2497 M-UNITED 2021-02-04 15:30:00
2021年3月期 第3四半期決算説明資料 [pdf]
2021年3月期 第3四半期
決算説明資料
2020年2月4日
ユナイテッド株式会社
(東証マザーズ:2497)
アジェンダ
1 2021年3月第3四半期累計 決算概要 P1
2 2021年3月期第3四半期 各事業の概況 P4
3 業績予想について P17
4 Appendix P19
本資料に記載されたすべての意見や予測、見通しなどは資料作成時点における入手可能な情報に基づいた弊社の判断であり、その情報の正確性を保証するもの
ではありません。また様々な要因の変化により、実際の業績や結果とは大きく異なる可能性があることを、ご承知おきください。なお、本資料に記載されてい
る会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
1
2021年3月期第3四半期累計 ハイライト
売上高 : 13,859百万円 (前年同期比△13%)
営業利益 : 5,693百万円 (前年同期比+74%)
連結業績 インベストメント事業除く
売上高 : 8,000百万円 (前年同期比△25%)
営業利益 : 100百万円 (前年同期比+1,712百万円)
成長期待事業
DXプラットフォーム 売上高 : 1,897百万円 (前年同期比 +58%) キラメックス㈱ 第3四半期業績は P6
事業 営業利益 : 28百万円 (前年同期比 △77%) ㈱ブリューアス
インベストメント 売上高 : 5,858百万円 (前年同期比 +11%) 投資事業
第3四半期業績は P13
2Q詳細は
事業 営業利益 : 5,592百万円 (前年同期比 +15%) ベンチャーユナイテッド㈱
収益期待事業
アプリ広告領域
アドテクノロジー 売上高 : 4,299百万円 (前年同期比 △17%)
ウェブ広告領域 第3四半期業績は P15
2Q詳細は
事業 営業利益 : 626百万円 (前年同期比 +1%) マーケティング領域
フォッグ㈱
コンテンツ 売上高 : 1,818百万円 (前年同期比 △58%) ㈱インターナショナル
事業 営業利益 : 184百万円 (前年同期比 +1,787百万円) スポーツマーケティング
第3四半期業績は P16
2Q詳細は
トレイス㈱
2
連結損益計算書
売上総利益は、DXプラットフォーム事業の成長継続およびインベストメント事業の
ファンド成功報酬計上により、前年同期比+13%
販売費及び一般管理費は、事業ポートフォリオの絞り込みに伴うのれん償却費および人件費の減少、
在宅勤務体制への移行に伴うコスト削減により、前年同期比△40%
2020年3月期 2021年3月期
前年同期比
第3四半期期累計 第3四半期累計
(単位:百万円)
インベストメント除く インベストメント除く インベストメント除く
売上高 15,984 10,697 13,859 8,000 △ 13% △ 25%
売上総利益 7,077 2,102 7,984 2,289 +13% +9%
販売費及び一般管理費 3,810 3,714 2,291 2,188 △ 40% △ 41%
のれん償却費 791 791 86 86 △ 89% △ 89%
その他 3,018 2,923 2,205 2,102 △ 27% △ 28%
営業利益 3,267 △ 1,612 5,693 100 +74% +1,712
営業外収益 7 7 92 92 +1,147% +1,147%
営業外費用 51 51 7 7 △ 43 △ 43
経常利益 3,223 △ 1,655 5,777 185 +79% +1,841
特別利益 89 89 18 18 △ 79% △ 79%
特別損失 3,363 3,363 177 177 △ 95% △ 95%
税金等調整前当期純利益 △ 50 △ 4,930 5,619 27 +5,670 +4,957
※
当期純利益 402 N/A 3,850 N/A +857% N/A
※:「親会社株主に帰属する四半期純利益」を示す
3
アジェンダ
1 2021年3月第3四半期累計 決算概要 P1
2 2021年3月期第3四半期 各事業の概況 P4
3 業績予想について P17
4 Appendix P19
本資料に記載されたすべての意見や予測、見通しなどは資料作成時点における入手可能な情報に基づいた弊社の判断であり、その情報の正確性を保証するもの
ではありません。また様々な要因の変化により、実際の業績や結果とは大きく異なる可能性があることを、ご承知おきください。なお、本資料に記載されてい
る会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
4
事業別営業利益推移
第3四半期営業利益は、DXプラットフォーム事業が開発リソース追加やプロモーション強化による
コスト増加により前年同四半期比減益
一方でコンテンツ事業の黒字転換により、インベストメント事業を除く3事業合計で前年同四半期比+368百万円
12,777 5,595
~ 1,960
~ 2,081
~
1,179
