3676 デジハHD 2019-08-09 16:00:00
2020年3月期第1四半期決算説明資料 [pdf]
2020年3月期
第1四半期決算説明資料
2019/08/09
東証第一部 3676
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決算概要
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トピックス -LogiGearグループの子会社化-
テスト自動化技術を有するLogiGearグループを子会社化
2019年10月1日から連結予定
LogiGearグループ特徴
業界を牽引する シリコンバレーの技術を結集した ベトナムの自動化エンジニア
自動化スペシャリスト テスト自動化ツール 約500名
テスト自動化と最も親和性の高い大規模なソフトウェアを中心に
継続的な案件の獲得に注力
システムテスト事業の非連続な成長を目指す
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トピックス –LogiGearグループの子会社化-
テスト自動化の推進により
3-5年後にはシステムテストの売上高100億円達成を目指す
売上高 25億円 売上高 50億円 売上高 100億円
粗利率 25% 粗利率 30% 粗利率 40%
テスト自動化案件比率
テスト自動化ツールを使用する案件
テスト自動化ツールを使用しない案件
10% 30%
60% 40% 70%
90%
20/3期 21/3期 22/3期以降
✓ テスト自動化ソリューションの ✓ 業界特性に合わせ自動化ソリュー ✓ 取引規模を拡大
認知拡大 ションを進化 ✓ テスト自動化ソリューションの
✓ 多数のPoC(※)を実行 ✓ PoCから本契約案件へ拡大 リーディングカンパニーとしての
✓ 業界スペシャリストの採用強化 ✓ 業界スペシャリストを中心にセー ポジションを確立
ルス強化 ✓ AI等次世代技術の研究・開発
※PoC(Proof of Concept)…新しい概念や理論、原理、アイディアの実証を目的とする、試作開発の前段階における検証やデモンストレーションのこと
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2020年3月期第1四半期 連結損益計算書
売上高は2桁成長を実現するも、
営業利益は中長期的な成長を見据えた人材投資等により減益
(百万円) 19/3期1Q 20/3期1Q 増減額 前期比
売上高 4,450 4,988 537 112.1%
売上原価 3,246 3,772 525 116.2%
原価率 73.0% 75.6% +2.7ポイント
売上総利益 1,203 1,215 12 101.0%
販管費 901 1,026 124 113.8%
営業利益 302 189 △112 62.8%
営業利益率 6.8% 3.8% △3.0ポイント
経常利益 300 189 △111 63.0%
親会社株主に帰属する
四半期純利益 182 112 △69 61.8%
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営業利益分析
(単位:百万円)
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
粗利
増収に伴う
粗利の増加
粗利 販管費の △77
抑制 +57
販管費の
増収に伴う △34
+16 増加
粗利の増加
+66 人材投資
営業利益 テストエンジニアの増加に
伴い一時的に稼働率が低下 △53
事業拡大に伴う間接費の増加
クリエイティブサービスの
△32
減収に伴い粗利率が低下
のれんの増加 △20 全社共通費
△35 営業利益
302
189
19/3期1Q実績 20/3期1Q実績
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通期連結売上高 / 営業利益計画
上期は攻めの投資を継続し、下期からの収益改善を計画
売上高
通期では前期比で増収増益を目指す 営業利益
(百万円) (百万円)
25,000 4,800
1.2
4Q 23,000
3Q
2Q 1
4,000
19,254
20,000
1Q
17,353
15,444 4,861 0.8
3,200
15,011
15,000 4,393
3,828
3,860
0.6
2,400
5,059
1,963
10,000
4,023
1,906 4,696
1,735 1,800
3,759 1,605
640 506 184 0.4
1,600
4,882 363
4,223 547
3,838 528 3,782 522
5,000 464
0.2
800
463
396
550 4,450 475 4,988
3,554 3,810 4,039
481 539
244 302 189
0 0
売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益 売上高 営業利益
