3664 M-モブキャストHD 2019-11-13 17:20:00
第16期(2019年12月期)第3四半期決算説明資料 [pdf]
モブキャストグループ
第16期 2019年12月期
第3四半期決算説明資料
2019年11月13日 (水)
株式会社モブキャストホールディングス
(証券コード:3664)
@ MOBCAST HOLDINGS INC. All Rights Reserved
目次
01 MOBCAST HOLDINGS
02 MOBCAST GAMES
03 TOM’ S
04 4Q黒字化に向けた取組み
05 APPENDIX
@ MOBCAST HOLDINGS INC. All Rights Reserved
2019年12月期 第3四半期
MOBCAST HOLDINGS
@ MOBCAST HOLDINGS INC. All Rights Reserved
2019年4Q黒字化のロードマップ
- 2019年2Q決算資料再掲 -
2019年 2020年
3Q 4Q
最終
単体での 「エヴァンゲリオン
コスト削減策
黒字化達成 バトルフィールズ」
完了
「劇プロ」「ナナカ 「Project U」
ゲ」
フル寄与
IPO準備に向け トムス
経営基盤を IPO準備
整える
ゲームゲート社
ゲームゲート社
子会社化に向け
連結フル寄与
対応開始
(予定)
シナジー効果
エンタメ新領域 エンタメ新領域
(売上トムス規模) (売上トムス規模)
M&A検討開始 連結フル寄与
(仮)
4
4Q黒字化ロードマップ進捗
- 2019年3Q進捗 -
2019年4Q黒字化に向けて計画通り各施策を実施。
IPO準備に向けた ゲームゲート子会社化 トムス規模の
最終コスト削減
経営基盤の整備 に向けた対応 エンタメ新領域へ
●コスト削減は継続実施、 ●強い「トムス」の維持・強化 ●2019年7月3日 ●「ゆとりの空間」
受託売上の計上でコスト による事業基盤の拡大。 株式取得に関わる基本 2019年9月27日株式取得
をカバーし利益確保。 合意締結。
●IPOに向けた経営基盤の ●役員2名を派遣し、更なる
●2019年リリースタイトルの 強化に向け、管理部門を ●2019年11月13日 才能資源の価値最大化を
足元は軟調。 整備。 株式取得契約締結。 はかる。
改善、イベント等で売上 2020年1月1日より
の増加を図る。 モブキャストゲームスとの
合併決定。
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2019年12月期
第3四半期連結決算サマリー
売上高 14億円、営業損失2.6億円
売上は減少したものの、ゲーム事業の広告宣伝費の減少等により販管費が
減少し、営業赤字縮小
(単位:百万円)
2019年 2019年 2018年 2019年 2018年
3Q QOQ YOY YOY
2Q 3Q 1~3Q 1~3Q
売上 1,464 1,544 94.8% 1,809 80.9% 4,451 5,435 81.9%
営業利益 ▲264 ▲445 - ▲238 - ▲908 ▲311 -
経常利益 ▲320 ▲469 - ▲266 - ▲1,005 ▲378 -
当期純利益 ▲317 ▲464 - ▲297 - ▲964 ▲497 -
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2019年12月期第3四半期
MOBCAST GAMES
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2019年4Q黒字化のロードマップ
- 2019年2Q決算資料再掲 -
2019年 2020年
3Q 4Q
最終
単体での 「エヴァンゲリオン
コスト削減策
黒字化達成 バトルフィールズ」
完了
「劇プロ」「ナナカ 「Project U」
ゲ」
フル寄与
IPO準備に向け トムス
経営基盤を IPO準備
整える
ゲームゲート社
ゲームゲート社
子会社化に向け
連結フル寄与
対応開始
(予定)
シナジー効果
エンタメ新領域 エンタメ新領域
(売上トムス規模) (売上トムス規模)
M&A検討開始 連結フル寄与
(仮)
8
4Q黒字化ロードマップ進捗
3Q振り返り
1 2 3
コスト削減 「劇プロ」のフル寄与 「ナナカゲ」のフル寄与
●人件費削減による固定費圧縮を主に ●売上は3Qフル寄与したが2Qに対し ●売上は3Qフル寄与したが2Qに対し、
計画どおりに進捗 微増にとどまる 減少
●課題である継続率改善に向けて、 ●リリース後のKPIの改善施策が売上
コンテンツの追加、特別選手カード 増加に至らず、運用体制を見直し・
配信等の施策を継続実施 コスト改善を実施
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2019年12月期 第3四半期決算サマリー
- MOBCAST GAMES -
売上高8.4億円、営業損失0.9億円
前Q比、売上は約1.1億円減、営業利益は1億円改善
前Q比、既存タイトルおよび3Qフル寄与した「ナナカゲ」の売上が減少したが
コスト構造の改善とプロモーション費用の圧縮により、営業損失は減少
(単位:百万円)
2019年 2019年 2018年 2019年 2018年
3Q QOQ YOY YOY
2Q 3Q 1~3Q 1~3Q
