3676 デジハHD 2020-08-11 16:00:00
2021年3月期第1四半期決算説明資料 [pdf]

   2021年3月期
   第1四半期決算説明資料
   2020/8/11




                                                                                       東証第一部 3676
                                                                         https://www.digitalhearts-hd.com/
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                                                     決算概要




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2021年3月期第1四半期 サマリー

 決算                   注力事業であるエンタープライズ事業において
ポイント                  大幅増収・収益性の改善を実現
(百万円)
1,800      エンタープライズ事業売上高
                                            1,523
           エンタープライズ事業EBITDA                                          既存事業の成長に加え、前期に子会社化した
                954                                                   LogiGearグループの寄与もあり、売上が大きく
                                                                      伸長
 800


                                                      66
                                                                     粗利率の改善やオペレーションの効率化等によ
                       -155
                                                                      り、既存事業の収益性が大幅に改善
-200
                 20/3期1Q                       21/3期1Q
                                                      ※EBITDA=営業(セグメント)利益+減価償却費+ソフトウェア償却費+商標権償却+のれん償却費+資産除去関連費


通期連結                  上期は新型コロナウイルスの影響を受けるも、
業績予想                  下期から増収増益トレンドへの転換を目指す
                                                                     ゲーム業界における新型コロナウイルスの影響
                                                                      は限定的、引き続きエンターテインメント事業
   売上高予想                             営業利益予想
                                                                      で安定的な利益を見込む

  23,080                百万円            1,600               百万円
                                                                     エンタープライズ事業は、成長を加速させ通期
                                                                      黒字化を目指す
        (前期比109.2%)                     (前期比114.8%)
                                                                     Withコロナ時代を見据え、サービスのリモート
                                                                      対応を促進
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2021年3月期第1四半期 連結損益計算書

   エンターテインメント事業の減収の影響を受け営業利益は減益となるも、
   エンタープライズ事業の採算性の改善等によりEBITDAは前期比で成長
(百万円)                                     20/3期1Q                 21/3期1Q        増減額         前期比

売上高                                               4,988                  5,093     104        102.1%
 売上原価                                              3,772                 3,819         47     101.3%
 原価率                                               75.6%                 75.0%              △0.6ポイント
 売上総利益                                             1,215                 1,273         57     104.7%
 販管費                                               1,026                 1,115         88     108.7%

営業利益                                                 189                  158      △31         83.6%

営業利益率                                               3.8%                 3.1%               △0.7ポイント

経常利益                                                 189                  194          4      102.5%
親会社株主に帰属する
四半期純利益                                               112                   99      △13         88.2%

EBITDA                                               275                  283          8      102.9%
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営業利益分析

新型コロナウイルスの影響によりデバッグが減収となり粗利率も低下した一方、
   事業拡大に注力するエンタープライズ事業では大幅な収益改善を実現
20/3期1Q                                                                                             (単位:百万円)

 営業利益
                                                                                              全社共通費 21/3期1Q
 189                                                                         販管費               の抑制   営業利益
                                                                             の抑制     △39
                                                                                              +15       158
              減収に伴う                                                          +51
              粗利の減少
               △128                                                                LogiGear
                                                             エンジニアの稼働率向上            グループ      人件費
                                                              による粗利率の改善            連結の影響
                                                                      +124

                        デバッグの減収に                        増収に伴う
                        伴う粗利率の悪化                        粗利の増加

                             △109         販管費の
                                           抑制             +26

                                            +28


              エンターテインメント事業                                       エンタープライズ事業

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 通期連結売上高 / 営業利益計画

        エンタープライズ事業の成長加速による通期黒字化に加え、
     エンターテインメント事業も下期には回復し、通期では増収増益を目指す
売上高                                                                                                                  営業利益
(百万円)                                                                                                                (百万円)
25,000                                                                                                                 1.2
                                                                                                                      4,800
               4Q                                                                                   23,080
               3Q                                                                  21,138
               2Q                                                                                                      1
                                                                                                                      4,000
                                                                19,254
20,000
               1Q
                                        17,353                                     5,460
                 15,444                                          4,861                                                 0.8
                                                                                                                      3,200
15,000                                   4,393

