3676 デジハHD 2019-11-11 16:00:00
2020年3月期第2四半期決算説明資料 [pdf]
2020年3月期
第2四半期決算説明資料
2019/11/11
東証第一部 3676
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決算概要
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2020年3月期第2四半期 サマリー
売上高 10,222 百万円 営業利益 518 百万円
(前期比109.5%) (前期比66.7%)
業績概況
◼ 第2四半期累計売上高は過去最高を更新するも、攻めの投資により減益
◼ 主力のデバッグ・システムテストは売上・利益ともに好調に推移
◼ 第2四半期連結会計期間ではエンタープライズ事業の黒字化を達成
◼ テスト自動化技術を有する米国のLogiGearグループを子会社化
事業 ⇒B/Sは2Q~、P/Lは4Q~連結開始
トピックス ◼ セキュリティ事業の拡大を目的に株式会社ラックと合弁会社を設立
⇒2019年12月から営業開始予定
◼ 自己株式の取得を決議
取得期間:2019年11月12日~2020年2月6日
株式関係 取得株式総数:70万株(上限)
※発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合:3.18%
取得価額総額:5億円(上限)
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2020年3月期第2四半期 連結損益計算書
売上高は第2四半期累計期間で過去最高を更新するも、
営業利益は中長期的な成長を見据えた人材投資等により減益
(百万円) 19/3期2Q 20/3期2Q 増減額 前期比
売上高 9,333 10,222 888 109.5%
売上原価 6,680 7,603 922 113.8%
原価率 71.6% 74.4% +2.8ポイント
売上総利益 2,652 2,619 △33 98.7%
販管費 1,875 2,100 225 112.0%
営業利益 777 518 △259 66.7%
営業利益率 8.3% 5.1% △3.3ポイント
経常利益 754 513 △241 68.1%
親会社株主に帰属する
四半期純利益 508 277 △231 54.6%
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営業利益分析 -対前期比-
主にエンジニア採用関連費及びM&A関連費が増加したことにより減益
粗利 (単位:百万円)
粗利
販管費の 増収に伴う
抑制 粗利の増加 △145
営業利益 +74 △105
+142 販管費の
+7 増加
増収に伴う 全社共通費
粗利の増加 △59
エンジニアの増加に伴い △172
クリエイティブサービスの 一時的に稼働率が低下
△56 人件費
減収に伴い粗利率が低下
M&A
関連費
△68
△47 営業利益
777
その他
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
518
19/3期2Q実績 20/3期2Q実績
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営業利益分析 -対当期第1四半期比-
前四半期比では両事業とも増収増益を達成
特に損失を計上していたエンタープライズ事業は黒字化を実現
全社共通費
△82 (単位:百万円)
M&A
販管費の
関連費
抑制
△49
+69 その他
営業利益
△33
デバッグサービスの
粗利率改善 +98
販管費の
増収による
増加
粗利の増加
増収による
△35 +20
+52
粗利の増加 328
テストエンジニアの稼働率向上に
営業利益 +16 伴う粗利率改善
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
189
20/3期1Q実績 20/3期2Q実績
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通期連結売上高 / 営業利益計画
上期は攻めの投資を継続し、下期からの収益改善を計画
売上高
通期では前期比で増収増益を目指す 営業利益
(百万円) (百万円)
25,000 1.2
4,800
4Q 23,000
3Q
2Q 4,000
1
19,254
20,000
1Q
17,353
15,444 4,861 0.8
3,200
15,011
15,000 4,393
3,828
3,860
0.6
2,400
5,059
1,963 1,906 4,696
10,000 1,735 1,800
3,759 4,023 1,605
640 506 184 0.4
1,600
5,234
4,882 363
4,223 547
3,838 528 3,782 522
5,000 464
0.2
800
463
396
550 4,450 475 4,988
3,554 3,810 4,039 328
481 539