16/3期 17/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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連結貸借対照表
(百万円) 19/3期(期末) 20/3期(1Q末) 増減額(対前期末)
資産合計 9,832 9,199 △632
流動資産 7,403 6,717 △686
現金及び預金 4,197 3,650 △547
受取手形及び売掛金 2,724 2,677 △46
固定資産 2,428 2,481 53
有形固定資産 558 545 △12
無形固定資産 763 793 29
投資その他の資産 1,107 1,142 35
負債合計 4,819 4,243 △575
流動負債 4,192 3,621 △570
短期借入金 1,704 1,704 △0
固定負債 627 622 △5
転換社債型新株予約権付社債 508 508 ー
純資産合計 5,012 4,955 △57
株主資本 4,763 4,734 △29
その他の包括利益累計額 28 21 △6
新株予約権 13 13 ー
非支配株主持分 207 186 △20
負債・純資産合計 9,832 9,199 △632
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セグメント別実績及び通期業績予想
【セグメント別業績に関する注意事項】
・各セグメントの売上高については、セグメント間の内部売上高又は振替高を含めて記載。
セグメント利益は営業利益ベースの数値を記載。
・19/3期1Qよりセグメント区分を変更。そのため、18/3期以前のセグメント別業績は、セグメント変更後
の数値に組み替えて記載、比較を実施。
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2020年3月期第1四半期 セグメント別実績
◼ 主力のエンターテインメント事業は前期比で増収増益を達成
◼ エンタープライズ事業では攻めの投資により大幅増収
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
19/3期1Q 20/3期1Q
売上高 4,450 4,988 112.1%
エンターテインメント 3,798 4,033 106.2%
エンタープライズ 652 954 146.3%
調整額 △0 ー ー
営業利益 302 189 62.8%
エンターテインメント 677 727 107.3%
エンタープライズ △58 △184 ー
調整額 △317 △352 ー
営業利益率 6.8% 3.8% △3.0ポイント
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エンターテインメント事業 業績サマリー
◼ 前期比で増収増益を達成、主力事業として継続的な成長を実現
◼ デバッグはGC/MS/AM全てにおいて増収
◼ 市場環境の変化の影響を受け、クリエイティブは減収
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
19/3期1Q 20/3期1Q
売上高 3,798 4,033 106.2%
デバッグ 3,110 3,444 110.7%
ゲームコンソール(GC) 979 1,186 121.2%
モバイルソリューション(MS) 1,993 2,013 101.0%
アミューズメント(AM) 138 245 177.6%
クリエイティブ 511 350 68.6%
メディア及びその他 176 238 135.4%
セグメント利益 677 727 107.3%
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エンターテインメント事業 - デバッグ -
◼ 2019年2月より子会社化したOrgosoft Co., Ltd.の業績が通期で寄与
◼ 今後の受注拡大を見据え新設した博多Lab.の稼働が開始
◼ 最低賃金が上昇する中、業務改革の推進により、通期の粗利率は前期並みを維持
デバッグ 四半期別推移
(百万円) 19/3期 通期実績 20/3期 通期見込み
29.8% 29.3%
5,000 5,000 35.0%
35.0%
4,500 4,500
4,000 売上高 粗利率 4,000 33.0%
3,715
3,493 3,444 3,434 3,510
3,500 3,282 3,217
3,110
3,500
3,000
29.9%
3,000 31.0%
2,500
29.5% 29.5% 30.0%
30.8% 30.6%
2,500
2,000 2,000 29.0%
28.4%
29.2%
1,500 1,500
28.4%
1,000 1,000 27.0%
500 500
0 0 25.0%
25.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
19/3期 20/3期
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エンターテインメント事業 - デバッグ -
◼ ゲームコンソール(GC)
複数の大型タイトル案件を受注し大幅増収を達成、2Q以降も好調に推移する見通し