                 3,828
                                                                                   5,455                               0.6
                                                                                                                      2,400
                                                                 5,059
                          1,906          4,696
10,000                                           1,735
                 4,023                                                     1,605                             1,600
                          506                     184                                       1,394                      0.4
                                                                                                                      1,600
                                                                                   5,234
                                                                 4,882     363
                                         4,223    547                                       327
                 3,782    522
 5,000                                                                     464
                                                                                            547                        0.2
                                                                                                                       800
                                                  463
                          396
                                                                 4,450     475     4,988             5,093
                 3,810                   4,039                                              328
                          481                     539
                                                                           302              189               158
    0                                                                                                                  0
                 売上高 営業利益                売上高 営業利益                売上高 営業利益          売上高 営業利益          売上高 営業利益
                     17/3期                  18/3期                   19/3期             20/3期             21/3期
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連結貸借対照表

      (百万円)                                       20/3期(期末)              21/3期(1Q末)         増減額(対前期末)

      資産合計                                                  10,637              9,854             △782
         流動資産                                                  7,453             6,648             △804
           現金及び預金                                              3,739             3,027             △711
           受取手形及び売掛金                                           2,985             2,889              △95
         固定資産                                                  3,183             3,205                  21
           有形固定資産                                                 579                 560           △19
           無形固定資産                                              1,379             1,445                  66
           投資その他の資産                                            1,225             1,199              △25

      負債合計                                                    5,198             4,513             △685
         流動負債                                                  5,134             4,450             △684
           短期借入金                                               2,546             2,546                   0
         固定負債                                                      63                 62                △0

      純資産合計                                                   5,438             5,340              △97
         株主資本                                                  4,898             4,841              △56
         その他の包括利益累計額                                               24                 20                △3
         新株予約権                                                     13                 13                ー
         非支配株主持分                                                  502                 465           △37

      負債・純資産合計                                              10,637              9,854             △782

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    セグメント別実績及び通期連結業績予想

       【セグメント別業績に関する注意事項】
       ・各セグメントの売上高については、セグメント間の内部売上高又は振替高を含めて記載。
        セグメント利益は営業利益ベースの数値を記載。




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2021年3月期第1四半期 セグメント別実績

                                                         前期実績                 当期実績
 (百万円)                                                                                     前期比
                                                        20/3期1Q              21/3期1Q

  売上高                                                           4,988           5,093      102.1%
        エンターテインメント                                               4,033           3,569       88.5%
        エンタープライズ                                                     954         1,523      159.6%
        調整額                                                              ー             ー         ー

  営業利益                                                              189           158       83.6%
        エンターテインメント                                                   727          517        71.1%
        エンタープライズ                                                 △184             △21            ー
        調整額                                                      △352            △337            ー

  EBITDA                                                            275           283      102.9%
        エンターテインメント                                                   775          547        70.6%
        エンタープライズ                                                 △155              66            ー
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エンターテインメント事業 業績サマリー

 新型コロナウイルスの影響により、タイトル開発の一部遅延や海外クライアン
  トからの需要が減少し減収減益
 リモートデバッグへの移行を加速させるとともに、Lab.の統廃合を推進し、コ
  ストコントロールを強化
                                                                     前期実績          当期実績
(百万円)                                                                                        前期比
                                                                    20/3期1Q       21/3期1Q

売上高                                                                      4,033      3,569    88.5%
        デバッグ                                                             3,444       3,023    87.8%
              ゲームコンソール(GC)                                                1,186      1,023    86.3%
              モバイルソリューション(MS)                                             2,013      1,819    90.4%
              アミューズメント(AM)                                                 245         179    73.1%
       クリエイティブ                                                             350        311     88.8%
       メディア及びその他                                                           238        234     98.5%

セグメント利益                                                                   727         517    71.1%
EBITDA                                                                    775         547    70.6%
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   エンターテインメント事業                                             - デバッグ -


  新型コロナウイルスの影響により、Lab.の稼働率が下がったことで粗利率が低下
  年末商戦期に向け徐々にデバッグ需要は回復する見込み
  コストコントロール強化等により下期の粗利率は30%近くまで改善する見通し

        デバッグ 四半期別推移
(百万円)
                      20/3期 通期粗利率実績                                                       21/3期 通期粗利率見込み

                           28.7%                                                             27.1%
5,000                                                             5,000
                                                                                                                          35.0%

4,500
                                                                          34.0%




                                                                  4,500




              売上高          粗利率
4,000                                     3,730
                                                                                                          3,505
                                                                  4,000   32.0%




           3,444          3,480                                                                                   3,377
3,500                                                   3,167                             3,196
                                                                                  3,023                                   30.0%
                                                                  3,500




