3632 グリー 2019-02-04 15:00:00
2019年6月期第2四半期 決算説明会資料 [pdf]

    グリー株式会社
2019年6月期第2四半期 決算説明会

     2019年2月4日




                      Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
Executive Summary

              売上高 177億円、営業利益 10億円、EBITDA 12億円
 決算概要
               ⁃ 売上高、営業利益ともに概ね計画通りに着地


              海外展開が好調に推移
               ⁃ 「DanMachi」 の海外展開エリアを香港・台湾等へ拡大(10月)
               ⁃ 「SINoALICE」の海外展開を香港・台湾等から開始(11月)
               ⁃ 「アナザーエデン」を世界8の国・地域へ展開開始(1月)
 事業概要
              マルチPF展開が進捗
               ⁃ Nintendo Switch TM 向けタイトル「釣りスタ」を提供開始(1月)

              ライブエンターテインメント事業の展開が進捗
               ⁃ VTuber専用ライブ配信アプリ「REALITY Avatar」提供開始



  3Q          売上高 165~175億円、営業利益 3~8億円
 業績予想          ⁃ 海外展開の貢献と新規タイトルに対する開発投資の本格化を見込む

※ 「DanMachi」:「DanMachi - MEMORIA FREESE」
※ Nintendo Switchは任天堂の商標です                                                                    2
                                                Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
目次




     1. 連結決算概要


     2. 事業概要


     3. 参考資料



                 Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
目次




     1. 連結決算概要


     2. 事業概要


     3. 参考資料



                 Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
1. 連結決算概要
                                2Q 決算概要
          売上高   177億円 、営業利益 10億円、 EBITDA 12億円
                                                                                                  (億円)


                   FY19                                   FY19                          FY18
                   2Q           QoQ         YoY               1Q                         2Q

 売上高                 177.3        ▲4.3        ▲17.3             181.6                         194.6

 営業利益                     9.7     ▲6.5        ▲13.7                16.2                          23.4

 経常利益                     7.9    ▲13.8        ▲19.0                21.7                          26.9

 当期純利益                    1.5    ▲19.3        ▲18.3                20.8                          19.9


 EBITDA                 12.0      ▲6.5        ▲15.0                18.5                          27.1


※ FY19 1Q以前の一部取引に係る変動費の修正として1.6億円を2Qに計上。修正を除いた2Q営業利益は11.3億円
※ FY19 2Q売上高の内訳:有料課金収入140.7億円、その他36.6億円(広告、CS、ライセンス、VR等)
※ EBITDA=営業損益+減価償却費+のれん償却額


                                                                                                            5
                                                              Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
1. 連結決算概要
                             売上高・営業利益・EBITDAの推移
                 新規タイトルに対する開発投資が本格化、営業利益率は 5.4%
(億円)
 220                                                                                                                                    25.0%
       194.6
                                                    189.8
                              178.7                                         181.6
                                                                                                         177.3



                                        15.6%


                 12.0%
110                                                                                                                                     12.5%

                                                               8.5%                   8.9%




                                                                                                                        5.4%
                                      27.8   31.5
               23.4   27.1
                                                            16.1   18.8             16.2   18.5
                                                                                                                  9.7     12.0

  0                                                                                                                                     0.0%
               2Q                     3Q                    4Q                      1Q                            2Q

                                      FY18                                                        FY19

                                           売上高      営業利益           EBITDA      営業利益率

                                                                                                                                                 6
                                                                                                   Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
1. 連結決算概要
                   営業利益分析
   開発投資の本格化、過年度変動費修正の影響で営業利益は7億円減少の10億円

                                                                   (億円)



                    6.5億円
                     減少




  16.2      ▲4.3
                     +2.5    ▲4.7

                                                            9.7


  営業利益      売上減少    変動費減少   固定費増加                       営業利益

 FY19 1Q                                                FY19 2Q



                                                                                  7
                                    Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
1. 連結決算概要
                                      2Q 費用構成
               費用合計は前四半期に比べ、2億円増加の 168億円                                                                   (億円)

            FY19                                                                            FY19         FY18
                                                増減要因(QoQ)
             2Q     QoQ     YoY                                                              1Q           2Q

  広告宣伝費       8.9    △3.9    △5.4 効率的投下により減少(FY19 1Q 7.0% → FY19 2Q 5.0%)                      12.8          14.3

