3676 デジハHD 2019-05-13 16:00:00
2019年3月期 決算説明資料 [pdf]

   2019年3月期 決算説明資料
   2019/05/13




                                                                                       東証第一部 3676
                                                                         https://www.digitalhearts-hd.com/
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                                                     決算概要




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2019年3月期 業績ハイライト

                                      売上高
                                                                         ◼ 主力のエンターテインメント事業は
                                                                           15期連続増収を達成
  過去最高                                19,254                  百万円
の売上高を更新                                                                  ◼ 注力事業のエンタープライズ事業は
                                          (前期比111.0%)
                                                                          前期比1.7倍以上に成長


                                     営業利益
                                                                         ◼ エンターテインメント事業は増益を達成
攻めの投資
       を継続                              1,605               百万円
                                                                         ◼ エンタープライズ事業において専門人材
                                           (前期比92.5%)                      をはじめとする積極的な投資を実施



                                    親会社株主に帰属する当期純利益                      ◼ 保有株式の売却により、特別利益733百
  特別利益                                                                     万円を計上

       を計上                              1,575               百万円
                                                                         ◼ 特別利益の計上により、親会社株主に帰
                                          (前期比131.3%)                      属する当期純利益は増益を達成

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2019年3月期 連結損益計算書

                  過去最高の売上高を更新するも、
            営業利益は中長期的な成長を見据えた人材投資等により減益
(百万円)                                       18/3期                    19/3期        増減額       前期比

売上高                                            17,353                    19,254    1,901     111.0%
 売上原価                                            12,394                  13,791    1,396     111.3%
 原価率                                               71.4%                  71.6%            +0.2ポイント
 売上総利益                                             4,958                  5,463      504     110.2%
 販管費                                               3,222                  3,857      634     119.7%

営業利益                                              1,735                   1,605    △130       92.5%

営業利益率                                            10.0%                     8.3%            △1.7ポイント

経常利益                                              1,782                   1,651    △131       92.6%
親会社株主に帰属する
当期純利益                                             1,200                   1,575     375      131.3%

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営業利益分析


                                       売上総利益                                 販管費

                                                     人件費の増加
                                                                           △634百万円
                                                    △38百万円

                                                                            人材投資
                              増収効果                                                       ■マネジメント △24百万円
                                                                           △254百万円       ■営業・技術・管理部門人材
                             +543百万円                                                             △204百万円 等


                                                                         事業拡大に伴う間接費の増加

                                                                           △231百万円
       営業利益
                                                                            外形標準課税等
                                                                           △148百万円           営業利益

    1,735百万円
                                                                                           1,605百万円


   18/3期実績                                                                                  19/3期実績

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上流エンジニア数推移

           上流エンジニア数は前期末と比較し約2倍に増加
                                                                                   前期末比較

   ソリューション営業                                                                     M&A等 +36名
                                                                                 新規採用 +28名
   エンタープライズ事業 上流エンジニア
                                                                                 人材育成 +29名
   エンターテインメント事業 タイトルリーダー
                                                                                        37名       37名

                                                                         36名        183名         200名
                                                       36名
                                      28名                                165名
                         26名                         135名
                                     108名
18名          16名        102名
             69名
64名
                                                      943名               958名           996名    1,037名
795名        824名         872名        906名




 1Q           2Q           3Q           4Q               1Q               2Q             3Q        4Q
                   18/3期                                                        19/3期
Copyright© 2019 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved.    ※上流エンジニア数は最先端技術開発人材を含めた合計値で記載   5
 連結売上高 / 営業利益 四半期別推移

   4Qは3Qと比較し、デバッグの粗利率の低下及び粗利率の低い
エンタープライズ事業の売上構成比率上昇の影響により、営業利益率が低下
四半期別推移
(百万円)
5,500                                                                                                                                                       25.0%
                                                                                                                                            5,059
              営業利益          販管費         売上原価                  営業利益率                                                                 4,882
5,000                                                                                                       4,696                                   4,861
                                                                                                                            4,450           464
                                                                                                                    4,393           475              363
4,500                                                                                               4,223
                                                                                4,023 3,828 4,039           547                                             20.0%
                                                                3,810                                               184     302
                                          3,838 3,759   3,860           3,782
4,000                                                                                                                                       992
                                                                                                    463                             973              990
                      3,557 3,528 3,554
                                                        16.6%                   522          539            847     899
         3,103                                                                                                              901
3,500                                      550 528       640 481        396           506
             3,095 504 289        244                                                               832
                                          14.3% 14.1%                                                                                                       15.0%
                                                                                678          642
3,000               14.2%                                        606    677            636
         321 401         650      682     560   561     552
                    611                                                               13.2% 13.4%           11.7%
              13.0%                                             12.6%            13.0%
2,500    632 536                                                                                                                    9.7%
                                                                                                    11.0%                                   9.2%            10.0%
                                                                        10.5%
2,000   10.4%
                              8.2%                                                                                    3,603 3,507
                                      6.9%                                                    3,301 3,308 3,246 3,433
1,500
                                                                      2,822 2,685 2,857 2,927
                                  2,626 2,727 2,668 2,667 2,722 2,708                                       6.8%            7.5%
                      2,441 2,588
        2,149 2,157                                                                                                                                         5.0%
1,000
                                                                                                                    4.2%
 500

   0                                                                                                                                                        0.0%
         1Q      2Q    3Q    4Q    1Q      2Q    3Q      4Q      1Q      2Q      3Q    4Q    1Q      2Q      3Q      4Q     1Q       2Q      3Q       4Q

                 15/3期                      16/3期                         17/3期                       18/3期                           19/3期
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 通期連結売上高 / 営業利益トレンド

                   売上高は、毎期増収を継続
         18/3期よりエンタープライズ事業拡大に向けた攻めの投資を実施
売上高                                                                                                          営業利益
(百万円)                                                                                                        (百万円)
25,000                                                                                                        1.2
                                                                                                             4,800
              4Q

              3Q

              2Q                                                                                              1
                                                                                                             4,000
                                                                                            19,254
20,000
              1Q
                                                                           17,353

