2440 ぐるなび 2020-02-05 15:10:00
2020年3月期 第3四半期決算説明会資料 [pdf]
2020年3月期 第3四半期
決算説明会資料
株式会社ぐるなび(証券コード / 2440)
決算概要
■ 2020年3月期 第3四半期累計 連結業績の概要
売上高 23,431 百万円 前年同期比 -4.4 %
営業利益 1,397 百万円 前年同期比 +24.3 %
営業利益率 6.0 % 前年同期比 +1.4 ポイント
親会社株主に帰属する四半期純利益 790 百万円 前年同期比 +4.8 %
1株当たり四半期純利益 (EPS) 16.89 円 前年同期比 +4.7 %
総有料加盟店舗数 (含む、その他の有料加盟店舗) 59,067 店 前年同期末比 -2.7 %
(2019年12月末)
└ 有料加盟店舗数 56,067 店 前年同期末比 -4.3 %
(2019年12月末)
ぐるなび会員数 1,850 万人 前年同期末比 +10.3 %
(2020年1月1日現在)
2
通期業績予想
■ 通期業績予想を上方修正
中期事業方針に基づく構造改革・先行投資の本格化を来期へ先送り
2019.3期(前期) 2020.3期(今期)
(単位:百万円) 3Q累計 通期
実績
実績 前回発表予想 今回修正予想 増減
売上高 32,728 23,431 30,800 31,000 +200
営業利益 1,216 1,397 -2,000 1,400 +3,400
営業利益率 3.7% 6.0% - 4.5% -
経常利益 1,289 1,423 -2,000 1,440 +3,440
親会社株主に帰属する当期純利益 581 790 -2,050 790 +2,840
1株当たり当期純利益 (EPS): 円 12.42 16.89 -43.77 16.86 +60.63
1株当たり配当金: 円 8.00 - 8.00 8.00 -
配当性向 64.4% - - 47.4% -
3
決算概要 及び 通期業績予想(1)
■ 新経営体制における、業績回復・再成長に向けた取り組み進捗
1 収益体質強化のための経費削減は想定を上回るペースで進捗
成果の最大化を図るため、拙速な短期施策ではなく
2 来期からの抜本的な構造改革・先行投資へ
柔軟かつ迅速なサービス改善・開発を阻害する要因が社内に散在
背景 老朽化したシステム データ蓄積、整備不足 リソース配分 人材育成 …など
1
現状 中期事業方針の下、社内システムの刷新、人事戦略の強化を推進中
十分な準備を踏まえた改革が有効と判断
背景
現状の分析・検証に要す時間が想定以上に拡大 短期施策の効果が想定を下回る
2
現状 来期からの迅速な改革実行に向け、運用面の準備・調整中
4
決算概要 及び 通期業績予想(2)
利益推移 イメージ
経費削減 顧客支持回復・ 業績の
を徹底 経営体質強化に注力 本格回復・成長へ
回復
拙速な短期施策による
構造改革
利益推移イメージ 先行投資
前期 今期 来期
5
決算概要 及び 通期業績予想(3)
■ 来期は利益計上よりも構造改革・先行投資を優先する方針
コスト・投資 イメージ
3 更なる投資も弾力的に検討
中期事業方針に基づく
2 先行投資を来期へ先送り
経費削減の成果により
1 経常的なコストは低減
業績の本格的回復は
再来期以降を想定
前期実績 前回発表 今回修正 来期方針
今期予想
6
連結損益計算書
2019年3月期 対売上高 2020年3月期 対売上高 前年同期比
(単位:百万円)
第3四半期累計 比率 第3四半期累計 比率 変化率
売上高 24,513 100.0% 23,431 100.0% -4.4%
売上原価 7,625 31.1% 7,739 33.0% +1.5%
売上総利益 16,887 68.9% 15,692 67.0% -7.1%
販売費及び一般管理費 15,763 64.3% 14,294 61.0% -9.3%
営業利益 1,124 4.6% 1,397 6.0% +24.3%
経常利益 1,148 4.7% 1,423 6.1% +24.0%
税引前四半期純利益 1,125 4.6% 1,130 4.8% +0.4%
親会社株主に帰属する四半期純利益 754 3.1% 790 3.4% +4.8%
保有する投資有価証券の評価損 293百万円を特別損失として計上
7
売上高内訳
2019年3月期 2020年3月期 前年同期比
(単位:百万円) ストック型サービス
第3四半期累計 第3四半期累計 変化率
• ネット予約拡大(送客力拡大)施策の推進、業務支援商品の提案等が
売上高 24,513 23,431 -4.4% 奏功し、3Qの減額・解約金額は低水準で推移
• 既存加盟店への提案強化により新規受注は低調が続く
飲食店販促サービス 22,190 21,586 -2.7%
