3661 エムアップHD 2021-11-12 16:00:00
2022年3月期第2四半期決算補足説明資料 [pdf]

 2022年3月期
  第2四半期
決算補足説明資料



    2021年11月12日
株式会社エムアップホールディングス
目次


◼ 2022年3月期 第2四半期
◼ 決算概要             ・・・・・・・   2
◼ コンテンツ事業          ・・・・・・・   11
◼ 電子チケット事業         ・・・・・・・   18
◼ コンテンツ事業(その他)     ・・・・・・・   27
◼ ご参考              ・・・・・・・   44



                                  1
2022年3月期 第2四半期 決算概要




                      2
                                   【2022年3月期第2四半期 決算概要】

22年3月期第2四半期 連結業績ハイライト




 ⚫   コロナ禍においても堅調に収益を獲得し、売上高は7.0%の増収
 ⚫   収益性も大きく改善、向上し、営業利益率は9.39%から12.27%に
 ⚫   売上高の増加と収益性の向上により、営業利益は40%超の大幅増益
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                                      【2022年3月期第2四半期 決算概要】

事業別推移(四半期推移)
    3,500   コンテンツ事業                                   20.0%

            EC事業                                      18.0%
    3,000
            電子チケット事業
                                                      16.0%
            その他事業
    2,500                                             14.0%
            営業利益率
                                                      12.0%
    2,000
                                                      10.0%
    1,500
                                                      8.0%

    1,000                                             6.0%

                                                      4.0%
     500
                                                      2.0%

       0                                              0.0%




⚫   コンテンツ事業は、コロナウィルス感染症の影響から減少していた会員数が下げ止まり増加に転じる
⚫   EC事業は、開催が延期、中止されたコンサートグッズ等の特需が剥落し、減収に
⚫   電子チケット事業は、コロナによるライブ、コンサート減少の影響をこなし、前年比約2倍に収益が拡大

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                                     【2022年3月期第2四半期 決算概要】

22年3月期業績見通しについて




 ⚫   新型コロナウィルス感染症の影響を鑑み、業績予想は21年3月期と同様の考え方で保守的に策定
 ⚫   既存事業の拡大、新規事業の上積みにより、10%超の増収、増益を見込む

 ⚫   第2四半期までの業績進捗は、特に利益面で好調であることから、
     新型コロナウィルスの影響や、新規事業の立ち上がりを見て、業績予想は適宜見直す予定


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                                              【2022年3月期第2四半期 決算概要】

株主還元
 積極的な事業投資を行いつつ増配へ
 電子チケットやVR、NFT等の新規事業への投資、M&Aは継続するも、
 2022年3月期については、好調に業績が推移していることから、1株あたり28円へと増配

 引き続き自社株買いによる株主還元も実施予定
 また、2022年1月1日を効力発生日として、1株につき4株の株式分割を実施
    (円)   33

          28

          23

          18

          13

           8


                                                 (予)

           ※1月1日を効力発生日として、1株につき4株の株式分割を予定しております。
            分割後の株式数を基準とすると、1株あたり1.25円増配し、7円の配当となります。


                                                                     6
                        【2022年3月期第2四半期 決算概要】

要約貸借対照表




 ⚫   有利子負債は、創業以来ゼロを継続




                                               7
                                                   【2022年3月期第2四半期 決算概要】

今後のグループ成長イメージ

                       グループ全体で成長
                                                           VR事業
                                                           メタバース事業
                                                           NFT事業
                                                           子会社の成長
                                                           アプリ事業、海外事業、
                                                           アパレル事業

                                                           電子チケット事業


                                             ・・・
                                                           既存事業への注力
                                                           ファンクラブサイト事業、
                                                           コンテンツ事業




 2019年3月期   2020年3月期   2021年3月期   2022年3月期           中長期


                                                                          8
           【2022年3月期第2四半期 決算概要】

組織体制
グループ会社一覧




                                  9
                                                           【2022年3月期第2四半期 決算概要】

 組織体制-2
株式会社Fanplus(セグメント:コンテンツ、EC)                  株式会社Tixplus (セグメント:電子チケット)
事業内容:ファンクラブ/ファンサイトの企画、開発、運営                  事業内容:電子チケット及びトレードサービスの企画、開発、運営
     アーティストグッズオンライン販売システムの開発・運営                   アプリの開発・運営
役員構成:代表取締役 佐藤元                               役員構成:代表取締役 池田宗多朗、取締役 飯沼裕樹、
     取締役 斎藤磨悟、的場真吾                                松田勝一郎(株式会社イープラス)、
     山内良、美藤宏一郎                                    西山靖人(株式会社スペースシャワーネットワーク)、他
出資割合:当社100%                                  出資割合:当社51.7%、株式会社イープラス31.8%、その他

