3664 M-モブキャストHD 2019-02-13 18:15:00
第15期(2018年12月期)決算説明資料 [pdf]
モブキャストグループ
第15期 2018年12月期
決算説明資料
2019年2月13日 (水)
株式会社モブキャストホールディングス
(証券コード:3664)
@ MOBCAST HOLDINGS INC. All Rights Reserved
目次
01 決算概要
02 MOBCAST HOLDINGS
03 MOBCAST GAMES
04 TOM’S
05 SOCIAL CAPITAL
06 APPENDIX
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第15期 2018年12月期
決算概要
@ MOBCAST HOLDINGS INC. All Rights Reserved
2018年12月期
通期決算サマリー
通期の売上72.4億円、営業損失5.3億円
前年対比売上は39.4億円増加、営業損失は6.8億円減少
・ゲーム事業成長(約1.6倍)とトムスの貢献により、売上が前年対比2倍以上に成長
・ゲーム事業の収益性改善とトムスの営業利益寄与により、前年対比で営業損失が減少
(単位:百万円)
2018年 2017年
YOY
通期 通期
売上 7,245 3,302 219.4%
営業利益 ▲536 ▲1,218 -
経常利益 ▲630 ▲1,242 -
(※)
当期純利益 ▲1,221 ▲1,345 -
(※) 親会社株主に帰属する当期純利益
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2018年12月期
通期決算サマリー
創業以来、過去最高の売上を達成
直近5年間の売上推移 (四半期別) 直近5年間の売上推移 (年度別)
2014年~2017年
四半期売上平均値
2Q
3Q
4Q
1Q
2Q
3Q
4Q
1Q
3Q
4Q
1Q
2Q
4Q
1Q
2Q
3Q
4Q
1Q
2Q
3Q
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
5
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2018年12月期
第4四半期決算サマリー
売上18億円、営業損失2.2億円
前年同Q比売上は8.2億円増加、営業損失は約0.3億円減少
・ ゲームス:「キングダム乱 -天下統一への道-」の同盟討伐戦遅延により前Q比売上減少
・ トムス:3Qの一時的な売上減少(季節的要因)から回復
・ ソーシャルキャピタル:アランチヲネの「Insect Collection」販売開始によるR/S売上計上
(単位:百万円)
2018年 2018年 2017年
4Q QOQ YOY
3Q 4Q
売上 1,809 1,809 100.0% 982 184.2%
営業利益 ▲224 ▲238 - ▲251 -
経常利益 ▲252 ▲266 - ▲261 -
(※)
当期純利益 ▲724 ▲297 - ▲386 -
(※) 親会社株主に帰属する当期純利益
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四半期売上推移
ゲームス 前年同期対比
トムス
その他
+84.2%
2017年3Q 2017年4Q 2018年1Q 2018年2Q 2018年3Q 2018年4Q
7
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四半期費用推移
モブキャスト 前年同期対比
ゲームス +64.9%
TOM'S
HD+その他
2017年3Q 2017年4Q 2018年1Q 2018年2Q 2018年3Q 2018年4Q
(※) 連結相殺消去後
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第15期 2018年12月期
MOBCAST HOLDINGS
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グループ戦略転換の成果
2月 3月 4月 8月
「株式会社トムス」 持株会社体制 「アランチヲネ株式会社」
株式取得 に移行 に出資
MOBCAST
HD 「ソーシャルキャピタル株式会社」 「リアル株式会社」
株式取得 に出資
9月 10月 11月 12月
レトロワグラース、 レトロワグラース、
レトロワグラース、 「MESVACANCES」販売開始
「ART THE KO」
「LTGFOODS」
7都市ツアー
販売開始 (9/1~10/18)
関連
アランチヲネ、 アランチヲネ、
会社 「InsectCollection」販売開始 資金調達完了
Enhance、 リアル、
「テトリス®エフェクト」発売 資金調達完了
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グループ戦略転換の結果
2018年全体売上72.4億円 2018年全体営業損失5.3億円
(前年対比で売上39.4億円増加) (前年対比で営業損失6.8億円改善)
TOM’S営業利益
TOM’S・SC 1) 売上
+2億円
+18.3億円
ゲーム事業成長 HD&その他
▲3.6億円
+21.1億円 ゲーム事業改善 ▲5.3
72.4 +8.4億円 億円
億円
33.0
億円 2018年 ▲12.1 2018年
売上内訳 億円 損益内訳
2017年 2018年 2017年 2018年
売上 売上 営業損失 営業損失
1):ソーシャルキャピタル株式会社 (Social Capital) 11
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2019年のグループ体制
経営支援と事業支援にて「価値最大化」をプロデュース
IPのファンに
ゲームを通じたワクワクを
世界の自動車・
レースファンにワクワクを
未来のエンタメ経験創造を 経営支援