                                                                          30.0%




3,000                     30.1%           30.0%
                                                                  3,000




2,500                                                                                                     29.2%   28.6%
                                                                          28.0%




           28.4%                                                                          25.8%
                                                                  2,500




2,000                                                             2,000   26.0%




                                                                                  24.6%
                                                        26.2%                                                             25.0%
1,500                                                             1,500




                                                                          24.0%




1,000                                                             1,000




 500
                                                                          22.0%




                                                                   500




   0                                                                  0   20.0%
                                                                                                                          20.0%
             1Q             2Q             3Q             4Q                       1Q      2Q              3Q      4Q

                                  20/3期                                                           21/3期

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  エンターテインメント事業                                             - デバッグ -

 ゲームコンソール(GC)
 大型タイトル案件の稼働により好調だった前期からの反動の影響大きく減収
 モバイルソリューション(MS)
  新型コロナウイルスの影響等を受け、一時的に需要が縮小
 アミューズメント(AM)
 引き続き厳しい市場環境であり、規制や顧客の動向には注視が必要
    四半期別売上高の推移

        ゲームコンソール(GC)                               モバイルソリューション(MS)                               アミューズメント(AM)
(百万円)                                           (百万円)                                      (百万円)
5,000                                           9,000                                     1,000             939
                     4,709                                8,172      8,173
          4,156
                                                                                                   775      193
4,000                1,126                                1,944      1,848                 800
          1,017
                                                6,000                                               255
                                                                                           600              247
3,000                1,340                                2,098      2,141
          1,157                                                                                                    前期比
                               前期比                                           前期比
2,000                          86%         4Q                                90%     4Q    400      237     252
                                                                                                                   73%          4Q
                     1,056                      3,000     2,135      2,171
          1,002                            3Q                                        3Q                                         3Q
1,000                                                                                      200      144
                                           2Q                                        2Q                                         2Q
                     1,186                                1,993      2,013                                  245
           979                   1,023                                       1,819   1Q             138             179         1Q
                                           1Q
   0                                               0                                         0

         19/3期       20/3期      21/3期                     19/3期     20/3期    21/3期                 19/3期   20/3期   21/3期
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                                                           クリエイティブ
エンターテインメント事業                                             - メディア及びその他 -


 クリエイティブ
 引き続きモバイルゲームの市場環境の影響を受け減収となるも、コストコントロー
 ルを強化し増益を達成
 メディア及びその他
 4Gamer.netにおいて海外企業からの広告収入が減少するも、カスタマーサポート
 サービス等は順調に推移

 四半期別売上高の推移

                        クリエイティブ                                                          メディア及びその他

(百万円)                                                                     (百万円)
 2,000        1,891                                                       1,500

                395
 1,500                                                                                       1,066
                               1,226                                      1,000    956
                422                                                                           212
                                 285      前期比                                      264
 1,000                                                                                               前期比

                561              282      89%                                                 308
                                                                                                     99%
                                                              4Q           500     284                           4Q
  500                            307                          3Q                              306                3Q
                                                              2Q                   231
                511                                                                                              2Q
                                 350              311         1Q                   176        238          234   1Q
     0                                                                       0
              19/3期            20/3期            21/3期                             19/3期      20/3期     21/3期
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エンタープライズ事業 業績サマリー

 前期比でセグメント利益は大幅改善、 EBITDAは前期2Q以降プラスを継続
                                                                 前期実績                   当期実績
 (百万円)                                                                                                      前期比
                                                                20/3期1Q                21/3期1Q
 売上高                                                                         954             1,523          159.6%
        システムテスト                                                                  430                788         183.1%
        ITサービス・セキュリティ                                                            523                735         140.4%

 セグメント利益                                                                △184                   △21                        ー
 EBITDA                                                                 △155                    66                        ー

エンタープライズ事業 四半期別利益推移                                                                           投資効果の発現により
                                                                                        EBITDAは大きく成長
(百万円)
 200                                                                                          139
                セグメント利益                EBITDA
                                                                                       100
100                                                                                                                  66
                                                  24                        35
             -184                        2                        14                                      -21
                     -155
  0


-100

                                                                                                            21/3期
-200                                                   20/3期
                    1Q                       2Q                        3Q                4Q                     1Q

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  エンタープライズ事業                                       - システムテスト -