株式会社Creative Plus (セグメント:コンテンツ)              株式会社VR MODE (セグメント:コンテンツ)
事業内容:コンテンツ制作および配信事業、アニメーション制作、               事業内容:VRコンテンツ制作、360 度動画の撮影/配信、
     ゲーム系グラフィック制作、IP海外展開事業                        VRプラッ トフォームの運営
役員構成:代表取締役 加藤周太郎 取締役 坂野和之、 安田茂雄              役員構成:代表取締役 樋口愛史、取締役 立花伸吾、的場真吾
出資割合:当社100%                                  出資割合:当社66.7%、その他33.3%

株式会社THE STAR JAPAN (セグメント:コンテンツ)             株式会社WEARE(セグメント:コンテンツ)
事業内容:韓流アーティストのファンクラブ事業、Eコマース事業等              事業内容:WEBデザイン・イラスト制作、アプリ制作および運営等
役員構成:代表取締役 金振満、樋口愛史、他                        役員構成:代表取締役 小田恒壽、他
出資割合:当社50%、THE STAR PARTNER25%、STARNEWS25%   出資割合:当社78.3%、コムシード㈱6.3%、東京ニュース通信社6.3%

株式会社FREE(セグメント:その他)                          株式会社Roen Japan(セグメント:その他)
事業内容:コンサート・イベント企画制作、藤原ヒロシ音楽マネジメント等           事業内容:Roenブランドの企画・製作・運営業務
役員構成:代表取締役 原田公一(元ソニー・ミュージックアーティスツ会長)         役員構成:代表取締役 美藤宏一郎、取締役タウンセン タイローン 竜也
     取締役 鈴木俊吾(ディスクガレージ)
出資割合:当社68.8%、株式会社ディスクガレージ25.0%、その他           出資割合:当社100%

                                                                                  10
コンテンツ事業(Fanplus)




                   11
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◇コンテンツ事業(Fanplus)
◎ファンサイト事業:新規案件の獲得
  ⇒ 上半期、新規15サイトの開設とFanplaKitによる新たなアーティストの獲得
 新規案件




「INI」 「INI Mail」 「映秀。 」 「キュウソネコカミ」 「クボタカイ」 「原因は自分にある。」
「-真天地開闢集団-ジグザグ」「諏訪ななか」 「玉置浩二・安全地帯」
「手越祐也(年額、月額)」「橋本環奈」 「堀未央奈」 「マカロニえんぴつ」 「Rocket Punch」
合計   15サイトをローンチ。FanplaKitでも多数のアーティストが登録。

                                                                        12
                                                    【第2四半期 決算概要】

◇コンテンツ事業(Fanplus)
◎ファンサイト事業:アーティストアプリと生配信アプリのバージョンアップ
 ⇒ アプリのバージョンアップで新たなサービス展開を実現
アーティストアプリ EC SDK                  ファンケア施策

サカナクションアプリをリニューアル!               生配信視聴アプリ「FanStream」の
 アーティストアプリ内でECサイトと連携が可能に。        超低遅延配信機能を活用した企画を
 オフィシャルグッズや会員限定グッズも買いやすくなり全情報を   定常的に実施!
 アプリに集約!




                                 アーティスト自身によるセルフ配信や
                                 複数人での同時マルチ配信、
                                 配信画面へのユーザー招待機能などを実装し、
                                 ファンコミュニケーションを強化!




                                                                   13
                                                                【第2四半期 決算概要】

◇EC事業(Fanplus)
◎会場受取や会員限定販売などファンニーズに寄り添ったサービスを展開
  ⇒ツアーグッズ・配信ライブグッズなど幅広く販売。新規ストアも順調に立ち上げ。
      ツアーグッズや配信ライブグッズの販売              事前販売・会場受取     ファンクラブ会員限定アイテムの販売
      あいみょん           amazarashi          日向坂46




                                                                SUPER BEAVER
                                                                北陸製菓「ビーバー」との
                                           櫻坂46                 コラボ商品


                                                   EXIT
                                                   りんたろー。デザイン
                                                   BE@RBRICK

