3676 デジハHD 2021-11-09 16:00:00
2022年3月期 第2四半期決算説明資料 [pdf]

   2022年3月期
   第2四半期決算説明資料
   2021/11/9




                                                                                       東証第一部 3676
                                                                         https://www.digitalhearts-hd.com/
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                                                     決算概要




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2022年3月期第2四半期 業績ハイライト
                                                                    ◼ 注力事業であるエンタープライズ事業が、DX
                                                売上高
                                                                      の加速を追い風に高い成長を継続
     両事業とも                                                          ◼ エンターテインメント事業も、コンソール
                                     13,498百万円                        ゲーム向けサービスが好調に推移し2桁増収
大幅増収を達成                                (前期比128.2%)                       を達成
                                                                    ◼ 当期2Qから、M&A等で新たに子会社となっ
                                                                      た4社の業績が寄与
                                                                    ◼ エンタープライズ事業では、売上高が継続投
                                              営業利益
                                                                      資をカバーする規模にまで成長したことによ
     上期として
                                                                      り、安定的に利益を創出
 過去最高益                                 1,370百万円
                                                                    ◼ エンターテインメント事業も、増収効果と効
         を更新                           (前期比259.7%)
                                                                      率的な事業運営により、前期比1.5倍以上
                                                                      の利益成長を実現
                                    通期計画に対する進捗率
                                                売上高                 ◼ エンタープライズ事業・エンターテインメン
通期計画達成に向け                                                             ト事業ともに、売上高・営業利益は会社
                                           47.5%                         計画より上振れて進捗
 好調に進捗                                        営業利益
                                                                    ◼ 売上高500億円の中期目標実現に向け、
                                           65.2%                         成長基盤の構築と通期計画の達成を目指す
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トピックス

                                                                             02
01    M&Aの効果もあり
                                                                                 IT人材・クオリティスト(※)人材数
                                                                                     20,000名達成に向け
                                                                                           順調に増員
   128%の高い売上成長を実現                                                             IT人材・クオリティスト人材数


 連結売上高
                                        M&A等で取得した4社が
                                      当期2Qから連結開始                               4,517名               9,171名
(百万円)        M&Aの効果                                                               (21/3期 4Q末)         (22/3期 2Q末)
15,000       既存事業                                13,498
                                                                                   ※クオリティスト…品質向上スペシャリストを指す
                  10,531                                                                    当社独自のワード
10,000




                                                                          03
                                                  12,440
 5,000              10,531         M&Aの効果を除外しても
                                   118%成長を達成
     0
                                                                              エンタープライズ事業の
                  21/3期2Q                        22/3期2Q
                                                                           成長スピードを加速することを目的に
                                                                          グループ組織再編を決定
 新規連結子会社
    エンターテインメント事業             DIGITAL HEARTS CROSSグループ
         エンタープライズ事業          MK Partners, Inc.
         エンタープライズ事業          TPP SOFT, JSC                               エンタープライズ事業本部をスピンアウトし
         エンタープライズ事業          ㈱アイデンティティー                                   次世代QA事業会社(※)を立上げ
                                                                                                    →詳細はP20-P28
Copyright© 2021 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved.    ※QA…Quality Assuranceの略                   3
2022年3月期第2四半期 連結損益計算書

◼ 上期として過去最高の売上高・営業利益を更新
◼ 通期計画に対し、会社想定を大幅に上回るペースで進捗
(百万円)                                     21/3期2Q                 22/3期2Q         増減額       前期比

売上高                                            10,531                    13,498    2,967     128.2%
 売上原価                                              7,820                  9,562    1,741     122.3%
 原価率                                               74.3%                  70.8%            △3.4ポイント
 売上総利益                                             2,710                  3,936    1,226     145.3%
 販管費                                               2,182                  2,566      384     117.6%

営業利益                                                 527                  1,370     842      259.7%

営業利益率                                               5.0%                 10.2%             +5.1ポイント

経常利益                                                 570                  1,431     860      251.0%
親会社株主に帰属する
四半期純利益                                               355                   917      561      257.9%

EBITDA                                               712                  1,632     919      229.1%
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 EBITDA分析

                            既存事業における増収及び収益性の改善に加え、
                             M&Aの影響もあり、EBITDAは大幅に伸張
                                                                                                       (単位:百万円)
                                                                                  +12     +25
                                                                                                △106    EBITDA
                                                                                 販管費の抑制
                                                                                                全社共通費
                                                                      全サービスにおいて                  の増加
                                                                       粗利率が改善           M&Aの
                                                                          +482           効果



                      セールスミックス
                         の影響
                                                                増収に伴う
                                                                粗利の増加                                   1,632
                                      販管費の増加                    +209
                                                     +62
                            △16
               増収に伴う                     △41        M&Aの
               粗利の増加                                 効果
  EBITDA        +291
   712

                      エンタープライズ事業                                   エンターテインメント事業
21/3期2Q実績                                                                                          22/3期2Q実績
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 通期連結売上高 / 営業利益トレンド

