3676 デジハHD 2021-02-09 16:00:00
2021年3月期第3四半期決算説明資料 [pdf]

   2021年3月期
   第3四半期決算説明資料
   2021/2/9




                                                                                       東証第一部 3676
                                                                         https://www.digitalhearts-hd.com/
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                                                     決算概要




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2021年3月期第3四半期 業績ハイライト


                                                                          02
 01                                                                      エンタープライズ事業の累計実績が
新型コロナウイルスの影響を受けるも                                                        第二創業期初の黒字化を実現
           増収増益を達成
                                                                              国内エンタープライズ事業セグメント利益(※)
                                                                                             11.8
                                                                              (百万円)
   売上高
                                                                               200
                                                                                                      94
16,313百万円(前期比 104.1%)                                                           0
                                                                                      △167




                                                         03
 営業利益


1,183百万円 (前期比 111.0%)
                                                                              -200
                                                                                      20/3期3Q       21/3期3Q
                                                                                       累計実績          累計実績


注力事業であるエンタープライズ事業が
                                                           四半期ベースで
 大幅な増収増益を達成し業績を牽引                                         過去最高益を達成
                                                              21/3期3Q会計期間 営業利益


                                                                    655百万円
                                                                    前年同四半期比
                                                                     119.7%           ※LogiGearグループの寄与を除いた
Copyright© 2021 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved.                 エンタープライズ事業のセグメント利益     2
エンタープライズ事業の進捗

          18/3期の第二創業期開始以降、受注案件の高度化・大型化を実現
             エンタープライズ事業の売上高100億円も視野に
   (案件規模)
                               国内顧客数
  10億円規模
                    18/3期末                 21/3期3Q末
                                                                                1億円越えの案件
                    176社                  382社                                          順調に獲得


                                                   テストエンジニア平均単価                       行政関連システム
                                                  18/3期末                 21/3期3Q末
                                                                                        のテスト
   1億円規模
                                                  61万円                   68万円                   SAPのテスト



                                                        車載機の  不動産管理   IoT機器の
              サイバーブートキャンプ                                テスト システムのテスト   テスト
                                                                                              コミュニケーション
                                                                                             アプリのペンテスト(※)
                  卒業生

               100名突破                                             セキュリティ
                                                                    監視
                    Webサイトの ビジネスアプリ                    アプリの                         セキュリティ監視デバイス数
1,000万円規模             テスト    のテスト                     脆弱性診断
                                                                                    20/3期末          21/3期3Q末




  (低)
                                                                                     3万台            30万台       専門性
                                                                                                                (高)
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2021年3月期第3四半期 連結損益計算書

事業拡大に注力しているエンタープライズ事業が業績を牽引し、増収増益を達成
   上期は一部新型コロナウイルスの影響を受けるも、下期は回復傾向へ
(百万円)                                     20/3期3Q                 21/3期3Q         増減額      前期比

売上高                                            15,677                    16,313     636     104.1%
 売上原価                                            11,552                  11,821     269     102.3%
 原価率                                               73.7%                  72.5%           △1.2ポイント
 売上総利益                                             4,125                  4,491     366     108.9%
 販管費                                               3,059                  3,308     249     108.2%

営業利益                                              1,066                   1,183     116     111.0%

営業利益率                                               6.8%                   7.3%           +0.5ポイント

経常利益                                              1,055                   1,245     189     118.0%
親会社株主に帰属する
四半期純利益                                               652                   794      141     121.7%

EBITDA                                            1,318                   1,513     194     114.8%
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営業利益分析

        新型コロナウイルスの影響を受けデバッグが大幅減益となった一方、
        事業拡大に注力するエンタープライズ事業では大幅な収益改善を実現
                                                                                                     (単位:百万円)
              エンターテインメント事業                                       エンタープライズ事業                  全社共通費
                                                                                              の抑制    営業利益
                                                                            販管費
                                                                            の増加
                                                                            △34              +138
営業利益
                                                            エンジニアの稼働率向上            △58
                                                             による粗利率の改善
               減収に伴う
               粗利の減少
                                                                     +196
                                                                                  LogiGear
               △262                                                                グループ
                          デバッグの減収に
                                                                                  連結の影響              1,183
                          伴う粗利率の低下
                                                        +100
 1,066
                                                        増収に伴う
                                           販管費の         粗利の増加
                                            抑制
                             △118
                                          +155




20/3期3Q                                                                                              21/3期3Q
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 通期連結売上高 / 営業利益計画

                                四半期で過去最高の売上高・営業利益を更新
                         当期から増収増益基調への転換を見込む
売上高                                                                                                           営業利益
(百万円)                                                                                                         (百万円)
25,000                                                                                                         1.2
                                                                                                              4,800
               4Q                                                                          23,080
               3Q                                                           21,138
               2Q                                                                                                 4,000
                                                                                                                  1
                                                           19,254
20,000
               1Q
                                     17,353                                 5,460