      新規ストア展開         FUNKY MONKEY BΛBY’S、INIなど、13ストアを立ち上げ
FUNKY MONKEY BΛBY’S    INI         SUPER BEAVER   手越祐也     -真天地開闢集団-ジグザグ




                                                                               14
                                                                【今後の事業戦略】


◇新規事業の推進に向け「Fanpla事業推進室」発足(Fanplus)
                               「Fanpla for ARTIST」
                 アーティスト活動の明日を支える


  ライブシーンにおける現状    コロナ禍においてアーティストとファンとの関わりが大きく変化。

                                                      オンラインライブへの移行も始まるが
                                                      アーティストとファンのリアルな接点は
                                                      減少傾向に。




     ファンとの接点の維持         新規ファンの獲得手段   アーティスト活動の幅の広げ方          収益の確保



   アーティスト活動を支えるために、この課題を解決すべく、ファンサービスのDX化をより強く促進。
アーティストとファンを繋げる新たなデジタルビジネスを「Fanpla for ARTIST」サービスとして実現します。

    実現に向け新たな組織「Fanpla事業推進室」を新設。
       来期の事業化に向け加速させていきます。
                                                                            15
                                                             【今後の事業戦略】

◇「Fanpla for ARTIST 」展開(Fanplus)
 アーティストによる、アーティストのための   アーティストとファンの新たな関わりを体験化する       アーティスト活動を支える
    ファンクラブプラットフォーム            オンラインサロンサービス        アーティストクラウドファンディングサービス




(FanplaKit/FanplaRooms は新規アーティストの登録が進行中)           (2021年12月予定)

                                                                          16
                                                            【今後の事業戦略】

◇「NFTマーケットプレイス」展開(Fanplus)
【くじ機能】と【ガチャガチャ機能】を搭載した新たな
                            アーティストとファンに新たなエンターテインメントを提供する
        オンラインくじサービス
                               NFTマーケットプレイス


                            スポーツ、アーティスト、ミュージシャン、俳優、タレント、
                            アイドル、YouTuber、音楽等、エンターテイメント領
                            域のコンテンツに特化し、二次流通以降の転々流通
                            まで対応したNFTマーケットプレイスです。

                               エンターテインメント特化のマーケットプレイス
                               ファンクラブデータベースとの相互連携
                               暗号資産とクレジットカード決済対応
                               転々流通後も収益還元

                            エンタメファンデータベースを管理しているからこそ、
                            シナジーを最大化できるNFTマーケットプレイス。

                               (2022年2月予定)

                            ※ファンクラブとEコマース事業の中国展開も
                             2022年春開始予定で継続して進行中。
  (2021年12月予定)

                                                                        17
電子チケット事業(Tixplus)




                    18
                                                                         【第2四半期 決算概要】

◇電子チケット事業(Tixplus)
枚数     ◎チケット取扱枚数は、動員制限等ありつつも過去最大枚数達成見込み
               【電子チケット取扱枚数】                             【チケットトレード成立枚数】



 200                                         10




                                     230
 100            210    206                                      9.7           10
                                              5
        160                   130                        7.6
                                                  4.9                  5.1

   0                                          0
 (万枚)   2017    2018   2019   2020   2021   (万枚) 2017    2018   2019   2020   2021



●感染予防対策を講じての有観客ライブ                          ●コロナ禍に対応した2次流通を適正に提供
⇒ 当社電子チケットの強みを生かして拡充                        ⇒ トレードの需要増により取扱公演の充実化
2021.09時点で113万枚を達成し概ね順調。                     取扱公演数は2021.09時点で12,379公演を達成し、
有観客のライブやイベントが復活傾向にあるため、                      前年よりすでに約8,000公演増。
過去最高枚数を達成の見通し。                               チケット同様に過去最高の達成見込み。

                                                                                        19
                                                           【第2四半期 決算概要】

◇電子チケット事業(Tixplus)
顧客単価   ◎顧客接点を増やし、周辺サービスで顧客単価を向上
         【電子チケット取扱枚数】                   【チケット事業 顧客単価】
                                                              売上
                                                             最大化

                                            前年比
 200
                                            約2倍             電子チケットに
                                                           付随した従量課金で
                                                            顧客単価増加

 100   206              230
              130


  0
(万枚)   2019   2020      2021
                               (円)   2019    2020   2021




