2440 ぐるなび 2020-05-08 15:10:00
2020年3月期 決算説明会資料 [pdf]
2020年3月期
決算説明会資料
株式会社ぐるなび(証券コード / 2440)
はじめに
新型コロナウイルス感染症に罹患された方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、
医療従事者をはじめ最前線でご尽力されている方々に深謝申し上げます。
当社の主要顧客である飲食店は現在、売上の大幅減少等により非常に困難かつ不安な状況に
置かれています。当社では2月末以降、国内に勤務する全従業員を原則テレワークとし従業
員及び関係者の感染抑止を徹底しつつ、人的サポート体制が電話等を通じて加盟飲食店との
コミュニケーションを継続し、飲食店の声に寄り添い必要とされる情報をきめ細かにお届け
してまいりました。
日本の豊かな食文化の担い手である飲食店が1店舗でも多く経営を継続できるよう、また感
染拡大収束後にはいち早く外食需要を喚起すると同時に、飲食店の経営力をより一層高めて
いけるよう、弛まぬ創意工夫と努力で引き続き飲食店を支援してまいります。
そして、1日も早い事態の収束と、皆様の健康を願っております。
✓ コロナウイルス感染拡大影響の詳細は、8ページ目以降をご覧ください。
2
2020年3月期 決算概要
■ 収益体質強化のための全社的な経費削減効果等により前期比増益で着地
一方、新型コロナウイルス感染拡大の影響により3月売上は想定を下回る
売上高 30,927 百万円 前期比 -5.5 %
営業利益 1,821 百万円 前期比 +49.8 %
営業利益率 5.9 % 前期比 +2.2 ポイント
親会社株主に帰属する当期純利益 949 百万円 前期比 +63.2 %
1株当たり当期純利益 (EPS) 20.26 円 前期比 +63.1 %
総有料加盟店舗数 (含む、その他の有料加盟店舗) 59,173 店 前期末比 -0.8 %
(2020年3月末)
└ 有料加盟店舗数 55,505 店 前期末比 -3.4 %
(2020年3月末)
ぐるなび会員数 1,885 万人 前期末比 +9.7 %
(2020年4月1日現在)
3
2020年3月期 連結損益計算書
対売上高 対売上高 前期比
(単位:百万円) 2019年3月期 2020年3月期
比率 比率 変化率
売上高 32,728 100.0% 30,927 100.0% -5.5%
売上原価 10,645 32.5% 10,136 32.8% -4.8%
売上総利益 22,083 67.5% 20,790 67.2% -5.9%
販売費及び一般管理費 20,867 63.8% 18,968 61.3% -9.1%
営業利益 1,216 3.7% 1,821 5.9% +49.8%
経常利益 1,289 3.9% 1,894 6.1% +46.9%
税引前当期純利益 1,267 3.9% 1,649 5.3% +30.2%
親会社株主に帰属する当期純利益 581 1.8% 949 3.1% +63.2%
4
2020年3月期 売上高内訳
前期比
(単位:百万円) 2019年3月期 2020年3月期 ストック型サービス
変化率
• 減額・解約金額は、ネット予約拡大(送客力拡大)施策の推進、
売上高 32,728 30,927 -5.5% 業務支援商品の提案等が奏功し、2月まで低水準で推移したものの、
3月には新型コロナウイルス感染拡大影響により再び拡大
飲食店販促サービス 29,490 28,406 -3.7%
スポット型サービス
ストック型サービス 25,881 23,909 -7.6%
• ネット予約手数料は売上拡大が続いていたものの、
スポット型サービス 3,609 4,496 +24.6% 新型コロナウイルス感染拡大影響により2月下旬以降減少
プロモーション 956 792 -17.2% 関連事業
• 2019年9月にレッツエンジョイ東京、
関連事業 2,282 1,729 -24.2% 2020年1月に法人向けデリバリー事業を譲渡
(百万円)
10,000
631
9,000 515 516 266 635
8,000 152 195 1,198 403 534 634 600 461
604 710 861 144 513 322 433 200 382
314 451
7,000 751 174 1,166 118 179 293 関連事業
691 999 1,511
967 1,021 995
6,000
5,000 プロモーション
4,000 7,518 7,443
7,346 7,225 6,778
3,000 6,417 6,385 6,300 6,014 5,978 6,093 5,823 スポット型サービス
2,000
1,000
ストック型サービス
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
2018.3期 2019.3期 2020.3期
5
2020年3月期 原価・費用内訳
前期比
(単位:百万円) 2019年3月期 2020年3月期
変化率
売上原価
総費用 • 飲食店向け事業へのリソース集中や業務効率化の推進により