                                                          15,444                            4,861             0.8
                                                                                                             3,200
                                     15,011
15,000                                                                     4,393
                13,285
                                                          3,828
                                     3,860
                                                                                                              0.6
                                                                                                             2,400
                3,528                                                                       5,059
                                              1,963
                                                                   1,906   4,696
10,000                                                                              1,735
                                     3,759                4,023
                                                                                                     1,605
                         1,517                 640                  506             184                       0.4
                                                                                                             1,600
                3,557
                         289                                                                4,882    363
                                                                           4,223     547
                                     3,838                3,782     522
 5,000                                         528                                                    464
                3,095    504
                                                                                                             0.2
                                                                                                             800
                                                                   396              463
                         401                   550                                          4,450    475
                                     3,554                3,810            4,039
                3,103                                                               539
                         321                                        481                               302
    0                                          244                                                            0
                 売上高 営業利益             売上高 営業利益                  売上高 営業利益   売上高 営業利益         売上高 営業利益
                    15/3期               16/3期                     17/3期      18/3期            19/3期
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連結貸借対照表
      (百万円)                                      18/3期(期末)               19/3期(期末)         増減額(対前期末)

      資産合計                                                   8,575              9,832            1,257
        流動資産                                                   6,732             7,403             671
          現金及び預金                                               3,894             4,197             303
          受取手形及び売掛金                                            2,480             2,724             243
        固定資産                                                   1,842             2,428             586
          有形固定資産                                                 473                 558               84
          無形固定資産                                                 286                 763           476
          投資その他の資産                                             1,082             1,107                 25

      負債合計                                                   5,005              4,819            △185
        流動負債                                                   3,929             4,192             263
          短期借入金                                                1,600             1,704             104
        固定負債                                                   1,075                 627          △448
          転換社債型新株予約権付社債                                        1,017                 508          △508

      純資産合計                                                  3,570              5,012            1,442
        株主資本                                                   3,340             4,763            1,422
        その他の包括利益累計額                                                28                28                △0
        新株予約権                                                       ー                13                13
        非支配株主持分                                                  200                 207                6

      負債・純資産合計                                               8,575              9,832            1,257
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連結キャッシュ・フロー


                                                                         前期実績        当期実績
(百万円)                                                                                            増減額
                                                                         18/3期       19/3期

営業活動CF                                                                    1,436         889       △546
 ※ 法人税等の支払等差引前の営業CF                                                        2,148       1,415      △732

投資活動CF                                                                     △618          62        680

財務活動CF                                                                     △250        △693       △443
現金及び現金同等物に係る換算差額                                                             △2              0          2

現金及び現金同等物の増減額                                                                564         258      △306

現金及び現金同等物の期首残高                                                             3,344       3,894       549

新規連結に伴う現金及び現金同等物の増加額                                                             ー           9          9

連結除外に伴う現金及び現金同等物の減少額                                                        △15              ー         15

現金及び現金同等物の期末残高                                                             3,894       4,162       268


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                                       セグメント別業績

       【セグメント別業績に関する注意事項】
       ・各セグメントの売上高については、セグメント間の内部売上高又は振替高を含めて記載。
        セグメント利益は営業利益ベースの数値を記載。
       ・19/3期1Qよりセグメント区分を変更。そのため、18/3期以前のセグメント別業績は、セグメント変更後
        の数値に組み替えて記載、比較を実施。




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2019年3月期 セグメント別業績
◼ 主力のエンターテインメント事業は前期比で増収増益を達成
◼ エンタープライズ事業では攻めの投資の効果発現により大幅増収を達成
                                                         前期実績             当期実績
 (百万円)                                                                                 前期比
                                                         18/3期            19/3期

  売上高                                                       17,353         19,254      111.0%
       エンターテインメント                                              15,568       15,951      102.5%
       エンタープライズ                                                  1,892       3,302      174.5%
       調整額                                                       △108             △0         ー

  営業利益                                                         1,735        1,605       92.5%
       エンターテインメント                                                2,966       3,086      104.0%
       エンタープライズ                                                     △14      △226            ー
       調整額                                                   △1,215        △1,254            ー

  営業利益率                                                        10.0%         8.3% △1.7ポイント
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エンターテインメント事業 業績サマリー

 ◼ 事業環境の変化等の影響を受けつつも、前期比で増収増益を達成
 ◼ AMは規制強化の影響により大幅減収となるも、MSは2桁成長を継続し、
   デバッグ全体では前期と同水準の売上高を維持
 ◼ クリエイティブ、メディア及びその他ともに増収を達成
                                                                         前期実績      当期実績
(百万円)                                                                                        前期比
                                                                         18/3期     19/3期

売上高                                                                      15,568    15,951    102.5%
        デバッグ                                                              13,186    13,103    99.4%
              ゲームコンソール(GC)                                                 4,174     4,156     99.6%
              モバイルソリューション(MS)                                              7,399     8,172    110.4%
              アミューズメント(AM)                                                 1,612       775     48.1%
       クリエイティブ                                                             1,743     1,891   108.4%
       メディア及びその他                                                            638       956    149.8%

セグメント利益                                                                   2,966     3,086    104.0%
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  エンターテインメント事業                                             - デバッグ -

◼ 2019年2月より新たに子会社化したOrgosoft Co., Ltd.の売上が貢献
◼ 4Qは売上高が想定程伸長しなかったことにより、粗利率は3Qと比較し低下
◼ AM人材のシフト等のコストコントロールにより通期の粗利率は前期と同水準を維持

    デバッグ 四半期別推移                                                                  Lab.の構造改革により
(百万円)
               売上高            粗利率                                               粗利率の維持・改善に注力
                                                                                                                           40.0%
5,000             18/3期 通期実績                                                          19/3期 通期実績
                                                                5,000




                  30.5%                                                               29.8%
                                                                        39.0%



                                                                4,500




4,000                                                           4,000

                                                                        37.0%




                                         3,605                                                             3,493
            3,260        3,336                                                             3,282                   3,217   35.0%
                                                                3,500




                                                       2,983
                                                                        35.0%