ストック型サービス 19,581 18,086 -7.6% スポット型サービス
スポット型サービス 2,609 3,500 +34.2% • ネット予約手数料売上が拡大
プロモーション 641 498 -22.4%
関連事業
関連事業 1,681 1,346 -19.9% • 9月にレッツエンジョイ東京、1月に法人向けデリバリー事業を譲渡
(百万円)
10,000
9,000 631
515 516 266 635
152 195 403 634 461
8,000 1,198 534 600
604 710 861 144 513 322 314 451 433 200
7,000 751 174 1,166 118 179 関連事業
691 999 1,511
967 1,021
6,000
5,000 プロモーション
4,000 7,518 7,346 7,443 7,225 6,778 6,417 6,385 6,300 スポット型サービス
3,000 6,014 5,978 6,093
2,000
1,000 ストック型サービス
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2018.3期 2019.3期 2020.3期
8
原価・費用内訳
2019年3月期 2020年3月期 前年同期比
(単位:百万円)
第3四半期累計 第3四半期累計 変化率 売上原価
総費用 23,389 22,033 -5.8% • 業務支援商品(広告出稿代行等)の利用増に伴い費用が増加
売 上 原 価 7,625 7,739 +1.5%
販売費及び一般管理費 15,763 14,294 -9.3%
販売費及び一般管理費
人 件 費 7,537 6,875 -8.8%
• 人件費/業務委託費
賃 借 料 1,525 1,476 -3.2% 飲食店向け事業へのリソース集中や業務効率化により、
採用活動の見直し、業務内製化が進み、人材関連コストが低減
業務委託費 1,629 987 -39.4%
• 広宣・販促費
広宣・販促費 1,613 2,401 +48.9% ネット予約利用促進のための費用が増加
そ の 他 3,457 2,552 -26.2% ネット予約件数の増加に伴い、ポイント費用も拡大
(百万円)
10,000
9,000
8,000
原価
7,000 2,682 2,786 2,805
2,385 3,019
6,000 2,252 2,420 2,434 2,684 2,590 広宣・販促費
2,464
5,000 1,108 654 367 835
474 460 410 787 その他経費
1,304 1,267 620 695 1,085
4,000 1,103 974 1,166 981 1,208
946 843
565 528 544 602 550 542 536 473
801 907 業務委託費
3,000 414 274
412 402 403 548 512 494 519 516 493 481 298
501
2,000 賃借料
1,000 2,582 2,557 2,474 2,472 2,528 2,500 2,509 2,378 2,415 2,292 2,167
人件費
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2018.3期 2019.3期 2020.3期
9
連結貸借対照表
(単位:百万円) 2019年3月末 2019年12月末 前期末比 (単位:百万円) 2019年3月末 2019年12月末 前期末比
流動資産合計 14,603 17,819 3,215 流動負債合計 4,779 5,152 373
現金・有価証券 7,630 9,969 2,339 未払金 2,416 2,747 330
受取手形及び売掛金 4,536 4,546 10 未払法人税等 168 125 -43
未収入金 1,636 2,012 376 賞与引当金 709 300 -409
貸倒引当金 -298 -201 97 ポイント引当金 328 214 -114
その他 1,099 1,491 391 その他 1,155 1,765 609
固定資産合計 9,194 6,737 -2,456 固定負債合計 314 258 -55
有形固定資産 1,163 915 -247 負債合計 5,093 5,411 317
無形固定資産 3,950 2,311 -1,638 純資産合計 18,704 19,145 441
投資その他の資産 4,080 3,510 -569 自己資本 18,662 19,091 428
資産合計 23,797 24,557 759 負債純資産合計 23,797 24,557 759
10
ネット予約件数拡大施策の進捗(1)
ネット予約件数 (受付時点・申込月ベース)
500