31,512 29,105 -7.6%
人材関連コストや、開発費等が低減
売 上 原 価 10,645 10,136 -4.8%
販売費及び一般管理費 20,867 18,968 -9.1%
販売費及び一般管理費
人 件 費 9,916 8,906 -10.2%
• 人件費/業務委託費
賃 借 料 2,042 1,976 -3.2% 飲食店向け事業へのリソース集中や業務効率化により、
採用活動の見直し、業務内製化が進み、人材関連コストが低減
業務委託費 2,103 1,315 -37.5%
• 広宣・販促費
広宣・販促費 2,400 3,287 +36.9% ネット予約利用促進のための費用が増加
そ の 他 4,403 3,482 -20.9% ネット予約件数の増加に伴い、ポイント費用も拡大
(百万円)
10,000
9,000
8,000 原価
7,000 2,682 2,786 2,805
2,385 3,019 広宣・販促費
6,000 2,252 2,420 2,434 2,684 2,590
2,464 2,397
5,000 474 1,108 654 367 835 その他経費
460 410 787 620 1,085
4,000 1,103 974 1,166 1,304 1,267 981 1,208 695 885
946 843 業務委託費
565 528 544 602 550 542 536 801 907 929
3,000 473 414 274
412 402 403 548 512 494 519 516 493 481 298 328
501 500 賃借料
2,000
1,000 2,582 2,557 2,474 2,472 2,528 2,500 2,509 2,378 2,415 2,292 2,167 2,031 人件費
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
2018.3期 2019.3期 2020.3期
6
2020年3月期 貸借対照表
(単位:百万円) 2019年3月末 2020年3月末 前期末比 (単位:百万円) 2019年3月末 2020年3月末 前期末比
流動資産合計 14,603 18,002 3,398 流動負債合計 4,779 4,449 -329
現金・有価証券 7,630 11,653 4,022 未払金 2,416 2,154 -262
受取手形及び売掛金 4,536 4,172 -363 未払法人税等 168 505 336
未収入金 1,636 1,511 -124 賞与引当金 709 587 -122
貸倒引当金 -298 -205 93 ポイント引当金 328 209 -119
その他 1,099 871 -228 その他 1,155 993 -162
固定資産合計 9,194 5,977 -3,216 固定負債合計 314 259 -55
有形固定資産 1,163 844 -318 負債合計 5,093 4,709 -384
無形固定資産 3,950 1,823 -2,126 純資産合計 18,704 19,270 566
投資その他の資産 4,080 3,309 -771 自己資本 18,662 19,211 548
資産合計 23,797 23,979 181 負債純資産合計 23,797 23,979 181
7
新型コロナウイルス感染拡大の影響
■ 加盟飲食店の状況
外出自粛、地方自治体からの短縮営業要請等を受け、
25%以上の店舗が休業、営業を継続している店舗においても売上は大幅に減少
加盟飲食店の営業状況 加盟飲食店の売上状況(3月)
閉店/閉店予定 〈売上高 前年比較〉
0.5%
増えた 3.8%
ほぼ変わらない 〈売上高 減少幅〉
6.9%
10%程度 1.3%
5%程度 1.0%
15%程度 3.0%
休業/休業予定
20%程度 8.8%
25.7%
減った 25%程度 3.8%
89.3%
30%程度
営業継続 50%以上 14.5%
73.8% 53.9%
40%程度
13.8%
3/30~4/24 当社巡回スタッフによるヒアリング(n=8,044) 4/2~4/10 加盟飲食店へのWEB調査(n=447)
8
新型コロナウイルス感染拡大の影響
■ 当社業績への影響(1)
人的サポート体制が、加盟飲食店の営業・売上状況を迅速にヒアリング
店舗状況に応じて、適切な措置(休会、減額対応等)を行った
有料加盟店舗数の推移 ストック型売上(月次)の状況
対12月比:約88%
56,067店舗 55,505店舗 対前年比:約87%
緊急対応
を実施
12月 1月 2月 3月 4月 速報 12月 1月 2月 3月 4月
加盟店支援策に取り組み、閉店・撤退を抑止すると同時に
4月に1,500店超純減の見込み
事態収束後に早期回復を図るべくメディア改良等の準備も推進
9
新型コロナウイルス感染拡大の影響
■ 当社業績への影響(2)
ネット予約は2月下旬より予約数が減少
ネット予約件数 推移 ネット予約件数 前年同月比
350
2018.3期 2019.3期 2020.3期
300
135%
(2017年4月=100)
250