                                                                                3,110
3,000     32.7%          32.8%                                  3,000




                                                                        33.0%




                                                                                          30.8%
                                                                2,500




                                                                                                           30.6%
2,000                                    29.6%                                                                     29.2%
                                                                2,000
                                                                        31.0%




                                                                                                                           30.0%
                                                                1,500
                                                                                28.4%
                                                                        29.0%




1,000                                                 26.5%
                                                                1,000




                                                                        27.0%




                                                                 500




   0                                                                0
                                                                        25.0%
                                                                                                                           25.0%
             1Q            2Q             3Q            4Q                       1Q         2Q              3Q      4Q

                                 18/3期                                                             19/3期

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  エンターテインメント事業                                             - デバッグ -

 ◼ ゲームコンソール(GC)
  前期に引き続き大型タイトル案件の受注を獲得し、高い売上高を維持
 ◼ モバイルソリューション(MS)
  運営フェーズでの継続案件が堅調に推移し、前期比110%の高い成長を継続
 ◼ アミューズメント(AM)
  規制強化の反動減から復調傾向にあるものの、想定より下回って着地

    四半期別売上高の推移

        ゲームコンソール(GC)                               モバイルソリューション(MS)                                     アミューズメント(AM)

(百万円)                                          (百万円)                        前期比                (百万円)
                           前期比                 10,000                                          2,000
6,000
                         100%                                          110%                            1,778
                                                                                                               1,612
                                                                                  8,172
5,000                                           8,000                 7,399                                            前期比
                                                                                                        398     80
                    4,174        4,156                     6,262                  1,944
                                                                                               1,500
                                                                                                                       48%
4,000     3,483                                                       1,952                                     484
                     950       1,017            6,000                                                   416
                                                           1,570                  2,098
3,000      830                                                                                 1,000
                    1,167                                             1,953                                            775
                               1,157            4,000      1,661                          4Q
           957                           4Q                                                             405     603
2,000                                                                             2,135   3Q                            255     4Q
                     956       1,002     3Q                           1,776                     500                             3Q
           824                                  2,000      1,595                          2Q
1,000                                    2Q                                                                             237
                                                                                                        557                     2Q
                    1,099        979                       1,435      1,716       1,993   1Q                    444     144
           870                           1Q                                                                                     1Q
   0                                                 0                                            0                     138

         17/3期      18/3期      19/3期                       17/3期     18/3期        19/3期                17/3期   18/3期   19/3期
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                                                          クリエイティブ
エンターテインメント事業                                            - メディア及びその他 -


◼ クリエイティブ
 引き続きゲーム開発及び2D/3Dグラフィック制作の新規・既存案件を確実に獲得
◼ メディア及びその他
 4Gamer.netは安定的に推移、その他18/3期から新たに開始したカスタマー
 サポートサービスの売上が貢献

 四半期別売上高の推移

                       クリエイティブ                                                          メディア及びその他

(百万円)                                                                    (百万円)
                                       前期比
2,500                                                                1,200
                                       108%                                                    前期比
                                                                                                      956
2,000                                           1,891                1,000                    150%
                               1,743
                                                 395                     800                          264
             1,465
1,500                           510                                                          638
                                                                                 554
              412                                422                     600
                                                                                             203      284
1,000                           497                          4Q                   165                        4Q
              417                                561                     400
                                                             3Q                   118        163             3Q
                                395                                                                   231
 500          349                                            2Q                                              2Q
                                                                         200      145        145
                                                 511         1Q                                       176    1Q
              286               340                                               124        126
   0                                                                       0
             17/3期            18/3期             19/3期                            17/3期      18/3期    19/3期

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エンタープライズ事業 業績サマリー

◼ 人材強化や新規事業提携により、売上高前期比約1.7倍の成長を実現
                                                                前期実績                   当期実績
(百万円)                                                                                                 前期比
                                                                18/3期                  19/3期
売上高                                                                      1,892            3,302       174.5%
       システムテスト                                                           1,084             1,395        128.7%
       ITサービス・セキュリティ                                                          808          1,907        236.0%

セグメント利益                                                                   △14             △226              ー
Topics                                                               Topics
                                M&A等                                      2          システムテスト 受注案件事例
   1

          システムテスト                                                         情報・通信 :ECサイト、音楽配信サイト

    医療系システムのテストに強い㈱エイネットを子会社化                                             金         融 :ネットバンク、ネット証券サイト

             2018年9月から連結開始                                                食         品 :IoTを活用した飲料機器

                                                                          自    動    車 :コネクティッドカー向けシステム、カーナビ
    ITサービス・セキュリティ
                                                                          不    動    産 :営業支援システム、物件管理システム
         ㈱キープアヘッドよりシステム開発事業を譲受
             2018年6月から連結開始                                                医         療 :病院内情報システム、医療機器


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  エンタープライズ事業                                         - システムテスト -


 ◼ 2018年9月より新たに子会社化した㈱エイネットの売上が貢献
 ◼ 増収効果及び稼働率の向上により、4Qの粗利率は大幅改善
 ◼ 増収に伴う固定比率の低下により、通期粗利率は前期比で改善

システムテスト 四半期別推移
                                                                                   投資効果が徐々に現れ
(百万円)
700               売上高           粗利率                           700
                                                                    45.0%
                                                                                  売上・粗利率は上昇傾向                          45.0%

600             18/3期 通期実績                                    600


                                                                    40.0%
                                                                                   19/3期 通期実績                          40.0%

500               22.6%                               441
                                                              500




                                                                    35.0%
                                                                                   23.3%                       483
                                                                                                                       35.0%
400                                                           400
                                                                                                       366
                                                                                                               28.7%   30.0%
                                        297                                             286
                                                                    30.0%




300                                                           300            259
                                                                                                                       25.0%
                          180
                                                                    25.0%




200         165                                               200




                                                  25.0%                                                23.9%
                                      24.1%                                            18.9%
100                      17.1%                                100
                                                                    20.0%



                                                                            17.2%                                      20.0%

           19.5%
 0                                                              0   15.0%
                                                                                                                       15.0%
             1Q            2Q            3Q           4Q                     1Q          2Q            3Q       4Q