                         上期は会社計画を大幅に上回るペースで進捗

売上高
           過去最高の売上高・営業利益の更新を目指す                                                                                     営業利益
(百万円)                                                                                                               (百万円)
30,000                                                                                         28,420                    1.2
                                                                                                                         4,800
               4Q

               3Q

25,000         2Q                                                                                                         1
                                                                                                                         4,000
                                                                            22,669
               1Q                                          21,138
                                     19,254
20,000                                                                                                                    0.8
                                                                                                                         3,200
                                                                            6,355
                17,353
                                                           5,460
                                      4,861
15,000          4,393                                                                                                     0.6
                                                                                                                         2,400
                                                                                             進捗率           2,100
                                                                            5,782

                         1,735        5,059
                                                           5,455                     1,908
                                                                                             47%
                4,696                         1,605
10,000                   184                                                                       7,400                  0.4
                                                                                                                         1,600
                                                                    1,394            725
                                               363                                                                 進捗率
                                                           5,234            5,437
                4,223
                          547         4,882
                                               464
                                                                    327
                                                                                                                   65%
                                                                                                           733
 5,000                                                                                655                                0.2
                                                                                                                         800
                         463                                        547
                                              475                                                  6,098
                                      4,450                4,988            5,093
                4,039                                               328               369                  636
                         539
                                              302                   189              158
    0                                                                                                                     0
                 売上高 営業利益             売上高 営業利益                  売上高 営業利益    売上高 営業利益               売上高 営業利益
                    18/3期                19/3期                      20/3期     21/3期                  22/3期
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連結貸借対照表

 (百万円)                                          21/3期(期末)                22/3期(2Q末)         増減額(対前期末)

 資産合計                                                       14,338              16,026             1,688
   流動資産                                                        9,744              9,848                 103
     現金及び預金                                                    5,076              5,435                 359
   固定資産                                                        4,593              6,178             1,584
     有形固定資産                                                      598                  623                25
     無形固定資産                                                    2,670              4,244             1,573
       のれん                                                     2,467              4,042             1,574
     投資その他の資産                                                  1,324              1,309              △15

 負債合計                                                         8,024              8,830              806
   流動負債                                                        7,904              8,775                 870
     短期借入金                                                     4,728              5,406                 677
   固定負債                                                          119                  55             △63

 純資産合計                                                        6,314              7,195              881
   株主資本                                                        5,642              6,436                 793
   その他の包括利益累計額                                                     48                 65                 16
   新株予約権                                                           13                  ー             △13
   非支配株主持分                                                       610                  694                84

 負債・純資産合計                                                   14,338              16,026             1,688

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連結キャッシュ・フロー


                                                                          前期実績       当期実績
(百万円)                                                                                          増減額
                                                                         21/3期2Q    22/3期2Q

営業活動CF                                                                       101      1,703     1,601
 ※ 法人税等の支払等差引前の営業CF                                                           317      2,053     1,735

投資活動CF                                                                     △261      △1,682    △1,420

財務活動CF                                                                       △90        316       406
現金及び現金同等物に係る換算差額                                                              △2          21         24

現金及び現金同等物の増減額                                                               △252         359      612

現金及び現金同等物の期首残高                                                              3,704      5,041     1,337

連結除外に伴う現金及び現金同等物の減少額                                                          △3          ―           3

現金及び現金同等物の四半期末残高                                                            3,447      5,400     1,953




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    セグメント別実績及び通期連結業績予想

      【セグメント別業績に関する注意事項】
      ・各セグメントの売上高については、セグメント間の内部売上高又は振替高を含めて記載。
       セグメント利益は営業利益ベースの数値を記載。
      ・22/3期1Qよりエンターテインメント事業のサブセグメント区分を変更。
       そのため、22/3期以前のエンターテインメント事業サブセグメント別業績は、変更後の数値に組み替えて記載、
       比較を実施。




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2022年3月期第2四半期 セグメント別実績

                                                         前期実績                  当期実績
 (百万円)                                                                                      前期比
                                                        21/3期2Q               22/3期2Q

  売上高                                                        10,531             13,498      128.2%
        エンタープライズ                                                 3,064            4,863      158.7%
        エンターテインメント                                               7,466            8,635      115.7%
        調整額                                                              ー              ー         ー

  営業利益                                                              527          1,370      259.7%
        エンタープライズ                                                    △28            232            ー
        エンターテインメント                                               1,217            1,906      156.6%
        調整額                                                      △660             △768            ー

  EBITDA                                                            712          1,632      229.1%
        エンタープライズ                                                         80        376       465.8%
        エンターテインメント                                               1,278            2,009      157.2%
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 エンタープライズ事業 業績サマリー

◼ DX加速やサイバーセキュリティ需要拡大を受け、売上・利益ともに高成長を継続
                                                                 前期実績                          当期実績
  (百万円)                                                                                                                 前期比
                                                                21/3期2Q                       22/3期2Q
  売上高                                                                      3,064                     4,863              158.7%
        システムテスト                                                            1,565                     2,162                138.1%
        ITサービス・セキュリティ                                                      1,499                     2,700                180.2%

  セグメント利益                                                                   △28                        232                           ー
  EBITDA                                                                         80                    376              465.8%

