2121 ミクシィ 2021-11-05 15:00:00
2022年3月期 第2四半期 決算説明会資料 [pdf]
FY2022 Q2
決算説明資料
[ 2021.7.1 – 2021.9.30 ]
2021.11.5 Fri
コンテンツ
1. 財務状況
2. 事業状況
スポーツ
ライフスタイル
デジタルエンターテインメント
3. 業績予想の修正及び今後の方針
4. Appendix
2
エグゼクティブサマリー
スポーツ事業
・チャリロト、TIPSTARは引き続きYoYでGMV伸長も計画未達
ライフスタイル事業
・家族アルバム みてね、minimoの好調によりYoY増収
デジタルエンターテインメント事業
・モンスターストライクはYoY減収もコトダマンはYoY増収
業績予想の修正
・主にTIPSTARおよびモンスターストライクの売上減少見込、コスト増加により下方修正
・中期経営方針に変更はないものの、事業推進とコスト削減を両立し、
修正した業績予想のレンジ上限もしくはそれ以上の業績を目指す
3
コンテンツ
1. 財務状況
2. 事業状況
スポーツ
ライフスタイル
デジタルエンターテインメント
3. 業績予想の修正及び今後の方針
4. Appendix
4
連結損益計算書(四半期)
単位:百万円
FY2021/Q2 FY2022/Q2 増減率
(2020年7月-9月) (2021年7月-9月) (YoY)
売上高 29,392 23,221 ▲21.0%
EBITDA 7,637 2,372 ▲68.9%
営業利益 6,589 1,371 ▲79.2%
経常利益 6,556 1,480 ▲77.4%
親会社株主に
帰属する 4,409 2,113 ▲52.1%
当期純利益
5
連結業績(四半期推移)
単位:百万円
45,000
40,000
35,000
30,000
25,000
20,000
15,000
10,000
5,000
0
(5,000) FY2020 FY2021 FY2022
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
売上高 20,780 26,055 25,528 39,808 29,360 29,392 28,984 31,582 28,366 23,221
営業損益 1,591 2,343 ▲878 14,091 7,460 6,589 1,410 7,467 6,011 1,371
6
売上原価(四半期推移)
単位:百万円
8,000
6,000
4,000
2,000
0
FY2020 FY2021 FY2022
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
外注費 3,299 3,769 3,893 4,370 5,013 3,838 5,133 4,093 4,353 3,940
開発人件費 583 683 665 817 927 853 990 1,264 930 1,000
コンテンツ費用 16 16 14 53 59 60 83 68 87 86
減価償却費 81 95 131 111 101 122 117 121 110 113
賃借料 346 371 367 475 452 474 602 509 544 548
仕入 131 212 284 232 232 93 205 201 239 114
その他 53 78 65 70 80 75 112 122 123 112
7
販管費(四半期推移)
単位:百万円
25,000
20,000
15,000
10,000
5,000
0
FY2020 FY2021 FY2022
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
決済手数料 5,576 6,993 7,206 9,843 7,777 7,518 7,489 7,112 6,791 5,444
広告宣伝費 4,053 6,332 6,661 2,508 1,712 3,711 6,875 3,732 3,052 3,929
外注費 1,931 1,231 1,801 1,679 1,202 1,232 1,317 1,462 1,314 1,281
人件費 1,518 1,906 1,652 2,270 1,737 2,106 1,887 2,389 2,097 2,373
支払地代家賃 407 658 1,156 922 822 803 820 807 771 769
減価償却費 259 377 529 713 666 659 656 680 601 615
のれん償却額 70 102 183 265 265 265 265 265 265 272
租税公課 91 123 47 309 171 199 116 300 156 146
その他 769 757 1,745 1,072 675 788 900 983 914 1,100
8
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2. 事業状況
スポーツ
ライフスタイル
デジタルエンターテインメント
3. 業績予想の修正及び今後の方針
4. Appendix
9
スポーツ
セグメント売上推移
YoY TIPSTARとチャリロトの売上が貢献し増収