◼ モバイルソリューション(MS)
市場環境の影響を受け成長率は鈍化するも、2Q以降も堅調に推移する見通し
◼ アミューズメント(AM)
規制強化の反動減から復調傾向にあるものの、引き続き市場動向には注視が必要
四半期別売上高の推移
ゲームコンソール(GC) モバイルソリューション(MS) アミューズメント(AM)
(百万円) (百万円) (百万円)
5,000 10,000 2,000
4,174 1,612
4,156 8,172
4,000 8,000 7,399 80
1,500
950 1,017 1,944
1,952 484
3,000 6,000
1,167 前期比 2,098 1,000
1,157 前期比
2,000
121% 4Q 4,000
1,953
101% 4Q 603
775
前期比 4Q
956 1,002 3Q 2,135 3Q 500
255 178% 3Q
1,776
1,000 2,000 237 2Q
2Q 2Q
1,099 1,186 1,993 2,013 444 144
979 1Q 1,716 1Q 245 1Q
0 138
0 0
18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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クリエイティブ
エンターテインメント事業 - メディア及びその他 -
◼ クリエイティブ
モバイルゲームの市場環境の影響を受け減収、新規案件獲得に向け営業活動を強化
◼ メディア及びその他
4Gamer.netは安定的に推移、カスタマーサポートサービスで順調に案件を獲得
四半期別売上高の推移
クリエイティブ メディア及びその他
(百万円) (百万円)
2,000 1,891 1,200
1,743
395 1,000 956
1,500 510
800 264
422
638
1,000 497 前期比 600
203 284 前期比
561 69% 4Q 135% 4Q
400
395 3Q 163 3Q
500 231
2Q 200 145 2Q
511 238
340 350 1Q 176 1Q
126
0 0
18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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エンタープライズ事業 業績サマリー
◼ 売上は順調に伸張、さらなる事業拡大に向けアライアンスやM&Aを推進
前期実績 当期実績
(百万円) 前期比
19/3期1Q 20/3期1Q
売上高 652 954 146.3%
システムテスト 259 430 165.8%
ITサービス・セキュリティ 392 523 133.4%
セグメント利益 △58 △184 ー
Topics1 Topics2
システムテスト領域において テスト自動化の豊富な知見・実績を有する
NTTレゾナント㈱と協業を開始 LogiGearグループを子会社化
NTTレゾナント㈱ ㈱デジタルハーツ パラダイムシフトが起こっている業界における
テスト案件獲得に注力
× (ターゲット市場)
流通 情報・通信
クラウド上でスマートフォンの 豊富なテスト人材及び 自動車
実機検証が可能な テストノウハウ (eコマース) (アプリ)
プラットフォーム ※その他詳細はこちらをご参照ください。
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エンタープライズ事業 - システムテスト -
◼ 1Qは、新卒採用を中心にテストエンジニア等を大幅に増員したことにより、
一時的に稼働率が低下
◼ 売上の拡大・稼働率の向上により、2Qの粗利率は大幅に改善する見込み
◼ 3QからLogiGearグループの業績が寄与する見込み
システムテスト 四半期別推移
(百万円)
800 19/3期 通期実績 20/3期 通期見込み
45.0%
23.3% 25.0%
45.0%
800
700
40.0%
700 40.0%
600
売上高 粗利率
35.0%
600
523
35.0%
483
500 500
430
30.0%
30.0%
400 366 LogiGearグループの
28.7%
400
300 259 286
25.0%
業績寄与による影響を鑑み 25.0%
現在策定中
300
23.9% 24.2%
200
20.0%
20.0%
13.6%
200
18.9%
100 17.2% 100
15.0%
15.0%
0 0
10.0%
10.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
19/3期 20/3期
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エンタープライズ事業
◼ システムテスト
走行テストをはじめとする自動車関連の大型案件等の獲得により、大幅増収を達成
◼ ITサービス・セキュリティ
システムの受託開発が好調に推移するとともに、19/3期に拡充したセキュリティ
サービスにおいて新規案件を獲得
四半期別売上高の推移