  前期4Qから連結を開始したLogiGearグループの貢献及び既存事業の成長によ
   り、売上高・粗利率は前期比で大きく伸長
  季節性により1Qの売上高は前期4Qと比較し減収となるも、2Q以降は右肩上がり
   に成長する見通し
  下期は増収効果により粗利が改善する見通し、通期の粗利率は34.5%を目指す
システムテスト 四半期別推移
(百万円)
                   20/3期 通期粗利率実績                                             21/3期 通期粗利率見通し

                        25.7%                                                       34.5%
1,500                                                       1,500

                                                                    50.0%
                                                                                                                      50.0%

                                                                    45.0%
                                                                                                              1,181
                                                    38.6%                                                             40.0%
                    売上高         粗利率                                 40.0%


                                                                                                      1,013
1,000                                                924                                                      39.1%
                                                                                       813
                                                            1,000




                                                                             788
                                                                                                      36.3%
                                                                    35.0%




                                                                    30.0%                                             30.0%
                          570                                               30.8%
                                        488                                           29.1%
             430
                                                                    25.0%




 500                                                         500




                                                                    20.0%
                                                                                                                      20.0%
                                      21.9%
           13.6%
                        17.3%
                                                                    15.0%




   0                                                            0   10.0%
                                                                                                                      10.0%
             1Q           2Q            3Q           4Q                      1Q        2Q              3Q      4Q

                                20/3期                                                         21/3期
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エンタープライズ事業

 システムテスト
 新型コロナウイルスの影響により経済活動が停滞した状況下においても、安全性
 を確保したうえでサービスを提供できる体制を整備することで需要を着実に獲得
 ITサービス・セキュリティ
 システム開発、保守・運用、セキュリティサービスすべてにおいて増収を達成

  四半期別売上高の推移

                      システムテスト                                                     ITサービス・セキュリティ

(百万円)                                                                (百万円)
3,000                                                                 2,800               2,608
                              2,414
2,500                                                                     2,400
                                                                                           869
                                                                          2,000   1,907
2,000                          924
                                                                          1,600    500            前期比
            1,395                           前期比
1,500                                                                                      645
                                           183%                           1,200
                                                                                                  140%
                               488                          4Q                     493                      4Q
              483
1,000
                                                            3Q             800             569              3Q
              366              570                                                 520
 500                                                        2Q                                              2Q
              286                                788                       400                       735
                               430                          1Q                     392     523              1Q
              259
   0                                                                         0
            19/3期             20/3期            21/3期                              19/3期   20/3期     21/3期
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2021年3月期 通期連結業績予想

  エンタープライズ事業の成長により、増収増益を計画
  新型コロナウイルス等の影響を受けるも、エンターテインメント事業は前期
   と同水準を維持
 (百万円)                                            20/3期 実績               21/3期 予想     前期比

 売上高                                                        21,138          23,080      109.2%

    エンターテインメント                                               16,115          15,885      98.6%
    エンタープライズ                                                   5,022          7,195     143.3%

 営業利益                                                         1,394          1,600      114.8%

 営業利益率                                                          6.6%          6.9%    +0.3ポイント

 経常利益                                                         1,372          1,600      116.6%
 親会社株主に帰属する
 当期純利益                                                            792        1,100      138.9%

 EBITDA                                                       1,732          1,927      111.2%
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  2021年3月期 上期/下期見通し

                            前期比で上期は増収減益、下期は増収増益を計画
  上期見通し
    売上高は、エンタープライズ事業の高成長の維持により前期比で増収となるも、利益面では新型コロナウ
     イルスの影響によるエンターテインメント事業の減収を受け、減益となる見通し
    特に新型コロナウイルスの影響が大きい米国LogiGearにおいて、大幅なコスト削減を実施
    Withコロナ時代を見据え、リモートでサービスを提供できる体制作りにフォーカス

  下期見通し
  新型コロナウイルスの影響も落ち着き、増収増益トレンドへ回復する見通し
  エンターテインメント事業は、デバッグ事業の繁忙期によりセグメント利益率も20%台へ回復する見込み
  エンタープライズ事業は、引き続き売上を拡大し、増収効果による通期黒字化を目指す

    21/3期業績イメージ

(百万円)
                    連結業績                       (百万円)
                                                          エンターテインメント事業                    (百万円)
                                                                                                   エンタープライズ事業
 15,000      売上高        営業利益                    10,000                                     5,000   売上高    セグメント利益
                                                              売上高       セグメント利益