●顧客単価増により売上堅調

 ライブチケットに連動した案件以外にも、新規顧客の獲得をさらに
 強化・推進。サービスの質も向上させ、1人あたりの顧客単価を上げ、
 売り上げの最大化を目指す。


                                                                          20
                                                【第2四半期 決算概要】

◇電子チケット事業(Tixplus)
◎電子チケットに加え、オンライン配信事業が堅実に成長


既存

                     (オンラインライブ配信)         (1対1オンライントーク)
動員制限はあるものの、有観客での    グループ会社のFanplus/VR    リアルイベントの握手券などを電子化し、
ライブやイベントが徐々に復活傾向。   MODEと連携し、2D・VRのオンラ   オンラインと共存。どちらのイベントも
感染症対策として、顔認証と体温検    インライブの視聴券を販売。        提供できるハイブリッド版を実現。
知のテスト運用を実施。         (有観客ライブとオンライン配信の
                    両軸で展開)




  62万枚(4月〜9月)        18万枚(4月〜9月)          33万枚(4月〜9月)
                                                               21
                                                         【第2四半期 決算概要】

◇電子チケット事業(Tixplus)
◎有観客ライブやオンラインライブの電子チケットに付随した付加サービスが成長
 新たなユーザー体験と収益を創出

●メモコレ/メモコレくじ
               2021年度                   2022年度上期
 2020年度




                             PRODUCE 101 JAPAN   TWICE     北海道日本ハム

 2 案件/1年                         Season 2                   ファイターズ

               32 案件/1年                    29 案件/6ヶ月
リアルなイベントの記念コンテンツとして展開していたメモコレをオンラインで楽しめるサービスに切り出し、
アプリ事業のノウハウを生かしたサービスを提供。アーティストサイドのコロナ禍の収益獲得に貢献。
チケットとの連動で1枚あたりの顧客単価増。音楽領域に留まらず、新たな顧客開拓を強化。

                                                                        22
                                                      【第2四半期 決算概要】

◇電子チケット事業(Tixplus)
◎デジタルカードコレクションアプリは昨年度比で利用者増傾向、売上堅調
 ⇒ プロ野球8球団 と B.LEAGUEアプリ を運営。
 ● 引き続き入場制限はあったものの、コロナ禍前の売上を上回る
 ● デジタル領域で即時性のあるカードの販売、機能を拡充し通期で利用者を増、堅調に成長




  読売ジャイアンツ   オリックス・バファローズ 北海道日本ハムファイターズ   B.LEAGUE



◎ファン活動応援アプリは公演チケット先行連携を実現
 ● イベントやコンサートなどの活動が減り連携サービス実施できず苦戦
 ● SKE48AIドルデイズ!では、講談社Withとのコラボイベントを開催


                                                     乃木坂46   SKE48
                                                                     23
                                                  【第2四半期 決算概要】

◇電子チケット事業(Tixplus)
◎新球団のリリースと球団間での初コラボカードの実施
●「カープ・カードコレクション」のリリース          ●「オリックス×阪神」初コラボカード
 ⇒Twitter事前キャンペーンの実施と試合連動追加     ⇒両チームで活躍してきた選手たちのカードを提供




「カープ・カードコレクション」では、事前キャンペーンとしてTwitterと連動してカードが引けるフライングスカウトを実施。
選手が出演するPR動画も公開。リリース後、試合連動機能を追加し好調。
複数球団のアプリを運営している強みを生かし、「オリックス×阪神」で球団間のコラボを初めて実現。

                                                                 24
                                              【第2四半期 決算概要】

◇電子チケット事業(Tixplus)
◎球場とデジタルカードコレクションアプリの連携で公式アプリの利用者増傾向
●GIANTS APPとジャイアンツ・スターズ   ●B.スマチケ内、B.スマコレ
 ⇒試合連動やID連携での相互導線確保        ⇒ファンファーストの施策内容で継続利用を促す




                                    ▼選手にアンケートを実施し、
                                     その内容を裏面へ掲載した1on1カード


現地観戦がより楽しく、便利になる球団・リーグ公式アプリと、シーズン問わず継続的に遊べるデジタルカード
コレクション。双方の強みを生かした連携施策を実施。相互利用を促し、「ライブ配信」や「くじ」などのサービスを
組み合わせ、スポーツ業界のDX推進サポートの基盤を構築。

      ファンとの接点を継続的に保てるモデルとして、さらに連携を強化
                                                             25
                                          【今後の事業戦略】