システムテスト ITサービス・セキュリティ
(百万円) (百万円)
1,500 1,395 2,400
1,907
2,000
1,084
483
1,000 1,600 500
441 前期比
1,200
366 166% 493 前期比
500
4Q
800
808
133% 4Q
297
286 3Q 253 520 3Q
2Q 400 132 2Q
180 430 275 523
259 1Q 392 1Q
165 146
0 0
18/3期 19/3期 20/3期 18/3期 19/3期 20/3期
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2020年3月期 通期業績予想
◼ 両事業ともにさらなる成長を追求し、過去最高の売上高を目指す
◼ 専門人材をはじめとする攻めの投資は継続
◼ 19/3期の保有株式売却に伴う特別利益の影響額を除外すると当期純利益も増益
(百万円) 19/3期 実績 20/3期 予想 前期比
売上高 19,254 23,000 119.5%
エンターテインメント 15,951 17,450 109.4%
エンタープライズ 3,302 5,550 168.0%
営業利益 1,605 1,800 112.1%
営業利益率 8.3% 7.8% △0.5ポイント
経常利益 1,651 1,830 110.8%
親会社株主に帰属する
当期純利益 1,575 1,250 79.3%
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(ご参考) 営業利益見通し - 19/3期下期比較 -
下期以降の飛躍を見据え、上期は攻めの投資を継続
20/3期 上期 20/3期 下期
19/3期下期実績に対し 19/3期下期実績に対し
増収減益 増収増益
■粗利率は 27.0%となる見込み ■粗利率は 28.6%となる見込み
■20/3期上期の人材投資は約3.5億円増加予定 ■20/3期下期の人材投資約2.0億円増加予定
人材投資
正社員
(販管)
増加 その他販管費
テストエンジニアの 新規メンバー その他 の増加
新規メンバー増加等 の稼働率向上
に伴う粗利率の低下 に伴う粗利率
増収による の改善
粗利の増加
20/3期下期
粗利率
営業利益 増加額
28.3% (対19/3期下期)
増収による 人材投資
粗利の増加
正社員
19/3期 下期 (販管)
営業利益 増加
827百万円(基準)
粗利率 28.3% 採用費 20/3期上期
教育費 営業利益 減少額
その他販管費
その他 の増加 (対19/3期下期)
Copyright© 2019 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved. ※2019年5月10日開示の2019年3月期決算説明資料より再掲 18
(ご参考) 中長期ロードマップ
アジアNo.1の
「総合テスト・ソリューションカンパニー」へ
売上高 500億円
家電機器
自動運転
EBITDA 100億円
産業機器
IoT革命 WEBシステム
業務システム 海外事業 50億円
スマート
フォン AV機器
エンター
ITサービス/
セキュリティ
100億円
革命 クラウドアプリ
プライズ
人材 技術
事業 システム
テスト
100億円
ネイティブ WEBアプリ
強化 強化
ゲームアプリ
エンタープライズ事業
ブラウザ
(18億円)
ゲームアプリ
エンターテインメント
事業 250億円
エンターテインメント事業
コンシューマ (155億円)
ゲーム
2001 2013 2017 第二創業期 5年後
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参考資料
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当社へ投資する魅力
国内有数
のテスト専門企業
8,000名 40.0%
が社外役員
を超えるテスターの雇用を創出
20ヵ国以上
の外国籍者が在籍
CAGR 27.5%
の高い市場成長率(※)
デジタル社会
の安全
を支えるビジネス
(2019/06/30現在)
※2017年-2021年のソフトウェアテストアウトソース市場の成長率。各種資料を参考に当社にて作成。
(参考) 「Global Pure Play Software Testing Services Market 2017-2021」関連サイト
「Global Software Testing Market 2017-2021」関連サイト
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当社のビジネス
ソフトウェアの不具合を検出するデバッグ・システムテストが主力
ゲームコンソール (GC)
21.6% 家庭用ゲーム/オンラインゲーム/アーケードゲー
ム等の検証
エ
ン デバッグ
モバイルソリューション(MS)
タ 42.4% モバイルゲームの検証
ー 68.0%
ITサービス等
9.9% ゲームコンソール
テ
システム (GC) イ アミューズメント (AM)
テスト
21.6%
4.0% パチンコ/パチスロの検証
7.3% ン