通したワクワクを
「美」のワクワクを
事業支援
リアルな場の体験を
通したワクワクを
親子で楽しめるワクワクを
…
12
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2019年のグループ戦略
他社との提携を拡大し、アライアンス戦略
ディーラーとの関係強化および海外販路の
の徹底および新規タイトルの売上貢献に
拡大を通じた自動車用品事業の成長
よる黒字化実現
アランチヲネ社の「Insect Collection」販売
経営支援および新規投資実現のための
を中心に規模を拡大し、ECプラットフォーム
財務的提案
としての基盤を作る
新規投資
エンタメ領域における
経営支援・事業支援を通じ、
新たな事業分野への拡大
各社のステージに合わせた成長を図る
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第15期 2018年12月期
MOBCAST GAMES
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2018年12月期
通期決算サマリー
通期の売上54億円、営業損失3.6億円
前年対比売上は21億円の増加、営業損失は8.4億円の改善
・「キングダム乱-天下統一への道-」の同盟討伐戦遅延により3Q比で売上減少
・グローバルアライアンス戦略にリソースを集中するため、自社開発タイトルの開発停止及び
共同運営・売却した結果、3.8億円の減損損失(特別損失)が発生
(単位:百万円)
2018年 2017年 2018年 2018年 2017年
YOY 4Q QOQ YOY
通期 通期 3Q 4Q
売上 5,415 3,300 164.1% 1,049 1,331 78.8% 980 107.1%
営業利益 ▲368 ▲1,213 - ▲193 ▲126 - ▲249 -
経常利益 ▲396 ▲1,216 - ▲214 ▲112 - ▲246 -
当期純利益 ▲864 ▲1,353 - ▲665 ▲122 - ▲404 -
(※) 2018年は連結相殺消去後(HD相当費用を除く)
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2018年12月期
通期の振り返り
売上増加による限界利益の増加および固定費の削減により、
営業損失は前年対比大幅に減少
2017年 売上増加 2018年
(+21.1億円)
(単位:億円) (単位:億円)
限界利益
54.1 の増加
33.0
営業損失減少
(8.4億円改善)
▲3.6
▲12.1
売上 変動費 1) 限界 固定費 2) 営業 売上 変動費 1) 限界 固定費 2) 営業
利益 利益 利益 利益
1):ロイヤリティ、回収代行手数料
2):広告宣伝費、償却費、人件費、運営人件費、その他 16
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黒字化施策の実施状況
黒字化施策 実施状況
自社運営タイトルの移管・売却 タイトル移管・売却の実施
1 1 自社開発タイトルの共同運営・売却を通じて
固定費削減および戦略タイトルへのリソース
集中できる体制に移行
▶大幅な運営固定費削減
▶売却による収入
マイネット社との共同運営 Digital monkey社に売却
(2019年1月から) (2019年1月)
リリース遅延の防止 PQC(Producer Quality Control)部新設
2 ▶既存タイトルの追加コンテンツや新規
タイトルのリリース日程管理を徹底する
2 品質・スケジュールを管理する専門部署
経営の再整備 経営の再整備
3 ▶効率的な経営を通じ、
人件費の節減効果
3 ①・②の実施による、組織のスリム化及び再編
一般社団法人 日本野球機構承認 / 日本プロ野球名球会公認 / 日本プロ野球OBクラブ公認 ※一部コンテンツは有料です 17
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2019年の戦略
引き続き、グローバルアライアンス戦略を徹底
▶ 開発領域に強みを持つ世界中のディベロッパーとのパートナーシップを推進
▶ 開発費・運営固定費リスクをヘッジ(利益率は低下)し、タイトルを複数配信するモデル
モバサカ 機能拡充および改善により 2019年内
Ultimate Football Club 継続率の向上 プロモーションによるユーザー流入
キングダム 乱 18年11月末の同盟討伐戦の実装により 2019年内
-天下統一への道- ARPPUは改善傾向 大型エンドコンテンツ予定
ナナカゲ 2018年11月CBT実施
2019年2Qリリース予定
2019年以降
~7つの王国と月影の傭兵団~
新作タイトル 劇的采配! 2018年8月CBT実施
プロ野球リバーサル 2019年2Qリリース予定
幽☆遊☆白書
一般社団法人 日本野球機構承認 / 株式会社共同通信デジタル
GENKAIバトル魂(スピリッツ)
新開発体制の構築中
※一部コンテンツは有料です
©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ
新規IP
プロジェクト進行中
©Mobcast Games Inc. Developed by でらゲー
原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊)
「Project M」(仮)
©Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 ©ぴえろ/集英社
©Mobcast Games Inc. 18
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第15期 2018年12月期
TOM’S
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2018年12月期
通期決算サマリー