売上 837 948 88.3% 1,331 62.8% 2,648 4,365 60.6%
営業利益 ▲90 ▲195 - ▲126 - ▲320 ▲174 -
経常利益 ▲113 ▲207 - ▲112 - ▲362 ▲181 -
当期純利益 ▲129 ▲231 - ▲122 - ▲405 ▲199 -
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4Q以降の予定
コスト構造改善施策完了により4Q以降は黒字化体質へ
さらに ・
さ
さ2020年1月ゲームゲート社との合併により、新戦略の実行
新規2タイトル配信による収益拡大の可能性
2019年 2020年
3Q 4Q
2020年1月にゲームゲートを吸収合併し
最終
単体での
新体制での事業運営
コスト削減策
黒字化達成
完了
「エヴァンゲリオン
「劇プロ」「ナナカゲ」 バトルフィールズ」
フル寄与
「Project U」
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2019年12月期第3四半期
TOM’ S
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2019年4Q黒字化のロードマップ
- 2019年2Q決算資料再掲 -
2019年 2020年
3Q 4Q
最終
単体での 「エヴァンゲリオン
コスト削減策
黒字化達成 バトルフィールズ」
完了
「劇プロ」「ナナカ 「Project U」
ゲ」
フル寄与
IPO準備に向け トムス
経営基盤を IPO準備
整える
ゲームゲート社
ゲームゲート社
子会社化に向け
連結フル寄与
対応開始
(予定)
シナジー効果
エンタメ新領域 エンタメ新領域
(売上トムス規模) (売上トムス規模)
M&A検討開始 連結フル寄与
(仮)
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4Q黒字化ロードマップ進捗
3Q振り返り
2019年12月期は業界初のIPOに向け
事業拡大・経営基盤強化の投資フェーズ
1 2 3
事業基盤の拡大②
事業基盤の拡大① 経営基盤の強化
自動車用品事業の
レース事業の維持・強化 管理部門の体制整備
商品力・営業力強化
●ブランド基盤となる強いチームの ●TOM’Sパーツを装着したコンプリートカーの ●HDグループ管理体制への統合
維持/強化 販売拡大 プロジェクトを開始
▶2019年シーズン結果 ▶2019年内に9車種リリース予定
SuperGT:2位 (現在4車種リリース済) ●労働環境の大幅な改善を実施
SuperFomula:1位
F3:2位 ●上場企業グループとしての
●取り扱い店舗数の拡大と稼働率の コンプライアンス、ガバナンスの整備
向上
●スポンサー向けホスピタリティの改善強化 ▶投資フェーズの国内ディーラー事業が
▶2020年シーズンのスポンサー営業 4Q中に損益分岐ラインへ到達
(新規/継続)の本格始動 見込み
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2019年12月期 第3四半期決算サマリー
- TOM’S -
売上高6億円、営業損失0.5億円
前年同Qと比較し売上は0.4億円増加、営業利益は0.8億円改善
売上は年間計画通りに順調に推移
売上の伸長による粗利の増加で成長投資を徐々に吸収、営業損失は約0.5億円
(単位:百万円)
2019年 2019年 2018年 2019年 2018年
3Q QOQ YOY YOY
2Q 3Q 1~3Q 1~3Q
売上 606 562 107.8% 462 131.2% 1,730 - -
営業利益 ▲50 ▲134 - 25 - ▲224 - -
経常利益 ▲54 ▲136 - ▲11 - ▲234 - -
当期純利益 ▲35 ▲107 - ▲4 - ▲151 - -
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4Q以降の予定
-トムスの成長戦略-
レースを通じて積み上げたが、これまで最大限活かしきれなかったTOM’Sの高いブランド力を活用
「商品開発力」☓「マーケティング力」=「売上最大化」を目指す
→勝ち筋である「トヨタ販売店様との協業」を徹底拡大
戦略 2020年以降の施策
・ 主要車種の拡大 年内9車種リリース予定(過去3年の平均2車種)
1 商品力強化 2020年度:10車種リリース予定
・ ライツの新商品(グッズほか)カタログ・リリース<3Q>
・ ファンマーケティングの新規実施
2 マーケティング強化 →ファンクラブサービスの開始(レース&用品共通)<2020年1Q>
・ Web/SNSマーケティング施策強化
・ 営業人員の増強&企画型営業への転換
3 販売力強化
・ 全国の販売店様との取引拡大、海外展開の強化
→トップ営業強化<新規> &ボトムアップ型販売支援<既存>
・グループシナジーを活かした販売企画
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中期注力事業の進捗状況
-自動車用品事業-
注力事業である「自動車用品事業」の売上高は、各事業ともに前年同Q比で成長
3億 国内自動車用品事業
1.83億円
前年同Q比
2億
128.0%
