゲーム開発支援、カスタマーサポート、
グローバルサービスなどのサービスを拡充し、
多様化するクライアントニーズにグループ全体で幅広く対応
開 発 品質管理 運 用
カスタマーサポート
開発支援 デバッグ メディア運営など
インフラ開発向けテストを開始 タイトルリーダーなど人員強化 カスタマーサポート人員拡大
グループ連携を強化 受注増に備え、博多Lab.を新設予定 新規クライアント開拓を推進
ローカライズ グローバル
言語デバッグ
(翻訳等) サービス
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エンタープライズ事業
サービス領域の拡大
積極的な投資を継続し、人材強化、技術強化、営業強化を進めることで
不動産や飲料メーカーなど従来にない新規分野における案件を着実に獲得
消費者向け 産業向け
システムテスト システムテスト
モバイルアプリ・WEBアプリ 自動運転 業務システム
ECサイト など 家電機器 など 医療系システム など
多端末検証など デバッグでの経験を活かした 提携やM&Aなどで確保・育成した
デバッグとの共通インフラの活用 ユーザー目線でのシステムテスト 上流エンジニアによるシステムテスト
案件事例
音楽配信 通信サービス フィンテック 不動産 飲料メーカー 自動車部品
音楽配信システム WEBシステム ネット小口決済 営業支援システム IoT活用システム コネクティッド
テスト自動化 テスト自動化 システム 物件管理システム テスト自動化 カー向けシステム
脆弱性診断 負荷診断 音声認識システム
脆弱性診断
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中⾧期ロードマップ
アジアNo.1の
「総合テスト・ソリューションカンパニー」へ
売上高 500億円
家電機器
自動運転
EBITDA 100億円
産業機器
IoT革命 WEBシステム
業務システム 海外事業 50億円
スマート
フォン AV機器
エンター
ITサービス/
セキュリティ
100億円
革命 クラウドアプリ
プライズ
人材 技術
事業 システム
テスト
100億円
ネイティブ WEBアプリ
強化 強化
ゲームアプリ
エンタープライズ事業
ブラウザ
(18億円)
ゲームアプリ
エンターテインメント
事業 250億円
エンターテインメント事業
コンシューマ (155億円)
ゲーム
2001 2013 2017 第二創業期 5年後
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参考資料
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会社概要
商号 ㈱デジタルハーツホールディングス 資本金 300,686千円
所在地 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 発行済株式数 23,890,800株
設立 2013年(平成25年)10月1日 決算期 3月
代表者 代表取締役社⾧CEO 玉塚 元一 従業員数 808名(連結)
上場市場 東京証券取引所 市場第一部 グループ会社 国内:6社、海外:3社
証券コード:3676、略称:デジハHD
(2018/12/31現在)
沿革
新経営体制へ移行
持株会社体制に移行
東証一部新規上場
東証一部
市場変更
東証マザーズ
2017
上場
2014 エンタープライズ
デジタルハーツ 2013 領域へ本格参入
設立 2012
2011
クリエイティブ事業を開始
2008 メディア事業を開始
2001 海外展開を開始
デバッグ事業を開始
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グループ会社概要
株式会社デジタルハーツ DIGITAL HEARTS (Shanghai) DIGITAL HEARTS GNT VIET NAM
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業 Co., Ltd. COMPANY LIMITED
事業内容:ゲームデバッグ エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
システムのテスト・受託開発
セキュリティ等 事業内容:ゲームデバッグ等 事業内容:システムのテスト等
DIGITAL HEARTS USA Inc. 株式会社エイネット Aetas株式会社
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業 エンターテインメント事業
事業内容:ローカライズ等 事業内容:システムのテスト・受託開発等 事業内容:日本最大級のゲーム情報サイト
「4Gamer.net」の企画・運営等
株式会社フレイムハーツ 株式会社デジタルハーツネットワークス 株式会社ZEG (持分法適用会社)
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業 エンタープライズ事業
事業内容:ゲーム開発、2D/3Dグラフィック 事業内容:インターネット通信関連事業及び 事業内容:自動車走行テスト及びデータ収集
制作等 セキュリティ事業
■株式会社デジタルハーツ
■グループ会社拠点
国内事業拠点
札幌
中国 札幌第2
米国 札幌第3
ベトナム
大阪 仙台
日本 京都
初台
福岡 笹塚
新宿
浅草
(2018/12/31現在)
松山 名古屋
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事業セグメント
ゲームコンソール (GC)
23.9% 家庭用ゲーム/オンラインゲーム/アーケードゲーム
等の検証
エ
その他
ン デバッグ
モバイルソリューションズ(MS)
4.6% タ 42.4%
モバイルゲームの検証
システムテスト
75.5%
6.2%
ゲームコンソール ー
クリエイティブ
(GC)
23.9% テ
10.0%
イ 9.2%
アミューズメント (AM)
ン パチンコ/パチスロ等の検証
メディア 3.7% 連結売上高
17,353百万円 メ
アミューズメント
(AM)
ン 日本最大級の総合ゲーム情報サイト
9.2%
ト メディア 3.7% 「4Gamer.net」等の企画・運営、ゲーム関連イベ
事 ントの企画・運営
モバイルゲーム
(MS)
業
42.4%
クリエイ
10.0% ゲーム開発・2D/3Dグラフィック制作
ティブ
エ
ン
2018年3月期売上高構成比 タ システム ・Webシステムや業務システム等の検証
6.2%
※売上構成比は、セグメント間の内部売上高 ー テスト ・自動車走行テスト
又は振替高を含めて算出 プ
ラ
イ
ズ
事 ITサービス/ システム開発、ITサポート、カスタマーサポート、
4.6%
セキュリティ セキュリティ等
業