200
150 68%
100
50 6%
0
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 12月 1月 2月 3月 4月
1Q 2Q 3Q 4Q
10
新型コロナウイルス感染拡大の影響
■ 加盟飲食店の支援施策(1)
テレワーク移行後も、電話等を通じ飲食店とのコミュニケーションを継続
国や行政による飲食店への助成金・支援制度、他店の対策事例に関する情報を迅速に提供
1 ぐるなび大学によるセミナー動画の配信 2 人的サポート体制による
情報収集&共有
⚫ 4/16~「飲食店が今すべきこと、できること」をテーマに60本以上
のセミナー動画を配信
⚫ 飲食店が活用可能な制度・助成金等に
関する情報収集、社内勉強会の開催
⚫ 4/28~ 中小企業診断士監修のもと、「資金繰り」「雇用維持」
「設備投資・販路拡大」に関する制度、補助金・助成金について ⚫ 全国の加盟飲食店の営業の工夫等を
分かりやすく解説した動画の一般公開を開始 日々収集し共有
電話等を利用し、
飲食店が必要とする情報を迅速に提供
11
新型コロナウイルス感染拡大の影響
■ 加盟飲食店の支援施策(2)
テイクアウト対応、営業時間の変更等、
流動的な飲食店の営業状況について、柔軟かつ迅速に情報発信を支援
1 テイクアウト情報の発信強化 2 メディア更新代行による情報発信支援
⚫ ぐるなびトップページ、アプリ等からの誘導を強化 営業時間変更等を迅速に各種メディアへ反映
⚫ 店舗ページにおけるテイクアウト対応情報の充実
⚫ 「ミシュラン掲載店のテイクアウト」開設
ぐるなび オフィシャル Google
⚫ テイクアウト情報(メニュー等)の登録を支援 他社メディア
店舗ページ ページ マイビジネス
3 レストランメールの活用提案
テイクアウト・デリバリーへの対応状況、
営業時間の変更等、常連客への情報発信を促進
メール配信の代行にも対応
※レストランメール:
ネット予約、店舗ページ等から登録された自店の会員への
メール配信機能
12
2021年3月期 通期業績予想
■ 通期業績予想は未定
新型コロナウイルス感染症拡大による影響を踏まえた合理的な業績見通しの算定が困難な
ことから、現時点では2021年3月期の業績予想は未定です。
予想の算定が可能となった時点で、速やかに公表いたします。
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今後の取り組み
■ コストの見直し
コロナ影響の長期化、収束後の外食市場活性化策へのリソース投入に備え、
全社的なコスト見直しに着手
⚫ 飲食店支援に直結する事業・サービスには、コスト効率を意識しつつ注力
✓ ネット予約関連広告費の投下時期見直し
✓ イベントの中止 等
⚫ 新規事業等への成長投資はコストの縮小、投下時期の見直しを行い、
感染拡大収束後の本格稼働に向けた準備を遂行
✓ 新規増員の一時停止 等
⚫ 全社的な業務改善、効率化を引き続き推進
財務基盤については、
2020年3月末の現預金残高116億円に加えて、60億円の借入枠を保有
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今後の取り組み
■ 感染拡大収束後の外食市場活性化及び当社の再成長に備えた準備を推進
感染拡大収束後、速やかに外食需要を喚起し飲食店の復興を支援するための施策について、
行政・提携企業等との連携のもと検討開始
1 送客力の回復 2 経営・業務支援の拡充 3 加盟飲食店の拡大
感染拡大収束後、外食需要喚起と 困難な局面を乗り越えた飲食店の 業種・業態を問わず、幅広い飲食店
加盟飲食店への送客拡大へ より一層の業務効率化・経営力向上 の経営力向上を支援するための
スタートダッシュを切るための準備 に資する支援の拡充準備 仕組みの構築
⚫ 継続的なサイトのUIUX改善 ⚫ 店舗業務のICT化支援、業務代行を ⚫ 加盟プラン・料金体系見直し
軸とした業務支援サービスの更な
⚫ ユーザーニーズの高い席在庫(即予 ⚫ 上記を実現するための
る拡充
約・ポイント付与)の拡充に向けた 社内システム刷新
仕組みの構築 ⚫ 店舗開発、人材、食材面等での
⚫ 新規獲得加速に向けた
新たな経営支援サービスの開発
⚫ 楽天会員の誘導を強化する 営業エリア拡大
サービス開発
飲食店以外の新たな収益源獲得に向けたサービス・事業開発も着手
15
送客力回復に向けた取り組み
■ 2020年3月31日 ぐるなびサイト トップページを大幅リニューアル
スムーズかつ満足度の高いお店探しを実現し、
検索段階における離脱の抑止、サイトのリピート利用者の拡大へ
旧トップページへのユーザー評価
✓ 検索がわかりにくい
・スマホ版トップに検索機能がない
・検索までのステップが多すぎる
1
✓ 情報が煩雑でお店を選びづらい
リニューアルのポイント
1
検索へのスムーズな誘導 2
1
ファーストビューで簡単に検索可能 3
ユーザーメリットの訴求を強化
2
定常的に楽天ポイントが貯まることを分かりやすく表示
4
パーソナライズ化
3
各ユーザーの興味に合いそうな飲食店をレコメンド表示
2
人気の検索条件の提案