                                                 8,000                                     4,000

10,000                                                                                     3,000
                                                 6,000
                    利益率               利益率                            利益率           利益率     2,000         利益率        利益率

 5,000
                    3.4%              9.9%       4,000              15.2%         20.6%    1,000
                                                                                                         ー%         6.2%
                                                 2,000                                        0
                                                                                                    上期         下期
    0                                                0                                    -1,000
                上期              下期                              上期           下期
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2021年3月期 配当予想

                1株当たりの年間配当金は前期と同水準の14.0円を予想

  株主還元基本方針
      事業成長投資と経営体質強化のために必要な内部留保を確保しつつ、
      配当性向20%を下限の目途として、株主の皆様に安定的な配当を実施

                                                                                                         21/3期
                                   17/3期                18/3期                19/3期        20/3期
                                                                                                         (予想)
年間配当金                                  11.5円                11.5円              13.0円           14.0円        14.0円
(うち中間配当金)                                 5.5円                 5.5円             6.5円            7.0円            7.0円
(うち期末配当金)                                 6.0円                 6.0円             6.5円            7.0円            7.0円
60.0%            配当性向            ROE

                                           40.0%                    38.6%            38.6%
40.0%          32.3%                                                                                    27.4%
                                          20.9%
20.0%           29.2%                                                                16.4%
                                                                   18.0%                                20.7%

 0.0%
                 17/3期                     18/3期                     19/3期             20/3期           21/3期(予想)
※ 2016年10月1日を効力発生日として1:2の分割を実施。17/3期中間配当以前の配当状況は当該分割に伴う影響を加味し、遡及修正を行った場合の金額を記載。
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                                第二創業期の取り組み




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第二創業期で目指すもの


           アジアNo.1の
     総合テスト・ソリューションカンパニーへ

                                         人材 × 技術



        デバッグ                                   システムテスト                   セキュリティ
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第二創業期 事業進捗
                                                                                           セキュリティ
               第二創業期開始以降
人材・サービス・事業基盤の強化を推進
                                                                   ㈱ラックと合弁会社を設立
                                                                                          システムテスト
マネジメントメンバーやエンジニアの
      増強を開始                                ソフトウェアテスト技術者資格
                                              保有者数300名突破                       ㈱パソナテックと協業し
                                                                             SAP向けサービスの提供を開始
                                    DH-SOCを組成
  米国セキュリティベンチャー                                                テスト自動化に強みを持つ
     と協業を開始                                                   LogiGearグループを子会社化

   テスターからエンジニアへ育成
                                      システムテスト専門企業
    する教育プログラムを開始
                                      エイネットを子会社化
                                                                         リモートデバッグの開始
                                                                                               デバッグ
   タレントマネジメントシステムの
        開発を開始                                                               Lab.の統廃合を推進

                                                   韓国で翻訳・ローカライズ
                   Lab.の構造改革を開始                    を行うOrgosoftを子会社化



2017                                                                          2020
第二創業スタート
                                 基盤構築期                                            拡大期          飛躍期
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2021年3月期第1四半期 事業トピックス

デバッグ当期テーマ                                     システムテスト当期テーマ                              セキュリティ当期テーマ


                                                   増加する需要に対し                            事業の第3の柱になるための
キャッシュ創出力の最大化
                                                   供給体制の迅速な整備                               チャレンジ

      リモートデバッグ                                   外部リソースを活用した                           “DH-SOC”の監視デバイス数
         正式に始動                                      新サービス                                    国内トップレベルへ
   稼働人員数              対応タイトル数
                                                  “DH-Tech”を開始                                   監視デバイス数
                                                                                        2020年6月末時点         2020年10月以降

                                                     外部リソースの稼働人員数                       約    16万台          約   20万台
 160名                     31本
                          ※2020年6月末時点
                                                            158名         ※2020年6月末時点
                                                                                                           国内トップレベル




テストセンター“Lab.”の                                        SAP関連の案件の                                    売上高は
       統廃合を推進                                              受注拡大                                2桁成長を継続
                                                          クライアント事例                                       前期比
 新宿Lab.の閉鎖完了                                                                          (百万円)
                                                                                       120
                                                                                                    145%
 リモートデバッグの推                                                                            80
  進により、他の拠点の                                                                            40
                                                 グローバル                   自動車部品
  減床を検討                                         化粧品メーカー                   メーカー           0
                                                                           ※PoC案件含む            20/3期1Q         21/3期1Q