                                18/3期                                                          19/3期
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エンタープライズ事業

◼ システムテスト
 既存顧客との取引拡大及び新規顧客開拓が確実に進捗し、大幅増収を達成
◼ ITサービス・セキュリティ
 ネットワーク関連の新サービス等が好調に推移、
 セキュリティサービスは来期以降の成長に向けた事業基盤の整備を推進

  四半期別売上高の推移

                      システムテスト                                                   ITサービス・セキュリティ

(百万円)                                                                (百万円)
                         前期比
1,500                                       1,395                     2,400
                        129%
                                                                                                1,907
                 1,084                                                2,000              前期比
                                             483
                                                                                         236%    500
1,000                                                                 1,600
                  441
                                             366                      1,200                      493
                                                                                 808
                                                           4Q                                           4Q
 500              297                                                     800
                                             286           3Q                     253            520    3Q
                                                           2Q             400     132                   2Q
                  180
                                                                                  275
                                             259           1Q                                    392    1Q
                  165                                                             146
   0                                                                       0
                 18/3期                     19/3期                                 18/3期          19/3期
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                       2020年3月期 通期業績予想




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2020年3月期 通期業績予想

                      さらなる成長を追求し過去最高の売上高を目指す
 (百万円)                                             19/3期 実績              20/3期 予想      前期比

 売上高                                                         19,254          23,000      119.5%
    エンターテインメント                                                 15,951         17,450     109.4%
    エンタープライズ                                                     3,302         5,550     168.0%

 営業利益                                                          1,605          1,800      112.1%

 営業利益率                                                           8.3%          7.8%    △0.5ポイント

 経常利益                                                          1,651          1,830      110.8%
 親会社株主に帰属する
 当期純利益                                                         1,575          1,250       79.3%


            ・エンターテインメント事業は、MSでのシェア拡大を中心に高い成長を見込む
 売上高
            ・エンタープライズ事業は、受注体制の強化及びテスト自動化推進により、確実に案件を獲得

  利益        ・引き続き専門人材を中心とする攻めの先行投資を実施
            ・19/3期の保有株式売却による特別利益の影響を除外すると当期純利益は増益

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  2020年3月期 営業利益見通し - 19/3期下期比較 -

                       下期以降の飛躍を見据え、上期は攻めの投資を継続
                                 20/3期 上期                                                20/3期 下期
                               19/3期下期実績に対し                                              19/3期下期実績に対し

                                 増収減益                                                     増収増益
             ■粗利率は 27.0%となる見込み                                              ■粗利率は 28.6%となる見込み
             ■20/3期上期の人材投資は約3.5億円増加予定                                       ■20/3期下期の人材投資約2.0億円増加予定
                                                                                            人材投資
                                                                                             正社員
                                                                                             (販管)
                                                                                              増加    その他販管費
                     テストエンジニアの                                                    新規メンバー     その他      の増加
                     新規メンバー増加等                                                    の稼働率向上
                     に伴う粗利率の低下                                                    に伴う粗利率
                                                                            増収による   の改善
                                                                            粗利の増加
                                                                                              20/3期下期
 粗利率
                                                                                            営業利益 増加額
28.3%                                                                                         (対19/3期下期)
            増収による                     人材投資
            粗利の増加
                                        正社員
  19/3期 下期                              (販管)
   営業利益                                  増加
827百万円(基準)
 粗利率 28.3%                              採用費                                 20/3期上期
                                        教育費                                 営業利益 減少額
                                                 その他販管費
                                        その他       の増加                       (対19/3期下期)


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配当予想

           配当方針をDOE7%から配当性向20%に変更
    20/3期の年間配当金は、19/3期より1円増配となる14.0円を予想
                                                                                                        20/3期
                                   16/3期                 17/3期              18/3期           19/3期
                                                                                                        (予想)

年間配当金                                    9.5円               11.5円            11.5円            13.0円           14.0円
(うち中間配当金)                                 4.5円                  5.5円           5.5円            6.5円             7.0円
(うち期末配当金)                                 5.0円                  6.0円           6.0円            6.5円             7.0円
                 配当性向            ROE
80.0%

                60.4%
60.0%

                                                                   40.0%
                                                                                    38.6%
40.0%                                     32.3%                                                       32.5%


20.0%                                      29.2%
                10.5%                                                                                 24.5%
                                                                   20.9%            18.0%
 0.0%
                  16/3期                    17/3期                    18/3期             19/3期         20/3期(予想)

※1 2016年10月1日を効力発生日として1:2の分割を実施。17/3期中間配当以前の配当状況は当該分割に伴う影響を加味し、遡及修正を行った場合の金額を記載。
※2 2019年5月10日に「株主還元方針の変更及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ」を開示。詳細は、当資料P46をご参照ください。
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                                                     成長戦略




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当社のミッション



       アジアNo.1の
                                                                         SAVE the DIGITAL WORLD
 総合テスト・ソリューションカンパニーへ




                        No.1




   約8,000名の登録テスターの活用により                                                   多様なIT人材を輩出できる
   流動的な開発スケジュールに柔軟に対応                                                       プラットフォームへ


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当社を取り巻く環境

   エンターテインメント領域、エンタープライズ領域ともに成長市場であり
            当社のビジネスチャンスも拡大
                  ゲーム業界に
                                                                                                                  IoTの進展
                新規プレイヤーが参入



                                                                               次世代通信            5G
                                                                                       4G                   5G
   グローバル                                                                                                               IT人材不足
 ゲーム市場は成長                                                 高速・大容量                 毎秒1ギガビット          毎秒20ギガビット
                                                                                                                     2030年
   CAGR        9.3%                                       同時多接続                   10万台 / 1㎢         100万台 / 1㎢         約   79万人
※2018年-2021年の市場成長率
出典:Newzoo “Global Games Market Report
                                                          低遅延                       10ミリ秒             1ミリ秒            ※出典:経済産業省「IT人材の最新動向
                                                                                                                      と将来推計に関する調査結果」
2018 "