◇電子チケット事業(Tixplus)
◎ 「リアル」と「オンライン」の両軸でのビジネス拡大
●顔認証・体温検知・ワクチン接種証明書の導入

●年間シートの電子化・リセールを推進

●ダイナミックプライシングの導入
⇒音楽・スポーツ領域ともに、チケットトレードから導入予定


◎事業収益モデルの拡大展開
●スポーツ業界のDX推進のサポートを提案
⇒チケットなど現地サービスを起点に、デジタルカードコレクションアプリなどの各サービスとの
 連携を強め、DX推進モデルを確立
⇒コラボの実施回数増加と、試合連動機能の強化
⇒他球団・他スポーツでの新規アプリサービス導入を推進
コンテンツ事業(VR MODE)




                   27
                                                                                      【第2四半期 決算概要】

◇コンテンツ事業(VR MODE)
◎VR LIVE(生配信/収録)を中心にコンテンツ展開
 ⇒180° 3D立体視映像による、最前列でのLIVEを体験する
  「VR LIVE」生配信では、FC連携やイベントと連動した生配信、
  VRゴーグル・グラスとのセット販売も実施




   GRANRODEO LIVE 2021 “Rodeo Coaster”    チョクメ祭!Vol.7 VR生配信    YUYA TEGOSHI LIVE TOUR 2021「ARE YOU READY?」



◎VRシナリオコンテンツやテレビ放送連動コンテンツなど
 ⇒自社制作のオリジナルコンテンツを多数展開




        コラボカフェ連動コンテンツ                    美人すぎる怪談師「山口綾子 VR怪談」     テレビ東京「ミュージックブレイク~声優のひと息~」
        手越祐也「てごにゃんカフェ」                                               連動コンテンツ「VR声優のひと息」

                                                                                                             28
                                         【今後の事業戦略】

◇コンテンツ事業(VR MODE)
◎VR MODEアプリの定額制サービスへの参入、
 月額制チャンネルの開設など、安定的な収益構造を構築

2021年9月〜
500万人以上が利用するキャリア定額制サービス
NTTドコモ「スゴ得コンテンツ®」にVR配信プラットフォームとして初の参入
 スゴ得コンテンツ
 天気・ニュース・レシピなどの生活を便利にする定番アプリから、ゲーム・占い・
 動画などの楽しめるアプリやWebサービスが約200コンテンツ、さらに何度で
 も使えるお得な割引クーポンまで、すべて定額418円(税込)で使い放題
 のお得なサービス




ストック型ビジネスのサービスを開始、取扱いコンテンツを拡大
 ⇒それに伴い、プラットフォーム利用ユーザー数が急拡大
特定IPに特化した、月額制サービスも下期導入予定
                                                     29
                                                             【今後の事業戦略】

◇コンテンツ事業(VR MODE)
◎アーティストのVRコンテンツ配信(生配信・オンデマンド配信)を中心に、
 取扱いコンテンツのジャンルやメタバース等の関連事業を拡大
2021年12月 VRオンデマンド配信                    2021年12月 VRオンデマンド配信




『WE ♥ NAMIE ONLINE HANABI SHOW         『GLAY VR PACK 2021』
              supported by セブン-イレブン』




                      ★下期も、継続して音楽コンテンツの拡充に注力
                      ★VRコンテンツに、楽しむ環境(VRギア)をプラスで提供し、
                       サービス拡大・VR市場拡大へ
                      ★異業種とのコラボレーションで更なる売上拡大へ

                                                                         30
コンテンツ事業(Creative Plus)




                         31
                                                          【第2四半期 決算概要】

◇コンテンツ事業(Creative Plus)
◎人気アニメ「進撃の巨人」とLINE CLOVAコラボを実施
 ⇒LINEアプリ上でエレン、リヴァイとトークができる新機能を展開
                              ●「LINE CLOVA(LINE音声検索)」とは
                              LINEアプリ内で話しかけることで天気などの情報検索やメッセージの
                              送信のサポート、さらに音声アシスタントとの雑談を楽しめる。

                              ●コラボ内容
                              「エレン(CV:梶裕貴さん)」「リヴァイ(CV:神谷浩史)」とのトークが可能。
                              数多くの録り下ろしボイスと可愛らしいミニキャラデザインで多くのユーザー
                              から好評を得た。(コラボ期間:2021年7月14日~10月13日)

                              企画・プロデュース、デザイン・アニメーション制作、グッズ制作、
                              サイト制作などを担当。
                 ※画面はイメージです


◎人気アニメ「ソードアート・オンライン」とジャイアンツのコラボを実施
 ⇒描き下ろしグッズや始球式、配信番組など多岐にわたるイベントを展開
                              ●コラボ概要
                              2021年10月30日公開の「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッ
                              シブ- 星なき夜のアリア」とのタイアップとして、2021年10月2日の読売
                              ジャイアンツ vs 横浜DeNAベイスターズとの試合日にイベントを実施。