QoQ 千葉ジェッツがシーズンオフにより3億円減収
(単位)百万円 YoY
4,500 +32.1%
4,000
3,500
3,000
2,500
2,000
1,500
1,000
500
0
FY2020 FY2021 FY2022
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
セグメント売上 593 637 1,671 2,275 2,384 2,992 3,489 3,833 4,047 3,953
※FY2020 Q1チャリ・ロト社連結開始 Q3チャリ・ロト社決算期変更のため6ヵ月分計上 Q4ネットドリーマーズ社、千葉ジェッツふなばし社連結開始
10
スポーツ
チャリロト+TIPSTAR GMV
YoY チャリロト+TIPSTARのGMVは67.1%増加
QoQ TIPSTARのGMVは19.6%増加するも計画未達
チャリロト+TIPSTAR GMV推移
YoY
+67.1%
2019/4-6 2019/7-9 2019/10-12 2020/1-3 2020/4-6 2020/7-9 2020/10-12 2021/1-3 2021/4-6 2021/7-9
(FY20_Q2) (FY20_Q3) (FY20_Q3) (FY20_Q4) (FY21_Q1) (FY21_Q2) (FY21_Q3) (FY21_Q4) (FY22_Q1) (FY22_Q2)
※FY2020 Q3 チャリ・ロト社決算期変更のため6ヵ月分計上
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1. 財務状況
2. 事業状況
スポーツ
ライフスタイル
デジタルエンターテインメント
3. 業績予想の修正及び今後の方針
4. Appendix
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ライフスタイル
セグメント売上推移
YoY 家族アルバム みてね、minimoの好調により増収
QoQ 1Qはみてね母の日・父の日ギフトによる季節要因とSNS mixiの一時的な売上計上影響あり
(単位)百万円
3,000
2,500
YoY
2,000 +21.6%
1,500
1,000
500
0
FY2020 FY2021 FY2022
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
セグメント売上 810 887 2,231 1,025 977 958 2,907 1,186 1,722 1,165
※FY2020 Q2 スフィダンテ社連結開始
13
ライフスタイル
家族アルバム みてね、Romiの状況
家族アルバム みてねのマネタイズ強化 Romi グッドデザイン賞受賞
七五三シーズンに向けた出張撮影キャンペーンを実施 「GOOD DESIGN AWARD 2021」にて
グッドデザイン賞を受賞
14
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1. 財務状況
2. 事業状況
スポーツ
ライフスタイル
デジタルエンターテインメント
3. 業績予想の修正及び今後の方針
4. Appendix
15
デジタルエンターテインメント
セグメント売上推移
YoY、QoQ コトダマンは増収も、モンスターストライクが減収
(単位)百万円
40,000 YoY
▲28.8%
30,000
20,000
10,000
0
FY2020 FY2021 FY2022
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
セグメント売上 19,376 24,530 21,626 36,506 25,997 25,441 22,588 26,563 22,596 18,102
※FY2020 Q2 コトダマン連結開始
16
デジタルエンターテインメント
モンスターストライク・コトダマンの状況
モンスターストライク コトダマン
継続してIPコラボ施策を実施 複数のIPコラボを実施、MAUなど大幅増
オンラインイベント モンストフリーク2021を開催 モンストで培ったコラボのノウハウを活用した
前年を上回る同時接続数38万人を記録 開発運営
©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
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1. 財務状況
2. 事業状況
スポーツ
ライフスタイル
デジタルエンターテインメント
3. 業績予想の修正及び今後の方針
4. Appendix
18
業績予想の修正につきまして
売上・営業利益ともに▲100億円の修正
配当金は予想を修正せず、1株当たり年間配当金110円を見込む
単位:百万円
FY2022 通期 単位:百万円
(2021年4月-2022年3月) 売上高 営業利益
期初予想 新予想
直近予想比
(5/7時点) (11/5時点) 140,000
115,000~ 105,000~ 120,000 アップサイド
売上高 ▲10,000
120,000 110,000 100,000