                                                                               ※出典:週刊ダイヤモンド 2019/03/23発売号


                クラウドゲームの増加                                                                                       サイバー攻撃の
                       CAGR
                                                                                                                  リスク増大

                      27.2%
            ※2018年-2026年の市場成長率
            出典:Zion Market Research “Cloud Gaming Market by Cloud Type ,
            by Streaming Type , and by Device : Global Industry Perspective,
            Comprehensive Analysis, and Forecast, 2018—2026 "


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第二創業期で目指すもの




          既存事業の深化                                                          新規事業の大胆な推進


                    主力事業である                                                    注力事業と位置付ける
      エンターテインメント事業                                                            エンタープライズ事業
✓ デバッグサービスを中心に、ゲーム開発支援、                                                   ✓ 今後加速度的に増加が見込まれるシステム
  翻訳・ローカライズ等多様なサービスを                                                        テストのアウトソーシングニーズを確実に
  グローバルに提供することで、顧客エンゲー                                                      取り込むための強固な事業基盤を構築
  ジメントを強化
                                                                          ✓ ITサービスやセキュリティ等、システム
✓ 継続的な業務改善により、サービス品質及び                                                      テストと親和性の高い新規事業を創造
  収益性のさらなる向上を目指す



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2019年3月期までの取り組み - エンターテインメント事業 -


       サービス強化とテストセンター(Lab.)の構造改革を推進

 グローバルサービスを強化                                             新サービスを拡充            社内教育プログラムを拡充

    翻訳・ローカライズ等に対応できる                             カスタマーサポートやゲーム攻略本制           Lab.管理者のマネジメント研修やデ
    テスターを増強し、受注体制を強化                             作等、主力であるデバッグの周辺サー           バッグのプロフェッショナル研修等Lab.
                                                 ビスを拡充し、ゲーム開発を総合的に           の生産性及びサービス品質向上に向け
                            269名
外国人登録テスター数
                                                 サポートできる体制を強化                た教育プログラムを拡充
(2019/04/01現在)



           海外事業を強化                                             Lab.を新設          基幹システムを刷新
中国子会社において、営業強化・オペ                                  テスト人材の確保・育成を目的に、
レーションの改善を行い、黒字化を実現。                                                          テスターのスキル・嗜好等を可視化する
                                                   テストセンターであるLab.を新たに
また、韓国でゲームデバッグ・ローカラ                                                           タレントマネジメントシステムの開発に
イズ等を提供するOrgosoft Co., Ltd.
を子会社化
                                                   3拠点開設                     着手(2019年秋に正式ローンチ予定)



         成 果
✓     最低賃金が上昇する中、主力のデバッグサービスの粗利率は約30%を維持
✓     グローバルサービスの売上高は17/3期から19/3期で約2.5倍に成長
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2019年3月期までの取り組み - エンタープライズ事業 -


                                              人材・技術強化を推進

    JSTQB(※)資格取得を推進                                              M&A等                セキュリティ人材育成

                                                 上流エンジニアの確保及びテストノウハウ               ゲームテスターの中からセキュリティエキス
         社内教育プログラムを新設                               の習得を目的にM&A等を加速                 パートを育成する社内教育プログラムを開始

資格保有者数は国内最大規模へ                                    M&A等による
                                                  上流エンジニア増員数                 36名   研修後、試験に合格した
                                                                                   エキスパート候補者     28名
Foundation Level
(基礎技術者向け)                   333名                       ベトナムに拠点を新設                  テストエンジニア研修を開始

                                27名
Advanced Level                                     上流エンジニアの確保・育成を目的に               バルテス㈱の教育プログラムを活用し、
(高度技術者向け)                                         GNTグループとベトナムに合弁会社を設立             ゲームテスターからテストエンジニアへ


※JSTQB…国内におけるソフトウェアテスト技術者資格
 2019/05/10現在のグループ全社合計について記載
                                                  ベトナムにおける
                                                  上流エンジニアの増員数                11名   研修後、試験に合格した
                                                                                   テストエンジニア候補者   13名
         成 果
✓     受注キャパシティを超えるほどの依頼があり、システムテストのアウトソーシングニーズを確信
✓     エンターテインメント領域で活躍するテスターのエンタープライズ領域への人材シフトを促進

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2020年3月期の重点施策                                       - エンターテインメント事業 -




     1.        Lab.の構造改革



     2.        ゲームメーカー向けサービスの拡充・強化



     3.        海外事業の強化


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2020年3月期の重点施策                                       – エンターテインメント事業-


  Lab.の構造改革

              Lab.の生産性を高め、収益の構造改革を行うとともに、
            より多くの人材をエンタープライズ領域で活躍できる人材へシフト
 収益の構造改革                                                                           “テストエンジニア”
                        (現在)                                        (目指す姿)         としてエンタープライズ領域
                                                                                   で活躍できる人材へ育成
週5日、8時間勤務の正社員・
契約社員・アルバイトスタッ                                                                      人材シフト後も、
フで、デバッグのエキスパー
トやプロジェクトマネジメン                                                                      高いサービス品質を維持
ト担当者を含む                                                                            できる体制を構築

週2-3日勤務のアルバイトス
タッフで、テスト実行を担当




                  固定費の徹底的な削減                                                    基幹システムの刷新
✓ Lab.の管理者に定期的なマネジメント研修を実                                                ✓ タレントマネジメントシステムの本格稼働
  施し、コストコントロール機能を強化                                                      ✓ テスターのスキルや稼働状況を可視化し最適な
✓ テスタースキルのボトムアップに注力                                                        Lab.運営を実現
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2020年3月期の重点施策                                        – エンターテインメント事業-


ゲームメーカー向けサービスの拡充・強化

                多様なサービスを提供することで、ゲーム開発を総合的に支援


                                           あ
                                                Aa
                    2D/3D                                                  ゲーム攻略本   ゲーム情報サイト   カスタマー
    ゲーム開発
                  グラフィック制作
                                       翻訳・ローカライズ
                                                              デバッグ           制作        運営       サポート