12,791 179 878 5,384
2,491 1,670
1,386
1,001 435
586 400
175 38 17 190
85
113 256
21 223 78
137 199 280
202 138 206 196
58 61 103 67 116 74
35 1 △7 38 17 △ 17 △ 29
△ 108 △ 136 245
△ 473 △ 419
DXプラットフォーム
△ 655 △ 601
インベストメント △ 708
+368百万円
アドテクノロジー △122
コンテンツ △4
(単位:百万円) △ 555
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2019年3月期 2020年3月期 2021年3月期
注:本社費用その他除く 5
DXプラットフォーム事業 売上高・営業利益推移
第3四半期売上高は、キラメックス㈱の成長継続により前年同四半期比+60%
同営業利益は、㈱ブリューアスの開発リソース追加およびキラメックス㈱のプロモーション強化による
コスト増加で、前年同四半期比△46百万円
売上高推移 (単位:百万円) 営業利益推移 (単位:百万円)
712
692
660 116
前年同四半期比
+60%
525
74
67
434 61
413
351 35 38
282 17 前年同四半期比
222 224 △46百万円
201 1
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
△7
△ 17
△ 29
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2019年 2020年 2021年 2019年 2020年 2021年
3月期 3月期 3月期 3月期 3月期 3月期
6
キラメックス㈱ 受講者数・業績推移
第3四半期売上高は、事業成長を継続し前年同四半期比+88%の増収
同営業利益は、プロモーション強化を実施した上で前年同四半期比+91%の増益
第4四半期以降は、トップラインの成長拡大を重視する方針とし、更なるプロモーション強化を計画
636
※ 577
受講者数推移(年度別) (単位:人) 売上高実績(四半期別) 511
400
成長継続 338
310 307
前年同四半期比
+88%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2020年3月期 2021年3月期
130
営業利益実績(四半期別)
25,242
91
17,742 前年同四半期比
56 +91%
43
11,584 人件費増加により プロモーション
一時的に減益 28
強化
15 10
3,880
2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
3月期 3月期 3月期 3月期 3月期見込 2020年3月期 2021年3月期
※オンラインブートキャンプ 有料会員・無料会員及び企業研修受講者の合計値
7
キラメックス㈱ 成長の背景:オンラインプログラミング教育のニーズ拡大
国内のIT人材不足が拡大していく中で、同人材の育成ニーズが高まり、
今後もプログラミング教育の需要拡大が見込まれる
また、学習形式についても、EdTech市場の成長によりオンライン学習の普及が加速している
※1
拡大するIT人材不足 成長するEdTech市場 ※2
国内IT人材の需給 (単位:万人) 国内EdTech市場規模 (単位:億円)
国内IT人材不足数
3,103
国内IT人材数 2,958
2,680
2,352
79 2,064
58 1,886
41
106 111 113
2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
2020年 2025年 2030年
※1:経済産業省(2019年)「IT人材需給に関する調査」 システムコンサルタント・設計者、ソフトウェア作成者、その他の情報処理・通信技術者をIT人材と定義し算出
※2:野村総合研究所 (2018年) 「EdTech市場の現状と課題」 国内のEdTech支出規模推移の予測
8
キラメックス㈱ 成長の背景:独自のポジショニング
※
今後需要が見込まれるオンライン完結型の学習形式にアクティブeラーニングを組み合わせ、
これまで主流であったオフライン又は受動的な学習形式と差別化し、独自のポジショニングを形成
また、当該ポジショニング内においても、競合に対して複数の競争優位性を構築
オンライン
オンライン完結型の学習形式
+ ※
メンタリングによるアクティブeラーニング
e-ラーニング研修
オンライン
受動的 + 能動的
教室型研修
集合型研修
教室型研修
オフライン
※従来のような知識の伝達や注入ではなく、相互の意思疎通から能動的に学ぶことができる学習方法(アクティブラーニング)と
オンラインの学習形態(eラーニング)を掛け合わせた学習スタイル
9
キラメックス㈱ 競争優位性:現役エンジニアによる実践的なスキルの習得