4
検索ニーズが不明確なユーザーの飲食店選びをサポート
16
株主還元
■ 1株当たり配当金について
2020年3月期の期末配当は当初予定通り1株当たり4円
2021年3月期の配当予想は、現時点で未定
中間 期末 通期 配当性向
2020年3月期 4円 4円 8円 39.5%
2021年3月期(予想) 未定
17
参考資料
19
ネット予約件数拡大施策の進捗(参考)
予約ポイント付与店舗数(掲出ベース) ID連携会員数(累積)
(万店)
6.0 (万人)
800
新規会員による連携
既存会員による連携
700
5.0
600
4.0
約3.2万店 500
3.0
400
約250万人
300
2.0
200
1.0
100
0.0 0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
2019.3期 2020.3期 2019.3期 2020.3期
20
ネット予約件数拡大施策の進捗(参考)
ぐるなび台帳(予約・顧客管理台帳)契約数の推移
約5,700件
10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2018.3期 2019.3期 2020.3期
21
有料加盟店舗数
2020年3月期 実績
総有料加盟 (含むその他の有料加盟) 59,173店 (前年同期末比 ▲487店 ▲0.8%)
有料加盟 55,505店 (前年同期末比 ▲1,960店 ▲3.4%)
(店)
65,000
有料加盟店舗数 その他の有料加盟店舗数
60,000
55,000
50,000
45,000
40,000
35,000
30,000
25,000
20,000
15,000
10,000
5,000
0
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q
2008.3期 2009.3期 2010.3期 2011.3期 2012.3期 2013.3期 2014.3期 2015.3期 2016.3期 2017.3期 2018.3期 2019.3期 2020.3期
22
ユーザー数
■ 月間ユニークユーザー数 : 5,600万人 (2019年12月現在、2018年12月は6,100万人)
✓ 事業整理による関連サイトのクローズ・譲渡の影響を受け、前年比で減少
■ ぐるなび会員数 : 1,885万人 (2020年4月1日現在、2019年4月は1,718万人)
ぐるなび会員数の推移
(万人)
1,900
1,800
1,700
1,600
1,500
1,400
1,300
1,200
1,100
1,000
900
800
700
600
500
400
300
1,536
1,579
1,004
1,033
1,061
1,092
1,133
1,180
1,209
1,238
1,267
1,297
1,323
1,346
1,373
1,397
1,420
1,442
1,465
1,489
1,512
1,586
1,605
1,625
1,677
1,718
1,757
1,796
1,850
1,885
200
845
534
543
568
588
595
601
621
641
656
670
685
696
705
719
754
802
859
896
926
941
966
100
0
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q
2008.3期 2009.3期 2010.3期 2011.3期 2012.3期 2013.3期 2014.3期 2015.3期 2016.3期 2017.3期 2018.3期 2019.3期 2020.3期
※ 月間ユニークユーザー : 月間で 「ぐるなび」 を見たブラウザー数 ※ ぐるなび会員数 : 「ぐるなび」 に登録しているユーザー数
23
四半期別データ(連結)
2017.3期 2018.3期 2019.3期 2020.3期
売上高 (単位:百万円)
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
ストック型サービス a 7,601 7,674 7,880 7,795 7,518 7,346 7,443 7,225 6,778 6,417 6,385 6,300 6,014 5,978 6,093 5,823
スポット型サービス b 487 596 813 741 604 710 1,198 861 751 691 1,166 999 967 1,021 1,511 995
c=
飲食店販促サービス 8,088 8,271 8,693 8,536 8,123 8,056 8,641 8,087 7,530 7,108 7,552 7,299 6,982 6,999 7,605 6,819
a+b
プロモーション d 155 189 262 399 152 195 266 403 144 174 322 314 118 179 200 293
e=
基盤事業計 8,243 8,460 8,956 8,936 8,276 8,252 8,908 8,490 7,674 7,282 7,874 7,614 7,100 7,178 7,805 7,113