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Afterコロナの見通し

                  デバッグ                                    システムテスト           セキュリティ
             新型ハードの発売や                                                   リモートワークの定着により
                                                          IoTやDXの進展により
             5Gの普及拡大により
                                                      企業のIT投資が増加           セキュリティの
市      タイトル開発は安定的                                                           重要性が増大
場
環
境
見
通
し                                                                         企業の規模に関わらず対策
      引き続きアウトソース需要                                 IT人材不足の深刻化
                                                                           が必須へ
       は旺盛                                           ⇒アウトソース需要が拡大
                                                                           ⇒セキュリティの需要拡大




当    国内における確固たるポジション                              テスト専門企業ならではのノウハウ         入口対策から出口対策まで
社    を維持しつつ、海外市場の開拓を                                  や自動化技術を活用し         中小企業向け・大手企業向けの
業           推進                                     精度の高いテストを効率的に実施       多様なサービスを提供できる体制
                                                                               を構築
績
見      安定的にキャッシュを                                                          売上規模を拡大
通                                                           高成長を継続
           創出
し
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第二創業期の数値目標


          売上高500億円、EBITDA100億円の達成を目指す

                                                                                          売上高           500億円
                                                                         家電機器
                                                                                  自動運転
                                                                                          EBITDA        100億円
                                                                                   産業機器

                                         IoT革命          WEBシステム
                                                                         業務システム                  海外事業       50億円
                  スマート
                  フォン                                       AV機器
                                                                                          エンター
                                                                                                  ITサービス/
                                                                                                  セキュリティ
                                                                                                            100億円
                   革命                   クラウドアプリ
                                                                                          プライズ

                                                                         人材       技術
                                                                                           事業      システム
                                                                                                   テスト
                                                                                                            100億円
                  ネイティブ                  WEBアプリ
                                                                         強化       強化
                 ゲームアプリ


                                   エンタープライズ事業
                  ブラウザ
                                      (18億円)
                 ゲームアプリ
                                                                                          エンターテインメント
                                                                                              事業            250億円
                                 エンターテインメント事業
 コンシューマ                             (155億円)
   ゲーム




    2001          2013                    2017                           第二創業期               5年後

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当社へ投資する魅力


                                                                                                         国内有数
                                                                                                       のテスト専門企業

            8,000名                                                  40%
                                                                   が社外役員
      を超えるテスターの雇用を創出




                                                  20ヵ国以上
                                                 の外国籍者が在籍
                                                                                        CAGR           12%
                                                                                          の高い市場成長率(※)

     デジタル社会
       の安全
        を支えるビジネス


                                                                         ※2019年-2023年のソフトウェアテストサービス市場の成長率。
                                                                         (参考) 「Global Software Testing Services Market 2019-2023」関連サイト

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当社グループの変遷

                     コンソールゲームの                           モバイルゲームの
マクロ環境                                                                                IoTの進展    5Gの進展
                        隆盛                                  隆盛


                                                                                     アジアNo.1の
当社グループが                    国内No.1の
                                                                                      総合テスト
 目指す姿                  ゲームデバッグカンパニーへ
                                                                                  ソリューションカンパニーへ


                                                                                  新経営体制へ移行
                                           東証一部            持株会社体制に移行
                                           市場変更            東証一部に新規上場

                               東証マザーズ
                                 上場                                                 2017
当社グループの                                                                    2014     エンタープライズ領域へ本格参入
  沿革               創業                                               2013
                                                             2012
                                                    2011                   クリエイティブ事業を開始
                                          2008
                                                             メディア事業を開始                   第二創業期を開始
                   2001                                                               デバッグの産業シフトを推進
                    デバッグ事業を開始                               ゲーム業界における
                                                             多角化を加速
                             第一創業期

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当社のビジネス

      ソフトウェアの不具合を検出するデバッグ・システムテストが主力
                                                                                 ゲームコンソール (GC)
                                                                         22.3%   家庭用ゲーム/オンラインゲーム/アーケードゲー
                                                                                 ム等の検証
                                                      エ
                                                      ン          デバッグ
                                                                                 モバイルソリューション(MS)
                                                      タ                  38.7%   モバイルゲームの検証
                                                      ー          65.4%
               ITサービス等
                            ゲームコンソール
                                                      テ
                 12.3%
                              (GC)                    イ                          アミューズメント (AM)
                                                                         4.4%    パチンコ/パチスロの検証
          システム                  22.3%                 ン
          テスト
         11.5%
                                                      メ
                  連結売上高                               ン          クリエイ
       メディア等                                          ト                  5.8%    ゲーム開発、2D/3Dグラフィック制作
        5.0%     21,138百万円                            事           ティブ
      クリエイティブ
         5.8%
                                                      業
                                                                                 日本最大級の総合ゲーム情報サイト
                         モバイルソリューション                          メディア及び
      アミューズメント(AM)           (MS)                                        5.0%    「4Gamer.net」等の企画・運営、ゲーム関連イ
            4.4%              38.7%                             その他              ベントの企画・運営、カスタマーサポート等