エンタープライズ事業 四半期別利益推移
                                                                                                   安定的に利益を創出
(百万円)
 400
               セグメント利益         EBITDA
                                                                                                            230               229
200                                                139                                                152           147    144
                                                                                               112
                                                100
                                                                   37            42       64                      87
                       2 24           14 35
  0

                                                             -21            -7
-200       -155
        -184                  20/3期                                                   21/3期                             22/3期

-400      1Q           2Q              3Q         4Q            1Q           2Q               3Q        4Q         1Q           2Q

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 エンタープライズ事業                                      - システムテスト -


◼ DXの加速を背景に増加するテスト自動化需要に対し、米国子会社であるLogiGear
  やアライアンスパートナー各社が有する自動化ツールを活用した提案営業を積極化
◼ テスト自動化、マニュアルテスト、脆弱性診断といったサービスのクロスセルを強
  化し、顧客単価の向上に注力
◼ 当期2Qより、LogiGearがM&A等により取得したMK Partners及びTPP SOFTの
  業績が寄与
◼ 人材投資を継続しつつも、35%以上の高い粗利率を維持

                         売上高推移                                                           四半期別トレンド
(百万円)                                                                  (百万円)
4,000                            3,581                                 1,500                                                      60.0%
                                                                                         売上高           粗利率
3,500                                                                                                                     1,144
                                             前期比
                                                                                               937
                                                                                                         1,078    1,018           50.0%
                                           138%
3,000                            1,078                                 1,000
             2,414                                                                788    777
2,500
                                                                                               42.1%
                                                                                                                                  40.0%
                                                                                                         41.9%
2,000          924                937
                                                               4Q          500
1,500                                             1,144                                   34.3%                   35.1% 36.1%     30.0%
               488                                             3Q                30.8%
                                  777
1,000
                                                               2Q
               570                                                          0                                                     20.0%
 500
                                  788             1,018        1Q
               430                                                                 1Q    2Q       3Q         4Q    1Q      2Q
    0
              20/3期             21/3期              22/3期                                  21/3期                      22/3期
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 エンタープライズ事業                                    - ITサービス・セキュリティ -


◼ 当期2Qより、M&Aにより取得した㈱アイデンティティーの業績が寄与したこと
  により、受託開発・SESが大幅に伸張
◼ M&Aの影響を除外しても、セキュリティ、保守・運用、受託開発・SESのすべて
  において2桁増収を達成。特にセキュリティは、DXの加速やリモートワークの拡
  大等を背景に、前期比約2倍の成長を実現
◼ 増加するサイバーセキュリティ需要に対し、当社独自の教育プログラムを積極的
  に活用し、より多くのセキュリティ人材の育成・輩出を目指す

                         売上高推移                                                          サービス別売上高推移
(百万円)                                                                (百万円)                                   ㈱アイデンティティーの売上が
                                                                                       セキュリティ                 2QからSESサービスに寄与
 4,000                                       前期比                       2,000
                                 3,439                                                 保守・運用                         1,689
                                           180%                        1,500
                                                                                       受託開発・SES

 3,000                                                                                               1,167
                2,608            1,167                                                                       1,011
                                                                       1,000     735     763   772
                869
 2,000                                                         4Q
                                  772              1,689
                                                                           500
                645                                            3Q
 1,000                            763
                569                                            2Q
                                                                            0
                                  735              1,011       1Q
                523                                                              1Q      2Q    3Q     4Q      1Q      2Q     3Q     4Q
    0                                                                                                                        (計画)   (計画)

              20/3期              21/3期             22/3期                                  21/3期                        22/3期

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エンターテインメント事業 業績サマリー

◼ コロナ禍における巣ごもり需要の拡大等を背景に、コンソールゲームを中心に
  新規タイトル開発が活発化。このような市場環境のもと、新規デバッグ案件や
  グローバル案件を確実に獲得し、売上高2桁成長を実現
◼ 国内デバッグの粗利率が大幅に改善したことに加え、グローバル及びその他も
  増益に寄与し、セグメント利益は前期比1.5倍以上と大きく伸長
◼ 当期1Qより、今後の成長ドライバーとなる“グローバル事業”を可視化するた
  めサブセグメントの区分を変更
                                                                     前期実績         当期実績
(百万円)                                                                                       前期比
                                                                    21/3期2Q      22/3期2Q

売上高                                                                      7,466     8,635    115.7%
        国内デバッグ                                                           5,528      5,961   107.8%
        グローバル及びその他                                                       1,937      2,674   138.0%

セグメント利益                                                                  1,217     1,906    156.6%
EBITDA                                                                   1,278     2,009    157.2%

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エンターテインメント事業                                           - 国内デバッグ -


◼ 新規タイトル開発が活発化しているコンソールゲーム向けデバッグが好調に推移
  し、国内デバッグ事業の成長を牽引
◼ 増収効果及び業務効率改善により、粗利率は30%以上と、前年下期以降の高い水
  準を維持
◼ ゲームデバッグのリーディングカンパニーとしてさらなるシェアアップを図ると
  ともに、業務効率化による収益性のさらなる向上を目指す