現役エンジニアがメンターとして指導することで、実践的なスキルを習得することが可能
高い学習品質により、卒業生への求人社数も増加を継続
実績的なスキルの習得 高い学習品質を示す求人社数
※
現役エンジニア指導による学習効果 求人社数の推移 (単位:社数)
1,000(見込)
メンターが現役エンジニア
565
卒業後の活躍を
実践的なスキルを指導 見据えたフィードバック
262
202
133
未経験からエンジニアとしての就職を支援
2020年3月 2020年6月 2020年9月 2020年12月 2021年3月
※ 各期末時点における、TechAcademy卒業生に対して採用意向がある求人社数
10
キラメックス㈱ 競争優位性:幅広い学習コース
基礎的なアプリやウェブ開発のみではなく、AIやブロックチェーンなどの最先端技術まで学べる、
50以上の幅広い学習コースを提供
11
キラメックス㈱ :CAMELORS㈱、㈱レットとの業務提携
TechAcademyのサービス強化やコース拡充に向け、他業界の複数企業と業務提携を実施
CAMELORS㈱との業務提携 ㈱レットとの業務提携
企業とエンジニア等の人材のマッチングサービス
ECサービス「Let」を運営する㈱レットと提携することで、
「SOKUDAN」を運営するCAMELORS㈱と提携することで、
TechAcademyにおいて、全国の生産者や個人商店向けの
TechAcademy卒業者へのフリーランス案件獲得機会の
EC人材育成コースを設立
創出を支援
CAMELORS㈱ 会社概要 ㈱レット 会社概要
代表者 :代表取締役CEO 田根 靖之 代表者 :佐藤 航陽
事業内容 :業務委託マッチングプラットフォーム 事業内容 :訳あり品のマーケットプレイス
「SOKUDAN(ソクダン)」の開発運営 「Let(レット)」の開発運営
12
インベストメント事業 売上高推移・営業投資有価証券残高
ベンチャーユナイテッド㈱のファンド成功報酬計上等により、第3四半期売上高249百万円
※
第3四半期末の営業投資有価証券残高は28,773百万円
売上高推移 (単位:百万円) 営業投資有価証券残高内訳
12,901 2,637 5,456
2020年12月末
投資先
~ ~ 1,788
~ メルカリ
貸借対照表計上額
1,566 上場株式 ソーシャルワイヤー 約247億円
サイバー・バズ
1,083
831 未上場株式 50社以上 約27億円
249
152
142
10
LP出資先 25本以上 約14億円
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2019年 2020年 2021年
3月期 3月期 3月期
※:うち㈱メルカリ株式の営業投資有価証券残高は24,018百万円(株式保有割合は3.3%、2020年12月30日時点)
未上場株式は投資簿価で評価、上場株式は時価評価
13
インベストメント事業 投資先ポートフォリオ
主な投資先スタートアップ 主なLP出資先ファンド
ポストIPO シード~アーリー
ミドル~レイター
14
アドテクノロジー事業 売上高・営業利益推移
年度内撤退を予定しているアプリ広告領域縮小により、第3四半期は売上高・営業利益共に前年同四半期比減少
一方、継続するウェブ広告領域は前年同四半期比+12%の増収
売上高推移 (単位:百万円) 営業利益・売上総利益率推移 (単位:百万円)
※
アプリ広告領域 売上総利益率
ウェブ広告領域 営業利益 22% 23%
マーケティング領域他 20% 20%
19% 19%
1,934 前年同四半期比 17%
1,840 16%
1,794 △25%
1,739 1,704 1,706 280 前年同四半期比
1,643 1,573 1,510 12% 256 △30%
1,444 1,344
8% 8% 223
202 199 206
196
137 138
ウェブ広告領域
前年同四半期比 103
+12%
58
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2019年 2020年 2021年 2019年 2020年 2021年
3月期 3月期 3月期 3月期 3月期 3月期
※ マーケティング領域を除く売上総利益率推移
15
コンテンツ事業 売上高・営業利益推移
事業ポートフォリオの絞り込みにより、第3四半期売上高は前年同四半期比△57%
同営業利益は、非継続事業の撤退および継続事業の一定の収益創出により、前年同四半期比+498百万円
売上高推移 (単位:百万円) 営業利益推移 (単位:百万円)
非継続事業 ※1
継続事業 ※2
1,946 前年同四半期比
+498 百万円
1,783
38 85 78
1,524 21
1,407 1,396 120 95 85
75 69 87 78
48 58 60
1,205 29
前年同四半期比
1,134 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
1,056 △57%
853 △ 57 △ 38
899 842 761 872 △ 183
360 △ 256 △478