                                                      エ
                                                      ン          システム            ・Webシステムや業務システム等の検証
                                                      タ                  11.5%
                                                                  テスト            ・自動車走行テスト
                                                      ー
                                                      プ
  2020年3月期売上高構成比                                      ラ
                                                      イ
 ※売上構成比は、セグメント間の内部売上高又は振替高                            ズ       ITサービス/            システム開発、ITサポート、カスタマーサポー
                                                                         12.3%
 を含めて算出
                                                      事       セキュリティ             ト、セキュリティ等
                                                      業

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デバッグ / システムテスト サービス概要
提供サービス

            開発の上流工程                                       テストの実行                            運用工程

 テスト設計                                             各種テストの実施                          継続的なテスト

  テストコンサルティング                                        機能テスト                          運用管理
  テスト計画・スケジュール作成                                     性能テスト                          評価改善
  テスト自動化支援                                           負荷テスト                          アップデート
                                                      受入テスト
                                                      ユーザビリティテスト          etc…


 サービス特徴
                                                                                                   テスト市場
      ジャンル                              特徴                               主要顧客           参入障壁        外注比率


                                                                                            高

                                                                                  ↑デバッグ専用機材購入のライ
      デバッグ             ユーザー目線によるテスト                            ・ゲームメーカー            センスが必要            高
                                                                                  ↑流動的な開発スケジュールに
                                                                                   合わせた人材管理ノウハウが
                                                                                   必要



                                                               ・SIer
                                                                                            中
                                                               ・開発ベンダー
  システムテスト              エンジニアの知見を用いたテスト                                                               低
                                                               ・エンドユーザー
                                                                                  ↑IT人材不足
                                                                (情報システム部)


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成長戦略

   主力事業であるエンターテインメント事業の成長を追求するとともに
         エンタープライズ事業を第二の収益の柱へ
エンターテインメント事業                                                         エンタープライズ事業
 ゲーム市場は安定的に成長                                                        IT人材不足の深刻化等によりテスト工程のアウトソース
                                                                       が加速
 グループ連携を強化し、デバッグのみならず、受託開発
  やローカライズ等ゲーム開発を総合的に支援                                                事業領域拡大のための人材投資・技術投資を加速

 引き続き事業の拡大を図り、売上高250億円を目指す                                           成長牽引分野と位置付け、売上高200億円を目指す




                                      継続成長                               急成長
                                 売上高 (目標)                                     売上高 (目標)

                                 250億円                    20/3期
                                                           売上高
                                                                     20/3期
                                                                     売上高
                                                                              200億円
                                                       161億円         50億円


                                            人材 × 技術
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事業リスク

                    主なリスク                                                当社の取り組み

                                                            ・テストルームへの私物持ち込み禁止
 1.      機密情報の漏洩                                            ・指紋認証入室/監視カメラの設置等物理的なセキュリティ対策
                                                            ・登録テスター全員を対象とする身元保証人制度の導入



         AI等の技術革新による                                        ・テスト自動化プロジェクト等最新技術への対応を推進
 2.
         既存サービスの陳腐化                                         ・付加価値の向上を図るべく新サービスの開発を促進



                                                            ・多様な世代/人種/バッググラウンドを持つメンバーが活躍で
 3.      生産年齢人口の減少                                           きる社内教育体制を整備
                                                            ・海外拠点も活用した戦略的な人材確保




 4.      企業買収や新規事業の拡大                                       ・綿密な市場調査やデューデリジェンスの実施
                                                            ・買収後の適切な経営管理体制の構築によるリスク低減




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セグメント別業績推移


(百万円)                                                    16/3期            17/3期          18/3期          19/3期         20/3期

                                   売上高                      12,696          13,544         15,568         15,951        16,115
エンターテインメント事業
                                   セグメント利益                    2,379          2,453          2,966          3,086         2,964