                15,444                                     4,861                                                   0.8
                                                                                                                  3,200
                                                                                                      四半期
15,000                                4,393                                                          最高売上
                3,828                                                                       5,782
                                                                            5,455                              0.6
                                                                                                              2,400
                                                           5,059
                         1,906        4,696
10,000                                        1,735
                4,023
                                                                    1,605                           1,600
                          506                 184                                                                 1,600
                                                                                                                  0.4
                                                                            5,234 1,394     5,437
                                                           4,882    363
                                      4,223   547                                    327                    四半期
                3,782     522
 5,000                                                              464                                     最高益
                                                                                                     655          0.2
                                                                                                                  800
                                              463                                    547
                          396
                                                           4,450    475     4,988           5,093
                3,810                 4,039                                                          369
                          481                 539                                    328
                                                                    302              189             158
    0                                                                                                             0
                 売上高 営業利益             売上高 営業利益                  売上高 営業利益    売上高 営業利益        売上高 営業利益
                    17/3期                18/3期                      19/3期      20/3期           21/3期
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連結貸借対照表

      (百万円)                                       20/3期(期末)              21/3期(3Q末)         増減額(対前期末)

      資産合計                                                  10,637             11,177               540
         流動資産                                                  7,453             8,017              564
           現金及び預金                                              3,739             4,085              346
           受取手形及び売掛金                                           2,985             3,201              215
         固定資産                                                  3,183             3,160              △23
           有形固定資産                                                 579                 565           △13
           無形固定資産                                              1,379             1,432                  53
           投資その他の資産                                            1,225             1,161              △63

      負債合計                                                    5,198             5,196               △1
         流動負債                                                  5,134             5,061              △73
           短期借入金                                               2,546             2,552                   6
         固定負債                                                      63                 135               72

      純資産合計                                                   5,438             5,980               541
         株主資本                                                  4,898             5,460              562
         その他の包括利益累計額                                               24                 19                △4
         新株予約権                                                     13                 13                ー
         非支配株主持分                                                  502                 487           △15

      負債・純資産合計                                              10,637             11,177               540

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    セグメント別実績及び通期連結業績予想

       【セグメント別業績に関する注意事項】
       ・各セグメントの売上高については、セグメント間の内部売上高又は振替高を含めて記載。
        セグメント利益は営業利益ベースの数値を記載。




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2021年3月期第3四半期 セグメント別実績

                                                         前期実績                 当期実績
 (百万円)                                                                                     前期比
                                                        20/3期3Q              21/3期3Q

  売上高                                                        15,677            16,313      104.1%
        エンターテインメント                                             12,449           11,538       92.7%
        エンタープライズ                                                 3,228           4,775      147.9%
        調整額                                                              ー             ー         ー

  営業利益                                                          1,066           1,183      111.0%
        エンターテインメント                                               2,379           2,153       90.5%
        エンタープライズ                                                 △167              36            ー
        調整額                                                   △1,145           △1,006            ー

  EBITDA                                                        1,318           1,513      114.8%
        エンターテインメント                                               2,531           2,252       89.0%
        エンタープライズ                                                    △96           246            ー
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エンターテインメント事業 業績サマリー

◼ 新型コロナウイルスの影響を受け、タイトル開発に一部遅延・延期が発生した
  ことにより、デバッグは大幅減収減益
◼ クリエイティブ、メディア及びその他は収益性の改善が進み増益を達成

                                                                     前期実績           当期実績
(百万円)                                                                                         前期比
                                                                    20/3期3Q        21/3期3Q

売上高                                                                      12,449     11,538    92.7%
        デバッグ                                                             10,655       9,633    90.4%
              ゲームコンソール(GC)                                                 3,583      3,428    95.7%
              モバイルソリューション(MS)                                              6,325      5,783    91.4%
              アミューズメント(AM)                                                  746         420    56.4%
       クリエイティブ                                                              940       1,051   111.8%
       メディア及びその他                                                            853        853    100.0%

セグメント利益                                                                   2,379      2,153    90.5%
EBITDA                                                                    2,531      2,252    89.0%
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 エンターテインメント事業                                             - デバッグ -

◼ 前期4Qから新型コロナウイルスの影響を受け、Lab.の稼働率が低下し粗利率が一
  時的に悪化したものの、当期3Qは増収効果やLab.の統廃合等によるコストコント
  ロールの強化により粗利率が大幅改善
◼ 通期の粗利率は前期並みの30%程度を目指す

   デバッグ 四半期別推移
(百万円)
5,000
                                                                                Lab.の業務改革を推進し、          40.0%
                                                                                3Qの粗利率は30%まで回復
                                                                5,000   40.0%




                  売上高        粗利率
4,500                                                           4,500




4,000                                    3,730                  4,000




                         3,480                                                                  3,375   35.0%
           3,444
                                                                        35.0%




3,500                                                 3,167                             3,235
                                                                                3,023
                                                                3,500




3,000                                                           3,000




2,500                                                           2,500   30.0%
                                                                                                        30.0%
                         30.1%           30.0%
                                                                                                30.9%
2,000                                                           2,000



                                                                                        26.2%
           28.4%
1,500                                                           1,500           24.6%
                                                                                                        25.0%
                                                      26.2%
                                                                        25.0%