                              ●実施内容
                              キャストである松岡禎丞様、竹達彩奈様、安元洋貴様をアサインし
                              始球式や配信番組、東京ドーム内でのプロモーションを実施。

                              Creative Plusは本コラボイベントの企画・プロデュース・番組制作、
                              デザイン制作などを担当。
                              YouTube:(https://www.youtube.com/watch?v=9-
                              autjRkjmY&t=4s)

                                                                            32
                                        【第2四半期 決算概要】

◇コンテンツ事業(Creative Plus)
◎スゴ得コンテンツにて人気クリエイターの動画配信サイトをリリース
 ⇒家事、アウトドア、キッズなど人気ジャンルの動画を提供
                     ●「人気動画forスゴ得」とは
                     人気クリエイターの話題の動画を配信するサイト。
                     食やライフスタイル、アウトドア、レシピ等、今注目のジャン
                     ルの動画が勢揃いです。

                     年代性別を問わずだれでも楽しめる動画やコンテンツが満
                     載です。


◎既存サービスでの動画コンテンツ拡充
 ⇒「スゴ得コンテンツ」内動画特集に各種動画を掲載
                     ●動画コンテンツの拡充
                     ・「人気動画forスゴ得」以外にも「お笑い落語ライブforスゴ得」
                     「声優グランプリforスゴ得」にて
                     スゴ得コンテンツ内、動画特集に各種動画を提供。

                     「お笑い落語ライブforスゴ得」では、キングオブコントなどの大会
                     を題材にした企画の他、東京03、バイきんぐなど人気芸人のコ
                     ンテンツを拡充、
                     「声優グランプリforスゴ得」では番組の限定動画を配信すること
                     で継続率アップ、サイト内の盛り上げを図っています。
                                                       33
                                                                                                         【第2四半期 決算概要】

   ◇コンテンツ事業(Creative Plus)
    ◎LINEスタンプ・着せかえ制作
         ⇒新たに海外版やBIGスタンプを制作するなど、対応ジャンルも拡大中



                                                                         アニメ「BURN THE WITCH」ボイススタンプ
                                                                         ©久保帯人/集英社・ 「BURN THE WITCH」
                                                                         制作委員会




                                                                       アニメ「ヘタリア World★Stars」
                                                                       ©日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会




                                                転生したらスライムだった件BIGスタンプ
PUI PUI モルカー / PUI PUI モルカー 台湾版                 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委
©Tomoki Misato JGH, Shin-ei Animation / MOLCARS 員会
                                                                                                  FGOキャメロット(カルデア)
                                                                       TVアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」
                                                                                                  ©TYPE-MOON / FGO6 ANIME PROJECT
                                                                       ©イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会




    彼女、お借りします(原作)                      しゅごキャラ! (漫画版)                   結城友奈は勇者である(第2期)        動く!オーバーロードⅢ
    ©Reiji Miyajima/Kodansha           ©PEACH-PIT/Kodansha             ©2021 Project 2H       © 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード3製作委員会

                          「クオリティ」「企画力」と「スピード感」を重視した制作により、制作点数も毎月増加。                                                     他多数
                          今後も「企画力」更にUPし、受託制作や自社配信のIP獲得、オリジナル作品にも注力する。
                                                                                                                              34
                                           【第2四半期 決算概要】

◇アウトソーシング事業(Creative Plus)
◎ゲームアセット制作 「LAST CLOUDIA」
                   株式会社AIDISが運営する人気ゲーム。
                   2.5周年になり益々進化する、個性豊かなキャラたちが
                   映画的な演出とともに物語をつむぐRPGです。

                   弊社ではキャラクターのspineアニメーション制作、
                   武器防具系のアイテムイラスト等の
                   ゲームアセット制作を担当させて頂いております。




◎LIVE配信アプリの2D/3D素材・アニメーション制作
                          ●17LIVE(ワンセブン)(17LIVE株式会社)
                          ●ふわっち(A inc.)
                          ●yell Live(yell株式会社)
                          ●MuchU LIVE(株式会社MuchU LIVE)

                          LIVE配信系サービスを運営する会社様からのご依頼にて
                          ギフト素材制作、2D/3D素材制作、キャラクター制作、
                          アニメーション制作、動画制作、LPページ制作、UIデザイン、
                          パーツ制作、グッズ用デザイン、撮影等