14,000~ 6,000~ 80,000
EBITDA ▲8,000
17,000 9,000
60,000
12,000~ 2,000~
営業利益 ▲10,000 40,000
15,000 5,000
20,000
親会社株主に アップサイド
8,500~ 2,500~
帰属する ▲6,000 0
当期純利益 10,000 4,000 FY2021 FY2022
実績 予想
19
修正の主な要因
売上高 営業利益 差異
単位:百万円 単位:百万円
期初予想 新予想 業績予想修正の主な要因 12,000
5/7 期初予想
~15,000
✓TIPSTARの
スポーツ 25,000 17,500
売上見直しなど スポーツ 5,000
83,000 80,000 デジタルエンタメ 4,000
デジタル ✓モンストの2Q実績
~ ~
エンタメ を踏まえたKPI見直し
88,000 85,000
その他 1,000
ライフ ✓みてね、
7,000 7,500 11/5 業績予想修正
スタイル minimoの好調 2,000~5,000
(レンジ下限)
20
要因と下期以降の方針
要因 下期以降の方針
TVCMで認知向上・顧客層拡 戦略の修正
大を図ったが計画未達
TIPSTAR 還元施策を実施しGMVは拡 マーケティング戦略の見直し
大したものの想定以上にコス コスト構造の見直し
トが増加
競合環境などの影響を受け
中長期での経済圏拡大の目標は不変
ARPU低下
モンスター コラボ費用の増加
ストライク モンストIPを活用した新作ゲー 年末年始・コラボ施策等積極的な施策
ム(モンストシリーズ)開発本 モンストシリーズ開発加速
数拡大によるコスト増加
21
モンストシリーズについて
「モンスターストライク ゴーストスクランブル」を発表、2022年春頃リリース予定
クローズドβテストを予定
22
暗号通貨(仮想通貨)及びNFTビジネスに向けた提携
9月にビットバンク社と資本業務提携契約を締結
11月にDapper Labs社との業務提携に関する基本合意書を締結
「ビットコインの技術で、世界中にあらゆる 累計売上高8億ドルを超え、NFT市場で最大
価値を流通させる」ことをミッションとする の成功と言われる「NBA Top Shot」を運営
ビットコイン・リップル・イーサリアムなど 同社の生み出した「Flow」は次世代のオープ
の仮想通貨を売買できる暗号資産取引所 ンソースブロックチェーンで、開発者がNFT
「bitbank」の運営など、暗号資産関連事業 を含む消費者向けのアプリケーションを簡単
を展開 に構築できるよう設計されている
仮想通貨取引量国内No.1※
※2021年2月14日 CoinMarketCap調べ
23
NFTを使った新たなサービス開発
コンテンツ
スポーツ・ゲーム etc..
× デジタルエンターテインメント・
スポーツの
NFT開発
新たなマネタイゼーション
× ミクシィグループの目指す「エンタメ×テクノロジー
で世界のコミュニケーションを豊かに」を創出する
ブロックチェーン技術
24
FY2022今後の経営方針について
事業推進とコスト削減を両立し、修正した業績予想のレンジ上限もしくはそれ以上の業績を目指す
中期経営方針(再掲)
スポーツ事業へ積極的な投資を行い、
第二の柱へと成長させ、2~3年での黒字化
モンストは新しいゲーム体験の創出およびスピンオフ作品により
「モンスト経済圏」の拡大を図る
新作ゲームでモンスト級のホームランを狙い続ける
注力事業の成長に向けたシナジーのあるM&A実施で成長を加速
25
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1. 財務状況
2. 事業状況
スポーツ
ライフスタイル
デジタルエンターテインメント
3. 業績予想の修正及び今後の方針
4. Appendix
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セグメント別売上高・調整後 EBITDA
減価償却費及びのれん償却額を考慮しないセグメント利益(EBITDA)
単位:百万円
FY2021 FY2022 増減率
(2020年4月-2020年9月) (2021年4月-2021年9月) (YoY)
スポーツ事業
売上高 5,377 8,000 +48.8%
セグメント利益(EBITDA) ▲2,452 ▲2,166 -
ライフスタイル事業
売上高 1,936 2,888 +49.1%
セグメント利益(EBITDA) ▲411 48 -
デジタルエンターテインメント事業
売上高 51,438 40,699 ▲20.9%
セグメント利益(EBITDA) 24,840 17,880 ▲28.0%
27
連結貸借対照表/キャッシュ・フロー計算書
単位:百万円
FY2021 FY2022
差異の主な要因
(2020年9月末) (2021年9月末)
ビットバンク社の株式取得による
流動資産 166,121 142,403 現預金減少
固定資産 60,234 72,762 投資有価証券の増加
総資産 226,356 215,166 -
流動負債 24,498 18,376 未払い法人税の減少
固定負債 12,267 11,647 -
純資産 189,590 185,141 -