                        売上高推移                                                              四半期別トレンド
(百万円)                                                                 (百万円)
14,000                                                                 4,000              売上高        粗利率                           40.0%
              12,356
                                 11,536
12,000                                                                                    2,846   2,953    3,054   2,931   3,030
                                                                          3,000   2,681                                            35.0%
               2,850                         前期比

                                           108%
10,000                           3,054
                                                                          2,000                            33.0%                   30.0%
 8,000         3,267                                                                                               31.3% 31.1%
                                                                                                  30.8%
                                 2,953
 6,000                                                         4Q
                                                                          1,000                                                    25.0%
               3,154                               3,030       3Q                         25.5%
 4,000                           2,846                                            24.6%
                                                               2Q            0                                                     20.0%
 2,000
               3,084             2,681             2,931       1Q                  1Q      2Q      3Q       4Q      1Q      2Q
    0
                                                                                             21/3期                    22/3期
               20/3期             21/3期             22/3期
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  エンターテインメント事業                                           - グローバル及びその他 -


 ◼ ゲームタイトルのグローバル展開が加速する中、当期2Qは、日・中・韓ゲーム会
   社のクロスボーダー/グローバル案件を積極的に獲得、グローバル・クリエイティ
   ブ・メディア及びその他すべてのサービスにおいて2桁増収を実現
 ◼ 当期2Qより、M&Aにより取得したDIGITAL HEARTS CROSSグループ
   (旧:Metaps Entertainmentグループ)の業績が寄与し、グローバルサービスが大幅に伸張

 ◼ DIGITAL HEARTS CROSSグループとのシナジーを追求し、グローバル及びそ
   の他の急拡大を目指す

                          売上高推移                                                           サービス別売上高推移
(百万円)                                                                   (百万円)
                                                                                                DIGITAL HEARTS CROSSグループの
 5,000                                                                   2,000       メディア及びその他
                                                                                               売上が2Qからグローバルサービスに寄与
                                 4,111                                               クリエイティブ
               3,759                                                                                       1,536
                                             前期比                                     グローバル
 4,000                                                                      1,500

                816
                                 1,054     138%                                           1,050   1,118 1,054   1,137

 3,000                                                                              887
                                                                            1,000
               1,054             1,118
                                                                4Q
 2,000                                             1,536                     500
                                                                3Q
                939              1,050
 1,000                                                          2Q
                                                                               0
                949               887              1,137        1Q                  1Q     2Q     3Q     4Q      1Q     2Q   3Q     4Q
    0                                                                                                                        (計画)   (計画)
                                                                                            21/3期                        22/3期
              20/3期              21/3期             22/3期
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2022年3月期 通期連結業績予想

 ◼ エンタープライズ事業・エンターテインメント事業ともに2桁成長を目指す
 ◼ エンタープライズ事業の利益貢献により、過去最高益を目指す

 (百万円)                                            21/3期 実績               22/3期 予想     前期比

 売上高                                                        22,669          28,420      125.4%

    エンタープライズ                                                   7,021         11,000     156.7%
    エンターテインメント                                               15,647          17,420     111.3%

 営業利益                                                         1,908          2,100      110.0%

 営業利益率                                                          8.4%          7.4%    △1.0ポイント

 経常利益                                                         1,975          2,100      106.3%
 親会社株主に帰属する
 当期純利益                                                            974        1,400      143.7%

 EBITDA                                                       2,322          2,800      120.5%

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2022年3月期 重点施策

                                重点施策                                              上期評価


                                                                         ◎
     高度ITエンジニアをはじめとする人材に対する                                                  採用・育成強化による増員に加え、㈱アイ
     投資を拡大                                                                   デンティティーの子会社化によりハイレイ
エ
ン                                                                            ヤのフリーランスエンジニアが増加
タ
ー    これまで拡充してきたサービスのクロスセルによ                                                  テスト自動化をはじめとするクロスセルの
プ
ラ
     り、新規顧客の開拓及び1社当たりの取引規模拡
     大を目指す
                                                                         ○   強化等により、顧客数・顧客単価は順調に
イ                                                                            増加
ズ
事                                                                            前期と比較し稼働率は向上しているものの、
業    ベトナムオフショア拠点の活用本格化                                                   △   ロックダウンの影響等により想定よりは下
                                                                             回る



                                                                         ◎
                                                                             国内デバッグ・グローバル及びその他とも
エ    付加価値力や営業力強化で取引規模を維持・拡大
ン                                                                            に売上を拡大し、エンターテインメント事
タ                                                                            業全体で115.7%と2桁増収を達成
ー
テ
                                                                         ○
イ    オペレーション体制の強化と独自のツールの導入                                                  国内デバッグの上期累計粗利率は前期比
ン    により業務効率化を推進                                                             +6.1Pと大幅に改善
メ
ン
ト    新たに子会社化したDIGITAL HEARTS CROSS
事
業
     グループとのシナジーを追求し、“総合ローカラ
     イゼーションサービス“の早期立ち上げを目指す
                                                                         ○   顧客基盤の共有等により、グローバルサー
                                                                             ビス全体で新規獲得案件が増加