244 302 189
0 0
売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益
16/3期 17/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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連結貸借対照表
(百万円) 19/3期(期末) 20/3期(2Q末) 増減額(対前期末)
資産合計 9,832 10,827 994
流動資産 7,403 7,574 170
現金及び預金 4,197 3,849 △347
受取手形及び売掛金 2,724 3,017 293
固定資産 2,428 3,252 824
有形固定資産 558 646 88
無形固定資産 763 1,404 640
投資その他の資産 1,107 1,202 95
負債合計 4,819 5,304 484
流動負債 4,192 4,679 487
短期借入金 1,704 2,504 799
固定負債 627 624 △2
転換社債型新株予約権付社債 508 508 ー
純資産合計 5,012 5,522 510
株主資本 4,763 5,039 275
その他の包括利益累計額 28 17 △10
新株予約権 13 13 ー
非支配株主持分 207 452 245
負債・純資産合計 9,832 10,827 994
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連結キャッシュ・フロー
前期実績 当期実績
(百万円) 増減額
19/3期2Q 20/3期2Q
営業活動CF 315 △5 △321
※ 法人税等の支払等差引前の営業CF 569 483 △86
投資活動CF △449 △963 △514
財務活動CF △40 637 677
現金及び現金同等物に係る換算差額 2 △15 △17
現金及び現金同等物の増減額 △171 △347 △175
現金及び現金同等物の期首残高 3,894 4,162 268
新規連結に伴う現金及び現金同等物の増加額 9 ― △9
現金及び現金同等物の四半期末残高 3,732 3,814 82
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セグメント別実績
【セグメント別業績に関する注意事項】
・各セグメントの売上高については、セグメント間の内部売上高又は振替高を含めて記載。
セグメント利益は営業利益ベースの数値を記載。
・19/3期1Qよりセグメント区分を変更。そのため、18/3期以前のセグメント別業績は、セグメント変更後
の数値に組み替えて記載、比較を実施。
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2020年3月期第2四半期 セグメント別実績
◼ エンターテインメント事業・エンタープライズ事業ともに増収を達成
◼ 攻めの先行投資やM&A関連費用等の増加により減益
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
19/3期2Q 20/3期2Q
売上高 9,333 10,222 109.5%
エンターテインメント 7,874 8,127 103.2%
エンタープライズ 1,459 2,094 143.5%
調整額 △0 ー ー
営業利益 777 518 66.7%
エンターテインメント 1,511 1,487 98.4%
エンタープライズ △119 △181 ー
調整額 △614 △787 ー
営業利益率 8.3% 5.1% △3.3ポイント
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エンターテインメント事業 業績サマリー
◼ クリエイティブの大幅減収の影響を受け減益となるも、主力のデバッグは増収
増益を達成
◼ デバッグはGC/MS/AM全てにおいて増収を達成
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
19/3期2Q 20/3期2Q
売上高 7,874 8,127 103.2%
デバッグ 6,393 6,925 108.3%
ゲームコンソール(GC) 1,981 2,242 113.2%
モバイルソリューション(MS) 4,128 4,184 101.3%
アミューズメント(AM) 282 498 176.3%
クリエイティブ 1,073 657 61.3%
メディア及びその他 408 544 133.5%
セグメント利益 1,511 1,487 98.4%
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エンターテインメント事業 - デバッグ -
◼ 2019年2月より子会社化したOrgosoft Co., Ltd.の業績が通期で寄与
◼ 業務効率化等の取り組みの効果が徐々に発現し、2Qの粗利率が改善
◼ 最低賃金が上昇する中、業務改革の推進により、通期の粗利率は前期並みを維持
デバッグ 四半期別推移