2018.3期 2019.3期 2020.3期
450
(2017年4月=100)
400 2018年10月
楽天ID連携開始
350
300
250
200
150
100
50
0
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
1Q 2Q 3Q 4Q
11
ネット予約件数拡大施策の進捗(2)
予約ポイント付与店舗数(掲出ベース) ID連携会員数(累積)
(万店)
6 (万人)
800
新規会員による連携
700 既存会員による連携
5
600
4
500
約3万店
3 400
300
2
約210万人
200
1
100
0 0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
2019.3期 2020.3期 2019.3期 2020.3期
12
ネット予約件数拡大施策の進捗(3)
■ 施策は緒に就いたばかり、ネット予約件数には大きな拡大余地があると認識
3Qの取り組み ポイント付与/即予約対応店舗数が着実に増加
✓ 人的サポート体制による対応促進、支援を強化
席在庫 ✓ 席・予約管理の業務負荷軽減支援の拡充に向け、ぐるなび台帳アプリ版の提供開始
の充実 今後の方針 席在庫の量と共に質を高め、CVR向上を目指す
CVR ✓ ポイント付与、即予約対応のほか、
ユーザーニーズの高いエリア、時間帯、業態での席在庫を拡充
向上
3Qの取り組み 店舗ページを中心にネット予約への導線を改良
UI ✓ CVR向上への寄与は想定に至らず
改善 今後の方針 ユーザー行動を徹底分析し、改善を継続
3Qの取り組み 忘年会時期の広告、キャンペーンが奏功し認知拡大
流入 楽天ID ✓ ID連携会員数は目標を上回る
拡大 連携拡大 今後の方針
CVRの状況を見つつ、
広告費投下・楽天との連携の本格化を図る
13
日本の食文化を守り育てる
【TOPICS】飲食店のネット予約活用に向けて(1) ぐるなびの取り組み
■ 飲食店のネット予約活用を取り巻く環境と課題
<飲食店の経営環境> 飲食店の1日(例) 2019年1月~2019年12月の当社加盟店における平均値
メディア更新に充てられる時間
人手不足の深刻化 販促手段の多様化
●●● 営業時間外 ランチ ディナー
電話による問い合わせが入る時間帯
ネット予約活用のメリット
時間帯を問わず
予約獲得可能 複数メディアを活用する
ことで集客機会が拡大 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
=電話対応に係る負担軽減 (時)
ネット予約が入る時間帯
ネット予約活用での課題
絶えず
空席状況が変動 各メディアの 無断キャンセル
更新が負担 のリスク
=管理が繁雑 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23
(時)
飲食店の抱える課題の解決に向けて当社独自の事業資産を活かした支援サービスを提供
14
日本の食文化を守り育てる
【TOPICS】飲食店のネット予約活用に向けて(2) ぐるなびの取り組み
■ 当社独自の事業資産を活かした支援サービス
A社 B社
オフィシャルページ Google マイビジネス 他社メディア 電話
メディア更新代行 予約受付代行
✓ ぐるなびサイトだけでなく他社メディアの
更新も当社スタッフが一元管理
✓ 電話予約や、ぐるなびだけでなく
他社メディア経由のネット予約も
売上
✓ お店の情報発信全体を最適化し
当社スタッフが一元管理 拡大
集客および予約獲得を最大化 ✓ 電話での予約確認による無断キャンセル防止
当社独自の飲食店販促に関するノウハウ・データを活用したきめ細かなサービスを提供
今後も飲食店の課題解決に資するサービスを拡充
目指す将来像「当社の成長=飲食店の成長」の実現へ
15
参考資料
17
ネット予約件数拡大施策の進捗(参考)
ぐるなび台帳(予約・顧客管理台帳)契約数の推移
約5,800件
2019年11月 アプリ版提供開始
10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018.3期 2019.3期 2020.3期
18
事業環境
■ 飲食店舗数
2016年:約49万店 (ピーク時:1986年 約65万店)
昭和61年 事業所統計調査、平成28年経済センサス活動調査より
*管理、補助的経済活動を行う事業所およびバー・キャバレー・ナイトクラブを除く
■ 外食市場規模 ■ 飲食店におけるネット予約 市場規模
(兆円) (億円)
16 7,000
14 6,000
12 5,000
10
4,000
8
3,000
6
2,000
4
2 1,000
0 0
'89 '91 '93 '95 '97 '99 '01 '03 '05 '07 '09 '11 '13 '15 '17 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