1,000                                                           1,000




 500                                                             500




   0                                                                0   20.0%
                                                                                                        20.0%
             1Q            2Q             3Q            4Q                       1Q      2Q      3Q

                                 20/3期                                                  21/3期

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  エンターテインメント事業                                             - デバッグ -

  ◼ ゲームコンソール(GC)
    大型タイトル案件の稼働により好調だった前期と同水準の売上を維持
  ◼ モバイルソリューション(MS)
    新型コロナウイルスや事業環境の変化の影響を受け、デバッグ需要が縮小
  ◼ アミューズメント(AM)
    引き続き厳しい市場環境であり、規制や顧客の動向には注視が必要
    四半期別売上高の推移

        ゲームコンソール(GC)                               モバイルソリューション(MS)                               アミューズメント(AM)
(百万円)                                           (百万円)                                      (百万円)
5,000                                           9,000                                     1,000             939
                     4,709     前期比                        8,172      8,173   前期比
          4,156
                     1,126
                              96%                                    1,848
                                                                             91%           800
                                                                                                   775      193
4,000                                                     1,944
          1,017                                                                                                    前期比

3,000
                                                6,000
                                                                                           600
                                                                                                    255     247    56%
                     1,340                                2,098      2,141
                                 1,258                                       2,005
          1,157
2,000                                      4Q                                        4Q    400      237                         4Q
                                                                                                            252     111
                     1,056                      3,000     2,135      2,171
          1,002                  1,146     3Q                                1,958   3Q                                         3Q
                                                                                                                    130
1,000                                                                                      200      144
                                           2Q                                        2Q                                         2Q
                     1,186                                1,993      2,013                                  245
           979                   1,023                                       1,819   1Q             138             179         1Q
                                           1Q
   0                                               0                                         0

         19/3期       20/3期      21/3期                     19/3期     20/3期    21/3期                 19/3期   20/3期   21/3期
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                                                           クリエイティブ
エンターテインメント事業                                             - メディア及びその他 -


◼ クリエイティブ
  ゲーム開発の新規案件を獲得するとともに、コストコントロールを強化することで、
  増収増益を達成
◼ メディア及びその他
  上期は新型コロナウイルスの影響により4Gamer.netへの広告掲載等が減少するも、
  3Qからは回復傾向。カスタマーサポートサービスでは順調に新規案件を獲得

 四半期別売上高の推移

                        クリエイティブ                                                          メディア及びその他

(百万円)                                                                     (百万円)
 2,000        1,891                                                       1,500
                                                                                                     前期比
                395                       前期比
                                                                                                     100%
 1,500
                               1,226
                                         112%                                      956
                                                                                             1,066
                                                                          1,000
                422                                                                           212
                                 285                                               264
 1,000
                                                                                              308           324
                                                  372
                561              282                          4Q                   284                             4Q
                                                                           500
  500                            307              367         3Q                              306           294    3Q
                                                              2Q                   231
                511                                                                                                2Q
                                 350              311         1Q                   176        238           234    1Q
     0                                                                       0
              19/3期            20/3期            21/3期                             19/3期      20/3期         21/3期
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エンタープライズ事業 業績サマリー

 ◼ 累計期間で第二創業期初の黒字化を達成、通期での利益貢献を目指す
                                                                 前期実績                  当期実績
 (百万円)                                                                                                      前期比
                                                                20/3期3Q               21/3期3Q
 売上高                                                                    3,228               4,775           147.9%
        システムテスト                                                            1,489            2,503           168.0%
        ITサービス・セキュリティ                                                      1,738            2,272           130.7%

 セグメント利益                                                                △167                  36                       ー
 EBITDA                                                                  △96                 246                       ー
                                                                                            投資効果の発現により
エンタープライズ事業 四半期別利益推移
                                                                                           EBITDAは大きく成長
(百万円)
 200                                                                    139
                セグメント利益                  EBITDA
                                                                  100                                            124
100                                                                                   66            56      64
                                    24                  35
          -184 -155            2                  14                           -21
  0

                                                                                              -7
-100

                                                                                                    21/3期
-200                                     20/3期
               1Q                  2Q              3Q                4Q              1Q            2Q        3Q

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 エンタープライズ事業                                     - システムテスト -


◼ 前期4Qから連結を開始したLogiGearグループの貢献及び既存事業の成長により、
  売上高・粗利率は前期比で大きく伸長
◼ 当期3Qに四半期として過去最高売上高を更新、増収効果により粗利率も大幅上昇
◼ 4Qは繁忙期となることから、売上高・粗利率ともに高水準となる見込み

システムテスト 四半期別推移
(百万円)
1,500                                                         1,500 投資効果の発現により
                                                                      60.0%
                                                                                                      60.0%

                   売上高          粗利率
                                                                 粗利率30%以上を維持できる体制に
                                                                      50.0%                           50.0%

                                                     924                                      937
1,000                                                         1,000




                                                                               788    777             40.0%
                                                                                              42.1%
                                                                      40.0%




                                                    38.6%
                          570
                                                                                      34.3%           30.0%
                                         488                          30.0%