  支払手数料等     54.6    △0.2    △9.2 FY19 1Q以前の一部取引に係る変動費の修正が影響                                   54.8          63.8

  その他         9.2     1.7     3.2 売上高増加による増加                                                     7.5           6.0

  変動費合計      72.7    △2.5   △11.4                                                              75.1          84.0

  人件費        33.4     0.1     3.4 連結従業員数:FY19 1Q末 1,604人 → FY19 2Q末 1,645人                     33.3          30.1

  賃借料         7.0     0.2    △0.5 -                                                              6.8           7.5

  減価償却費       1.7     0.0     0.1 -                                                              1.6           1.6

  のれん償却額      0.7     0.0    △1.4 -                                                              0.7           2.1

  その他        52.2     4.3     6.3 開発投資の本格化による外注費の増加等                                           47.8          45.9

  固定費合計      95.0     4.7     7.8                                                              90.3          87.2

費用合計        167.6     2.2    △3.6                                                            165.4        171.2

※ FY19 2Q支払手数料等の内訳:支払手数料34.7億円、ロイヤリティ19.8億円
※ FY19 1Q以前の一部取引に係る変動費修正として1.6億円を2Qに計上(支払手数料等に影響)                                                                    8
                                                                       Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
1. 連結決算概要
                   3Q 業績予想
       売上高   165~175億円 、営業利益 3~8億円 を計画


                                                                 (億円)

                       1Q         2Q               3Q
                       実績         実績               予想

    売上高                     182        177        165~175

    営業利益                    16         10                    3~8


    EBITDA                  19         12                 5~10



    ⁃ 「アナザーエデン」の海外展開
    ⁃ 運営事業の採算性向上に向けた不採算タイトルからの撤退
    ⁃ 新規タイトルに対する開発投資の本格化

                                                                                           9
                                             Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
1. 連結決算概要
                        投資有価証券の状況

                                                               アップサイド



                                           約250億円



(投資事例)                     約170億円

                            株式投資



                            VC投資


                           12月末簿価        過去の資金調達時                将来の潜在的
                                          評価を反映                  アップサイド

※ 過去の資金調達時評価は各社それぞれの過去一時点での評価を反映しているものであり、12月末時点を反映しているものではない
※ 株式投資のうち非上場株式は投資先各社における資金調達時評価に基づき算出、VC投資はVCの出資先各社における資金調達時評価に基づき算出                                10
                                                      Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
目次




     1. 連結決算概要


     2. 事業概要


     3. 参考資料



                 Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:サマリー
                                             2Q 進捗
                          FY19方針                            進捗

                        3本の事業の柱
          全体                               - ゲーム事業の海外展開が順調に進捗
                             強化


                           エンジン            - 「DanMachi」「SINoALICE」の海外展開が好調に立ち上がり
ゲ                             ×
 —




            モバイル              IP           - 「アナザーエデン」オリジナルIPの海外展開を自社配信で開始
ゲ
ム     ゲ                       ×
ー
・     ー                   グローバル            - 「消滅都市」新作の世界同時配信に向け開発が本格化
ム
エ     ム
ン
・
タ
エ
メ                           配信PF
ン         コンソール等                           - Nintendo SwitchTM向け「釣りスタ」提供開始(1月)
タ                            拡充
メ
                         エコシステム
          ライブ等                             - VTuber専用ライブ配信アプリ「REALITY Avatar」提供開始
                             拡大

                          メディア力
     広告・メディア                               - メディア力の強化、各メディアのクライアント獲得が進捗
                             強化

※ 事業方針は18/8月発表方針の再掲サマリー
※ 「DanMachi」:「DanMachi - MEMORIA FREESE」
※ Nintendo Switchは任天堂の商標です                                                                                       12
                                                                   Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 モバイル
                        開発パイプライン
                           5本の開発が進行中


                               FY19          FY20以降
                      リリース済           開発中


    オリジナルIP
     共同原作IP
                        0
                       (0)
                          本           1  本        1 本
                                      (1)        (1)



     他社有力IP
                        1
                       (1)
                          本           0
                                      (0)
                                         本        3
                                                (3)
                                                   本