海外自動車用品事業
1億
0.45億円
前年同Q比
125.7%
2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q ライツ事業
2018 2019 0.60億円
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2019年12月期第3四半期
4Q黒字化に向けたHDの取組み
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2019年4Q黒字化のロードマップ
- 2019年2Q決算資料再掲 -
2019年 2020年
3Q 4Q
最終
単体での 「エヴァンゲリオン
コスト削減策
黒字化達成 バトルフィールズ」
完了
「劇プロ」「ナナカ 「Project U」
ゲ」
フル寄与
IPO準備に向け トムス
経営基盤を IPO準備
整える
ゲームゲート社
ゲームゲート社
子会社化に向け
連結フル寄与
対応開始
(予定)
シナジー効果
エンタメ新領域 エンタメ新領域
(売上トムス規模) (売上トムス規模)
M&A検討開始 連結フル寄与
(仮)
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2019年4Q黒字化へ向けた取組
「世界70億人をワクワクさせる」ことを目指し
才能資源の価値を最大化し + ①ゲーム事業領域の新・成長戦略
新しいエンターテイメントを創出する 「ゲームゲート社」の株式取得及び、
シナジー追求のための合併を決定
②新たな「ブランド資源の価値最大化」へ
30年に渡り培ってきた栗原親子のIP・ブランド力と
モブキャスト グループとのシナジーで更なる成長をさせ
最終的にはIPOを目指す
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①ゲーム事業領域の新・成長戦略
厳選したIPを、ゲーム事業と共に育てていくローリスク・ミドルリターンモデル
ゲーム事業から アニメIPプロデュース事業へ
厳選アニメ権利元
スポーツ権利元
ライセンス プロデュース オリジナルIP開発
大型アニメ権利元 アプリゲーム
キャラクター
+
・大型IPを中心に、高額なライセンス料を ゲームゲート社が持つアニメビジネスの“目利き”
支払うハイリスク・ハイリターンモデル
と“座組み”を強みに加え、プロデュースに特化
・海外との共同プロジェクトで製作費の
リスクヘッジを図るも、未だ投資負担重い
・海外の規制およびゲームの成功如何に 国内の成功を受けて、キャラクター事業と共に
左右される高ボラティリティ事業 英語圏&中国語圏にマルチ展開
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②新たな「ブランド資源の価値最大化」へ
- ゆとりの空間 株式取得 -
年商約30億円規模を基盤に新たな成長戦略を展開
料理家
栗原はるみ・心平
1994年の創業以来、大切な人を笑顔にし感謝の気持ちを伝えるための、ゆとりある’’キッチン空間’’
をつくり出しながら、年商30億円規模まで成長した「ゆとりの空間」。
さもないことを30年間積み重ねてきた栗原はるみ・心平親子の料理家としての才能資源は、
累計3,000万部を超える書籍や多彩なキッチン道具として形を変え、数多くの家族に愛されている。
30年の積み重ねで築いた
栗原はるみ・心平親子の料理家 栗原ブランドを更に活かし
としての影響力 PR力×企画力で
累計3,000万部の実績があるレシピ書籍 更なるユーザーへ価値を提供
Target
Segment
ロイヤルユーザー ・・・ ・・・
×
ゆとりある「キッチン空間」をつくり出す 次世代ロイヤルユーザー
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最後に
①中長期戦略 ②エンタメ新領域へのM&A ②エンタメ分野への投資
https://youtu.be/q_4WSdZdAts https://youtu.be/lDDFt1GF184 https://youtu.be/x9iPb4MVvj4
モブキャストグループは「世界70億人をワクワクさせる」ことを目指し
才能資源の価値を「ニッチトータル」戦略で最大化し
新しいエンターテインメントを創出する
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免責注意事項
本資料には、将来の予測や、見通し、判断、戦略等に関する記述が含まれ
ていますが、それらの記述は、当社が資料作成時点で入手可能な情報に基
づき判断したものであり、その情報の正確性を保証するものではございま
せん。
各種要因の変化等により、実際とは異なる可能性がございます。
本資料の作成にあたっては、記載されている情報に誤りや漏れ等が無いよ
う、の注意を払っておりますが、その情報の正確性及び完全性を保証する
ものではございません。
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+ APPENDIX
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会社概要
株式会社モブキャストホールディングス
社名 (MOBCAST HOLDINGS INC.)