c+d
関連事業 f 520 508 676 676 515 516 631 635 534 513 634 600 451 433 461 382
g=
合計 8,763 8,968 9,633 9,613 8,791 8,769 9,539 9,126 8,209 7,795 8,509 8,214 7,551 7,611 8,267 7,495
e+f
2017.3期 2018.3期 2019.3期 2020.3期
(単位:円/月)
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
ストック型サービスの
店舗当たり契約高(ARPU)
h *1 43,990 43,420 43,625 42,700 41,202 40,352 40,791 39,755 37,791 36,191 36,279 36,185 35,181 35,357 36,182 34,797
飲食店販促サービスの
店舗当たり契約高(ARPU)①
i *2 - - - - 44,292 43,772 46,718 43,667 40,933 38,911 41,493 40,430 39,227 39,557 42,961 38,449
飲食店販促サービスの
店舗当たり契約高(ARPU)②
j *3 46,811 46,793 48,126 46,763 44,515 44,253 47,357 44,495 41,982 40,091 42,902 41,927 40,842 41,396 45,158 40,747
*1 )ストック型サービスの店舗当たり契約高 (ARPU) : ストック型サービス売上を、有料加盟店舗数(期首期末平均)で除して算出 h=2/3*a/(lt-1+lt)
*2 )飲食店販促サービスの店舗当たり契約高 (ARPU) ① : 飲食店販促サービス売上を、総有料加盟店舗数(期首期末平均)で除して算出 i=2/3*c/(kt-1+kt)
*3 )飲食店販促サービスの店舗当たり契約高 (ARPU) ② : 飲食店販促サービス売上を、有料加盟店舗数(期首期末平均)で除して算出 j=2/3*c/(lt-1+lt)
2017.3期 2018.3期 2019.3期 2020.3期
(単位:店)
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
k=
総有料加盟店舗数 58,226 59,612 60,816 60,886 61,383 61,328 61,986 61,482 61,157 60,629 60,712 59,660 59,007 58,951 59,067 59,173
l+m
有料加盟店舗数 l 58,226 59,612 60,816 60,886 60,770 60,606 61,045 60,123 59,452 58,747 58,608 57,465 56,509 56,210 56,067 55,505
その他の有料加盟店舗数*4 m - - - - 613 722 941 1,359 1,705 1,882 2,104 2,195 2,498 2,741 3,000 3,668
無料加盟店舗数 n 81,529 83,182 82,466 87,019 86,536 86,679 87,665 86,607 88,078 89,927 89,584 91,405 90,345 81,586 75,763 73,978
*4 )基本加盟契約を締結していない有料加盟店
24
ユーザー属性
年代別利用属性 性別利用属性
不明
10代以下
4.8%
0.4%
60代以上
9.4%
20代
12.9%
50代
30代 女性 男性
17.5%
27.3% 46.6% 53.4%
40代
27.7%
出典:ぐるなび会員情報 (2020年3月時点)
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地域展開と加盟飲食店の属性
全国21箇所の営業所を拠点に事業を推進 エリア別 有料加盟店割合
中国 3.1% 四国 1.3% 沖縄 1.5%
東京本社 金沢営業所 北陸 2.9%
東北 2.8%
北海道営業所 大阪営業所 北海道 2.6%
仙台営業所 京都営業所 九州 5.5%
茨城営業所 神戸営業所
中部 8.8% 関東 50.6%
栃木営業所 岡山営業所
関西 20.9%
埼玉営業所 広島営業所
千葉営業所 愛媛営業所
横浜営業所 福岡営業所
静岡営業所 鹿児島営業所 業態別※ 有料加盟店割合
名古屋営業所 沖縄営業所 その他の料理 6.7%
カフェ・スイーツ 2.0%
新潟営業所 中華 3.5%
焼肉・ホルモン・鉄板焼き 9.1% 和食 25.2%
バー・バル・ダイニングバー 4.3%
洋食・西洋料理 2.7%
居酒屋 37.5%
イタリアン・フレンチ 9.1%
※2020年3月期より加盟店が登録する料理ジャンルに基づく区分に変更 (2020年3月時点)
26
年度別 売上高と原価・費用の推移
売上高 原価・費用
(百万円) (百万円)