276 227 641 606 △561
570 △650 △738
~~~~
4 △ 108 △725
623 696 741
648
564
670 635 644 566 641 606
△ 136
~ △ 601 △ 473△ 419
△ 655 △ 708
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2019年 2020年 2021年 2019年 2020年 2021年
3月期 3月期 3月期 3月期 3月期 3月期
※1 ㈱Smarprise、㈱アラン・プロダクツ、㈱ラップス、CocoPPa Dolls 等
※2 フォッグ㈱ 、トレイス㈱、 ㈱インターナショナルスポーツマーケティング、CocoPPa Play
16
アジェンダ
1 2021年3月第3四半期累計 決算概要 P1
2 2021年3月期第3四半期 各事業の概況 P4
3 業績予想について P17
4 Appendix P19
本資料に記載されたすべての意見や予測、見通しなどは資料作成時点における入手可能な情報に基づいた弊社の判断であり、その情報の正確性を保証するもの
ではありません。また様々な要因の変化により、実際の業績や結果とは大きく異なる可能性があることを、ご承知おきください。なお、本資料に記載されてい
る会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
17
2021年3月期 通期業績予想
営業利益、経常利益、当期純利益は通期業績予想値を超過しているが、
第4四半期はキラメックス㈱のプロモーション強化による営業赤字を見込むため、
業績予想通りの着地を計画
事業ポートフォリオ整理に伴う特別損失が前期計上されていたため、当期純利益は前期比+156%
売上高 : 16,300百万円 (前期比 △22%)
連結業績予想 営業利益 : 5,300百万円 (前期比 +4%)
経常利益 : 5,300百万円 (前期比 +4%)
親会社株主に帰属する
当期純利益 : 3,600百万円 (前期比 +156%)
通期業績予想進捗率
100%
売上高 85.0%
営業利益 107.4%
経常利益 109.0%
親会社株主に帰属する
当期純利益 107.0%
0.0% 20.0% 40.0% 60.0% 80.0% 100.0% 120.0%
注:業績予想は、第2四半期までの実績及び入手可能な情報や予測等に基づき算定
18
アジェンダ
1 2021年3月第3四半期累計 決算概要 P1
2 2021年3月期第3四半期 各事業の概況 P4
3 業績予想について P17
4 Appendix P19
本資料に記載されたすべての意見や予測、見通しなどは資料作成時点における入手可能な情報に基づいた弊社の判断であり、その情報の正確性を保証するもの
ではありません。また様々な要因の変化により、実際の業績や結果とは大きく異なる可能性があることを、ご承知おきください。なお、本資料に記載されてい
る会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
19
連結損益計算書
2020年3月期 2021年3月期 増減
2021年3月期
第3四半期 第2四半期
第3四半期
(単位:百万円) (前年同四半期) (前四半期) 前年同四半期比 前四半期比
売上高 4,679 3,013 2,850 △ 39% △ 5%
DXプラットフォーム事業 413 712 660 +60% △ 7%
インベストメント事業 1,083 152 249 △ 77% +63%
アドテクノロジー事業 1,794 1,510 1,344 △ 25% △ 11%
コンテンツ事業 1,396 641 606 △ 57% △ 5%
その他 △8 △3 △ 10 △2 △7
売上総利益 1,843 925 931 △ 49% +1%
DXプラットフォーム事業 134 234 150 +11% △ 36%
インベストメント事業 1,024 82 208 △ 80% +152%
アドテクノロジー事業 455 334 307 △ 32% △ 8%
コンテンツ事業 228 275 264 +16% △ 4%
その他 0 △2 △0 △0 +1
販売費及び一般管理費 1,204 760 703 △ 42% △ 8%
営業利益 639 164 227 △ 64% +39%
DXプラットフォーム事業 17 74 △ 29 △ 46 △ 103
インベストメント事業 1,001 17 190 △ 81% +1,007%
アドテクノロジー事業 280 223 196 △ 30% △ 12%
コンテンツ事業 △ 419 85 78 +498 △ 9%
その他 △ 239 △ 236 △ 208 +31 +28
経常利益 644 256 217 △ 66% △ 15%
当期純利益 ※ △ 870 16 127 +998 +673%
※:「親会社株主に帰属する四半期純利益」を示す
20
連結貸借対照表
前期末 当四半期末
前期末差額
(単位:百万円) (2020年3月末) (2020年12月末)