                          多岐に渡る様々な制作にてご協力させて頂いております。

                                                          35
                                       【今後の事業戦略】

◇ コンテンツ事業(Creative Plus)

◎コンテンツ関連ビジネスの領域を拡大
 ・各事業会社との協業による新規事業の創出に最注力
 ・新しいテクノロジーやデバイスなど、新しい領域へのチャレンジ
 ・強力なアニメIP、キャラクターIPを生かしたファンビジネスの展開
 (当社がこれまで手掛けなかったジャンルのサービス等へのチャレンジ)
 ・人気IPとのリレーションや実績を生かし、コラボ実施や協業領域の拡大

◎クライアントの要望を直ぐにカタチに出来る制作体制の強化。
 ・アイデアとクオリティ、スピード感を武器にクライアントワーク事業の拡大
 ・札幌事業所も含めた制作チームの連携とディレクションの質の向上
 ・外部登録クリエイターとのコミュニケーション強化によるクオリティUP
 (有名絵師を起用することによるブランディング領域にも着手)
 ・パートナー企業との連携も強化し、モノづくりに必要なこと全てを網羅


                                                   36
コンテンツ事業(WEARE)




                 37
                                                                                     【第2四半期 決算概要】

  ◇コンテンツ事業(WEARE)
・開発、運営受託事業                                            ・アプリ制作、運営事業
◎ARTIST BASE                                          ◎アーティストIP、アニメIPを軸にしたファンアプリ制作




   UNIVERSAL MUSIC JAPANとBASE社の共同事業であるアーティスト専用サイト提供
        サービス「ARTIST BASE」の開発及び運営を受託開発しております。


◎大型アニメIP ソーシャルゲーム 開発受託中
 現在開発中のためタイトル名は記載できませんが、                                               名古屋で大人気の男性グループ
 大型アニメIPのソーシャルゲーム開発を受託開発しております。                                       「BOYS AND MEN」「祭nine.」
                                                                   などFORTUNEグループの公式ファンアプリ。資
                                                                   本提携先のコムシード社との共同開発。同じく
                                                                   資本提携先の東京ニュース通信社とは専門
                                                                     季刊誌を発売するなど新たな試みも。
◎その他複数ゲームタイトル グラフィック開発受託中

 こちらも受託開発のためタイトル名は記載できませんが、                           ◎ファンアプリを基軸としたデジタルによるコンテンツ提供
 複数のソーシャルゲームにてイラスト制作、3Dグラフィック制作、Live2D制作など、           今後も、乃木坂46のファンアプリ運営で培った経験・技術を元に、
 様々なグラフィック開発を受託開発しております。                              アーティストIPやアニメIPなどのファンコンテンツを様々な形で展開していきます。
                                                      リアルイベントの開催が厳しくなりファンとの交流がデジタルに移行しつつある昨今の需要をうけ、
                                                      デジタルによるファンサービスの更なる提供を目指します。



                                                                                                      38
                                   【今後の事業戦略】

◇コンテンツ事業(WEARE)

◎豊富なコンテンツ制作経験を活かした開発・運営受託
・IPを活用したソーシャルゲームアプリの開発・運用受託
・ECサイトやファンサイトなどのWebコンテンツの開発・運用受託
・ゲームイラスト、3Dモデル、Live2Dなどのデザイン制作受託


◎アーティストIP、アニメIPを軸にしたファンアプリ制作
・強力なアーティストIP、アニメIPを軸にしたファンアプリの配信
・Vtuberやインフルエンサーなど、新規IPによるファンアプリの開発
・新型コロナ時代における、デジタル媒体での新しいファンコンテンツの提供




                                               39
コンテンツ事業(THE STAR JAPAN)




                          40
                                                                  【第2四半期 決算概要】

◇コンテンツ事業(THE STAR JAPAN)
◎上半期:コロナの影響により来日イベントは全て延期・中止に
     ECやオンライン施策を中心に会員数の維持に注力




   (FC)VERIVERY             (FC)イ・ジュンギ             (EC)イ・ジュンギ      (EC)VERIVERY
4月、10月オンラインビデオ通話会   5月 FC限定ファンミーティング+オンラインサイン会   5月 FC限定公式グッズ発売    8月 輸入盤CD発売