                       開発                                      品質管理                    運用


                   海外事業の強化

       中国・韓国の子会社を中心に、海外ゲームメーカーの新規顧客開拓に注力

海外ゲームメーカーのクライアント数推移

        (18/3期 実績)        45社                      (19/3期 実績)        67社        (20/3期 目標)   80社以上
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2020年3月期の重点施策                                       – エンタープライズ事業-




     1.        システムテストサービスの基盤強化



     2.        システム開発の体制強化



     3.        セキュリティサービスの本格化


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2020年3月期の重点施策                                        – エンタープライズ事業-


システムテストサービスの基盤強化

                  積極的な人材投資を継続し受注体制の強化を図るとともに、
                   サービスの付加価値向上に努め、飛躍的な成長を目指す

                                 ✓ スキルセットに合わせエンジニアの種類を再定義、積極的な人材投資を継続
              人材強化               ✓ 新規採用、人材育成、M&Aのなかでも特にゲームテスターからの育成に注力

                          エンジニアの再定義                                               テストエンジニア数 目標

   19/3期以前            上流エンジニア :全エンジニアの総数                                        19/3期末     20/3期末

                      従来の “上流エンジニア” を
                                                                                          150名
   20/3期以降
                      テストエンジニア、システムエンジニア、                                       89名
                      インフラエンジニアの3つに細分化



                  テスト自動化を推進                                                        受注体制強化
 ✓ CTOを中心に、テスト自動化プロジェクトを                                                  ✓ “統合コントロールセンター”を新設し、テスト
   推進                                                                       エンジニアの稼働状況及びプロジェクト進捗管
 ✓ テスト自動化エンジニアの育成に注力                                                        理を強化。機会損失のない体制を整備

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2020年3月期の重点施策                                       – エンタープライズ事業-


 システム開発の体制強化

開発の上流工程からシステムテストまで一貫して受注することで収益機会を最大化


           M&A・アライアンスを強化                                                       オフショア拠点を拡大

✓ システムエンジニアの増強を目的とするM&Aや                                                 ✓ システムエンジニアの増強及びコストコント
  アライアンスを強化                                                                ロールの強化を目的に、オフショア拠点を拡大


(参考)       当社の提供サービス
■   システム開発サービス
                                                                                 保守・運用   開発計画
         開発計画             要件定義           システム設計          プログラミング


    50名を超えるシステムエンジニアによるシステムの開発支援サービス

                                                                              システム          要件定義
■   システムテストサービス                        システムテスト
                                                                               テスト
    専門人材による効率的かつ精度の高いテストを実施

■   ITサービス                              保守・運用
                                                                                 プログラ    システム
    情報システム部門のサポート等、幅広いサービスを提供                                                     ミング     設計


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2020年3月期の重点施策                                       – エンタープライズ事業-


セキュリティ事業の本格化

  大手企業からの受注を獲得し、通信業界や旅行業界向け等の案件が複数進行中
 セキュリティ検査や監視分野のエキスパートを強みに、さらなる事業拡大を推進

       現状認識                               課題抽出                           対策                 運用

                                米国国防総省へのサービス提供                                      AIにより真のインシデントを知らせる
                                                                    インシデント分析
  リスクアセスメント                     実績のある                                               Stellar Cyber社の監視ツール
                                Synack社の検査サービス                      対策コンサルティング      を活用したサービス




         セールスチーム                                          検査チーム                       監視チーム
  Key Person                                   Key Person                     Key Person
      シリコンバレーの企業の日本法人等                         官公庁等の検査プロジェクト統括経験を持つ           大手セキュリティメーカーからも指名される

  マネジメント経験豊富なリーダー                               国内トップ級のホワイトハッカー                監視ビジネスのエキスパート

                                  デジタルハーツサイバーブートキャンプ
      ゲーム好きをはじめとする約8,000名の登録テスターの中からセキュリティエキスパートを育成

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(参考) セキュリティ人材育成フロー

                ゲームテスターからセキュリティエキスパートの育成を目指す


                                                                         業界最高レベルの知識・技術・実績を
                                            ホワイトハッカー
                                                                         有するホワイトハッカーへ


                                             OJT                     ホワイトハッカー等が持つ世界最先端の技術を
                                                                     実践研修で習得


                            セキュリティ                           セキュリティ監視やインシデント分析等を
                           プロフェッショナル                         独力で完結できるセキュリティプロフェッショナルへ


                             OJT                      セキュリティエキスパートの指導のもと、
                                                      プロジェクトに参画し、実践で知見を習得


          デジタルハーツ                             基礎知識に関する社内試験に合格した人のみ受講可能
        サイバーブートキャンプ                           2週間の座学を中心にネットワーク知識や攻撃手法等について学習

                タレントマネジメントシステム
                  約8,000名の登録テスターの職歴・スキル・嗜好等のデータベース

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    今後の成長戦略


           当社グループの約8,000名の人材と技術を掛け合わせることで、
                幅広いサービスを多様なクライアントに提供

                                                                               セキュリティ
         翻訳・ローカライズ                            e-Sports


サ                                                                                    システム開発
ー                                                   カスタマーサポート
ビ       グローバルサービス
ス
の                                                            ゲーム情報サイト運営                 IT保守・運用
深              デバッグ                創業以来蓄積してきた
化
                                       ノウハウ
                                                                                          ITサポート
                                                                        グラフィック制作

                                              高い技術力を持つ豊富な
                     アライアンス
                  ITリテラシーの高い
                                                                                           システムテスト
        約8,000名のテスト人材 パートナー                                                  ゲーム開発



       エンターテインメント領域                                                                  エンタープライズ領域
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中長期ロードマップ

  アジアNo.1の
  「総合テスト・ソリューションカンパニー」へ

                                                                                          売上高           500億円
                                                                         家電機器
                                                                                  自動運転
                                                                                          EBITDA        100億円
                                                                                   産業機器

                                         IoT革命          WEBシステム
                                                                         業務システム                  海外事業       50億円
                  スマート
                  フォン                                       AV機器
                                                                                          エンター
                                                                                                  ITサービス/
                                                                                                  セキュリティ
                                                                                                            100億円
                   革命                   クラウドアプリ
                                                                                          プライズ