メディア等
5.0%
メ
連結売上高 ン クリエイ
クリエイティブ ト 9.8% ゲーム開発、2D/3Dグラフィック制作
9.8%
19,254百万円 事 ティブ
アミューズメント(AM)
業
日本最大級の総合ゲーム情報サイト
4.0% モバイルソリューション メディア及び
5.0% 「4Gamer.net」等の企画・運営、ゲーム関連イ
(MS)
その他 ベントの企画・運営、カスタマーサポート等
42.4%
エ
ン システム ・Webシステムや業務システム等の検証
タ 7.3%
テスト ・自動車走行テスト
ー
プ
2019年3月期売上高構成比 ラ
イ
※売上構成比は、セグメント間の内部売上高又は振替高 ズ ITサービス/ システム開発、ITサポート、カスタマーサポート、
9.9%
を含めて算出
事 セキュリティ セキュリティ等
業
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デバッグ / システムテスト サービス概要
提供サービス
開発の上流工程 テストの実行 運用工程
テスト設計 各種テストの実施 継続的なテスト
➢ テストコンサルティング ➢ 機能テスト ➢ 運用管理
➢ テスト計画・スケジュール作成 ➢ 性能テスト ➢ 評価改善
➢ テスト自動化支援 ➢ 負荷テスト ➢ アップデート
➢ 受入テスト
➢ ユーザビリティテスト etc…
サービス特徴
テスト市場
ジャンル 特徴 主要顧客 参入障壁 外注比率
高
↑デバッグ専用機材購入のライ
デバッグ ユーザー目線によるテスト ・ゲームメーカー センスが必要 高
↑流動的な開発スケジュールに
合わせた人材管理ノウハウが
必要
・SIer
中
・開発ベンダー
システムテスト エンジニアの知見を用いたテスト 低
・エンドユーザー
↑IT人材不足
(情報システム部)
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成長戦略
主力事業であるエンターテインメント事業の成長を追求するとともに
エンタープライズ事業を第二の収益の柱へ
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
◼ ゲーム市場は安定的に成長 ◼ IT人材不足の深刻化等によりテスト工程のアウトソース
が加速
◆ グループ連携を強化し、デバッグのみならず、受託開発
やローカライズ等ゲーム開発を総合的に支援 ◆ 事業領域拡大のための人材投資・技術投資を加速
◆ 引き続き事業の拡大を図り、売上高250億円を目指す ◆ 成長牽引分野と位置付け、売上高200億円を目指す
継続成長 急成長
売上高 (目標) 売上高 (目標)
250億円 19/3期
売上高
19/3期
売上高
200億円
159億円 33億円
人材 × 技術
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事業リスク
主なリスク 当社の取り組み
・テストルームへの私物持ち込み禁止
1. 機密情報の漏洩 ・指紋認証入室/監視カメラの設置等物理的なセキュリティ対策
・登録テスター全員を対象とする身元保証人制度の導入
AI等の技術革新による ・テスト自動化プロジェクト等最新技術への対応を推進
2.
既存サービスの陳腐化 ・付加価値の向上を図るべく新サービスの開発を促進
・多様な世代/人種/バッググラウンドを持つメンバーが活躍で
3. 生産年齢人口の減少 きる社内教育体制を整備
・海外拠点も活用した戦略的な人材確保
4. 企業買収や新規事業の拡大 ・綿密な市場調査やデューデリジェンスの実施
・買収後の適切な経営管理体制の構築によるリスク低減
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セグメント別業績推移
(百万円) 15/3期 16/3期 17/3期 18/3期 19/3期
売上高 11,609 12,696 13,544 15,568 15,951
エンターテインメント事業
セグメント利益 1,915 2,379 2,453 2,966 3,086
デバッグ 売上高 9,430 10,455 11,524 13,186 13,103
ゲームコンソール(GC) 売上高 3,604 3,449 3,483 4,174 4,156
モバイルソリューション(MS) 売上高 3,554 4,994 6,262 7,399 8,172
アミューズメント(AM) 売上高 2,272 2,012 1,778 1,612 775
クリエイティブ 売上高 1,675 1,729 1,465 1,743 1,891
メディア及びその他 売上高 504 512 554 638 956
売上高 1,713 2,382 1,952 1,892 3,302
エンタープライズ事業
セグメント損益 50 71 203 △ 14 △ 226
システムテスト 売上高 380 681 758 1,084 1,395
ITサービス・セキュリティ 売上高 1,333 1,701 1,193 808 1,907
売上高 △ 39 △ 70 △ 52 △ 108 △0
セグメント間調整額
セグメント利益 △ 447 △ 486 △ 750 △ 1,215 △ 1,254