※ パイプラインは検討中のタイトルは含まず、開発承認済みタイトルを記載
※ パイプライン外に既存タイトルの海外配信やマルチPF展開を予定
※ ( )内の数字は前回発表数                                                                            13
                                             Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 モバイル
                                           事業進捗

 国内コイン消費(モバイルゲーム)                                        Topics
(億コイン)
                                                既存タイトル
150
                                                - コンテンツ追加等の運営強化継続

                      114
                            108
                                               ■ 「DanMachi - MEMORIA FREESE」
         104                             102
                                                - 韓国、台湾、香港へ自社配信で展開開始
               90


 75




  0
         2Q    3Q     4Q    1Q           2Q
               FY18               FY19



                                                                                                           14
                                                             Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 モバイル
                オリジナルIPの長期育成①
               大規模コンテンツの追加を通じたIP力強化


      「アナザーエデン」                   「消滅都市」
      メインストーリーの追加                 新章「0.」を追加




• 12月25日に第2部 東方異象編を提供開始   • 11月25日に消滅都市0.を提供開始


                                                                                     15
                                       Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 モバイル
              オリジナルIPの長期育成②
  「消滅都市」の新作を4月に世界同時配信予定、TVアニメ同時放映しIP認知を拡大

    FY14~              FY19                             FY20以降
 5年間に亘る長期運営     新作の世界同時配信・TVアニメ放映                    3Dの完全新作 開発中

  「消滅都市」             「消滅都市 – AFTERLOST」           「新・消滅都市プロジェクト」




                          TVアニメ 4月放映開始




               © Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会
                                                                                                  16
                                                    Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 モバイル
                                     ファンコミュニティの拡大①
                         ゲーム外リアルイベントやIPコラボを通じたファン層の獲得


                 「SINoALICE」                                           「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」
                       コンサート開催                                                コラボイベント実施




• リアルイベントを通じたゲーム世界観の展開                                                 • 有力IPコラボを通じて新たなファン層を獲得

※ ダンまち~メモリア・フレーゼ~:「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~」の略称
© 2017-2019 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 大森藤ノ・SBクリエイティブ/劇場版ダンまち製作委員会 © 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会                                                                             17
                                                                                   Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 モバイル
                                         ファンコミュニティの拡大②
                                        メディアミックス等を通じたファン層の拡充


        「戦姫絶唱シンフォギアXD」                                                                               「NEWSに恋して」
              ゲーム内でラジオ番組を配信                                                                     NEWSメンバーの誕生日企画を開催




• MCがTVアニメキャストの「戦姫絶笑シンフォ                                                             • バースデー記念の特別コンテンツを提供
  ギアRADIO」を配信

© Project シンフォギア   © Project シンフォギアG   © Project シンフォギアGX © Project シンフォギアAXZ © bushiroad All Rights Reserved. © Pokelabo, Inc.                                          18
                                                                                                                           Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 モバイル
                                   海外展開の本格化①
                  「DanMachi」の展開地域拡大を通じた更なる売上の積み上がり


              「DanMachi」                     売上の積み上がり
     番組配信等の海外マーケティングを展開




                                                 ×2倍


                                                                    海外




                                                                    国内
 • 北米に続き、韓国、台湾、香港へ配信拡大
 • 自社配信で展開、好調に推移
※ 「DanMachi」:「DanMachi - MEMORIA FREESE」   10月                       11月
© 大森藤ノ・SBクリエイティブ/劇場版ダンまち製作委員会                                                                   19
                                                  Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 モバイル
                                   海外展開の本格化②
                 オリジナルIPタイトル「アナザーエデン」を自社配信で展開開始


           「アナザーエデン」                                 海外展開力の向上
                1月29日 配信開始                       自社配信ノウハウの積み上がり
                                              FY18         FY19                       FY19
                                              下期           上期                         下期
                                           他社有力IP       他社有力IP                オリジナルIP
                                           パートナー配信       自社配信                      自社配信




                                           「DanMachi」   「DanMachi」          「アナザーエデン」
                                              北米          アジア



• 世界8の国・地域で配信開始
• 事前登録数22万突破
※ 「DanMachi」:「DanMachi - MEMORIA FREESE」                                         「消滅都市」
© 大森藤ノ・SBクリエイティブ/劇場版ダンまち製作委員会                                                                              20
                                                             Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 モバイル
                                                               海外展開の本格化③
                                                       「SINoALICE」の海外展開が順次開始