通期の売上17.8億円、営業利益約2.0億円
(2018年2Qより連結)
・4Qは用品事業も回復し、通期はほぼ計画通りに着地
・M&A後のPMIは業績へのマイナス影響も無く、順調に進行中
(単位:百万円)
2018年 2017年 2018年 2018年 2017年
YOY 4Q QOQ YOY
通期 通期 3Q 4Q
売上 1,780 1,921 92.6% 727 462 157.4%
営業利益 199 201 99.4% 80 25 318.6%
経常利益 174 194 90.0% 91 ▲11 -
当期純利益 120 ▲515 - 64 ▲4 -
※参考数値
※2018年1Q以前の数字は未監査のため、
非開示とさせていただきます
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2018年12月期
通期の振り返り
レース事業 自動車用品事業
1 1
強いレーシングチームの維持・強化 開発力の強化
▶ SUPER GT500シリーズランキング2位&2度の1・2フィニッシュ ▶ 主要車種拡大 (年間開発車種:2017年2台 → 4台)
▶ 全日本F3シリーズチャンピオン・全部門1位で完全制覇 ▶ 設備強化、人材強化による自主生産体制の構築
2 2
スポンサーサービスの強化 販売力の強化
▶ スポンサーメリット・満足度の向上 ▶ 販路拡大:国内外の店舗開拓・関係強化、EC改善
▶ 新たなスポンサー価値の提案強化 ▶ ディーラー営業部隊の一本化、インセンティブ制度の導入、
営業人員の採用強化
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PMIの今期の結果と今後の対応
2018年のPMI進捗・実施施策 今後の取り組み
✓役員体制の変更
① 経営体制の移行 ✓組織体制の変更
新経営方針の策定、 ✓新経営方針の策定、 経営陣主導の会議、マネジメント層の育成、
② 従業員への理解浸透 従業員説明会の実施 人事制度改革にて理解浸透を図る
従業員のモチベーション ✓予算計画への影響無し 新人事制度の運用、改善にて
③ &生産性の向上 ✓経営体制変更による退職者無し 従業員満足度の向上を図る
✓新人事制度の導入
④ 人事制度改革の実施 (現行の問題点を改善、新経営方針へ適応)
2019年度より本格導入開始
業務プロセスの再構築、 業務プロセスの再構築、 ITの刷新
⑤ IT刷新による業務効率化
✓現場の課題/問題点の整理
(効率化ツールの導入)
✓グループシナジーの検討 単体での事業改善および拡大を優先しつつ、
⑥ グループシナジーの実現 (会社間協議、現地視察等) 中長期的な視野で実現を目指す
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2019年の戦略
1
レースを通じて積み上げたが、これまで最大限活かしきれなかったTOM’Sの高いブランド力を、
自動車用品事業で徹底的に活かす(=既存事業の強化)
2
エンタメ志向性の高いユーザーを対象に、 TOM’Sの「ブランド力」x「経営力」で
自動車&レースファンに新しいワクワクを (=新規事業の創設)
販売促進施策の強化
&商品開発の強化
(国内&海外)
伸びしろ大 レクサスを中心とする
新規事業創出 従来のTOM’Sらしい車種
用品事業
消費者ニーズの高い
市場人気の高い車種
強いチームTOM’S
レース事業
の維持
今後順次発売される
2018年12月期 トヨタ系最新車種
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2019年の戦略
① 自動車用品事業の強化・成長
レースを通じて積み上げたが、これまで最大限活かしきれなかったTOM’Sの高いブランド力を活用
「商品開発力」☓「マーケティング力」=「売上最大化」を目指す
戦略 具体的な施策
1 商品力強化 ・ 2台(17年度実績) → 4台(18年度実績) → 10台(今期計画)
・ カスタマイズ写真投稿サイトの開設
・ Web/SNSマーケティング施策強化
2 マーケティング強化 ・ ファンマーケティングの新規実施
・ リアルショールームの開設(東京エリア)
・ 営業人員の増員
3 販売力強化
・ 全国のトヨタディーラー様との取引拡大
・ 企画型営業への転換
・ カスタマイズ・シュミレーションソフトの開発
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2019年の戦略
② 新規事業の創設
エンタメ志向性の高いユーザーを対象に、 TOM’Sの「ブランド力」x「経営力」で
ワクワクするような事業創出を推進中
「ブランド力」
ファンサービス拡充 新規事業創出
&
「経営力」
▶ ファンクラブ エンタメ事業 ▶ EVカート 製造・エンタメ事業
▶ ファンイベント イベント事業 ▶ ファミリーウェア アパレル業
▶ 動画メディア メディア事業 ▶周辺用品 (ベビーカー、ヘルメットなど) 製造業
▶ 観戦ツアー 旅行代理業 ▶ ドライビング講習 研修・教育業
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第15期 2018年12月期
Social Capital
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グループの中で
Social Capitalの役割
経営支援
グループ会社の
ブランド力を活かした
商品化支援・エンタメ事業支援
…
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事業紹介
グループ会社事業支援
サスティナブルに特化した
レトロワグラース社のライブ事業など、
ECプラットフォームでの販売および
グループ会社のエンタメ事業を支援
商品化・企画支援
「ART THE KO」 「HOTEL THE KO」 オフィシャルファンクラブ
ライブツアー 「KO CLASS」
※SUSTYとは?