40,000 40,000
2,381
35,000 2,298 35,000
1,007
2,214 1,018
989 2,638
2,761 3,374 2,282
30,000 2,529 956 1,729 30,000
2,786 750
792
1,847
924 3,609
2,323 1,698 4,496 10,142 10,645
8,832
25,000 1,298 921
25,000
8,626 10,136
1,772 1,670 1,529 8,683
1,062 7,817
1,076
1,138 6,114
20,000 20,000 2,773 2,697 2,400
5,191
5,096 2,363
2,458 3,287
2,718 3,037
4,575 4,549 4,403
30,951 2,272 3,989
15,000 29,534 15,000 2,150
28,883 4,185
27,277 3,482
25,881 4,485 4,191 2,240 2,103
25,109 4,242 2,658
23,909 4,003 2,331
22,490 2,169 1,315
21,091 20,431 1,565 1,766 2,042
10,000 10,000 1,879 1,904 1,366 1,976
1,471 1,415 1,173
1,116 1,106
1,252 1,133
5,000 5,000 9,510 9,833 10,086 9,916
8,313 8,867 8,906
7,438 7,190 7,833
0 0
'11.3期 '12.3期 '13.3期 '14.3期 '15.3期 '16.3期 '17.3期 '18.3期 '19.3期 '20.3期 '11.3期 '12.3期 '13.3期 '14.3期 '15.3期 '16.3期 '17.3期 '18.3期 '19.3期 '20.3期
ストック型サービス スポット型サービス プロモーション 関連事業 人件費 賃料 業務委託費 その他経費 広告宣伝・販促費 原価
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長期データ(連結)
(単位:百万円) 2011年3月期 2012年3月期 2013年3月期 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期 2018年3月期 2019年3月期 2020年3月期
営業成績
売上高 25,238 24,302 27,265 30,518 32,636 34,617 36,979 36,226 32,728 30,927
営業利益 3,369 3,312 3,116 4,147 5,099 6,429 6,740 4,742 1,216 1,821
経常利益 3,406 3,375 3,153 4,167 5,127 6,492 6,813 4,809 1,289 1,894
当期純利益 1,813 1,909 1,959 2,420 3,279 4,367 4,799 3,192 581 949
資産・負債・純資産
総資産 19,653 16,951 19,103 22,071 23,665 27,322 23,917 25,457 23,797 23,979
現預金・有価証券 10,398 7,548 7,399 9,448 10,492 13,131 7,922 8,000 7,630 11,653
負債 8,519 4,381 5,005 5,926 6,201 7,026 5,878 6,270 5,093 4,709
純資産 11,133 12,569 14,098 16,145 17,464 20,296 18,038 19,186 18,704 19,270
自己資本 11,133 12,555 14,042 16,099 17,427 20,266 18,013 19,166 18,662 19,211
1株当たりデータ
※1
1株当たり当期純利益(EPS) 35.76 39.12 40.15 49.56 67.26 90.19 102.25 68.27 12.42 20.26
1株当たり配当金(円)※1 10 10 10 15 28 38 42 44 8 8
その他
営業利益率(%) 13.4 13.6 11.4 13.6 15.6 18.6 18.2 13.1 3.7 5.9
自己資本当期純利益率(ROE,%) 16.1 16.1 14.7 16.1 19.6 23.2 25.1 17.2 3.1 5.0
総資産当期純利益率(ROA,%) 10.4 10.4 10.9 11.8 14.3 17.1 18.7 12.9 2.4 4.0
配当性向(%) 28.0 25.6 24.9 30.3 41.6 42.1 41.1 64.5 64.4 39.5
自己資本比率(%) 56.7 74.1 73.5 72.9 73.6 74.2 75.3 75.3 78.4 80.1
自己株数(株) 15,854 1,585,400 1,585,400 1,503,649 266,059 216,459 1,924,559 1,892,159 1,839,162 1,806,562