         「SINoALICE」香港・台湾等                                                    「SINoALICE」欧米
                           11月28日 配信開始                                          2019年中 配信開始予定




 • 配信パートナー KOMOE GAME                                                  • 150以上の国・地域でグローバル配信
 • 事前登録数15万突破                                                          • 配信パートナー NEXON Korea Corporation
※ NEXON Korea Corporationからのグローバル配信は日本、中国、台湾、香港、マカオ地域を除く
© 2017-2019 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.                                                                  21
                                                                                        Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 モバイル
                                                                       海外展開計画
                                海外展開が順調に進捗、引き続きリリースに向けた準備を継続
                                                                        展開地域                                       パートナー
                              日本                         北米              欧州       香港・台湾等      中国                     契約
                                                                                   10/25
                          リリース済                      リリース済               準備中                 準備中
                                                                                   リリース
                                                   パートナー配信               自社配信      自社配信     パートナー配信                     契約済

                                                                                   11/28
                          リリース済                         準備中              準備中       リリース      準備中
                                                   パートナー配信             パートナー配信    パートナー配信   パートナー配信                     契約済
                                                 19年中配信予定              19年中配信予定
                                                        1/29                        1/29
                          リリース済                                          準備中                 準備中
                                                       リリース                        リリース
                                                       自社配信              自社配信      自社配信     パートナー配信                     契約済


                             準備中                        準備中              準備中        準備中
                                                                                                -                          -
                                                       自社配信             自社配信       自社配信


     FY17                 リリース済                         準備中              準備中        準備中      準備中                       検討中
    リリース
    タイトルA

© 2017-2019 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 大森藤ノ・SBクリエイティブ/劇場版ダンまち製作委員会                                                                                                               22
                                                                                              Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 コンソール等
                             マルチPF展開
          Nintendo SwitchTM向け「釣りスタ ワールドツアー」1月31日より提供開始




- 初のNintendo SwitchTM向けタイトル、世界38の国・地域へ向け配信
- Joy-Conをロッドとリールに見立て、本物さながらの釣りが体験できる本格的釣りアクションゲーム

※ Nintendo Switchは任天堂の商標です                                                                  23
                                              Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:ゲーム・エンタメ事業 ライブ等
             「REALITY Avatar」提供開始
           VTuber専用ライブ配信アプリを10月22日より提供開始




- スマホ1台で簡単にオリジナル3Dアバターの作成からVTuberとしてのライブ配信まで作業可能
- 本アプリによるライブ配信はVTuber専用ライブ視聴アプリ「REALITY」で視聴可能

                                                                                       24
                                         Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
2. 事業概要:広告・メディア事業
                         メディア力の強化
            メディア力の強化、各メディアのクライアント獲得が進捗


   「aumo」が優秀賞を受賞                    クライアント獲得が拡大
    Google Play ベスト オブ 2018       メディア力向上に伴い広告主が増加




                                  アパホテル様                  カネボウ化粧品様




                                ケルヒャージャパン様         三光マーケティングフーズ様




                                三井不動産
• 「おでかけメディア」として生活お役立ち部門の                  Global Style Japan様              ルミネ様
                              商業マネジメント様
  優秀賞を受賞

                                                                                                 25
                                                   Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
目次




     1. 連結決算概要


     2. 事業概要


     3. 参考資料



                 Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
3. 参考資料
                             コイン消費の状況 (1)

               全体コイン消費(1)                                      全体コイン消費(2)
(億コイン)                                          (億コイン)
250                                             250


         200                                            200
                       191                                               191
         17     176          181                                                        181
                       13                 171                    176
                                                                                                        171
                             11                          50
                15                        10                             44
         68            57                                        45                      50
                             55                                                                          45
                62                        53
125                                             125




                                                         150             148
                       122                                       131                    130             125
         115                 114          108
                98



  0                                              0
         2Q     3Q     4Q    1Q           2Q             2Q      3Q      4Q              1Q              2Q
                FY18               FY19                          FY18                           FY19
           ■モバイルゲーム ■ウェブゲーム(スマートフォン)                           ■ 自社・協業   ■ サードパーティ
               ■ウェブゲーム(フィーチャーフォン)
                                                      ※ 「GREE」クレジットが記載されているタイトルを自社・協業に分類                               27
                                                                         Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
3. 参考資料
                               コイン消費の状況 (2)