                                                                         人材       技術
                                                                                           事業      システム
                                                                                                   テスト
                                                                                                            100億円
                  ネイティブ                  WEBアプリ
                                                                         強化       強化
                 ゲームアプリ


                                   エンタープライズ事業
                  ブラウザ
                                      (18億円)
                 ゲームアプリ
                                                                                          エンターテインメント
                                                                                              事業            250億円
                                 エンターテインメント事業
 コンシューマ                             (155億円)
   ゲーム




    2001          2013                    2017                           第二創業期               5年後

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                                                     参考資料




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当社へ投資する魅力


                                                                                                        国内有数
                                                                                                       のテスト専門企業

            8,000名                                                44.4%
                                                                   が社外役員
      を超えるテスターの雇用を創出




                                                  20ヵ国以上
                                                 の外国籍者が在籍
                                                                                      CAGR         27.5%
                                                                                           の高い市場成長率(※)

     デジタル社会
       の安全
        を支えるビジネス

                                                                                                                (2019/03/31現在)
                                                             ※2017年-2021年のソフトウェアテストアウトソース市場の成長率。各種資料を参考に当社にて作成。
                                                             (参考) 「Global Pure Play Software Testing Services Market 2017-2021」関連サイト
                                                                  「Global Software Testing Market 2017-2021」関連サイト
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当社のビジネス

      ソフトウェアの不具合を検出するデバッグ・システムテストが主力
                                                                                 ゲームコンソール (GC)
                                                                         21.6%   家庭用ゲーム/オンラインゲーム/アーケードゲー
                                                                                 ム等の検証
                                                      エ
                                                      ン          デバッグ
                                                                                 モバイルソリューション(MS)
                                                      タ                  42.4%   モバイルゲームの検証
                                                      ー          68.0%
                ITサービス等
                  9.9%      ゲームコンソール
                                                      テ
           システム               (GC)                    イ                          アミューズメント (AM)
           テスト
                               21.6%
                                                                         4.0%    パチンコ/パチスロの検証
           7.3%                                       ン
       メディア等
        5.0%
                                                      メ
                 連結売上高                                ン          クリエイ
     クリエイティブ                                          ト                  9.8%    ゲーム開発、2D/3Dグラフィック制作
        9.8%
                19,254百万円                             事           ティブ
     アミューズメント(AM)
                                                      業
                                                                                 日本最大級の総合ゲーム情報サイト
         4.0%            モバイルソリューション                          メディア及び
                                                                         5.0%    「4Gamer.net」等の企画・運営、ゲーム関連イ
                             (MS)
                                                                その他              ベントの企画・運営、カスタマーサポート等
                             42.4%


                                                      エ
                                                      ン          システム            ・Webシステムや業務システム等の検証
                                                      タ                  7.3%
                                                                  テスト            ・自動車走行テスト
                                                      ー
                                                      プ
  2019年3月期売上高構成比                                      ラ
                                                      イ
 ※売上構成比は、セグメント間の内部売上高又は振替高                            ズ       ITサービス/            システム開発、ITサポート、カスタマーサポート、
                                                                         9.9%
 を含めて算出
                                                      事       セキュリティ             セキュリティ等
                                                      業

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デバッグ / システムテスト サービス概要
提供サービス

            開発の上流工程                                       テストの実行                            運用工程

 テスト設計                                             各種テストの実施                          継続的なテスト

 ➢ テストコンサルティング                                     ➢   機能テスト                         ➢ 運用管理
 ➢ テスト計画・スケジュール作成                                  ➢   性能テスト                         ➢ 評価改善
 ➢ テスト自動化支援                                        ➢   負荷テスト                         ➢ アップデート
                                                   ➢   受入テスト
                                                   ➢   ユーザビリティテスト          etc…


 サービス特徴
                                                                                                   テスト市場
      ジャンル                              特徴                               主要顧客           参入障壁        外注比率


                                                                                            高

                                                                                  ↑デバッグ専用機材購入のライ
      デバッグ             ユーザー目線によるテスト                            ・ゲームメーカー            センスが必要            高
                                                                                  ↑流動的な開発スケジュールに
                                                                                   合わせた人材管理ノウハウが
                                                                                   必要



                                                               ・SIer
                                                                                            中
                                                               ・開発ベンダー
  システムテスト              エンジニアの知見を用いたテスト                                                               低
                                                               ・エンドユーザー
                                                                                  ↑IT人材不足
                                                                (情報システム部)


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成長戦略

   主力事業であるエンターテインメント事業の成長を追求するとともに
         エンタープライズ事業を第二の収益の柱へ
エンターテインメント事業                                                         エンタープライズ事業
◼ ゲーム市場は安定的に成長                                                       ◼ IT人材不足の深刻化等によりテスト工程のアウトソース
                                                                       が加速
◆ グループ連携を強化し、デバッグのみならず、受託開発
  やローカライズ等ゲーム開発を総合的に支援                                               ◆ 事業領域拡大のための人材投資・技術投資を加速

◆ 引き続き事業の拡大を図り、売上高250億円を目指す                                          ◆ 成長牽引分野と位置付け、売上高200億円を目指す




                                      継続成長                               急成長
                                 売上高 (目標)                                     売上高 (目標)

                                 250億円                    19/3期
                                                           売上高
                                                                     19/3期
                                                                     売上高
                                                                              200億円
                                                       159億円         33億円


                                            人材 × 技術
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事業リスク

                    主なリスク                                                当社の取り組み

                                                            ・テストルームへの私物持ち込み禁止
 1.      機密情報の漏洩                                            ・指紋認証入室/監視カメラの設置等物理的なセキュリティ対策
                                                            ・登録テスター全員を対象とする身元保証人制度の導入



         AI等の技術革新による                                        ・テスト自動化プロジェクト等最新技術への対応を推進
 2.
         既存サービスの陳腐化                                         ・付加価値の向上を図るべく新サービスの開発を促進



