3664 M-モブキャストHD 2019-08-09 19:40:00
2019年12月期第2四半期決算説明資料 [pdf]
モブキャストグループ
第16期 2019年12月期
第2四半期決算説明資料
2019年8月9日 (金)
株式会社モブキャストホールディングス
(証券コード:3664)
@ MOBCAST HOLDINGS INC. All Rights Reserved
目次
01 MOBCAST HOLDINGS
02 MOBCAST GAMES
03 TOM’ S
04 グループの更なる成長戦略
05 APPENDIX
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ホールディングス化により
新戦略を策定
ホールディングス体制
経営指針
①安定的な黒字経営(3年以内)
(2018年1Q時点)
②エンタメ領域での業容拡大(M&A)
③グループ子会社のIPO(5年以降)
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2019年12月期 第2四半期
MOBCAST HOLDINGS
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経営指針の実現に向けて
2017年 2018年
スマホゲーム業界の
レッドオーシャン化
ホールディングス体制へ移行
ゲーム事業の安定的な黒字化
不確実な経営 1
▶ 自社開発の撤退及び運営の見直しによるコスト改善
開発コストの高騰
▶ アライアンス戦略によるヒットタイトルの仕込み
ヒットタイトルが生まれづらい
グループ全体の安定的な黒字化と成長
2
▶ M&Aによる業容拡大と収益性の高い子会社を増加
新規ゲームタイトルのヒットに 短期:連結PLへの収益の寄与
依存した収益構造 中長期:IPOによるキャピタルゲイン
▶ 持分法適用会社への投資
中長期:エンタメ分野への 先行投資
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ホールディングス体制転換の成果
2018年 2019年
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
HD体制へ移行 既存の自社タイトルの
運営移管
ナナカゲ配信開始
自社開発撤退 モバサカUFC配信開始 ※韓国Neptune社と共同開発
※中国Capstone社と共同開発
新作配信開始
(戦略バトルRPG)
劇プロ配信開始
※でらゲー社と共同開発
※開発委託
TOM’S 子会社化 アランチヲネを共同設立
2億の資金調達
リアルへ資本参加
2億の資金調達
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2019年12月期
第2四半期連結決算サマリー
売上高 15.4億円、営業損失 4.4億円
▶主なコスト増加要因
ゲームス:新作2タイトルの大型プロモーション(一時的)
トムス:IPOを視野に入れた事業拡大のための先行投資
(単位:百万円)
2019年 2019年 2018年 2019年 2018年
2Q QOQ YOY YOY
1Q 2Q 1~2Q 1~2Q
売上 1,544 1,442 107.1% 2,000 77.2% 2,987 3,625 82.4%
営業利益 ▲445 ▲199 - ▲172 - ▲644 ▲72 -
経常利益 ▲469 ▲215 - ▲174 - ▲684 ▲112 -
当期純利益 ▲464 ▲182 - ▲238 - ▲647 ▲199 -
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2019年12月期第2四半期
MOBCAST GAMES
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2019年12月期 第2四半期決算サマリー
- MOBCAST GAMES -
売上高9.5億円、営業損失1.9億円
前Q比、売上は約0.9億円増、営業利益は1.6億円減少
・売上は新タイトル「劇プロ(5/14) 」 、「ナナカゲ(5/28) 」 が寄与し、0.9億円増加。
・主として、上記2タイトルの初期プロモーション投下等1.3億円による販管費の増加。
(単位:百万円)
2019年 2019年 2018年 2019年 2018年
2Q QOQ YOY YOY
1Q 2Q 1~2Q 1~2Q
売上 948 863 109.8% 1,408 67.3% 1,811 3,033 59.7%
営業利益 ▲195 ▲34 - ▲149 - ▲229 ▲48 -
経常利益 ▲207 ▲42 - ▲137 - ▲254 ▲69 -
当期純利益 ▲231 ▲44 - ▲138 - ▲281 ▲76 -
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コスト改善の進捗
収益構造の改革は順調に進行中
売上
固定費
2018年 2019年
収益力改善のため
アライアンス戦略へシフト