               モバイルゲーム                                             ウェブゲーム
(億コイン)                                            (億コイン)

150                                               150


                       122
         115                   114
                        8                   108
         11                     7
               98                            6
                8                                          85
                                                                  77
 75                                                75                     70
                                                                                          66
                                                                                                          62
                                                           45
                       114                                         38
         104                   108          102                            34             34              32
               90


                                                           40      39      35             32              30

  0                                                 0
         2Q    3Q      4Q      1Q           2Q             2Q     3Q      4Q              1Q              2Q
               FY18                  FY19                         FY18                           FY19

               ■国内開発         ■海外開発                              ■ 自社・協業   ■ サードパーティ

                                                        ※ 「GREE」クレジットが記載されているタイトルを自社・協業に分類                              28
                                                                          Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
3. 参考資料
                               2Q 費用構成

                                                                                 (百万円)


                           FY19                              FY19             FY18
                            2Q                                1Q               2Q
                                     QoQ         YoY
          賃借料                 704          13      △63          691                   766

          人件費                2,210      △94            233     2,304               1,977

          その他                5,526      658            490     4,868               5,036

         売上原価合計              8,440      577            660     7,863               7,780

          広告宣伝費               890      △388        △541        1,278               1,431

          支払手数料              3,472     △302        △838        3,773               4,310

          人件費                1,133      106            101     1,026               1,032

          その他                2,829      228            261     2,601               2,568

         販管費合計               8,323     △356      △1,018        8,679               9,341

       費用合計                 16,763      222        △358       16,541             17,121




※ FY19 2Qから人件費の集計区分を一部変更。FY19 1Qの人件費も変更に合わせて集計
                                                                                                             29
                                                               Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
3. 参考資料
                              2Q 貸借対照表
                                                                                      (億円)

                       FY19                               FY19                 FY18
                        2Q        QoQ         YoY          1Q                   2Q
       流動資産合計            962.8          4.1     34.1        958.7                    928.7
       固定資産合計            291.7          3.4    △13.5        288.3                    305.2
      資産合計              1,254.5         7.5     20.6       1,247.0                1,233.9
       流動負債合計            122.4          5.3         8.5     117.1                    113.9
       固定負債合計               9.0     △0.7            3.1          9.7                     5.9
      負債合計               131.4          4.6     11.6        126.8                    119.8
      純資産合計             1,123.1         2.9         9.0    1,120.2                1,114.1


       現金及び預金            869.9      24.5        39.5        845.4                    830.4
        -)有利子負債               -           -           -              -                       -
      ネット資金              869.9      24.5        39.5        845.4                    830.4


      のれん                   6.0     △0.7       △29.0             6.8                   35.0




※ FY19 1Qからの一部会計基準変更に伴い、FY18 2Qの流動資産合計、固定資産合計の数字は現行の会計基準に合わせたものを記載
                                                                                                               30
                                                                 Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
3. 参考資料
                      グループ従業員数の内訳


                                                                                                      (名)

                                                                                  2Q末
                                     対象グループ会社
                                                                               グループ従業員数


ゲーム・エンタメ事業        ファンプレックス、ポケラボ、WFS、Wright Flyer Live Entertainment等                            1,069


広告・メディア事業         Glossom、リミア、3ミニッツ、アウモ、クオント等                                                       398


その他               グリービジネスオペレーションズ                                                                   234


合計                -                                                                          1,701




※ 非連結のグループ企業を含む
※ 2018年12月末日時点
                                                                                                             31
                                                               Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.
■ 本資料には将来の予測に関する記述が含まれていますが、それらの記述は、資料作成時点で入手可能な情報に基づき
  判断したものであり、その情報の正確性を保証するものではありません。様々な要因の変化等により、実際の業績と
  は異なる可能性がありますことを御承知おき下さい。
■ 本 資 料の 作成 に当た って は、記載 さ れてい る 情報 に誤 り・遺漏等 が 無い よう 細心 の注意 を払 って おり ます が 、
  その情報の正確性及び完全性を保証するものではありません。




                                                          Copyright © GREE, Inc. All Rights Reserved.