 500        430                                                500



                                                                              30.8%

                                                                      20.0%
                                                                                                      20.0%
          13.6%                         21.9%
                        17.3%
   0                                                             0    10.0%
                                                                                                      10.0%
            1Q            2Q             3Q           4Q                       1Q      2Q      3Q

                                20/3期                                                 21/3期
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エンタープライズ事業

◼ システムテスト
  第二創業期以降実施した先行投資の効果が発現し、大型案件の獲得が進み大幅増
  収を達成
◼ ITサービス・セキュリティ
  システム開発、保守・運用、セキュリティサービスすべてにおいて増収を達成

  四半期別売上高の推移

                      システムテスト                                                     ITサービス・セキュリティ

(百万円)                                                                (百万円)
                                       前期比
3,000                                                                 3,000
                                      168%                                                2,608
                                                                                                  前期比

2,500
                              2,414
                                                                          2,500
                                                                                                  131%
                                                                                  1,907    869
2,000                          924               937                      2,000
                                                                                                         772
            1,395                                                                  500
1,500                                                                     1,500
                                                                                           645
                               488               777        4Q                     493                          4Q
              483                                                                                        763
1,000                                                                     1,000
                                                            3Q                             569                  3Q
              366              570                                                 520
 500                                                        2Q             500                                  2Q
              286                                788                                                     735
                               430                          1Q                     392     523                  1Q
              259
   0                                                                         0
            19/3期             20/3期            21/3期                              19/3期   20/3期         21/3期
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2021年3月期 通期連結業績予想

 ◼ エンタープライズ事業の成長により、増収増益を計画
 ◼ 新型コロナウイルス等の影響を受けるも、エンターテインメント事業は前期
   と同水準を維持
 (百万円)                                            20/3期 実績               21/3期 予想     前期比

 売上高                                                        21,138          23,080      109.2%

    エンターテインメント                                               16,115          15,885      98.6%
    エンタープライズ                                                   5,022          7,195     143.3%

 営業利益                                                         1,394          1,600      114.8%

 営業利益率                                                          6.6%          6.9%    +0.3ポイント

 経常利益                                                         1,372          1,600      116.6%
 親会社株主に帰属する
 当期純利益                                                            792        1,100      138.9%

 EBITDA                                                       1,732          1,927      111.2%
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                                第二創業期の取り組み




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第二創業期 2nd Stage始動

                               エンタープライズ事業の成長基盤構築は完了
                   DXの加速等事業環境の変化に伴う新しい需要の獲得に向け
                                       新たな成長ステージへ                                       アジャイル型
                                                                                         開発の普及
                                                                          DXの加速




                                                             IoTの進展
                                                                                  New Challenge
                                     IT人材不足
                                                                                  品質・安全性向上を総合的に支援する
                                                                                     ソリューションの確立

                                                                                   第二創業期 (2nd Stage)
コンソールゲーム
   の隆盛
                     モバイルゲーム
                       の隆盛
                                              Done
                                                      システムテスト等エンタープライズ領域における事業を確立

                                                     第二創業期 (1st Stage)

                          デバッグを中心にエンターテインメント業界向けの事業を展開

             第一創業期

                                        2017年6月                            2020年10月
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第二創業期 1st Stageの進捗

       エンタープライズ事業の成長基盤構築に向けた先行投資の効果が発現

     人材                                         サービス                                顧客基盤

 国内のテストエンジニア数                                エンタープライズ事業の売上高                         エンタープライズ事業顧客数
     従来の約3倍に増員                                      100億円も視野に                             200社以上増加
 18/3期末                  21/3期3Q末               18/3期実績                   21/3期計画   18/3期末            21/3期3Q末



  49名                    139名 18億円                                        71億円 176社                   382社
                                                                                    ※LogiGearグループを除く国内グループ会社における
                                                                                     顧客数



 サービス                                           サービス                                サービス

 テストエンジニア平均単価                                       高度テクノロジー                              セキュリティ売上高
             順調に上昇                                       サービスを拡充                     従来の約5倍に成長
(万円)                                                                                (百万円)
 70                                                                                  400

                                                     テスト自動化           ペネトレーションテスト
60                                                                                  200
                                21/3期3Q

50
                                68万円                                                  0
     20/3期           21/3期                      セキュリティ監視                     ERP             18/3期末   21/3期3Q末

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変化する事業環境

   デジタル化時代を勝ち抜くためには製品の品質・安全性はもちろん
変化の速い顧客ニーズに柔軟に対応できる“アジリティ”がこれまで以上に重要に


                                                                セキュリティの
                                                                                          5Gの
                                                                 重要性増加
                                                                                          進展
                                   DXの加速
                                                                             スマートデバイス
    クラウド利用
                                                                                の普及
      の拡大                                            IoTの
                                                      進展



                          事業会社                                                ユーザー
   ・新しいユーザー体験を創造する企業の台頭                                                  ・ライフスタイルが多様化
   ・変化の速い顧客ニーズへの対応が競争力の                                                  ・スマートフォンで完結できるような利便性
    源泉に                                                                   を追求
            付加価値の高いサービスの                                                      ニーズの多様化・
              迅速な提供が重要に                                                      変化のスピードが加速