2018年4Q 2019年1Q 2019年2Q 2019年3Q 2019年4Q
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新作タイトルの進捗
2Qリリース結果:「劇プロ」想定を超える好スタート
「劇的采配!プロ野球リバーサル」 「ナナカゲ~7つの王国と月影の傭兵団~」
5/14 リリース 5/28 リリース
配信4日目10万DL 配信翌日に
現在40万DL超の想定を超える立上り App Store無料1位獲得も
セールスランキング最高76位 その後のユーザーの定着に課題あり
更なる成長に向けて 継続率アップに向けた機能改善中
3Qに追加機能・コンテンツ搭載予定
一般社団法人 日本野球機構承認 /株式会社共同通信デジタル
※一部コンテンツは有料です 11
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新規大型IPリリースタイトル
新作タイトル「エヴァンゲリオン」
9月に新たな情報を公開予定
2020年リリース予定に向け、開発は順調に進捗
※タイトル名未定
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今後の成長イメージ
コスト構造の改善完了し、新作タイトルの3Q以降売上フル寄与し2019年4Q黒字化
2020年は大型IP新規タイトルの配信開始による収益寄与
「劇的采配!プロ野球リバーサル」 5/14国内配信開始
3Q以降売上フル寄与
「ナナカゲ~7つの王国と月影の傭兵団~」 5/28国内配信開始
「エヴァンゲリオン(タイトル名未定)」 国内配信予定
「幽★遊★白書 – GENKAIバトル魂-」 国内外配信予定
新規プロジェクト進行中
2019年 2019年 2019年 2019年 2019年 2019年 2019年 2020年~
2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊)
一般社団法人 日本野球機構承認 / 株式会社共同通信デジタル ©Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 ©ぴえろ/集英社
※一部コンテンツは有料です ©Mobcast Games Inc.
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2019年12月期第2四半期
TOM’ S
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2019年12月期 第2四半期決算サマリー
- TOM’S -
売上高5.6億円、営業損失1.3億円
前年同Qと比較し、売上は横ばい、営業利益は0.9億円減少
売上:年間計画通りに順調に推移
損益:IPOに向け①用品事業拡大②レース事業の環境整備への先行コストの
増加で、営業損失は約1.3億円
(単位:百万円)
2019年 2019年 2018年 2019年 2018年
2Q QOQ YOY YOY
1Q 2Q 1~2Q 1~2Q
売上 562 561 100.0% 590 96.5% 1,123 - -
営業利益 ▲134 ▲39 - 94 - ▲174 - -
経常利益 ▲136 ▲43 - 95 - ▲205 - -
当期純利益 ▲107 ▲8 - 61 - ▲116 - -
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トムスの成長戦略
業界初のIPOに向けた事業拡大
2019年12月期は投資フェーズ
2022年
IPO想定期
2020年~2021年
「ブランド力」×「経営力」でワクワクするような事業創出
①新規事業創出
②ファンサービス拡充に伴う事業化
2019年
IPOに向けた成長計画の立案及び各種投資実行
①レース事業の環境改善
②自動車用品事業の商品力・営業力強化
③管理部門の体制整備
2018年
新・経営ビジョンの策定とPMIの実行
上場グループ子会社としての機能の精査・組織の再編
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トムスの成長戦略
レースを通じて積み上げたが、これまで最大限活かしきれなかったTOM’Sの高いブランド力を活用
「商品開発力」☓「マーケティング力」=「売上最大化」を目指す
戦略 2019年通期の施策
・ 主要車種の拡大 年内9車種リリース予定(過去3年の平均2車種)
1 商品力強化 「上半期:1車種」+「3Q:5車種」+「4Q:3車種」
・ ライツの新商品(グッズほか)カタログ・リリース<3Q>
・ ファンマーケティングの新規実施
2 マーケティング強化 →ファンクラブサービスの開始(レース&用品共通)<3Q>
・ Web/SNSマーケティング施策強化
・ 営業人員の増強&企画型営業への転換
3 販売力強化
・ 全国の販売店様との取引拡大、海外展開の強化
→トップ営業強化<新規> &ボトムアップ型販売支援<既存>
・グループシナジーを活かした販売企画
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中期注力事業の進捗状況