  デバッグ                             売上高                       10,455          11,524         13,186         13,103        13,823

        ゲームコンソール(GC)               売上高                        3,449           3,483          4,174          4,156         4,709

        モバイルソリューション(MS)            売上高                        4,994           6,262          7,399          8,172         8,173

        アミューズメント(AM)               売上高                        2,012           1,778          1,612              775           939

  クリエイティブ                          売上高                        1,729           1,465          1,743          1,891         1,226

  メディア及びその他                        売上高                           512              554            638            956       1,066

                                   売上高                        2,382           1,952          1,892          3,302         5,022
エンタープライズ事業
                                   セグメント損益                         71              203           △ 14       △ 226             △ 67

  システムテスト                          売上高                           681              758        1,084          1,395         2,414

  ITサービス・セキュリティ                    売上高                        1,701           1,193              808        1,907         2,608

                                   売上高                           △ 70             △ 52       △ 108              △0             ―
  セグメント間調整額
                                   セグメント利益                    △ 486           △ 750        △ 1,215        △ 1,254       △ 1,503

                                   売上高                       15,011          15,444         17,353         19,254        21,138
  連結合計
                                   営業利益                       1,963           1,906          1,735          1,605         1,394



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株主還元

  株主還元基本方針
          事業成長投資と経営体質強化のために必要な内部留保を確保しつつ、
          配当性向20%を下限の目途として、株主の皆様に安定的な配当を実施

         配当金の推移
           中間配当金            期末配当金                    配当性向
                                                                                  14.0円      14.0円
15.0円                                                            13.0円                                  60.0%
                11.5円                   11.5円
                                                                                   7.0円
10.0円           6.0円                                              6.5円                       7.0円       40.0%
                                         6.0円
                                                                     18.0%         38.6%        27.4%
                 32.3%                      20.9%
5.0円                                                                                                    20.0%
                5.5円                     5.5円                     6.5円             7.0円      7.0円
 .0円                                                                                                    0.0%

                17/3期                   18/3期                    19/3期            20/3期      21/3期
                                                                                             (予想)
 直近の自己株式取得状況
自己株式の取得については、成長投資を確保した上で、資本政策上の必要性、財務体質への影響等を考慮し
機動的に実施
                 取得期間                                          取得株式総数                      取得価額総額
2019/11/12~2020/2/6                                                          474,700株                499百万円
2017/2/20~2017/4/28                                                          664,500株                999百万円
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主なグループ会社
                                                                                                           (2020/6/30現在)

                                                                                               札幌
株式会社デジタルハーツ                                                              【国内事業拠点】             札幌第2
                                                                                              札幌第3
   エンターテインメント事業         エンタープライズ事業

                                                                                               函館
  事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ                                                                                         仙台
       システムテスト、システムの受託開発、ITサポート、セキュリティ等                                             大阪
                                                                                    京都
   【強み】                                                                    福岡                                 初台
                                                                           博多                                 笹塚
      約8,000名の登録テスター                      200万件以上のバグデータ                                                     浅草

      全国14拠点のテストセンター                      4,000台以上の検証端末                                松山          名古屋



DIGITAL HEARTS (Shanghai) Co., Ltd.           Orgosoft Co., Ltd.                株式会社エイネット
   エンターテインメント事業                                  エンターテインメント事業                        エンタープライズ事業


  事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等                          事業内容:ゲームデバッグ、ローカライズ等                事業内容:システムテスト
                                                                                         システムの受託開発等


LOGIGEAR CORPORATION                          LOGIGEAR VIETNAM CO., LTD.        株式会社フレイムハーツ
    エンタープライズ事業                                    エンタープライズ事業                        エンターテインメント事業


  事業内容:システムテスト                                  事業内容:システムテスト                        事業内容:ゲームの受託開発
       テスト自動化支援等                                     テスト自動化支援等                           2D/3Dグラフィック制作


Aetas株式会社                                     株式会社レッドチーム・テクノロジーズ                株式会社ZEG                     (持分法適用会社)
   エンターテインメント事業                                   エンタープライズ事業                         エンタープライズ事業


  事業内容:日本最大級のゲーム情報サイト                           事業内容:ホワイトハッカーサービスの提供
                                                                                    事業内容:自動車走行テスト及びデータ収集
       「4Gamer.net」の企画・運営等                           及び技術支援等



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                                          IR 広報部
                                     電話:03-3373-0081
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