◎今後の事業展開
 FC:定期的なサイト内企画やキャンペーンによる会員数の維持
    下期以降の来日に向け会場施策等のプロモーションを再開
    新規FCの立ち上げも、THE STAR PARTNERと連携し進行
 EC:輸入CD販売に伴うオンライン施策の展開や
    キャンペーン施策の導入による売上増加を目指す
                                                                                  41
その他事業(Roen Japan)




                    42
                                                         【第2四半期 決算概要】

 ◇その他事業(Roen Japan)
アパレル事業                                 EC事業
    ◆SHOHEI TAKAMIYA COLLABORATION
                                       ◎劇場版関連グッズ販売/映画館、通販サイト連携施策実施




         ◆2022Winter New Collection




                                        ◎EVASTORE限定アイテムや劇場版限定グッズの販売




 通販サイト(official・ZOZO)、各地方取り扱い店舗での販売中

                                                                        43
ご参考




      44
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無料のオフィシャルサイトと有料のスマートフォンサイト・ファンクラブサイトが、低コストかつスピーディに提供できるクラウドシステムを自社開発。
J-POP・ロック・アイドル・声優・俳優とジャンルを問わず、有名アーティストから話題の若手アーティストまで幅広く展開しています。




         あいみょん                              THE YELLOW MONKEY




        UVERworld                              Official髭男dism




                                                                        45
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          TWICE                                back number




        ヒプノシスマイク                                   EXIT




                                                                        47
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      家入レオ            =LOVE         SKE48          STU48          NMB48




THE ORAL CIGARETTES   KEYTALK      木梨憲武          GRANRODEO       クリープハイプ


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     GLAY         ゲスの極み乙女。          研音            Saucy Dog         純烈




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   BUCK-TICK         hide       04 Limited Sazabys    山本彩           吉井和哉

ファンメールサービス




                                                               他 ファンサイト数

                                                                約   300

   SKE48 Mail     STU48 Mail       NMB48 Mail        チョクメ!声優


                                                                           50
コンテンツ事業 定額制サービス提供実績
NTTドコモ「スゴ得コンテンツ®」、KDDI「auスマートパス®」、SoftBank「AppPass(アップパス)®」にて複数サイト/アプリの提供を行っています。
スゴ得コンテンツ®




マチ★キャラとり放題        ゆるキャラグランプリ          マクロス公式            ABCとり放題         声優グランプリ




     TBS           PSYCHO-PASS       お笑い落語ライブ           韓流大好き!            人気動画



                                                                                    51
 コンテンツ事業 月額制モバイルサイト運営実績
ドコモ公式ランキング第1位を継続中の「しゃべってdキャラとり放題」をはじめとしたメジャー&大人気のアニメやキャラクターIPを活用した
デジタルコンテンツ提供サイトを多数運営しています。
 月額制モバイルサイト




  しゃべってdキャラとり放題   TBS公式★キャラコンシェル   テレ東★アニメコンシェル     ABCとり放題     Cent.FORCE☆コンシェル




                                                                他 運営サイト数

                                                                     約   50

    マクロス★コンシェル    タツノコ★キャラクターズ       PSYCHO-BOX   GACKT★コンシェル



                                                                                   52
電子チケット事業 電子チケット関連

電子チケット関連サービス
不正転売を防止できる電子チケットアプリを軸に定価取引のトレードセンターを展開。
また、電子チケットアプリに様々なコンテンツやゲームなど新しい価値を付加することでファンサービスの拡充にも貢献しています。         外部提供チケットアプリ




                                                               各種アーティストアプリの   AKB48グループ
            チケプラ              チケプラTrade/チケプラTrade Premium
                                                                  チケットSDK




Meet Pass               メモコレ/メモコレくじ                    くじプラ      GIANTS APP   Webket+(施設)


                                                                                            53
電子チケット事業 アプリ事業

            スポーツIP カードコレクション                                           アイドルIP
                                                              キャラクターと会話をしながら、ファンの日常生活やファン活動を
 シーズン中の様々なシーンを選手カードに仕立てて配信。毎月増えていく選手カードをスカウトしたり、
                                                              サポート。ファンの行動と機能がフィットしたファンエンゲージメントを
 他のプレイヤーとトレードしたりすることでコレクションできます。
                                                              高めるアプリです。




  Bリーグ          読売ジャイアンツ        阪神タイガース      北海道日本ハムファイターズ   欅坂46〜beside you〜   SKE48 AIドルデイズ!




中日ドラゴンズ     東北楽天ゴールデンイーグルス    オリックス・バファローズ         広島東洋カープ               いつも乃木坂46

                                                                                             54