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2022年3月期 配当予想

                        中間配当は、前期より0.5円増配の7.5円
                      年間配当金は前期より1.0円増配の15.0円を予想
  株主還元基本方針
      事業成長投資と経営体質強化のために必要な内部留保を確保しつつ、
      配当性向20%を下限の目途として、株主の皆様に安定的な配当を実施

                                                                                                         22/3期
                                   18/3期                19/3期                20/3期        21/3期
                                                                                                         (予想)
年間配当金                                  11.5円                 13.0円             14.0円           14.0円        15.0円
(うち中間配当金)                                 5.5円                   6.5円           7.0円            7.0円             7.5円
(うち期末配当金)                                 6.0円                   6.5円           7.0円            7.0円             7.5円
60.0%            配当性向            ROE

                  40.0%                    38.6%                    38.6%
40.0%                                                                                31.0%
                                                                                                        23.2%
               20.9%
                                          18.0%
20.0%
                                                                                                         22.5%
                                                                     16.3%             18.4%
0.0%
                 18/3期                     19/3期                     20/3期             21/3期           22/3期(予想)
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                                                     成長戦略




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当社グループを取り巻く環境


        DX時代の到来により、QA(※)に求められる専門性が飛躍的に向上

                       企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や
    DXとは?              社会のニーズをもとに、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そ
                       のものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること



開                                                 ユーザーニーズの多様化
           IT技術の高度化                                                          スピード重視
発                                                   不確実性の高まり
の   ➢ ソフトウェアは複雑化
                                                 ➢ 変化に柔軟に対応するため、
                                                   小規模、短期間で開発サイ          ➢ 品質の高いプロダクトを短
変   ➢ ミッションクリティカルな
                                                   クルをまわすアジャイル開            期間で効率的に開発
化     デジタルサービスが増加
                                                   発が増加




Q
    ➢ QAにも先端技術のノウハウ                                                      ➢ テスト自動化への対応が必須
A                                                ➢ 完成品のテスト実行ではな
      が必須                                                                ➢ マニュアルテストで行うべき
の   ➢ 進化に合わせたテスト技法
                                                   く、開発と並走しながらテ
                                                                           部分、自動化すべき部分を見
                                                   スト実行が必要
変     の確立が必要                                                               極めるノウハウが必要
化
Copyright© 2021 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved.     ※QA…Quality Assuranceの略 21
当社グループの成長戦略

                                          DXの加速等追い風が吹く中
エンタープライズ事業250億円達成に向け成長スピードをさらに加速

■エンタープライズ事業売上高推移
(億円)
300
                                                                                   250+α億円
250


200


150                                                                       110億円
            エンタープライズ事業
                本格化                                             70億円
                                              50億円
100

                            33億円
 50
         18億円
  0
           18/3期              19/3期             20/3期             21/3期    22/3期     24/3期
                                                                           (計画)      (計画)

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成長加速に向けたグループ組織再編

           先端品質テクノロジーエンジニアが自然と集まるような
                 魅力的な集団の形成を目指す
                        一事業部門から専門企業としてスピンアウト

                      中核子会社                                              次世代QA事業会社
  株式会社デジタルハーツ                                                            (現:㈱デジタルハーツネットワークス)
                                                                           ※本組織再編に伴い商号を変更予定




                                                                         主な事業内容
                                                                         システムテスト、セキュリティ
  エンターテインメント                     エンタープライズ
                                                                         企業カルチャー
     事業本部                          事業本部
                                                                         先端技術を用いた
                                                                         次世代QAスペシャリスト集団
                                                     スピンアウト              従業員属性
                                                                         ・テックリード人材
                                                                         ・エンジニア
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次世代QA事業会社のビジョン




           M         ission

                    [グループ共通]

                    SAVE the DIGITAL WORLD

            V        ision

                    先端品質テクノロジーで
                    すべてのDXに豊かな価値と体験を

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次世代QA事業会社の取り組み

   先端テクノロジーの研究及びQAテックリード人材の育成により
      次世代QAのグローバルスタンダードの確立を目指す
                                   社内テックリード人材による技術力・専門性向上

                                    CTO 城倉                CTSO(※) 高橋          CPO(※) 関
 アジャイル領域の                                                                                      ソフトウェアテストの
エキスパートとの連携                                                                                     エキスパートとの連携
                                                                                                 テストの          ISTQB(※)の
                                                                                                世界的な権威           元代表



 技術顧問
                協業先                   技術全般                     QA技術           PJコンサル
                ㈱レッド
  藤原
               ジャーニー                                                                              Nguyen氏        Black氏


                                                                         先端技術に対応した                   グループ会社“LOGIGEAR
                               先端技術の獲得・活用                                                            CORPORATION”の代表
                                                                         QAエンジニアの育成
                                  QA研究所(仮)設立                             QAアカデミー(仮)設立

                            ・アジャイル開発に適したテスト技法                       ・世界トップレベルのQAトレーニング
                             の確立                                     プログラムの提供
                            ・テストツールの開発                              ・現役エシカルハッカーの知見に基づく
                            ・産学連携                                    セキュリティ人材育成プログラムの提供
                                           etc…                                     etc…