(百万円)
19/3期 通期実績 20/3期 通期見込み
29.8% 29.2%
5,000 5,000 35.0%
35.0%
4,500 4,500
4,000 売上高 粗利率 4,000 33.0%
3,754 3,702
3,493 3,444 3,480
3,500 3,282 3,217
3,110
3,500
3,000 3,000 31.0%
30.1%
2,500 30.8% 30.6%
2,500
29.2% 29.2% 30.0%
2,000 2,000 29.0%
28.4%
29.2%
1,500 1,500
28.4%
1,000 1,000 27.0%
500 500
0 0 25.0%
25.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
19/3期 20/3期
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エンターテインメント事業 - デバッグ -
◼ ゲームコンソール(GC)
複数の大型タイトル案件を受注し大幅増収を達成、3Qが繁忙期になる見込み
◼ モバイルソリューション(MS)
市場環境の影響を受け成長率は鈍化するも、下期も堅調に推移する見通し
◼ アミューズメント(AM)
規制強化の反動減から復調傾向にあるものの、引き続き市場動向には注視が必要
四半期別売上高の推移
ゲームコンソール(GC) モバイルソリューション(MS) アミューズメント(AM)
(百万円) (百万円) (百万円)
5,000 10,000 2,000
4,174 1,612
4,156 8,172
4,000 8,000 7,399 80
1,500
950 1,017 前期比 1,944 前期比
3,000 113% 6,000
1,952 101% 484
前期比
1,167 1,157 2,098 1,000
4,000
1,953 775 176% 4Q
2,000 4Q 4Q 603
1,056 2,171 255
956 1,002 3Q 2,135 3Q 3Q
1,776 500
1,000 2,000 237 252 2Q
2Q 2Q
1,099 1,186 1,993 2,013 444 144
979 1Q 1,716 1Q 245 1Q
0 138
0 0
18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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クリエイティブ
エンターテインメント事業 - メディア及びその他 -
◼ クリエイティブ
顧客企業におけるモバイルゲームの新規タイトル開発数の減少を受け大幅減収
デバッグ事業との連携を強化し、さらなるシナジーを追求
◼ メディア及びその他
4Gamer.net / カスタマーサポートサービスともに増収を達成
下期も引き続き安定的に推移する見通し
四半期別売上高の推移
クリエイティブ メディア及びその他
(百万円) (百万円)
2,000 1,891 1,200
1,743
395 1,000 956
1,500 510 前期比 前期比
800 264
422 61% 638 134%
1,000 497 600
203 284
561 4Q 4Q
400 306
395 3Q 163 3Q
500 307 231
2Q 200 145 2Q
511 238
340 350 1Q 176 1Q
126
0 0
18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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エンタープライズ事業 業績サマリー
◼ 売上は順調に伸張、さらなる事業拡大に向けアライアンスやM&Aを推進
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
19/3期2Q 20/3期2Q
売上高 1,459 2,094 143.5%
システムテスト 545 1,001 183.4%
ITサービス・セキュリティ 913 1,093 119.7%
セグメント利益 △119 △181 ー
エンタープライズ事業 四半期別推移 新卒採用・中途採用によりテストエンジニアを 第二創業期として
19/3期4Q末から40名程度増員
そのため一時的に稼働率が低下
初の黒字化を達成
(百万円)
1,500 売上高 セグメント利益
1,140
983 954
1,000 806 859
652
500
△58 △61 △76 △30 △184 2
0
-500 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
-200 19/3期 20/3期
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エンタープライズ事業 - システムテスト -
◼ 増収に伴う稼働率の向上により、2Qの粗利率は大幅改善