本社所在地 東京都港区六本木六丁目8番10号 STEP六本木 4階
代表者 藪 考樹
設立年月日 2004年3月26日
資本金 2,896,603千円 (2019年9月末日時点)
連結従業員数 98名 (2019年9月末日時点 ※株式会社ゆとりの空間の従業員数は含まない)
グループ戦略、成長戦略の策定およびそのマネジメント
事業概要 エンタテインメントコンテンツ化IPやブランドの保有
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四半期決算推移
(単位:千円)
2018年 2019年
3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
売上高 1,809,848 1,809,795 1,442,735 1,544,503 1,464,314
売上原価 1,258,949 1,295,066 1,043,638 1,190,937 1,125,306
売上総利益 550,899 514,728 399,096 353,566 339,008
販管費 789,646 739,134 598,307 798,872 603,068
営業利益 ▲ 238,747 ▲ 224,405 ▲ 199,210 ▲ 445,305 ▲ 264,060
経常利益 ▲ 266,001 ▲ 252,603 ▲ 215,540 ▲ 469,270 ▲ 320,353
四半期純利益(※) ▲ 297,675 ▲ 724,229 ▲ 182,862 ▲ 464,159 ▲ 317,791
総資産 5,203,605 4,467,509 4,467,509 4,495,115 6,953,844
純資産 1,214,061 914,406 914,406 554,972 895,929
(※) 四半期純利益は、親会社株主に帰属する四半期純利益数値です。
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株式情報
株式の状況 株価関連指標
発行済株式数*1 19,558,308株 株価*2 227円
大株主の状況*1 時価総額*2 5,170,675千円
藪 考樹 23.37% 総資産 *3 6,953,844千円
㈱SBI証券 2.74% 純資産*3 895,929千円
㈱でらゲー 2.47% PBR*2 5.82 倍
寺田 航平 2.30% PER*2 -
ハクバ写真産業㈱ 1.79% *1 : 2019年6月末日時点
*2 : 2019年11月12日時点
海老根 智仁 1.46% *3 2019年9月末日時点
楽天証券㈱ 1.17%
氷鉋 健一郎 0.84%
大和証券㈱ 0.55%
笹岡 俊二 0.51%
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ゲームゲート 会社概要
社名 株式会社ゲームゲート
本社所在地 東京都渋谷区広尾1丁目2番1号 ヒカリビル3F
代表者 阪野 哲
設立年月日 2011年8月25日
資本金 10,000千円 (2019年7月末日時点)
従業員数 7名 (2019年5月末日時点)
事業概要 ライツマネジメント事業等
2016年 2017年 2018年 2019年
7月期 ※ 7月期※ 7月期※ 7月期
(単位:百万円)
売上 222 631 604 870
営業利益 3 90 49 232
経常利益 3 102 49 225
当期純利益 2 41 49 70
※税込
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ゆとりの空間 会社概要
有力百貨店を中心に60店舗、およびECにて展開
社名 株式会社ゆとりの空間
本社所在地 東京都目黒区碑文谷5丁目9番8号
栗原 心平
代表者 栗原 はるみ
設立年月日 1995年2月22日
資本金 170,500千円 (2019年9月末日時点)
従業員数 200名 (アルバイト含む)
カフェ・レストランの運営、オリジナル食器、調理器具、婦人アパレル製品、
事業概要 キッチン雑貨の企画・製造・販売等の卸・小売事業
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