                                                                                 ※CTSO…Chief Testing Solution Officer
Copyright© 2021 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved.            CPO …Chief Product Officer              25
                                                                                  ISTQB…国際ソフトウェアテスト資格認定委員会
次世代QA事業会社の目指すもの

     多様化するニーズに最適なQAソリューションを有機的に提供

                                    ユーザー体験を起点に
                                                                           プロダクト品質のトータル支援サービス
                                 顧客企業のイノベーションを支える                        ・顧客企業の事業モデルの変革やUX品質改善の支援
                                           次世代QA                     ・アジャイルに対応したQAエンジニアリングによる開発支援
                                                                  ・CASEやSmart City等にも対応する次世代QAメソッドの確立
                                                               ・AI等先端技術を活用したインテリジェントなテスト自動化の実現


                                                             QAコンサルティング
                     技術活用により
                 テストプロセスの効率化を支援する                        テスト自動化              ・ツール導入支援      ・自動化スクリプト作成

                   アドバンスドテスト                         非機能テスト                ・負荷診断   ・信頼性テスト etc…

                                                 セキュリティ                  ・脆弱性診断   ・ペンテスト



       第三者の視点から
     テストプロセスを支援する
                                         テスト分析・設計・実装・実行
   テストアウトソース
                                                       ・ユーザー受入テスト            ・多端末テスト    ・ユーザビリティテスト etc…



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中期数値目標                     (2022年3月期-2024年3月期)



2024年3月期 数値目標

                                                        <21/3期 実績>                             <24/3期 目標>

売上高                                                             226億円                                500億円
ROIC(※1)                                                          16.8%                              15%以上
M&A                                                                         3件                   5件(3年合計)
国内法人顧客数                                                             878社                           2,000社
IT人材・クオリティスト(※2)
人材数                                                           4,517名                            20,000名
女性管理職比率(※3)                                                       10.7%                              20%以上
                                                                         ※1 ROIC=(EBITDA×(1-実効税率))÷(有利子負債+株主資本)で算出
Copyright© 2021 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved.   ※2 クオリティスト…品質向上スペシャリストを指す当社独自のワード           27
                                                                         ※3 日本国内のグループ会社における比率について記載
売上高目標内訳

      次世代QA事業会社を中心にエンタープライズ事業を急成長させ
          2024年3月期の売上高500億円の達成を目指す
(億円)
550          M&A
                                                                         500億円       含むM&A等
             ITサービス・セキュリティ
500
             システムテスト
                                                                                   50-100億円
450
             グローバル及びその他
400                                                                               エンタープライズ事業
             国内デバッグ

350
                                                                                   250+α億円
300
                                            エンタープライズ事業
                226億円                      CAGR 140%以上
250
                                            (含むM&A・シナジー効果)
200                34億円
                                            グローバル及びその他
                   35億円                    CAGR 130%以上                            エンターテインメント事業
150
                   41億円                     (含むM&A・シナジー効果)
                                                                                   230+α億円
100
                                                 国内デバッグ
 50              115億円                 CAGR 105%~110%
                                            (含むM&A・シナジー効果)
  0
                   21/3期                                                  24/3期
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                                                     参考資料




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当社へ投資する魅力


                                                                                                         国内有数
                                                                                                       のテスト専門企業

            8,000名                                               40%以上
                                                                   が社外役員
      を超えるテスターの雇用を創出




                                                  20ヵ国以上
                                                 の外国籍者が在籍
                                                                                        CAGR           12%
                                                                                          の高い市場成長率(※)

     デジタル社会
       の安全
        を支えるビジネス


                                                                         ※2020年-2024年のソフトウェアテストサービス市場の成長率。
                                                                         (参考) 「Global Software Testing Services Market 2020-2024」関連サイト

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当社グループの変遷

当社グループの
 ミッション                                 SAVE the DIGITAL WORLD
                   コンソールゲームの                         モバイルゲームの                       IoTの進展          DXの進展
マクロ環境
                      隆盛                                隆盛

                                                                                            第二創業期を経て
                                                                                        DX人材プラットフォーム企業へ


                                                                              第二創業期を開始       発展期へ

                                           東証一部             持株会社体制に移行
                                           市場変更             東証一部に新規上場
                                                                                              2021
当社グループの                        東証マザーズ
                                 上場                                                  2017
  沿革
                                                                             2014    エンタープライズ領域へ本格参入
                   創業                                                 2013
                                                              2012
                                                    2011                     クリエイティブ事業を開始
                                      2008                    メディア事業を開始
                                                                                         第二創業期として
                   2001
                                                                                       デバッグの産業シフトを推進
                    デバッグ事業を開始                                 ゲーム業界における
                                                                多角化を加速
                              第一創業期