(財) 食の安全安心財団「外食市場規模推移」より 経済産業省「平成 30 年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備
*機内食等、宿泊施設、集団給食、バー・キャバレー・ナイトクラブを除く (電子商取引に関する市場調査)」より
訪日外国人の増加、法人交際費の増加などにより7年連続増加 2018年は前年比41.6%の増加
19
ビジネスモデル
■ 2つの事業基盤が一体となって飲食店を支援
1 ITを用いた事業基盤(オンラインのインフラ)による飲食店支援
2 人的サポート体制(オフラインのインフラ)による飲食店支援
飲食店 関連事業:7.0%
プロモーション:2.9%
自店情報
加盟料 スポット型
1 2 プロモーション料 サービス
食材生産者
売上高
来店 自治体 327億円
食品メーカー (2019年3月期)
プロモーションの支援
情報提供
情報検索 ストック型サービス
インターネットユーザー 飲食店販促サービス:90.1%
20
当社独自の事業基盤「人的サポート体制」
経営者と共に店舗の長期的な業容拡大を目指すパートナー
飲食店が抱える課題に対する解決策を 定期的に飲食店を訪問
アドバイスするコンサルタント的役割 加盟店をきめ細かくサポート
加盟店営業 巡回スタッフ
飲食店が困ったときにすぐに相談でき 年間3,000回以上開催するセミナーを通じ
経営に役立つ情報提供も行う外食に特化したスキルを持つ 成功事例やノウハウを経営者に共有
コールセンター ぐるなび大学
店舗の抱える課題の解決に向けたPDCAサイクルを共に回す
それぞれが持つ特性を活かし、多面的に飲食店をサポート
21
有料加盟店舗数
2020年3月期 第3四半期 実績
総有料加盟 (含むその他の有料加盟) 59,067店 (前年同期末比 ▲1,645店 ▲2.7%)
有料加盟 56,067店 (前年同期末比 ▲2,541店 ▲4.3%)
(店)
65,000
有料加盟店舗数 その他の有料加盟店舗数
60,000
55,000
50,000
45,000
40,000
35,000
30,000
25,000
20,000
15,000
10,000
5,000
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2008.3期 2009.3期 2010.3期 2011.3期 2012.3期 2013.3期 2014.3期 2015.3期 2016.3期 2017.3期 2018.3期 2019.3期 2020.3期
22
ユーザー数
■ 月間ユニークユーザー数 : 5,600万人 (2019年12月現在、2018年12月は6,100万人)
✓ 事業整理による関連サイトのクローズ・譲渡の影響を受け、前年比で減少
■ ぐるなび会員数 : 1,850万人 (2020年1月1日現在、2019年1月は1,677万人)
ぐるなび会員数の推移
(万人)
1,900
1,800
1,700
1,600
1,500
1,400
1,300
1,200
1,100
1,000
900
800
700
600
500
400
300
1,004
1,033
1,061
1,092
1,133
1,180
1,209
1,238
1,267
1,297
1,323
1,346
1,373
1,397
1,420
1,442
1,465
1,489
1,512
1,536
1,579
1,586
1,605
1,625
1,677
1,718
1,757
1,796
1,850
200
534
543
568
588
595
601
621
641
656
670
685
696
705
719
754
802
845
859
896
926
941
966
100
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2008.3期 2009.3期 2010.3期 2011.3期 2012.3期 2013.3期 2014.3期 2015.3期 2016.3期 2017.3期 2018.3期 2019.3期 2020.3期
※ 月間ユニークユーザー : 月間で 「ぐるなび」 を見たブラウザー数 ※ ぐるなび会員数 : 「ぐるなび」 に登録しているユーザー数
23
ユーザー属性
年代別利用属性 性別利用属性
不明
10代以下
4.9%
0.5%
60代以上
9.1%
20代
13.1%
50代
30代 女性 男性
17.2%
27.9% 46.6% 53.4%
40代
27.4%
出典:ぐるなび会員情報 (2019年12月時点)
ぐるなびの利用属性は男女差が少なく、幅広い年代から利用されています。