FY2021 FY2022
差異の主な要因
(2020年4月-2020年9月) (2021年4月-2021年9月)
営業活動によるCF 22,178 122 四半期純利益の減少、法人税等の支払額の増加
投資活動によるCF ▲2,055 ▲12,159 投資有価証券取得による支出の増加
財務活動によるCF ▲3,864 ▲11,632 自己株式の取得
現金及び現金同等物の期末残高 141,671 126,059 -
28
セグメント別(四半期推移)
スポーツ
単位:百万円
4,000
3,000
2,000
1,000
0
▲1,000
▲2,000
FY2020 FY2021 FY2022
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
売上高 593 637 1,671 2,275 2,384 2,992 3,489 3,833 4,047 3,953
EBITDA ▲553 ▲807 ▲830 ▲578 ▲1,020 ▲1,431 ▲1,996 ▲898 ▲681 ▲1,485
29
セグメント別(四半期推移)
ライフスタイル
単位:百万円
3,500
3,000
2,500
2,000
1,500
1,000
500
0
▲500
FY2020 FY2021 FY2022
▲1,000
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
売上高 810 887 2,231 1,025 977 958 2,907 1,186 1,722 1,165
EBITDA ▲272 ▲151 58 ▲254 ▲306 ▲104 389 ▲376 159 ▲110
30
セグメント別(四半期推移)
デジタルエンターテインメント
単位:百万円
40,000
35,000
30,000
25,000
20,000
15,000
10,000
5,000
0
FY2020 FY2021 FY2022
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
売上高 19,376 24,530 21,626 36,506 25,997 25,441 22,588 26,563 22,596 18,102
EBITDA 4,519 6,171 4,061 18,745 12,482 12,357 6,891 13,033 10,586 7,293
31
セグメント別 売上原価・販管費内訳
単位:百万円 FY2021 FY2022
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
外注費(原価) 5,013 3,838 5,133 4,093 4,353 3,940
スポーツ 1,585 1,226 1,275 1,547 1,924 1,946
ライフスタイル 155 165 1,046 305 290 201
デジタルエンターテインメント 3,253 2,384 2,767 2,199 2,106 1,745
全社 20 64 46 43 32 49
FY2021 FY2022
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
広告宣伝費(販管費) 1,712 3,711 6,875 3,732 3,052 3,929
スポーツ 385 1,518 2,209 1,019 752 1,324
ライフスタイル 164 139 550 236 217 162
デジタルエンターテインメント 1,114 2,033 4,074 2,406 2,013 2,375
全社 47 21 43 72 69 70
32
従業員数推移(正社員)
単位:人
1,400
1,200
1,000
800
600
400
200
0
Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
FY2020 FY2021 FY2022
全社・その他 199 189 206 190 262 273 291 303 318 329
ライフスタイル 180 179 164 158 172 168 169 168 171 158
スポーツ 257 263 277 299 334 349
デジタルエンターテインメント 590 592 664 689 399 402 395 398 407 421
• FY2021のセグメント変更により、旧エンターテインメントセグメントに属していたスポーツセグメントの人員を分離。デザイン/開発等の横断組織の人員を全社・その他に変更いたしました
33
サービス紹介
スポーツ事業
34
サービス紹介
デジタルエンターテインメント事業
ライフスタイル事業
35
チャリロト・TIPSTAR 業績拡大に向けた市場分析
チャリロト:市場のオンライン化による伸長 TIPSTAR:新規マーケットの創出
メインのユーザーは50代以上の男性 メインユーザーは20-40代
オンライン化による市場の拡大 女性ユーザーの構成比も半数に迫る
市場の拡大およびオンライン化の拡大余地は スマホゲームのノウハウを使った新サービス
まだまだ大きい 友人と一緒に楽しむことでもっと楽しく、お得に!