- 自動車用品事業-
注力事業である「自動車用品事業」の売上高は、各事業ともにQ比で成長
成長のための投資(新規商品開発、営業体制の強化、プロモーション費用の投下)により成長軌道カーブを描き始める
3億円 国内自動車用品事業
2.12億円
前Q比
2億円
119.2%
海外自動車用品事業
0.49億円
前Q比
1億円 122.2%
ライツ事業
0.33億円
2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
2018 2019
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2019年12月期第2四半期
グループの更なる成長戦略
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経営指針の実現に向けた取り組み
2018年
「世界70億人をワクワクさせる」ことを目指し
ブランド資源を最大化し、
ホールディングス体制へ移行 エンタメ領域全般に事業を拡大
1 ゲーム事業の安定的な黒字化
▶ 自社開発の撤退及び運営の見直しによるコスト改善 2019年4Q
▶ アライアンス戦略によるヒットタイトルの仕込み 単体での黒字化達成
2 グループ全体の安定的な黒字化と成長
▶ M&Aによる業容拡大と収益性の高い子会社を増加
2019年4Q
短期:連結PLへの収益の寄与
2社子会社化(予定)
中長期:IPOによるキャピタルゲイン
▶ 持分法適用会社への投資
投資企業の当社持分は
中長期:エンタメ分野への 先行投資 増資後時価総額で約30億円相当
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2019年4Q黒字化のロードマップ
2019年 2020年
3Q 4Q
最終
単体での 「エヴァンゲリオン」
コスト削減策
黒字化達成 (タイトル名未定)
完了
「プロジェクトU」
「劇プロ」「ナナカゲ」
フル寄与
IPO準備に向け トムス
経営基盤を IPO準備
整える
ゲームゲート社
ゲームゲート社
子会社化に向け
連結フル寄与
対応開始
(予定)
シナジー効果
エンタメ新領域 エンタメ新領域
(売上トムス規模) (売上トムス規模)
M&A検討開始 連結フル寄与
(仮)
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ゲームゲート社について ①
2019年10月を目標として
ゲームゲート社の子会社化に関する基本合意を締結
ゲームゲート社強み
有力IPコンテンツのライツマネジメント企業として
高収益かつ独自のモデルで積極展開
ゲーム・アニメ業界出身者を中心とした強力な
経営陣が大きな差別化要因
ゲームゲート社前期着地見込
(2018年8月~2019年6月実績+7月着地見込)
2016年 2017年 2018年 2019年
7月期 7月期 7月期 7月期
(単位:百万円、税込)
売上 222 631 604 890
営業利益 3 90 49 230
経常利益 3 102 49 ー
当期純利益 2 41 49 ー
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ゲームゲート社について ②
ゲームゲート社の成長戦略
1 今後は有力IPコンテンツ(海外IPコンテンツ含む)の「ラインナップの拡充」及びゲーム化とデジタル・
マーチャンダイジング化の英語圏及び中国圏を中心とした積極的なグローバル展開」を加速することで
更なる事業成長の実現を計画
2 上記の実現のため、更なる経営リソース(ヒト、モノ、カネ、情報)の投下が必要であることに加え、
コンテンツ業界においてはグローバル規模で今後ますます競争が激化していくことが見込めることから、
早期のタイミングで事業プラン実現に向け、ビジョンを同じくする企業との提携により事業推進を図る
モブキャストグループとの期待されるシナジー効果
①モブキャストHDの経営支援
②モブキャストゲームスの中国圏を中心とした海外ネットワークによる事業拡大
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ゲームゲート社について ③
現在、「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」、
「転生したらスライムだった件~魔国連邦創世記~」を中心に
5タイトルを配信中
「ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!」
アニメ劇場版(2015年)興業収入25億円、 TVアニメ・劇場版アニメの
DVD・BD累計55万枚超の人気アニメのゲーム化
「転生したらスライムだった件~魔国連邦創世記~」
原作約5億PV、累計発行部数1千万部を超える 人気アニメを
ゲーム化 及び アラームアプリ化
TVアニメ(2018年10月~2019年3月)も好評を博し、
2020年より第2期放映予定
他、3タイトル
2019年~2020年にかけて、新規3タイトルのリリースを準備中