有料加盟店舗数 48,129 48,893 50,310 52,235 53,263 56,967 60,886 60,123 57,465 55,505
※1:2011年4月1日を効力発生日として1株につき100株、2014年4月1日を効力発生日として1株につき2株の株式分割を実施しているため、2011年3月期の期首(2010年4月1日)に当該株式分割が行われたと仮定して算定した数値。
28
当社独自の事業基盤「人的サポート体制」
経営者と共に店舗の長期的な業容拡大を目指すパートナー
飲食店が抱える課題に対する解決策を 定期的に飲食店を訪問
アドバイスするコンサルタント的役割 加盟店をきめ細かくサポート
加盟店営業 巡回スタッフ
飲食店が困ったときにすぐに相談でき セミナーや動画配信を通じ
経営に役立つ情報提供も行う外食に特化したスキルを持つ 成功事例やノウハウを経営者に共有
コールセンター ぐるなび大学
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事業環境
■ 飲食店舗数
2016年:約49万店 (ピーク時:1986年 約65万店)
昭和61年 事業所統計調査、平成28年経済センサス活動調査より
*管理、補助的経済活動を行う事業所及びバー・キャバレー・ナイトクラブを除く
■ 外食市場規模 ■ 飲食店におけるネット予約 市場規模
(兆円) (億円)
16 7,000
14 6,000
12 5,000
10
4,000
8
3,000
6
2,000
4
2 1,000
0 0
'89 '91 '93 '95 '97 '99 '01 '03 '05 '07 '09 '11 '13 '15 '17 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
(財) 食の安全安心財団「外食市場規模推移」より 経済産業省「平成 30 年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備
*機内食等、宿泊施設、集団給食、バー・キャバレー・ナイトクラブを除く (電子商取引に関する市場調査)」より
訪日外国人の増加、法人交際費の増加などにより7年連続増加 2018年は前年比41.6%の増加
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会社概要(2020年3月末)
社 名 株式会社ぐるなび (証券コード:2440)
設立年月日 1989年10月2日 (会社設立) 2000年2月29日 (株式会社ぐるなび発足)
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル6F
資 本 金 2,334百万円 (発行済株式数 48,675,100株)
パソコン・スマートフォン等による飲食店等の情報提供サービス、飲食店等の経営に関わる各種業務支援サービスの提供
事業内容
その他関連する事業
取締役会長/ 滝 久雄、 代表取締役社長/ 杉原 章郎、
役 員 社外取締役/ 月原 紘一(独立社外取締役)、佐藤 英彦(独立社外取締役)、藤原 裕久(独立社外取締役)、武田 和徳、河野 奈保
執行役員9名、監査役4名 (内、社外3名)
楽天㈱ 15.0%、滝 久雄 12.7%、 日本交通文化協会 4.0%、日本マスタートラスト信託銀行㈱ (信託口) 3.4%、
小田急電鉄㈱ 2.4%、東京地下鉄㈱ 2.1%、日本トラスティ・サービス信託銀行㈱ (信託口) 2.0%、
大株主
みずほ信託銀行㈱ 退職給付信託 京浜急行電鉄口 再信託受託者 資産管理サービス信託銀行㈱ 1.9%、
上位10名
BNYM SA/NV FOR BNYM FOR BNYM GCM CLIENT ACCTS M ILM FE 1.9%、滝 裕子 1.8%、
※ 持株比率は自己株式(1,806,562株)を控除して計算
総株主数 11,935名
総人員数 単体:1,601名 連結:1,841名 ※ 役員、アルバイトを含む総人員数
㈱ぐるなびプロモーションコミュニティ(100%)、ぐるなび上海社(100%)
連結子会社
㈱ぐるなび総研(100%)、㈱ぐるなびサポートアソシエ(100%)
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企業情報 IRに関するお問い合わせ
https://corporate.gnavi.co.jp/ https://ssl.gnavi.co.jp/company/contact/?page=ir
本資料は、当社が発行する有価証券の投資を勧誘することを目的としたものではありません。 また、本資料に記載されている
Disclaimer 業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、
その達成を当社として 約束する主旨のものではありません。実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性があります。