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デバッグ / システムテスト サービス概要
提供サービス
開発の上流工程 テストの実行 運用工程
テスト設計 各種テストの実施 継続的なテスト
テストコンサルティング 機能テスト 運用管理
テスト計画・スケジュール作成 性能テスト 評価改善
テスト自動化支援 負荷テスト アップデート
受入テスト
ユーザビリティテスト etc…
サービス特徴
テスト市場
ジャンル 特徴 主要顧客 参入障壁 外注比率
高
↑デバッグ専用機材購入のライ
デバッグ ユーザー目線によるテスト ・ゲームメーカー センスが必要 高
↑流動的な開発スケジュールに
合わせた人材管理ノウハウが
必要
・SIer
中
・開発ベンダー
システムテスト エンジニアの知見を用いたテスト 低
・エンドユーザー
↑IT人材不足
(情報システム部)
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セグメント別サマリー
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
ゲームのデバッグ堅調、カスタマーサポート 事業領域拡大のための人材投資・技術投資を
など運用フェーズでの事業も拡大 加速
引き続き事業の拡大を図り、2020年に売上高 成⾧牽引分野と位置づけ、2020年に売上高
250億円を目指す 200億円を目指す
売上高・セグメント損益推移 売上高・セグメント損益推移
(百万円) (百万円)
15,568
メディア 638
1,952 1,892
13,544
クリエイティブ
メディア 554 1,743 2,966
ITサービス・
クリエイティブ
クリエイティブ ITサービス・ セキュリティ
215
1,465 セキュリティ 808
1,193
2,453
203
ITサービス・
デバッグ デバッグ デバッグ デバッグ セキュリティ
システムテスト
11,524 2,594 13,186 2,921 57
1,084
システムテスト △14
758 システムテスト
146 ITサービス・
セキュリティ
1
クリエイティブ△115 メディア△170 システムテスト
メディア△24 △16
売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益
17/3期 18/3期 17/3期 18/3期
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セグメント別業績推移
(百万円) 14/3期 15/3期 16/3期 17/3期 18/3期
売上高 9,360 11,609 12,696 13,544 15,568
エンターテインメント事業
セグメント利益 遡及不可 1,915 2,379 2,453 2,966
デバッグ 売上高 8,435 9,430 10,455 11,524 13,186
ゲームコンソール(GC) 売上高 3,392 3,604 3,449 3,483 4,174
モバイルゲーム(MS) 売上高 2,655 3,554 4,994 6,262 7,399
アミューズメント(AM) 売上高 2,388 2,272 2,012 1,778 1,612
メディア 売上高 483 504 512 554 638
クリエイティブ 売上高 442 1,675 1,729 1,465 1,743
売上高 798 1,713 2,382 1,952 1,892
エンタープライズ事業
セグメント損益 遡及不可 50 71 203 -14
システムテスト 売上高 360 380 681 758 1,084
ITサービス・セキュリティ 売上高 438 1,333 1,701 1,193 808
売上高 -24 -39 -70 -52 -108
セグメント間調整額
セグメント利益 -353 -447 -486 -750 -1,215
売上高 10,137 13,285 15,011 15,444 17,353
連結合計
営業利益 1,780 1,517 1,963 1,906 1,735
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ファイナンス
ターゲット・イシュー・プログラム(TIP)による資金調達
<概要> 自己株式を充当予定 <目的>
第4回 第5回 第6回 エンタープライズ分野の
新株予約権 新株予約権 新株予約権 システムテストやセキュリティー事業の
拡大に向けた人材・技術投資
発行方法 ドイツ銀行ロンドン支店に対する第三者割当
調達予定額 110.2億円(a) エンジニア等の
10.0億円 外部スペシャリストの採用、内
手取概算額 110.2億円(b) 部人員の育成
発行新株 内部投資
20,000個 14,000個 6,800個
予約権数
発行による AI・テスト自動化ツールの
2,000千株 1,400千株 680千株 25.0億円
潜在株式数 開発、ライセンス取得
行使価額 2,100円 3,000円 3,850円
行使価額の修正 なし
ソフトウェアテストや
セキュリティー事業における
希薄化率 17.1%(c) プロフェッショナル人材、
外部資源の獲得 75.2億円
関連テクノロジーやノウハウの
新株予約権 獲得に向けたM&A及び
3年
行使期間 資本業務提携
行使停止条項 あり
(a) 調達予定額は、本新株予約権の行使に際して出資される財産の額の合計額です。行使期間中における株価推移によっては、行使が行われない場合があり、また、消却された場合には、調達額が減少する
可能性があります。
(b) 手取概算額は、調達予定額に本新株予約権の発行価額の総額を加え、発行諸費用を差し引いた金額です。
(c) 第4回新株予約権の行使に関しては、自己株式を優先的に充当する予定であり、その場合の希薄化率は8.7%となりますが、上記表中の希薄化率は仮に全ての行使に対して新株式が交付された場合の数値を
記載しております。
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<お問い合わせ先>
IR 広報部
電話:03-3373-0081
Email:ir_info@digitalhearts.com
HPアドレス: https://www.digitalhearts-hd.com
本資料はインベスター・リレーションズに関わる活動(IR活動)を実施する際の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資判断の参考となる情報の提供及
び投資勧誘を目的としたものではありません。
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することを禁じます。
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