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HD成長マイルストーン
2019年 2020~2021年 2022年
体制整備最終段階 グループ黒字化へ 安定的な黒字経営 複数の意義とインパクトあるIPO
3Q 4Q
コスト削減策完了
劇プロ」「ナナカゲ」 単体での
フル寄与 黒字
IPO実現
続々IPO実現へ
IPO準備に向け 投資効果により
収益スケールアップ 更なる成長のために
投資継続
①ヒットタイトルの創出
②積極的なM&A
③積極的なエンタメ投資
ゲームゲート社 ゲームゲート社
子会社化に向け 連結フル寄与
対応開始 エンタメ新領域
(予定)
(売上トムス規模)
エンタメ新領域 エンタメ新領域
(売上トムス規模) (売上トムス規模)
M&A検討開始 連結フル寄与
(仮)
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最後に
①中長期戦略 ②エンタメ新領域へのM&A ②エンタメ分野への投資
https://youtu.be/q_4WSdZdAts https://youtu.be/lDDFt1GF184 https://youtu.be/x9iPb4MVvj4
モブキャストグループでは、
エンターテインメントへの志向性が高いターゲットに
新しい価値・体験を提供し、世界70億人をワクワクさせて参ります
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免責注意事項
本資料には、将来の予測や、見通し、判断、戦略等に関する記述が含まれ
ていますが、それらの記述は、当社が資料作成時点で入手可能な情報に基
づき判断したものであり、その情報の正確性を保証するものではございま
せん。
各種要因の変化等により、実際とは異なる可能性がございます。
本資料の作成にあたっては、記載されている情報に誤りや漏れ等が無いよ
う、の注意を払っておりますが、その情報の正確性及び完全性を保証する
ものではございません。
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会社概要
株式会社モブキャストホールディングス
社名 (MOBCAST HOLDINGS INC.)
本社所在地 東京都港区六本木六丁目8番10号 STEP六本木 4階
代表者 藪 考樹
設立年月日 2004年3月26日
資本金 2,567,822千円 (2019年6月末日時点)
連結従業員数 188名 (2018年6月末日時点)
グループ戦略、成長戦略の策定およびそのマネジメント
事業概要 エンタテインメントコンテンツ化IPやブランドの保有
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四半期決算推移
(単位:千円)
2018年 2019年
2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
売上高 2,000,664 1,809,848 1,809,795 1,442,735 1,544,503
売上原価 1,317,353 1,258,949 1,295,066 1,043,638 1,190,937
売上総利益 683,311 550,899 514,728 399,096 353,566
販管費 856,231 789,646 739,134 598,307 798,872
営業利益 ▲172,920 ▲ 238,747 ▲ 224,405 ▲ 199,210 ▲ 445,305
経常利益 ▲174,304 ▲ 266,001 ▲ 252,603 ▲ 215,540 ▲ 469,270
四半期純利益(※) ▲238,795 ▲ 297,675 ▲ 724,229 ▲ 182,862 ▲ 464,159
総資産 5,243,139 5,203,605 4,467,509 4,467,509 4,495,115
純資産 1,502,410 1,214,061 914,406 914,406 554,972
(※) 四半期純利益は、親会社株主に帰属する四半期純利益数値です。
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株式情報
株式の状況 株価関連指標
発行済株式数*1 19,558,308株 株価*2 243円
大株主の状況*1 時価総額*2 4,752,668千円
藪 考樹 23.37% 総資産 *1 4,495,115千円
㈱SBI証券 2.74% 純資産*1 554,972千円
㈱でらゲー 2.47% PBR*2 8.78 倍
寺田 航平 2.30% PER*2 -
ハクバ写真産業㈱ 1.79% *1 : 2019年6月末日時点
*2 : 2019年8月8日時点
海老根 智仁 1.46%
楽天証券㈱ 1.17%
氷鉋 健一郎 0.84%
大和証券㈱ 0.55%
笹岡 俊二 0.51%
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