36
「PIST6 Championship」開幕
国内外トップクラスの自転車競技選手が千葉に集結[1]
日本の自転車競技界の発展を目的とした自転車トラックトーナメント[2]
[1]新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在外国人選手の入国制限がなされております。状況の改善に伴い入国制限が解除され次第、海外からの選手参戦を予定しています[2] 自転車競技法による競輪であり「250競走」という種目の開催になります
PIST6は、千葉市主催で国際基準のルールに基づき行われる日本初の自転車トラックトーナメントです。 また、既存競輪より分かりやすいルールを採用す
ることで、これまで競輪に 関心が薄かった若年層や女性を中心とした新たな顧客開拓をはかります。 なお、PIST6は、株式会社JPF様と当社の合弁会社で
ある株式会社PIST6が運営しており、車券は当社のTIPSTARにて販売しております。
37
「PIST6 Championship」詳細
▲会場演出イメージ ▲世界基準の木製バンク ▲オリジナルジャージデザイン(一部)
会場は千葉競輪場跡地に新設された世界基準の木製バンク 演出、アート、フードなども楽しめるエンターテイメント空間
世界ランキング上位選手も参戦予定 臨場感あふれる座席、快適に楽しめるサービス設計
競輪のシステムを活用した全く新しい自転車エンターテイメント 場内は全てキャッシュレス対応
新しいベッティングの形 で楽しめる
38
チャリ・ロト社における競輪場運営について
チャリ・ロト社が受注した玉野競輪場の
改修工事を実施中。
玉野競輪場の 2022年春オープンを目指す
再整備が進む 全国初の試みとして、ホテルを併設予定。
ホテル客室には瀬戸内海を望むテラスを設け、
競技開催時には客室から観戦できるように 新玉野競輪場イメージ
伊東温泉競輪場 2021年3月より伊東温泉競輪場施設の所有者となった
施設所有 施設の所有は、富山に次ぎ2場目
39
競輪事業の運営体制
40
「モンスターストライク」利用者数推移
5,600万人突破
単位:万人
5,000
4,000
3,000
香港・マカオ 提供開始
2,000
台湾版 提供開始
1,000
0
国内 海外(台湾、香港・マカオ)
* 利用者数には、同一端末で重複ダウンロードされた数は含んでおりません
* 2020年2月の中国版終了に伴い、2017年8月以降の中国版のダウンロード数を削除しております。
* 2021年10月8日に世界累計利用者数が 5,600万人を突破
41
ESGの取組み
ミクシィでは、ESGに積極的に取り組んでおります。
コーポレートサイトにESGに関する情報を掲載しております。
42
プライム市場選択申請につきまして
2021年7月9日付で株式会社東京証券取引所(以下、「東京証券取引所」)より、新市場区
分における上場維持基準への適合状況に関する一次判定結果を受領し、「プライム市場」の
上場維持基準に適合していることを確認いたしました。
当社はこの結果に基づき、取締役会において、2022 年4月4日に予定されている新市場区
分への移行後に当社が所属する市場区分として「プライム市場」を選択することを決議し、
申請書類を東京証券取引所に提出いたしました。
43
自己株式の取得終了につきまして
取得に係る事項の内容 取得履歴
取得した
取得期間 取得価額の総額
株式の総数
(1)取得する株式の種類 当社普通株式 2021/5/10~
606,500株 1,612,825,700円
5/31
(2)取得する株式の総数 3,800千株(上限)
(3)株式の取得対価 金銭 2021/6/1~
250,700株 697,889,000円
6/30
(4)株式の取得価額の総額 7,500百万円(上限)
(5)取得期間 2021年5月10日から2022年3月末日 2021/7/1~
541,400株 1,504,031,200円
7/31
(6)買付方法 東京証券取引所における市場買付け
2021/8/1~
(取引一任契約に基づく市場買付け) 1,194,500株 3,014,120,200円
8/31
2021/9/1~
246,500株 670,918,800円
9/16
2021/5/10~
2,839,600株 7,499,784,900円
9/16 累計
44
会社概要
会社名 株式会社ミクシィ(mixi, Inc.)
設立 1999年6月3日
資本金 9,698百万円
所在地 〒150-6136 渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 36階
代表取締役社長 木村 弘毅 社外取締役 嶋 聡
取締役 多留 幸祐 社外取締役 志村 直子
取締役 大澤 弘之 社外取締役 吉松 加雄
役員構成 取締役 奥田 匡彦 常勤監査役(社外) 西村 裕一郎
取締役 村瀬 龍馬 常勤監査役(社外) 加藤 孝子
取締役 笠原 健治 社外監査役 若松 弘之
社外監査役 上田 望美
従業員数 1,257名(連結・正社員のみ)
発行株数 78,230,850株
笠原 健治 45.49%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 9.75%
大株主 THE BANK OF NEW YORK MELLON 140051 4.67%
株式会社日本カストディ銀行(信託口) 3.23%
STATE STREET BANK AND TRUST COMPANY 505038 2.11%
(2021年9月30日現在)
45
FY2022 Q2
2021.7.1–2021.9.30
本説明会及び資料に記載された業績見通し等に関する内容は、発表日時点での当社の判断に基づくもので、
その情報の正確性を保証するものではありません
様々な要因の変化により、実際の業績と異なる可能性があることをご了承ください