◼ 2019年8月より子会社化したLogiGearグループの業績が4Qから寄与する見込み
◼ テスト自動化の推進等により粗利率のさらなる改善を目指す
システムテスト 四半期別推移
(百万円)
19/3期 通期実績 20/3期 通期見込み
1,200 1,124 50.0%
23.3% 24.1%
50.0%
1,200
LogiGear
45.0%
1,000
グループ
1,000
売上見込み 40.0%
売上高 粗利率
40.0%
800 800
634
35.0%
28.7% 570
600 600
30.0%
30.0%
23.9% 430 32.2%
25.0%
23.0%
400
18.9%
400
17.2% 20.0% 17.3% 20.0%
483 13.6%
200 366 200
259 286 15.0%
0 0
10.0%
10.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
19/3期 20/3期
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エンタープライズ事業
◼ システムテスト
新規顧客開拓及び1社あたりの取引規模の拡大が順調に進み、大幅増収を達成
◼ ITサービス・セキュリティ
システムの受託開発が好調に推移するとともに、大手企業向けセキュリティサービス
の新規案件を獲得
四半期別売上高の推移
システムテスト ITサービス・セキュリティ
(百万円) (百万円)
1,500 1,395 2,400
前期比 1,907
1,084
483
183% 2,000
500 前期比
1,000 1,600
441
120%
366 1,200 493
570
4Q 808 4Q
500 297 800 569
286 3Q 253 520 3Q
2Q 400 132 2Q
180 430 275 523
259 1Q 392 1Q
165 146
0 0
18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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配当金の推移
中間配当金は、前期比0.5円増配の7.0円
期末配当金も前期比0.5円増配の7.0円を予想
20/3期
16/3期 17/3期 18/3期 19/3期 (予想)
年間配当金 9.5円 11.5円 11.5円 13.0円 14.0円
(うち中間配当金) 4.5円 5.5円 5.5円 6.5円 7.0円
(うち期末配当金) 5.0円 6.0円 6.0円 6.5円 7.0円
配当性向/ROEの推移
100.0% 配当性向 ROE
60.4%
50.0% 40.0% 38.6%
32.3% 32.5%
10.5% 29.2% 24.5%
20.9% 18.0%
0.0%
16/3期 17/3期 18/3期 19/3期 20/3期(予想)
※2016年10月1日を効力発生日として1:2の分割を実施。
17/3期中間配当以前の配当状況は当該分割に伴う影響を加味し、遡及修正を行った場合の金額を記載。
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2020年3月期下期見通し及び成長戦略
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当社グループを取り巻く環境
社内リソースだけでは品質が確保できない時代へ
“第三者”の視点からのテストが必要不可欠に
IT人材不足 5Gの進展
2030年
約 79万人 (※)
IoTの進展 自動制御システム
の普及拡大
1つの不具合が与える
影響が拡大
レガシーシステムの セキュリティの
マイグレーションが加速 重要性が増加
情報資産が企業の競争力へ
Copyright© 2019 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved. (※)出典:経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」 20
日本におけるIT業界の課題
従来のシステム開発体制から脱却しなければ
品質を担保できない時代へ
理 想 新しい形
✓ ユーザー企業にも開発エンジニア・テストエンジニアが在籍 ✓ “第三者”の視点からのテストにより品質を向上
し、開発・メンテナンスを主導 ✓ 専門的な知見のあるテストエンジニアが担当す
ることで、精度の高いテストを効率的に実施
ユーザー企業 要件定義/テスト計画 SIer
ユーザー企業
開発 テスト 開発 テスト
エンジニア エンジニア 技術支援 エンジニア エンジニア
開発エンジニア
現 状
依頼 依頼
✓ ユーザー企業にIT人材が不足しており、SIerに大きく依存
✓ SIerが実施するテストは開発者視点からのテストに留まり、
致命的な不具合を検出しにくい点等が課題 第三者の視点で
テスト
ユーザー企業 依頼 SIer SIer テスト専門企業
要件定義・テスト計画 開発 テスト 開発エンジニア テストエンジニア