また当社アンケートによると、お店を選ぶ際に、メニューや雰囲気で選ぶ傾向にあり、
割引目当てでない優良顧客が多いという結果が出ています。
24
地域展開と加盟飲食店の属性
全国21箇所の営業所を拠点に事業を推進 エリア別 有料加盟店割合
四国 1.2%
中国 3.1% 沖縄 1.5%
東京本社 金沢営業所 北陸 2.9%
東北 2.8%
北海道営業所 大阪営業所 北海道 2.6%
仙台営業所 京都営業所 九州 5.5%
茨木営業所 神戸営業所
中部 8.7%
関東 50.8%
栃木営業所 岡山営業所
埼玉営業所 広島営業所 関西 20.8%
千葉営業所 愛媛営業所
横浜営業所 福岡営業所
静岡営業所 鹿児島営業所 業態別※ 有料加盟店割合
名古屋営業所 沖縄営業所 その他の料理 6.7%
カフェ・スイーツ 2.0%
新潟営業所 中華 3.5%
焼肉・ホルモン・鉄板焼き 9.0%
和食 25.4%
バー・バル・ダイニングバー 4.3%
洋食・西洋料理 2.7%
居酒屋 37.5%
イタリアン・フレンチ 8.9%
※2020年3月期より加盟店が登録する料理ジャンルに基づく区分に変更 (2019年12月時点)
25
年度別 売上高と原価・費用の推移
売上高 原価・費用
(百万円) (百万円)
40,000 40,000
2,381
35,000 2,298 35,000
1,007
2,214 1,018
989 2,638
2,761 3,374 2,282
30,000 2,529 956 30,000
2,786 750
1,847
924 3,609
2,323 1,698 10,142 10,645
8,832
25,000 1,298 921
25,000
1,033 1,670 8,626
1,772 1,529 8,683
1,820 1,062 7,817
1,076
1,008 1,138 6,114
20,000 20,000 2,773 2,697 2,400
5,191
5,096 2,363
2,458
5,398 2,718 3,037
4,575 4,549 4,403
30,951 2,272 3,989
15,000 29,534 15,000 2,150
28,883 4,185
27,277 1,393 4,191
25,881 4,485 2,658 2,240 2,103
25,109 4,242
4,003 2,331
22,490 4,004 2,169 1,766 2,042
20,313 21,091 20,431 1,904 1,366 1,565
10,000 10,000 1,879
1,471 1,415 1,173
1,116 1,106
1,326 1,252 1,133
1,227
5,000 5,000 9,510 9,833 10,086 9,916
8,313 8,867
7,438 7,190 7,833
6,279
0 0
'10.3期 '11.3期 '12.3期 '13.3期 '14.3期 '15.3期 '16.3期 '17.3期 '18.3期 '19.3期 '10.3期 '11.3期 '12.3期 '13.3期 '14.3期 '15.3期 '16.3期 '17.3期 '18.3期 '19.3期
ストック型サービス スポット型サービス プロモーション 関連事業 人件費 賃料 業務委託費 その他経費 広告宣伝・販促費 原価
26
四半期別データ(連結)
2017.3期 2018.3期 2019.3期 2020.3期
売上高 (単位:百万円)
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
ストック型サービス a 7,601 7,674 7,880 7,795 7,518 7,346 7,443 7,225 6,778 6,417 6,385 6,300 6,014 5,978 6,093
スポット型サービス b 487 596 813 741 604 710 1,198 861 751 691 1,166 999 967 1,021 1,511
c=
飲食店販促サービス 8,088 8,271 8,693 8,536 8,123 8,056 8,641 8,087 7,530 7,108 7,552 7,299 6,982 6,999 7,605
a+b
プロモーション d 155 189 262 399 152 195 266 403 144 174 322 314 118 179 200
e=
基盤事業計 8,243 8,460 8,956 8,936 8,276 8,252 8,908 8,490 7,674 7,282 7,874 7,614 7,100 7,178 7,805
c+d
関連事業 f 520 508 676 676 515 516 631 635 534 513 634 600 451 433 461