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 当社グループの提供バリュー

                        第二創業期2nd Stageでは
        Quality/ Security/ Agilityを提供できる企業への進化を目指す




                                               Quality Security
                                    不具合のないソフトウェア                          悪意を持った第三者から
                                    開発を支援                                 情報資産を保全
                                      ・システムテスト              Our Mission    ・セキュリティ監視    ・開発サイクルに合わせ
   ・自動化                               ・UI/UXテスト等                           ・脆弱性診断等
   ・シフトレフト
                                                             SAVE the                    たセキュリティ対策
        etc…                                                 DIGITAL                    ・インシデントへの
                                                                                         迅速な対応
                                                              WORLD                             etc…



                                                             Agility
                                                       顧客企業のソフトウェア開発に
                                                       機敏性を提供


・クラウド環境構築支援
         etc…

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当社グループの提供サービス

革新的なITサービスを提供する企業のようなサービス・プロダクト開発を
どのような業種・ステージの企業でも実践できるよう当社グループが支援

      当社グループのサービス提供領域
      QAコンサルティング                                   テスト自動化                ペネトレーションテスト

         マニュアルテスト                          負荷テスト/信頼性テスト

             脆弱性診断                                 サーバー監視

      クラウド環境構築支援                                                             Target 3

       CI/CD環境構築支援                                                           革新的なITサービスを
                                                  Target 2                    提供している企業
                                                   アジャイル型開発へ                ・IT技術を駆使した革新的なサー
                                                     移行済の企業                  ビスを提供している企業
    Target 1
                                              ・アジャイル型開発は行ってい                ・最先端技術を活用できるエンジ
    アジャイル型開発へ                                  るものの、人材やノウハウが                 ニア人材を大勢社内に抱え込み
   これから移行する企業                                  不足している企業

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エンタープライズ事業 取り組み

                             新しい提供バリューの実現に向け
                          CTO室を新設し、人材・技術力の向上を追求
■CTO室ヘッド
                                 CTO 城倉和孝                                       CTSO 高橋寿一
                               (Chief Technology Officer)                     (Chief Testing Solution Officer)

                            元 合 同 会 社 DMM.com の                               元ソニー㈱のソフトウェア
                            CTO。7年間にわたり同社の                                    品質担当部長。ソフトウェ
                            エンジニア組織拡大と育成                                      アテストの博士号を有し、
                            に従事。                                              著書も多数。


■CTO室のミッション
                                                                               エンジニアリング
1. 人材強化                                         2.      技術力向上            3.
                                                                               強化
➢ テックリード人材の積極採用                                ➢ 勉強会の定期開催等による            ➢ 技術課題の横断的支援
                                                 知見・ノウハウの共有
➢ 企業ブランディングの刷新                                                           ➢ 新しい技術活用に向けた
                                               ➢ ツールや手法等最新技術の              R&Dの推進
                                                 評価


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エンタープライズ事業 トピックス

Topics    2021年1月にSAPサービスパートナー契約を締結
  1       SAP向け総合テストソリューションサービスを本格化

      サービスの特徴

      自動化ツールを活用し                                                             SAP専門エンジニアによる
 プロジェクトの効率化・コスト削減を実現                                                          高品質なサービスを提供
                                               SAP推奨ツール
                                                                         ベトナム人材の活用
・アップグレードやシステム改修時の影響分析をわずか                                                グループ連携により、ベトナム拠点のエンジニアの
 48時間で可視化                                                                中からSAP専門人材を育成
・テスト管理機能も保有
                                                                         アライアンスの活用
                                                                         SAPインテグレーションに強みのある企業と協業し、
・Panayaと互換性の高いテスト自動化ツール                                                  エンジニアを確保


    SAP案件受注実績




  大手化粧品                 産業用機械                  自動車部品                 貴金属製品     エネルギー    産業用アパレル
   メーカー                  メーカー                   メーカー                  メーカー      供給会社      メーカー
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エンタープライズ事業 トピックス

Topics     ㈱レッドジャーニーと業務提携を締結
  2        顧客企業におけるDX推進の支援体制を強化




                             DX支援                                           テスト・品質デザイン
    顧客企業のDXに関する取り組みにおいて、組織                                               お客様のプロダクトにおいて、重要なユーザー
    のあり方から事業開発やプロダクトづくりのト                                                体験の一つである「品質」を、アジリティを保
    ランスフォーム等、組織変革の現場に伴走                                                  ちながら保証する戦略と体制を支援


      具体的な支援内容                                                           具体的な支援内容
      ・コンサルティング/メンタリング                                                   ・QAコンサルティング   ・アジャイルテスト支援
      ・事業開発支援                                                            ・テスト戦略/計画     ・脆弱性診断
      ・プロダクト開発支援                                                         ・テストシナリオ作成    ・負荷試験
      ・人材育成/チーム育成                                                        ・テスト実施
                                                                                                etc..
      ・研修/ワークショップ