開発エンジニア
技術支援 エンジニア エンジニア
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第二創業期で目指すもの
アジアNo.1の
総合テスト・ソリューションカンパニーへ
人材 × 技術
デバッグ システムテスト セキュリティ
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第二創業期の進捗
拡大する市場環境に即した多様なサービスの提供に向け
人材・技術・サービスを強化
New
New 世界有数の
独自の ホワイトハッカーによる
New エキスパート
テスト自動化ツール ペネトレーションテスト
250名を超える デバッガー
外国籍のテスター New
New New
独自の
New ソフトウェアテスト SOC 多様なセキュリティ
ベトナムの 業界の権威 (Security Operation 監視ツール
全国15か所の Center)
セキュアな 約500名の
テスト用の特殊な テストセンター テストエンジニア
環境・端末
セキュリティ
システムテスト
デバッグ
8,000名の登録テスターの体系的な教育体制を構築
・Lab.管理者研修 ・テストエンジニア研修 ・サイバーセキュリティ
・タイトルリーダー研修 ・JSTQB(※)取得プログラム ブートキャンプ
Copyright© 2019 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved. ※ JSTQB…国内におけるソフトウェアテスト技術者資格 23
第二創業期の進捗
提供サービスの多様化及び質の向上が進み
開発工程の幅広い領域での案件獲得が増加
開発工程 企画 要件定義 システム開発 システムテスト セキュリティ 運用
受注案件
ゲーム関連のグローバルECサイト
オムニチャネル (決済/会員向けサービス等)
流通(eコマース) 化粧品のグローバルECサイト
コネクティッドカー系システム
バイクの車両状態管理システム
自動車関連
動画配信サービス
IoTプラットフォーム
情報・通信 STB (※)
受注済
POSレジ
提案中
基幹システム
Copyright© 2019 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved. ※STB(セットトップボックス)…ケーブルテレビを経由してデジタルの 24
多チャンネル放送を受信する専用の受信機
2020年3月期 上期の事業進捗
デバッグ システムテスト セキュリティ
当
期 ➢ 人材強化
➢ Lab.の構造改革
重 ➢ テスト自動化推進 ➢ 事業本格化
点 ➢ 海外事業の強化
施 ➢ 受注体制強化
策
LogiGearグループを子会社化
Lab.の構造改革の効果発現
技術・人材を増強
前期比 売上は前期比
+2.6 ポイント 8倍以上に急拡大
地方拠点
活用比率
人件費の
変動費比率 +5.2 ポイント 500名 自動化
上 テストエンジニア ツール
期 四半期別売上高推移
進 (百万円)
捗 M&Aの効果を除外しても
海外事業の売上が大幅伸張 100
高い成長を実現
海外事業売上高 前期比
800
171%
(百万円)
50
売上高
400 前期比
0
136% 1社の平均
取引金額 164% 0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
19/3期2Q 20/3期2Q 19/3期 20/3期
※M&Aの効果を除く成長率を記載
Copyright© 2019 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved. 25
テスト自動化の案件進捗
テスト自動化のトライアル案件も続々受注
■テスト自動化トライアル案件の受注事例
Case1 Case2 Case3 Case4
モビリティサービス ゲーム コネクティッドカー系
オフィス統合ソフト
ソフトウェア プラットフォーム システム
テスト内容 テスト内容 テスト内容 テスト内容
チュートリアルの
致命的な不具合の検出 回帰テストの自動化 回帰テストの自動化
テスト自動化
トライアル期間 トライアル期間 トライアル期間 トライアル期間
2か月 2か月 1か月 未定
ステータス ステータス ステータス ステータス
トライアル終了 トライアル終了 2019年11月末から
トライアル中
本契約締結 本契約に向け交渉中 トライアル開始
■クライアントの当社への期待値
1. 製品の品質向上 : 人的・時間的な制約からテスト実施が不十分だった箇所を自動化で対応
2. 自動化の知見 : 知見やノウハウ不足から自動化に対応できないという企業への技術支援
3. テスト品質の向上 : 人的なミス等がなく、確実に精度の高いテストを実行
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2020年3月期 下期重点施策
さらなるテスト自動化案件の獲得に向け
グループ横断型のサービス提供体制を強化
テスト自動化の提案ができる 日本とベトナム拠点をつなぐ 日本市場向け