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当社のビジネス

      ソフトウェアの不具合を検出するシステムテスト・デバッグが主力

                                                     エ                                 ➢ Webシステムや業務システム等の検証
                                                               システム
                                                     ン                        15.8%    ➢ テスト自動化支援
                                                     タ          テスト                    ➢ DevOps/アジャイルテスト支援
               システム                                  ー
               テスト                                   プ
             15.8%                                   ラ
                                                     イ
     ITサービス /                                        ズ                                 ➢ システムの受託開発
                                                             ITサービス/
     セキュリティ      連結売上高           国内デバッグ              事                        15.2%    ➢ 保守・運用支援
                                                             セキュリティ                    ➢ セキュリティ検査・監視
       15.2%    22,669百万円         50.9%              業

           グローバル
            / その他
             18.1%                                   エ
                                                     ン                                 ➢ コンソールゲーム / モバイルゲーム / パチン
                                                     タ       国内デバッグ           50.9%      コ・パチスロ等の検証
                                                     ー
                                                     テ
                                                     イ
                                                     ン
 2021年3月期売上高構成比                                      メ                                 ➢ ゲームソフトの翻訳・LQA(※)
                                                                                       ➢ ゲームソフトの海外展開時のマーケティング
                                                     ン        グローバル/
                                                     ト                        18.1%      支援
※売上構成比は、セグメント間の内部売上高又は振替高                                      その他                     ➢ ゲーム開発、2D/3Dグラフィック制作
を含めて算出                                               事
                                                                                       ➢ 総合ゲーム情報サイト“4Gamer.net”の運営
                                                     業

                                                                         ※LQA…Linguistic Quality Assuranceの略で、翻訳されたテキスト
Copyright© 2021 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved.        や構成の品質を確認すること                               32
システムテスト/デバッグ サービス概要
提供サービス

            開発の上流工程                                       テストの実行                            運用工程

 テスト設計                                             各種テストの実施                          継続的なテスト

 ➢ テストコンサルティング                                     ➢   機能テスト                         ➢ 運用管理
 ➢ テスト計画・スケジュール作成                                  ➢   性能テスト                         ➢ 評価改善
 ➢ テスト自動化支援                                        ➢   負荷テスト                         ➢ アップデート
                                                   ➢   受入テスト
                                                   ➢   ユーザビリティテスト          etc…


 サービス特徴
                                                                                                   テスト市場
      ジャンル                              特徴                               主要顧客           参入障壁        外注比率


                                                               ・SIer
                                                                                            中
                                                               ・開発ベンダー
  システムテスト              エンジニアの知見を用いたテスト                                                               低
                                                               ・エンドユーザー
                                                                                  ↑IT人材不足
                                                                (情報システム部)



                                                                                            高

                                                                                  ↑デバッグ専用機材購入のライ
      デバッグ             ユーザー目線によるテスト                            ・ゲームメーカー                              高
                                                                                   センスが必要
                                                                                  ↑流動的な開発スケジュールに
                                                                                   合わせた人材管理ノウハウが
                                                                                   必要


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成長戦略

           引き続きエンタープライズ事業を中心に高い成長を継続
        24/3期に連結売上高500億円、ROIC15%以上の達成を目指す
エンタープライズ事業                                                               エンターテインメント事業
◼ IT人材不足の深刻化等によりテスト工程のアウトソース                                         ◼ 国内ゲーム市場は安定的に推移
  が加速
                                                                     ◆ ゲームの海外展開時に必要な翻訳やプロモーション支援等
◆ 事業領域拡大のための人材投資・技術投資を加速                                               の“総合ローカライゼーション”での事業拡大に注力
◆ 成長牽引分野と位置付け、引き続き高い成長を目指す                                           ◆ 引き続き基盤事業として、収益性の向上を目指す




                               急成長                                                継続成長

                                                         21/3期           21/3期
                                                         売上高              売上高
                                                         70億円        156億円


                                  人材 × 技術 × 営業
Copyright© 2021 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved.     ※ ROIC=(EBITDA×(1-実効税率))÷(有利子負債+株主資本)で算出   34
セグメント別業績推移


(百万円)                                                          18/3期            19/3期        20/3期          21/3期

                                    売上高                              1,892          3,302        5,022          7,021
エンタープライズ事業
                                    セグメント損益                            △ 14         △ 226            △ 67           188

   システムテスト                          売上高                              1,084          1,395        2,414          3,581

   ITサービス・セキュリティ                    売上高                                   808       1,907        2,608          3,439

                                    売上高                            15,568         15,951       16,115         15,647
エンターテインメント事業
                                    セグメント利益                         2,966          3,086        2,964          3,077

  国内デバッグ                            売上高                            12,503          12,012       12,356         11,536

  グローバル及びその他                        売上高                              3,065          3,939        3,759          4,111

                                    売上高                              △ 108              △0             ー             ー
   セグメント間調整額
                                    セグメント利益                        △ 1,215        △ 1,254      △ 1,503        △ 1,356

                                    売上高                            17,353          19,254       21,138         22,669
   連結合計
                                    営業利益                             1,735          1,605        1,394          1,908




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株主還元

  株主還元基本方針
          事業成長投資と経営体質強化のために必要な内部留保を確保しつつ、
          配当性向20%を下限の目途として、株主の皆様に安定的な配当を実施