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エンタープライズ事業 トピックス

Topics    増加するセキュリティニーズに対し                                                                                   Security
 3        網羅的にサービスを提供できる体制を構築
当社グループのセキュリティサービス

                 セキュリティ検査                                    セキュリティ運用                               緊急対応支援


           クラウドコンプライアンス                                 クラウドセキュリティ運用
セ                                                                                              インシデントレスポンス
キシ                                                  金融機関
ュス                    Synack
リテ
テム
                                                   3社から受注                                   デジタル・フォレンジック調査
ィ
                    脆弱性診断                                 CSIRT            PSIRT


                売上高前期比
                                                                                       監視デバイス数
セ               約200%成長
キI
ュT
                                          EDR-MDR
                                                                                        30万台突破
リ基
テ盤                                   UTM / DH-Analyzer             IoT        OT(※)
ィ


人セ       ハイレイヤーのセキュリティエキスパートを採用                                                テスターからセキュリティ人材を育成
材キ
プュ                                               第二創業期以降                                                   第二創業期以降
ーリ
ルテ
 ィ
                                                  10名増員                                                     103名育成
Copyright© 2021 DIGITAL HEARTS HOLDINGS Co., Ltd. All Rights Reserved.   (※) OT…Operational Technologyの略で社会インフラに必要な製品や設備、   27
                                                                                システムを最適に動かすための制御・運用技術のこと
第二創業期の数値目標


          売上高500億円、EBITDA100億円の達成を目指す

                                                                                          売上高           500億円
                                                                         家電機器
                                                                                  自動運転
                                                                                          EBITDA        100億円
                                                                                   産業機器

                                         IoT革命          WEBシステム
                                                                         業務システム                  海外事業       50億円
                  スマート
                  フォン                                       AV機器
                                                                                          エンター
                                                                                                  ITサービス/
                                                                                                  セキュリティ
                                                                                                            100億円
                   革命                   クラウドアプリ
                                                                                          プライズ

                                                                         人材       技術
                                                                                           事業      システム
                                                                                                   テスト
                                                                                                            100億円
                  ネイティブ                  WEBアプリ
                                                                         強化       強化
                 ゲームアプリ


                                   エンタープライズ事業
                  ブラウザ
                                      (18億円)
                 ゲームアプリ
                                                                                          エンターテインメント
                                                                                              事業            250億円
                                 エンターテインメント事業
 コンシューマ                             (155億円)
   ゲーム




    2001          2013                    2017                           第二創業期               5年後

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当社へ投資する魅力


                                                                                                         国内有数
                                                                                                       のテスト専門企業

            8,000名                                                  40%
                                                                   が社外役員
      を超えるテスターの雇用を創出




                                                  20ヵ国以上
                                                 の外国籍者が在籍
                                                                                        CAGR           12%
                                                                                          の高い市場成長率(※)

     デジタル社会
       の安全
        を支えるビジネス


                                                                         ※2020年-2024年のソフトウェアテストサービス市場の成長率。
                                                                         (参考) 「Global Software Testing Services Market 2020-2024」関連サイト

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当社グループの変遷

                     コンソールゲームの                           モバイルゲームの
マクロ環境                                                                                IoTの進展    5Gの進展
                        隆盛                                  隆盛


                                                                                     アジアNo.1の
当社グループが                    国内No.1の
                                                                                      総合テスト
 目指す姿                  ゲームデバッグカンパニーへ
                                                                                  ソリューションカンパニーへ


                                                                                  新経営体制へ移行
                                           東証一部            持株会社体制に移行
                                           市場変更            東証一部に新規上場

                               東証マザーズ
                                 上場                                                 2017
当社グループの                                                                    2014     エンタープライズ領域へ本格参入
  沿革               創業                                               2013
                                                             2012
                                                    2011                   クリエイティブ事業を開始
                                          2008
                                                             メディア事業を開始                   第二創業期を開始
                   2001                                                               デバッグの産業シフトを推進
                    デバッグ事業を開始                               ゲーム業界における
                                                             多角化を加速
                             第一創業期

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当社のビジネス

      ソフトウェアの不具合を検出するデバッグ・システムテストが主力
                                                                                 ゲームコンソール (GC)
                                                                         22.3%   家庭用ゲーム/オンラインゲーム/アーケードゲー
                                                                                 ム等の検証
                                                      エ
                                                      ン          デバッグ
                                                                                 モバイルソリューション(MS)
                                                      タ                  38.7%   モバイルゲームの検証
                                                      ー          65.4%
               ITサービス等
                            ゲームコンソール
                                                      テ
                 12.3%
                              (GC)                    イ                          アミューズメント (AM)
                                                                         4.4%    パチンコ/パチスロの検証
          システム                  22.3%                 ン
          テスト
         11.5%
                                                      メ
                  連結売上高                               ン          クリエイ
       メディア等                                          ト                  5.8%    ゲーム開発、2D/3Dグラフィック制作
        5.0%     21,138百万円                            事           ティブ
      クリエイティブ
         5.8%
                                                      業
                                                                                 日本最大級の総合ゲーム情報サイト
                         モバイルソリューション                          メディア及び
      アミューズメント(AM)           (MS)                                        5.0%    「4Gamer.net」等の企画・運営、ゲーム関連イ
            4.4%              38.7%                             その他              ベントの企画・運営、カスタマーサポート等