売上高 13,285 15,011 15,444 17,353 19,254
連結合計
営業利益 1,517 1,963 1,906 1,735 1,605
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株主還元
株主還元方針の見直し
「第二創業期」として中長期的な成長を見据えた積極的な投資を実施
そのため内部留保及び株主還元のバランスを勘案し株主還元方針を変更
■19/3期以前:DOE7%を目途に連結業績に準じて安定的な配当を実施
さらに、毎年3月末現在の株主の皆様に株主優待を実施
■20/3期以降:配当性向20%を下限に連結業績に準じて安定的な配当を実施
また、株主平等の観点から、株主優待制度を廃止
20/3期の株主還元
中間配当金 期末配当金 年間配当金 株主優待
(1単元以上保有) お米ギフト券3Kg相当分
19/3期 6.5円 6.5円 13.0円 (2単元以上保有) お米ギフト券6Kg相当分
20/3期(予想) 7.0円 7.0円 14.0円 1.0円増配 ー
※自己株式の取得については、成長投資を確保した上で、資本政策上の必要性、財務体質への影響等を考慮し、機動的に実施いたします。
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会社概要
商号 ㈱デジタルハーツホールディングス 資本金 300,686千円
所在地 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 発行済株式数 23,890,800株
設立 2013年(平成25年)10月1日 決算期 3月
代表者 代表取締役社長CEO 玉塚 元一 連結従業員数 887名(正社員)
東京証券取引所 市場第一部 国内:6社、海外:4社
上場市場 グループ会社
証券コード:3676、略称:デジハHD
(2019/06/30現在)
沿革
新経営体制へ移行
持株会社体制に移行
東証一部 東証一部新規上場
市場変更
東証マザーズ
2017
上場
2014 エンタープライズ領域へ
デジタルハーツ 2013 本格参入
設立 2012
2011
クリエイティブ事業を開始
2008
メディア事業を開始
2001 海外展開を開始
デバッグ事業を開始
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グループ会社概要
(2019/06/30現在)
札幌
株式会社デジタルハーツ 【国内事業拠点】 札幌第2
札幌第3
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業
函館
事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ 仙台
システムテスト、システムの受託開発、ITサポート、セキュリティ等 大阪
京都
初台
【強み】 福岡 笹塚
博多 新宿
➢ 約8,000名の登録テスター ➢ 150万件以上のバグデータ 浅草
➢ 全国15拠点のテストセンター ➢ 4,000台以上の検証端末 松山 名古屋
DIGITAL HEARTS USA Inc. DIGITAL HEARTS (Shanghai) Co., Ltd. Orgosoft Co., Ltd.
エンターテインメント事業 エンターテインメント事業 エンターテインメント事業
事業内容:ローカライズ等 事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等 事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等
株式会社エイネット DIGITAL HEARTS GNT VIET NAM 株式会社フレイムハーツ
COMPANY LIMITED
エンタープライズ事業 エンターテインメント事業
エンタープライズ事業
事業内容:システムテスト 事業内容:ゲームの受託開発
システムの受託開発等 事業内容:システムテスト等 2D/3Dグラフィック制作
Aetas株式会社 株式会社デジタルハーツネットワークス 株式会社ZEG (持分法適用会社)
エンターテインメント事業 エンタープライズ事業 エンタープライズ事業
事業内容:日本最大級のゲーム情報サイト 事業内容:インターネット通信関連サービス
事業内容:自動車走行テスト及びデータ収集
「4Gamer.net」の企画・運営等 セキュリティ
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<お問い合わせ先>
IR 広報部
電話:03-3373-0081
Email:ir_info@digitalhearts.com
HPアドレス: https://www.digitalhearts-hd.com
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なお、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。
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