流動資産 32,000 43,830 +11,829
現預金 8,381 13,403 +5,021
※
営業投資有価証券 20,992 28,773 +7,780
固定資産 1,591 1,314 △ 276
のれん 114 28 △ 86
資産合計 33,592 45,145 +11,553
流動負債 2,124 3,156 +1,031
固定負債 4,935 7,423 +2,487
※
繰延税金負債 4,582 7,298 +2,715
負債合計 7,060 10,579 +3,519
純資産 26,532 34,566 +8,033
※
その他有価証券評価差額金 11,662 16,991 +5,329
※:うち上場株式の営業投資有価証券の時価評価及び売却による影響は以下のとおり
営業投資有価証券+7,772百万円、繰延税金負債+2,379百万円、その他有価証券評価差額金+5,392百万円
21
過年度通期連結売上高・営業利益推移
㈱メルカリの上場に伴う
有価証券売却益を計上
(単位:百万円)
連結売上高 一定の収益を確保しながら
連結営業利益 注力事業絞り込みを実施
注力事業絞り込み完了により
前期の投資先上場による 売上高縮小の一方で収益性向上
収益計上の反動で減益
27,580
20,911
16,300
14,595 14,444
11,131 11,084
8,330
1,509 1,395 1,648 5,101 5,300
370
2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年
3月期 3月期 3月期 3月期 3月期 3月期 3月期
(業績予想値)
22
人員推移表
M&A実施による
(単位:人) 連結子会社増加
臨時社員
645 653
その他の正社員(インベストメント及び本社部門)
619 612
コンテンツ 正社員
アドテクノロジー 正社員 注力事業絞り込みによる
135
146 540 連結子会社減少
DXプラットフォーム 正社員 127 126
役員(単体取締役及び監査役、社外役員含む)
453 51 106 DXプラットフォーム事業
55 56 48 注力開始に伴う人員異動
425
401 404 400
380 385 88 46
78 365
348 342
74
117 108 80 54 50
96 46 48 49
327 46 42
38 42 320 314 303 39
26 28 41
263
175 184 131 98 95 94
137 138 144 149
73 65 58
73
100 98 93 90 108 101 83
97 93 89 88
65 94 93 92
12 13 13 14 15 18 20 21 21 23 31
12 12 12 12 11 11 11 11 11 11 11 11 8 8 8
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2018年 2019年 2020年 2021年
3月期 3月期 3月期 3月期
23
グループ組織構造
成長期待事業として注力しているDXプラットフォーム事業の更なる強化に向け、
アドテクノロジー事業およびゲーム事業を分社化、インベストメント事業をベンチャーユナイテッド㈱に
集約し、当社単体の事業をDXプラットフォーム事業へ集中
変更前 2021年2月以降
ユナイテッド株式会社
DXプラットフォーム事業 ユナイテッド株式会社
インベストメント事業
アドテクノロジー事業
DXプラットフォーム事業 DXコンサルティング事業
コンテンツ事業(ゲーム)
グループ会社 グループ会社
DXプラットフォーム事業
DXプラットフォーム事業
インベストメント事業
インベストメント事業
アドテクノロジー事業
コンテンツ事業
コンテンツ事業
24
DXプラットフォーム事業 グループ会社・事業紹介
キラメックス㈱
プログラミングを学べるオンラインスクール
「TechAcademy」を中心に、企業研修や
受講者へのキャリア支援など複数サービスを運営
㈱ブリューアス
アプリ・システム開発事業を運営
DXコンサルティング事業
企業のDXを支援するコンサルティング
サービスを提供
25
アドテクノロジー事業 プロダクト紹介
ユナイテッドマーケティング
テクノロジーズ㈱
以下のアドテクノロジー関連プロダクトを運営
運営プロダクト
スマートフォン特化型DSP
(バイパス)
スマートフォン特化型SSP
(アドステア)
広告効果最適化アドネットワーク
(ハイナ)
26
コンテンツ事業 グループ会社紹介
プラスユー㈱
「CocoPPa Play」「クラッシュフィーバー」
等のゲームサービス運営
フォッグ㈱
アーティストの活動支援ができる
サービス「CHEERZ」等を運営
㈱インターナショナル
スポーツマーケティング
スポーツに関わるWebサイト制作や
メディアの企画・開発
トレイス㈱
懸賞・プレゼントサイト
「ドリームメール」の企画・運営
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