g=
合計 8,763 8,968 9,633 9,613 8,791 8,769 9,539 9,126 8,209 7,795 8,509 8,214 7,551 7,611 8,267
e+f
2017.3期 2018.3期 2019.3期 2020.3期
(単位:円/月)
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
ストック型サービスの
店舗当たり契約高(ARPU)
h *1 43,990 43,420 43,625 42,700 41,202 40,352 40,791 39,755 37,791 36,191 36,279 36,185 35,181 35,357 36,182
飲食店販促サービスの
店舗当たり契約高(ARPU)①
i *2 - - - - 44,292 43,772 46,718 43,667 40,933 38,911 41,493 40,430 39,227 39,557 42,961
飲食店販促サービスの
店舗当たり契約高(ARPU)②
j *3 46,811 46,793 48,126 46,763 44,515 44,253 47,357 44,495 41,982 40,091 42,902 41,927 40,842 41,396 45,158
*1 )ストック型サービスの店舗当たり契約高 (ARPU) : ストック型サービス売上を、有料加盟店舗数(期首期末平均)で除して算出 h=2/3*a/(lt-1+lt)
*2 )飲食店販促サービスの店舗当たり契約高 (ARPU) ① : 飲食店販促サービス売上を、総有料加盟店舗数(期首期末平均)で除して算出 i=2/3*c/(kt-1+kt)
*3 )飲食店販促サービスの店舗当たり契約高 (ARPU) ② : 飲食店販促サービス売上を、有料加盟店舗数(期首期末平均)で除して算出 j=2/3*c/(lt-1+lt)
2017.3期 2018.3期 2019.3期 2020.3期
(単位:店)
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
k=
総有料加盟店舗数 58,226 59,612 60,816 60,886 61,383 61,328 61,986 61,482 61,157 60,629 60,712 59,660 59,007 58,951 59,067
l+m
有料加盟店舗数 l 58,226 59,612 60,816 60,886 60,770 60,606 61,045 60,123 59,452 58,747 58,608 57,465 56,509 56,210 56,067
その他の有料加盟店舗数*4 m - - - - 613 722 941 1,359 1,705 1,882 2,104 2,195 2,498 2,741 3,000
無料加盟店舗数 n 81,529 83,182 82,466 87,019 86,536 86,679 87,665 86,607 88,078 89,927 89,584 91,405 90,345 81,586 75,763
*4 )基本加盟契約を締結していない有料加盟店
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長期データ(連結)
(単位:百万円) 2010年3月期 2011年3月期 2012年3月期 2013年3月期 2014年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期 2018年3月期 2019年3月期
営業成績
売上高 24,175 25,238 24,302 27,265 30,518 32,636 34,617 36,979 36,226 32,728
営業利益 4,545 3,369 3,312 3,116 4,147 5,099 6,429 6,740 4,742 1,216
経常利益 4,578 3,406 3,375 3,153 4,167 5,127 6,492 6,813 4,809 1,289
当期純利益 2,323 1,813 1,909 1,959 2,420 3,279 4,367 4,799 3,192 581
資産・負債・純資産
総資産 15,309 19,653 16,951 19,103 22,071 23,665 27,322 23,917 25,457 23,797
現預金・有価証券 5,531 10,398 7,548 7,399 9,448 10,492 13,131 7,922 8,000 7,630
負債 3,895 8,519 4,381 5,005 5,926 6,201 7,026 5,878 6,270 5,093