専門営業人材 ブリッジエンジニア 自動化ツール
の増強 の増員 の開発
✓ 日本におけるベトナム国籍の ✓ 日本のWeb/アプリのテストに
✓ 定期的な勉強会の実施 エンジニアの採用強化 特化したツール開発
✓ セールスエンジニアの育成 ✓ 日本・ベトナム拠点間の相互 ✓ 多端末検証の全工程自動化に
人材交換 向けたツール連携
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2020年3月期 下期重点施策
セキュリティ事業のさらなる拡大に向け
株式会社ラックと合弁会社を設立し、販売力を強化
販売代理店
㈱レッドチーム・ ㈱ラック
テクノロジーズ 営業支援
米国国防総省へのペネトレーション 技術支援 営業 ク
テストサービス提供実績を有する ラ
米国のセキュリティ企業 大手企業を中心に
イ
20年以上にわたり ア
サービス セキュリティサービスを提供
提供 ン
当社グループ及び㈱ラックの技術 営業支援 ト
力及び人的リソース等を融合し、 技術支援 営業
世界有数の 脆弱性自動検知 Synack社のペネトレーションテ その他代理店
ホワイトハッカー集団 システム ストサービスを提供
合弁会社概要
商号 株式会社レッドチーム・テクノロジーズ 資本金 80百万円(資本準備金40百万円を含む)
本社所在地 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 設立予定日 2019年11月(予定)
代表者 代表取締役 岡田 卓也 当社:60.0%
出資比率
事業概要 ホワイトハッカーサービスの提供及び技術支援等 株式会社ラック:40.0%
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2020年3月期 通期業績予想
下期から投資回収フェーズへ
期初計画を据え置き、前期比で増収増益を目指す
(百万円) 19/3期 実績 20/3期 予想 前期比
売上高 19,254 23,000 119.5%
エンターテインメント 15,951 17,130 107.4%
エンタープライズ 3,302 5,870 177.7%
営業利益 1,605 1,800 112.1%
営業利益率 8.3% 7.8% △0.5ポイント
経常利益 1,651 1,830 110.8%
親会社株主に帰属する
当期純利益 1,575 1,250 79.3%
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2020年3月期 セグメント別業績見通し
売上高 営業利益率
上期比較で下期は125%成長を見込む エンタープライズ事業の黒字を継続
売上高 営業利益率
(百万円)
6,960 全社合計 エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
エンタープライズ事業
30.0%
エンターテインメント事業 5,817
2,359 18.0% 18.6% 20.0%
5,234 20.0% 17.6%
4,988 1,415
1,140 8.7% 11.2%
954
10.0% 6.3%
3.8%
2.8% 7.4%
0.3%
0.0%
1Q 2Q 3Q(計画) 4Q(計画)
4,401 4,601
4,033 4,093
-10.0%
-20.0%
-19.4%
1Q 2Q 3Q 4Q
-30.0%
(計画) (計画)
(下期見通し) (下期見通し)
✓ 3Qはデバッグサービスの繁忙期により大きく伸張 ✓ 4Qからクリエイティブ事業の利益貢献を見込む
✓ エンタープライズ事業は右肩上がりの成長を継続 ✓ 下期はエンタープライズ事業で利益貢献を目指す
✓ 4Qから新たに子会社化したLogiGearグループの業績が寄与 ✓ 全社共通費は前期下期並みで推移する見通し
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中長期ロードマップ
売上高500億円、EBITDA100億円の達成を目指す
売上高 500億円
家電機器
自動運転
EBITDA 100億円
産業機器
IoT革命 WEBシステム
業務システム 海外事業 50億円
スマート
フォン AV機器
エンター
ITサービス/
セキュリティ
100億円
革命 クラウドアプリ
プライズ
人材 技術
事業 システム
テスト
100億円
ネイティブ WEBアプリ
強化 強化
ゲームアプリ
エンタープライズ事業
ブラウザ
(18億円)
ゲームアプリ
エンターテインメント
事業 250億円
エンターテインメント事業
コンシューマ (155億円)
ゲーム
2001 2013 2017 第二創業期 5年後
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<お問い合わせ先>
IR 広報部
電話:03-3373-0081
Email:ir_info@digitalhearts.com
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