「あなたと社会にちょっといいこと」をスローガンとし、
購入により社会に収益が還元されるエシカル消費ECサイトです。
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2018年12月期
通期決算サマリー
通期の売上49百万円、営業損失5百万円
(2018年3Qより連結)
・ 2018年12月からアランチヲネの「Insect Collection」販売開始によるR/S売上計上
・ レトロワグラースのライブ事業R/S売上を4Qに計上
(単位:百万円)
2018年 2017年 2018年 2018年 2017年
YOY QOQ YOY
通期 通期 4Q 3Q 4Q
売上 49 32 17 187.5%
営業利益 ▲5 12 ▲18 -
経常利益 ▲5 12 ▲18 -
当期純利益 ▲7 10 ▲18 -
※連結前の数字は未監査のため、非開示とさせていただきます
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2019年の戦略
「SUSTY」事業 エンタメ事業支援
「Insect Collection」中心に
規模を成長させていきつつ、
コンセプトに合った取扱商品の増加を図る
ライブツアーやファンクラブ運営強化による
コアファン層の維持・拡大を図る
香川塾(仮)
月額型オンラインサロンサービス ?
「香川塾ヲレンジ校」(仮)
の配信を企画中
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最後に
モブキャストグループでは、
エンターテインメントへの志向性が高いターゲットに
新しい価値・体験を提供し、世界70億人をワクワクさせて参ります
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+ APPENDIX
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会社概要
株式会社モブキャストホールディングス
社名 (MOBCAST HOLDINGS INC.)
本社所在地 東京都港区六本木六丁目8番10号 STEP六本木 4階
代表者 藪 考樹
設立年月日 2004年3月26日
資本金 2,421,686千円 (2018年12月末日時点)
連結従業員数 164名 (2018年12月末日時点)
グループ戦略、成長戦略の策定およびそのマネジメント
事業概要 エンタテインメントコンテンツ化IPやブランドの保有
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四半期決算推移
(単位:千円)
2017年 2018年
4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
売上高 982,397 1,625,273 2,000,664 1,809,848 1,809,795
売上原価 691,557 878,205 1,317,353 1,258,949 1,295,066
売上総利益 290,840 747,067 683,311 550,899 514,728
販管費 542,097 647,073 856,231 789,646 739,134
営業利益 ▲251,257 99,993 ▲172,920 ▲ 238,747 ▲ 224,405
経常利益 ▲261,768 61,910 ▲174,304 ▲ 266,001 ▲ 252,603
四半期純利益(※) ▲386,131 38,932 ▲238,795 ▲ 297,675 ▲ 724,229
総資産 3,050,423 5,925,985 5,243,139 5,203,605 4,467,509
純資産 1,640,865 1,677,246 1,502,410 1,214,061 914,406
(※) 四半期純利益は、親会社株主に帰属する四半期純利益数値です。
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株式情報
株式の状況 株価関連指標
発行済株式数*1 18,577,708株 株価*2 305円
大株主の状況*1 時価総額*2 5,666,200千円
藪 考樹 22.79% 総資産 *1 4,467,509千円
㈱でらゲー 2.59% 純資産*1 914,406千円
寺田 航平 2.42% PBR*2 6.24倍
ハクバ写真産業㈱ 1.88% PER*2 -
モルガン・スタンレーMUFG証券㈱ 1.56% *1 : 2018年12月末日時点
*2 : 2019年2月12日時点
海老根 智仁 1.53%
㈱SBI証券 1.20%
BNY GCM CLIENT ACCOUNT JPRD AC ISG 1.11%
J.P. Morgan Securities plc 0.77%
カブドットコム証券㈱ 0.67%
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Social Capital 会社概要
社名 ソーシャルキャピタル株式会社 (Social Capital,Inc.)
本社所在地 東京都港区六本木六丁目8番10号 STEP六本木 4階
代表者 佐武 利治
設立年月日 2006年7月
資本金 65,000千円
事業概要 インターネット関連サービス、システム開発、Webデザイン、運用、ディレクション
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