                                                      エ
                                                      ン          システム            ・Webシステムや業務システム等の検証
                                                      タ                  11.5%
                                                                  テスト            ・自動車走行テスト
                                                      ー
                                                      プ
  2020年3月期売上高構成比                                      ラ
                                                      イ
 ※売上構成比は、セグメント間の内部売上高又は振替高                            ズ       ITサービス/            システム開発、ITサポート、カスタマーサポート、
                                                                         12.3%
 を含めて算出
                                                      事       セキュリティ             セキュリティ等
                                                      業

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デバッグ / システムテスト サービス概要
提供サービス

            開発の上流工程                                       テストの実行                            運用工程

 テスト設計                                             各種テストの実施                          継続的なテスト

 ➢ テストコンサルティング                                     ➢   機能テスト                         ➢ 運用管理
 ➢ テスト計画・スケジュール作成                                  ➢   性能テスト                         ➢ 評価改善
 ➢ テスト自動化支援                                        ➢   負荷テスト                         ➢ アップデート
                                                   ➢   受入テスト
                                                   ➢   ユーザビリティテスト          etc…


 サービス特徴
                                                                                                   テスト市場
      ジャンル                              特徴                               主要顧客           参入障壁        外注比率


                                                                                            高

                                                                                  ↑デバッグ専用機材購入のライ
      デバッグ             ユーザー目線によるテスト                            ・ゲームメーカー            センスが必要            高
                                                                                  ↑流動的な開発スケジュールに
                                                                                   合わせた人材管理ノウハウが
                                                                                   必要



                                                               ・SIer
                                                                                            中
                                                               ・開発ベンダー
  システムテスト              エンジニアの知見を用いたテスト                                                               低
                                                               ・エンドユーザー
                                                                                  ↑IT人材不足
                                                                (情報システム部)


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成長戦略

   主力事業であるエンターテインメント事業の成長を追求するとともに
         エンタープライズ事業を第二の収益の柱へ
エンターテインメント事業                                                         エンタープライズ事業
◼ ゲーム市場は安定的に成長                                                       ◼ IT人材不足の深刻化等によりテスト工程のアウトソース
                                                                       が加速
◆ グループ連携を強化し、デバッグのみならず、受託開発
  やローカライズ等ゲーム開発を総合的に支援                                               ◆ 事業領域拡大のための人材投資・技術投資を加速

◆ 引き続き事業の拡大を図り、売上高250億円を目指す                                          ◆ 成長牽引分野と位置付け、売上高200億円を目指す




                                      継続成長                               急成長
                                 売上高 (目標)                                     売上高 (目標)

                                 250億円                    20/3期
                                                           売上高
                                                                     20/3期
                                                                     売上高
                                                                              200億円
                                                       161億円         50億円


                                            人材 × 技術
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セグメント別業績推移


(百万円)                                                    16/3期            17/3期          18/3期          19/3期         20/3期

                                   売上高                      12,696          13,544         15,568         15,951        16,115
エンターテインメント事業
                                   セグメント利益                    2,379          2,453          2,966          3,086         2,964

  デバッグ                             売上高                       10,455          11,524         13,186         13,103        13,823

        ゲームコンソール(GC)               売上高                        3,449           3,483          4,174          4,156         4,709

        モバイルソリューション(MS)            売上高                        4,994           6,262          7,399          8,172         8,173

        アミューズメント(AM)               売上高                        2,012           1,778          1,612              775           939

  クリエイティブ                          売上高                        1,729           1,465          1,743          1,891         1,226

  メディア及びその他                        売上高                           512              554            638            956       1,066

                                   売上高                        2,382           1,952          1,892          3,302         5,022
エンタープライズ事業
                                   セグメント損益                         71              203           △ 14       △ 226             △ 67

  システムテスト                          売上高                           681              758        1,084          1,395         2,414

  ITサービス・セキュリティ                    売上高                        1,701           1,193              808        1,907         2,608

                                   売上高                           △ 70             △ 52       △ 108              △0             ―
  セグメント間調整額
                                   セグメント利益                    △ 486           △ 750        △ 1,215        △ 1,254       △ 1,503

                                   売上高                       15,011          15,444         17,353         19,254        21,138
  連結合計
                                   営業利益                       1,963           1,906          1,735          1,605         1,394



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株主還元

  株主還元基本方針
          事業成長投資と経営体質強化のために必要な内部留保を確保しつつ、
          配当性向20%を下限の目途として、株主の皆様に安定的な配当を実施

         配当金の推移
           中間配当金            期末配当金                    配当性向
                                                                                  14.0円      14.0円
15.0円                                                            13.0円                                  60.0%
                11.5円                   11.5円
                                                                                   7.0円
10.0円           6.0円                                              6.5円                       7.0円       40.0%
                                         6.0円
                                                                     18.0%         38.6%        27.4%
                 32.3%                      20.9%
5.0円                                                                                                    20.0%
                5.5円                     5.5円                     6.5円             7.0円      7.0円
 .0円                                                                                                    0.0%