                                                            ・多様な世代/人種/バッググラウンドを持つメンバーが活躍で
 3.      生産年齢人口の減少                                           きる社内教育体制を整備
                                                            ・海外拠点も活用した戦略的な人材確保




 4.      企業買収や新規事業の拡大                                       ・綿密な市場調査やデューデリジェンスの実施
                                                            ・買収後の適切な経営管理体制の構築によるリスク低減




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セグメント別業績推移


(百万円)                                                    15/3期            16/3期          17/3期          18/3期          19/3期

                                   売上高                      11,609          12,696         13,544         15,568         15,951
エンターテインメント事業
                                   セグメント利益                    1,915          2,379          2,453          2,966          3,086

  デバッグ                             売上高                        9,430          10,455         11,524         13,186         13,103

        ゲームコンソール(GC)               売上高                        3,604           3,449          3,483          4,174          4,156

        モバイルソリューション(MS)            売上高                        3,554           4,994          6,262          7,399          8,172

        アミューズメント(AM)               売上高                        2,272           2,012          1,778          1,612              775

  クリエイティブ                          売上高                        1,675           1,729          1,465          1,743          1,891

  メディア及びその他                        売上高                           504              512            554            638            956

                                   売上高                        1,713           2,382          1,952          1,892          3,302
エンタープライズ事業
                                   セグメント損益                         50               71            203           △ 14       △ 226

  システムテスト                          売上高                           380              681            758        1,084          1,395

  ITサービス・セキュリティ                    売上高                        1,333           1,701          1,193              808        1,907

                                   売上高                           △ 39             △ 70           △ 52       △ 108              △0
  セグメント間調整額
                                   セグメント利益                    △ 447           △ 486          △ 750        △ 1,215        △ 1,254

                                   売上高                       13,285          15,011         15,444         17,353         19,254
  連結合計
                                   営業利益                       1,517           1,963          1,906          1,735          1,605




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株主還元

   株主還元方針の見直し

          「第二創業期」として中長期的な成長を見据えた積極的な投資を実施
         そのため内部留保及び株主還元のバランスを勘案し株主還元方針を変更

       ■19/3期以前:DOE7%を目途に連結業績に準じて安定的な配当を実施
                さらに、毎年3月末現在の株主の皆様に株主優待を実施


       ■20/3期以降:配当性向20%を下限に連結業績に準じて安定的な配当を実施
                また、株主平等の観点から株主優待制度を廃止


      20/3期の株主還元

                        中間配当金                期末配当金                年間配当金                   株主優待
                                                                                  (1単元以上保有) お米ギフト券3Kg相当分
19/3期                            6.5円                  6.5円               13.0円   (2単元以上保有) お米ギフト券6Kg相当分

20/3期(予想)                        7.0円                  7.0円               14.0円   1.0円増配              ー
※自己株式の取得については、成長投資を確保した上で、資本政策上の必要性、財務体質への影響等を考慮し、機動的に実施いたします。

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会社概要

     商号              ㈱デジタルハーツホールディングス                                      資本金           300,686千円

    所在地              東京都新宿区西新宿三丁目20番2号                                    発行済株式数         23,890,800株

     設立              2013年(平成25年)10月1日                                     決算期           3月

    代表者              代表取締役社長CEO 玉塚 元一                                     連結従業員数         862名(正社員)

                     東京証券取引所 市場第一部                                                       国内:6社、海外:4社
   上場市場                                                                   グループ会社
                     証券コード:3676、略称:デジハHD
                                                                                                       (2019/03/31現在)
  沿革
                                                                                          新経営体制へ移行
                                                                   持株会社体制に移行
                                                  東証一部              東証一部新規上場
                                                  市場変更
                           東証マザーズ
                                                                                               2017
                             上場
                                                                                  2014          エンタープライズ領域へ
 デジタルハーツ                                                                   2013                 本格参入
    設立                                                             2012
                                                       2011
                                                                                   クリエイティブ事業を開始
                               2008
                                                                     メディア事業を開始

   2001                                                 海外展開を開始
   デバッグ事業を開始
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グループ会社概要
                                                                                                            (2019/03/31現在)


株式会社デジタルハーツ                                                              【国内事業拠点】               札幌
                                                                                               札幌第2
   エンターテインメント事業         エンタープライズ事業
                                                                                               札幌第3


  事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ                                                                                           仙台
       システムテスト、システムの受託開発、ITサポート、セキュリティ等                                              大阪
                                                                                     京都
                                                                                                                初台
   【強み】                                                                     福岡                                  笹塚
                                                                            博多                                  新宿
     ➢ 約8,000名の登録テスター                     ➢ 150万件以上のバグデータ                                                       浅草
     ➢ 全国14拠点のテストセンター                     ➢ 4,000台以上の検証端末                                 松山          名古屋



DIGITAL HEARTS USA Inc.                       DIGITAL HEARTS (Shanghai) Co., Ltd.   Orgosoft Co., Ltd.
   エンターテインメント事業                                  エンターテインメント事業                         エンターテインメント事業


  事業内容:ローカライズ等                                  事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等                 事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等



株式会社エイネット                                     DIGITAL HEARTS GNT VIET NAM           株式会社フレイムハーツ
                                              COMPANY LIMITED
    エンタープライズ事業                                                                        エンターテインメント事業
                                                  エンタープライズ事業
  事業内容:システムテスト                                                                        事業内容:ゲームの受託開発
       システムの受託開発等                               事業内容:システムテスト等                              2D/3Dグラフィック制作


Aetas株式会社                                     株式会社デジタルハーツネットワークス                    株式会社ZEG                  (持分法適用会社)
   エンターテインメント事業                                   エンタープライズ事業                           エンタープライズ事業


  事業内容:日本最大級のゲーム情報サイト                           事業内容:インターネット通信関連サービス
                                                                                     事業内容:自動車走行テスト及びデータ収集
       「4Gamer.net」の企画・運営等                           セキュリティ



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                                      <お問い合わせ先>
                                          IR 広報部
                                     電話:03-3373-0081
                               Email:ir_info@digitalhearts.com
                           HPアドレス:https://www.digitalhearts-hd.com

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