         配当金の推移
           中間配当金            期末配当金                    配当性向

20.0円                                                                                                             60.0%
                                                                 14.0円                 14.0円           15.0円
                                        13.0円
                11.5円                                                     38.6%
                                                                                        7.0円 31.0%                40.0%
10.0円                                                             7.0円                                 7.5円
                 6.0円                    6.5円
                                                                                                          23.2%
                                             18.0%                                                                20.0%
                        20.9%            6.5円                     7.0円                                 7.5円
                5.5円                                                                    7.0円
 .0円                                                                                                              0.0%

                18/3期                   19/3期                    20/3期                 21/3期           22/3期
                                                                                                       (予想)
 直近の自己株式取得状況
自己株式の取得については、成長投資を確保した上で、資本政策上の必要性、財務体質への影響等を考慮し
機動的に実施
                 取得期間                                          取得株式総数                                取得価額総額
2019/11/12~2020/2/6                                                               474,700株                     499百万円
2017/2/20~2017/4/28                                                               664,500株                     999百万円
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事業リスク

                    主なリスク                                                当社の取り組み

                                                            ・テストルームへの私物持ち込み禁止
 1.      機密情報の漏洩                                            ・指紋認証入室/監視カメラの設置等物理的なセキュリティ対策
                                                            ・登録テスター全員を対象とする身元保証人制度の導入



         AI等の技術革新による                                        ・テスト自動化プロジェクト等最新技術への対応を推進
 2.
         既存サービスの陳腐化                                         ・付加価値の向上を図るべく新サービスの開発を促進



                                                            ・多様な世代/人種/バッググラウンドを持つメンバーが活躍で
 3.      生産年齢人口の減少                                           きる社内教育体制を整備
                                                            ・海外拠点も活用した戦略的な人材確保




 4.      企業買収や新規事業の拡大                                       ・綿密な市場調査やデューデリジェンスの実施
                                                            ・買収後の適切な経営管理体制の構築によるリスク低減




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当社グループが目指す持続的価値創造

当社グループの取り組み事例とSDGsの各目標の関連

 人材         日本におけるIT人材不足の解消
・全従業員を対象とするソフトウェアテスト技術者資格"JSTQB"取得支援制度の整備
・正社員向けエシカルハッカー養成講座やエンジニア育成プログラムの実施
・株式会社ワークポートと共同で無料エンジニアスクールを開校
・HASSYADAI.socialと共同で、高校生を対象とするエシカルハッカーの発掘・育成
 実証事業の実施

 人材         多様な人材が活躍できる職場の実現
・学生やフリーター、役者・ミュージシャン等の夢を追いかけている方、障がいを
 有する方といった多種多様な人材が日々3,000名以上活躍できる場の提供
・言語デバッグ等に従事するアジアや欧米等20カ国以上の外国籍の人材の雇用

 技術         安心・安全なデジタル社会の実現
・デバッグやシステムテストサービスを通じた様々なソフトウェアの品質向上支援
・サイバーセキュリティ関連サービスの提供によるネット社会における情報資産の保全
・テスト自動化やAI活用に関する研究/開発を通じた技術革新への挑戦


地域社会        地域活性化及び地方におけるIT格差の解消
・全国に展開するテストセンター(Lab.)や在宅勤務を活用した地方における雇用創出
・独立行政法人情報処理推進機構から「中小企業サイバーセキュリティお助け隊 in 東北」
 の受託


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主なグループ会社
                                                                                                           (2021/9/30現在)


株式会社デジタルハーツ                                                              【国内事業拠点】              札幌
                                                                                              札幌第3
   エンターテインメント事業         エンタープライズ事業

                                                                                               函館
  事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ                                                                                         仙台
       システムテスト、システムの受託開発、ITサポート、セキュリティ等                                             大阪
                                                                                    京都
   【強み】                                                                    福岡                                 初台
                                                                           博多                                 笹塚
     ➢ 約8,000名の登録テスター                     ➢ 300名以上のエンジニア                                                      浅草

     ➢ 全国13拠点のテストセンター                     ➢ 多様な自動化ツールを活用                                 松山          名古屋



DIGITAL HEARTS (Shanghai) Co., Ltd.           Orgosoft Co., Ltd.                DIGITAL HEARTS CROSSグループ
   エンターテインメント事業                                  エンターテインメント事業                       エンターテインメント事業


  事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等                          事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等                事業内容:マーケティング支援等



LogiGearグループ                                  株式会社エイネット                         株式会社レッドチーム・テクノロジーズ
    エンタープライズ事業                                    エンタープライズ事業                         エンタープライズ事業


  事業内容:システムテスト                                  事業内容:システムテスト                        事業内容:ホワイトハッカーサービスの提供
       テスト自動化支援等                                     システムの受託開発等                          及び技術支援等


Aetas株式会社                                     株式会社フレイムハーツ                       株式会社アイデンティティー
   エンターテインメント事業                                  エンターテインメント事業                        エンタープライズ事業


  事業内容:日本最大級のゲーム情報サイト                           事業内容:ゲームの受託開発                       事業内容:フリーランスエンジニアの
       「4Gamer.net」の企画・運営等                           2D/3Dグラフィック制作                       IT案件・求人サイト運営等



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