                17/3期                   18/3期                    19/3期            20/3期      21/3期
                                                                                             (予想)
 直近の自己株式取得状況
自己株式の取得については、成長投資を確保した上で、資本政策上の必要性、財務体質への影響等を考慮し
機動的に実施
                 取得期間                                          取得株式総数                      取得価額総額
2019/11/12~2020/2/6                                                          474,700株                499百万円
2017/2/20~2017/4/28                                                          664,500株                999百万円
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事業リスク

                    主なリスク                                                当社の取り組み

                                                            ・テストルームへの私物持ち込み禁止
 1.      機密情報の漏洩                                            ・指紋認証入室/監視カメラの設置等物理的なセキュリティ対策
                                                            ・登録テスター全員を対象とする身元保証人制度の導入



         AI等の技術革新による                                        ・テスト自動化プロジェクト等最新技術への対応を推進
 2.
         既存サービスの陳腐化                                         ・付加価値の向上を図るべく新サービスの開発を促進



                                                            ・多様な世代/人種/バッググラウンドを持つメンバーが活躍で
 3.      生産年齢人口の減少                                           きる社内教育体制を整備
                                                            ・海外拠点も活用した戦略的な人材確保




 4.      企業買収や新規事業の拡大                                       ・綿密な市場調査やデューデリジェンスの実施
                                                            ・買収後の適切な経営管理体制の構築によるリスク低減




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当社グループが目指す持続的価値創造

当社グループの取り組み事例とSDGsの各目標の関連

 人材         日本におけるIT人材不足の解消
・全従業員を対象とするソフトウェアテスト技術者資格"JSTQB"取得支援制度の整備
・正社員向けエシカルハッカー養成講座やエンジニア育成プログラムの実施
・株式会社ワークポートと共同で無料エンジニアスクールを開校
・HASSYADAI.socialと共同で、高校生を対象とするエシカルハッカーの発掘・育成
 実証事業の実施

 人材         多様な人材が活躍できる職場の実現
・学生やフリーター、役者・ミュージシャン等の夢を追いかけている方、障がいを
 有する方といった多種多様な人材が日々3,000名以上活躍できる場の提供
・言語デバッグ等に従事するアジアや欧米等20カ国以上の外国籍の人材の雇用

 技術         安心・安全なデジタル社会の実現
・デバッグやシステムテストサービスを通じた様々なソフトウェアの品質向上支援
・サイバーセキュリティ関連サービスの提供によるネット社会における情報資産の保全
・テスト自動化やAI活用に関する研究/開発を通じた技術革新への挑戦


地域社会        地域活性化及び地方におけるIT格差の解消
・全国に展開するテストセンター(Lab.)や在宅勤務を活用した地方における雇用創出
・独立行政法人情報処理推進機構から「中小企業サイバーセキュリティお助け隊 in 東北」
 の受託


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主なグループ会社
                                                                                                           (2020/12/31現在)


株式会社デジタルハーツ                                                              【国内事業拠点】              札幌
                                                                                              札幌第3
   エンターテインメント事業         エンタープライズ事業

                                                                                               函館
  事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ                                                                                         仙台
       システムテスト、システムの受託開発、ITサポート、セキュリティ等                                             大阪
                                                                                    京都
   【強み】                                                                    福岡                                 初台
                                                                           博多                                 笹塚
     ➢ 約8,000名の登録テスター                     ➢ 200万件以上のバグデータ                                                     浅草

     ➢ 全国13拠点のテストセンター                     ➢ 4,000台以上の検証端末                                松山          名古屋



DIGITAL HEARTS (Shanghai) Co., Ltd.           Orgosoft Co., Ltd.                株式会社エイネット
   エンターテインメント事業                                  エンターテインメント事業                        エンタープライズ事業


  事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等                          事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等                事業内容:システムテスト
                                                                                         システムの受託開発等


LOGIGEAR CORPORATION                          LOGIGEAR VIETNAM CO., LTD.        株式会社フレイムハーツ
    エンタープライズ事業                                    エンタープライズ事業                        エンターテインメント事業


  事業内容:システムテスト                                  事業内容:システムテスト                        事業内容:ゲームの受託開発
       テスト自動化支援等                                     テスト自動化支援等                           2D/3Dグラフィック制作


Aetas株式会社                                     株式会社レッドチーム・テクノロジーズ                株式会社ZEG                     (持分法適用会社)
   エンターテインメント事業                                   エンタープライズ事業                         エンタープライズ事業


  事業内容:日本最大級のゲーム情報サイト                           事業内容:ホワイトハッカーサービスの提供
                                                                                    事業内容:自動車走行テスト及びデータ収集
       「4Gamer.net」の企画・運営等                           及び技術支援等



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                                      <お問い合わせ先>
                                          IR 広報部
                                     電話:03-3373-0081
                               Email:ir_info@digitalhearts.com
                           HPアドレス:https://www.digitalhearts-hd.com

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