純資産 11,413 11,133 12,569 14,098 16,145 17,464 20,296 18,038 19,186 18,704
自己資本 11,413 11,133 12,555 14,042 16,099 17,427 20,266 18,013 19,166 18,662
1株当たりデータ
※1
1株当たり当期純利益(EPS) 45.20 35.76 39.12 40.15 49.56 67.26 90.19 102.25 68.27 12.42
1株当たり配当金(円)※1 10 10 10 10 15 28 38 42 44 8
その他
営業利益率(%) 18.8 13.4 13.6 11.4 13.6 15.6 18.6 18.2 13.1 3.7
自己資本当期純利益率(ROE,%) 22.0 16.1 16.1 14.7 16.1 19.6 23.2 25.1 17.2 3.1
総資産当期純利益率(ROA,%) 16.5 10.4 10.4 10.9 11.8 14.3 17.1 18.7 12.9 2.4
配当性向(%) 22.1 28.0 25.6 24.9 30.3 41.6 42.1 41.1 64.5 64.4
自己資本比率(%) 74.6 56.7 74.1 73.5 72.9 73.6 74.2 75.3 75.3 78.4
自己株数(株) 2,779 15,854 1,585,400 1,585,400 1,503,649 266,059 216,459 1,924,559 1,892,159 1,839,162
有料加盟店舗数 50,227 48,129 48,893 50,310 52,235 53,263 56,967 60,886 60,123 57,465
※1:2011年4月1日を効力発生日として1株につき100株、2014年4月1日を効力発生日として1株につき2株の株式分割を実施しているため、2010年3月期の期首(2009年4月1日)に当該株式分割が行われたと仮定して算定した数値。
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会社概要(2019年12月末)
社 名 株式会社ぐるなび (証券コード:2440)
設立年月日 1989年10月2日 (会社設立) 2000年2月29日 (株式会社ぐるなび発足)
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル6F
資 本 金 2,334百万円 (発行済株式数 48,675,100株)
パソコン・スマートフォン等による飲食店等の情報提供サービス、飲食店等の経営に関わる各種業務支援サービスの提供
事業内容
その他関連する事業
取締役会長/ 滝 久雄、 代表取締役社長/ 杉原 章郎、
役 員 社外取締役/ 月原 紘一(独立社外取締役)、佐藤 英彦(独立社外取締役)、藤原 裕久(独立社外取締役)、武田 和徳、河野 奈保
執行役員8名、監査役4名 (内、社外3名)
楽天㈱ 15.0%、滝 久雄 12.7%、 日本交通文化協会 4.0%、日本マスタートラスト信託銀行㈱ (信託口) 2.8%、
小田急電鉄㈱ 2.4%、日本トラスティ・サービス信託銀行㈱ (信託口) 2.2%、東京地下鉄㈱ 2.1%、
大株主 みずほ信託銀行㈱ 退職給付信託 京浜急行電鉄口 再信託受託者 資産管理サービス信託銀行㈱ 1.9%、
上位10名 滝 裕子 1.8%、BNYM SA/NV FOR BNYM FOR BNYM GCM CLIENT ACCTS M ILM FE 1.6%
※ 持株比率は自己株式(1,806,562株)を控除して計算
総株主数 12,273名
総人員数 単体:1,671名 連結:1,917名 ※ 役員、アルバイトを含む総人員数
㈱ぐるなびプロモーションコミュニティ(100%)、ぐるなび上海社(100%)
連結子会社
㈱ぐるなび総研(100%)、㈱ぐるなびサポートアソシエ(100%)
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企業情報 IRに関するお問い合わせ
https://corporate.gnavi.co.jp/ https://ssl.gnavi.co.jp/company/contact/?page=ir
本資料は、当社が発行する有価証券の投資を勧誘することを目的としたものではありません。 また、本資料に記載されている
業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、
Disclaimer
その達成を当社として 約束する主旨のものではありません。実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性がありま
す。